

最近,このブログで動画をご紹介すると・・・。


最近,このブログで動画をご紹介すると

すぐにその動画が停止されてしまいます。

なぜでしょう・・・?!


ここ最近,2回の(停止された)記事

半年に一度の衝撃!ミニマリスト(マイブーム到来!!)

こりゃ珍しい!セグウェイに轢かれたボルト













知るほどハマル! 化学の不思議 見る目が変わる身近な世界 (知りたい★サイエンス)













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

こりゃ珍しい!セグウェイに轢かれたボルト


こりゃ珍しい!

セグウェイの事故動画。

あたしゃ,初めて見ました。


皆さま,ご存知のかたも多いと思いますが,

世界陸上2015北京でのボルトの事故です。

セグウェイの挙動が,妙~に印象に残ったので,

ご紹介。




何度みても,不思議な挙動。

味があります・・・?!











おお!

セグウェイっぽいのが,アマゾンで買える!!



otomo(オオトモ) ninebot(ナインボット) 操縦者の重心移動により運転する未来型移動ツール ナインボットエリート(ヘルメット付属)




こ,これは,セグウェイ?!(という名前になってる)



【I-Board】(アイ-ボドゥ)ブラック セグウェイ 立ち乗り電動二輪 体重移動だけで運転出来る ハンズフリー セグウェイ















テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

前車から子どもが落ちた!!びっくり車載映像


前車から,子どもがボトリ。

びっくりしました!




こんなことがあるんですね。

車載カメラ内で,ふつうに営業電話をしているのが,

逆にリアルさを増しているようでした。













死ぬかと思った(林 雄司)











【関連記事】

 ・すごい緊迫感! 熊 VS 2匹のブルドッグ

 ・これは健気!猫の恩返し ~「狂犬に襲われた男の子を救う」の巻~

 ・馬にほおずりする猫が可愛すぎる!!&なにげに,馬をブラッシングするお姉さんも美人です












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

えっ?メーヴェな飛行感?なにこれ,すごい!

えっ?ホントに空飛んでる??

落ちそうで,落ちない。

なんか,すごい感じ,の不思議映像。



おもいっきり,Go Pro4のコマーシャル映像なのですが,すごいクオリティ!


パラシュートが開いて,

「あっ。普通に落ちてたのか・・・。」

とようやく納得できた,不思議映像でした・・・。












【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP












【関連記事】(今までも,GO PRO の不思議映像に,結構魅了されてました・・・。) 

 ・子供の頃の夢想そのもの!!ほんとにスーパーマンな気分になれる動画

 ・この「自分視点」の迫力ヤバすぎる!!007みたいなGoProムービー











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

パルクールって?ロシア少年達が興じる,あまりに危険な遊び


オシリがジンジンする動画,

届きました!


ロシア人の少年たちが興じる,あまりに危険な動画。

見ている間中,

手に嫌~な汗をかいていました(~_~'')

ロシアの若者たちは,どうなってるんでしょうか?







パルクールとは,ウィキペディアによると,

フランス発祥の運動方法で、走る・跳ぶ・登るなどの移動動作で体を鍛える方法。周囲の環境を利用した身体動作でどんな地形でも自由に動ける肉体と困難を乗り越えられる強い精神の獲得を目指す。



とのことで,意外と真面目なもののようです。


夏にこんな動画を見るのも,乙なもの?!












パルクール~THE ART OF MOVEMENT












【関連動画】

 ・(高所恐怖症な方は視聴注意!)オシリがジンジンする!!高所のロシア人動画

 ・一度は行ってみたい?!世界で一番危険なビーチ「マホ・ビーチ」

 ・神話とは比喩である。「神話を教えなくなった民族(=日本)は100年続かない?!」 ~万葉集~

 ・あなどれない教育の古典 (本)エミール

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

1日勝ちました!かの有名な「痛いニュース2ちゃんねる」に


やりました!

昨日の投稿記事

北朝鮮が中国に抗議したほどの金正恩第1書記のパロディ動画(なにげに安部首相の扱いが酷い)

でご紹介した動画が,

「痛いニュース2ちゃんねる」で今日,紹介されていました。

【動画】 中国コラ職人が作った『金正恩動画』が酷すぎて北朝鮮が削除要請 → 中国は拒否


僕の方が,取り上げたのが一日早かったようです。

勝った~~~!



(それだけですが・・・^^;)














金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?(堀江貴文、西原理恵子、夏野剛、 西村博之)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

今日24時まで,映画1本が無料で観れます!


徐々に,DVDが必要のない時代がやって来つつありますね。

今,アマゾンでキャンペーンをやっています。

今夜23:59まで,映画を一本,無料で観れるんです!

「バレンタイン映画、誰でも1本お試しレンタル」キャンペーン



僕は,マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 (字幕版)を観る予定です。


さあ,これから夕食を作って,食べながらみるぞー!!












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より3)

3回目の投稿です。

2013年9月6日に行われた宮崎駿監督の引退会見ノーカット映像

 動画→130906_スタジオジブリ記者会見

を見ています。


メモしないわけにはいきませんでした。



《質問》

「作品の中,あるいは監督ご自身の言葉で,

『力を盡くして生きろ。持ち時間は十年だ』という言葉がありますが,

監督自身はいつの頃がその十年でしたか?」 (1:15:50)





《回答》

尊敬している作家,堀田善衞さんが,最晩年にエッセイ「空の空なればこそ」ともう一つの本の中で,

旧約聖書の

『汝の善に頼ることは,力を盡くしてそれを成す』(聞き取りづらかったので,間違えているかもしれません)

という言葉があるんです。

まあ,それだけではないのですが。



10年というのは,わたしが考えたことではないです。

『絵を書いていると,38歳位で限界がきて,そこで死ぬ奴が多いから,気をつけろ』

と絵の先生に言われたんです。

それで,

『だいたい10年位なんだなぁ』

と思ったのです。



実際に監督になる前に,

アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと。

風や,人の動きや,いろんな表情や眼差しや,

身体の筋肉の動きそのものの中に,世界の秘密があることを想える仕事なんです。


それがわかったとたんに,自分が選んだ仕事が奥深くて,やるに値する,

と思った時期があります。



そのうちに演出をやらなきゃいけなくなったり,いろんなことが起こって,

だんだんややこしくなるんですけど,

その(頃の)10年は,なんとなく思い当たります。

本当に一生懸命やってたと思います」





会見の当日から翌日にかけて,

この会見をもとに,雨あられのように記事が書かれましたが,

僕は,記事にされなかった部分の多くに,とても大事な秘密があるように感じています。

(だからつい,ブログに連投してしまうのです・・・。)













引退会見で散々語っていた堀田善衛に加え,司馬遼太郎とも相まみえた,

宮崎駿監督の超豪華対談本です。


時代の風音








僕がもっとも繰り返し見返してる2種類のDVDです。


「もののけ姫」はこうして生まれた




ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~
このDVDは,世界的に著名な芸術家,村上隆も何度も見返しているそうです。












【関連記事】

 ・宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

 ・超一流の引き際に観た「鎖国力」 (宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より1)

 ・まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【動画】小泉今日子さん演ずる天野春子が歌う「潮騒のメモリー」

先日,あまちゃんにはまってることを書きました。

あまちゃん(能年玲奈さん)のインタビュー動画,なかなかこうは,できません。


42話では,とうとう小泉今日子さん演ずるアイドルを目指していた母,

天野春子が生歌を披露しました。



【動画】
小泉今日子演ずる天野春子が歌う「潮騒のメモリー」

 → あまちゃん42話の最後のほう




予告では,主人公あきちゃんの先輩に対する恋愛模様も,展開がある様子。

自分だけのペースで「あまちゃん」を見てますが,面白くて辞められそうにありません。



ああ,地元の人々とふれあいながら,家族と伴に生きていくのって,いいなぁ・・・。(僕は,一人暮らしなのです)













潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)





あまちゃん,出版ラッシュです!


あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!






連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(本)これは傑作マンガ!→マルセル プルーストの「失われた時を求めて」 (まんがで読破)

本好きなら、

誰でも一度は手をつけて挫折したであろう小説、

マルセル プルーストの「失われた時を求めて」。

僕も、高校時代に挫折した一人です。


最近、失われた時を求めて (まんがで読破)を、とうとう読了することができました(笑)


「簡にして要を得た」とはこのことでしょう。

第一次世界大戦前後のフランスの上流階級達の退廃的雰囲気と、

主人公「僕」の恋愛遍歴を堪能できる力作でした。




大きな気づきを得られました。

主人公の幼少期におけるセンチメンタルさは、

私自身の若かりし頃(小学校~20歳くらい)のそれにかなり共通していて、

「ああ、あのセンチメンタルな感覚って、僕一人だけじゃなかったんだ・・・。」

という、気づきです。


小説(これはマンガですが 笑)を読む良さとは、

「代理体験」ができることです。




それにしても、

当時の上流階級では、

「ソドムとゴモラ」

いわゆる同性愛が非常に多かったようです。


主人公の恋人も、親友も、そうでした。

(そしてそれが、大きく運命を左右します)



上流階級での人間関係、

例えば、

「あのひとは男爵だから、きちんと挨拶しないで良いか♪」

とか、爵位に応じた身分の軽重があったり、

興味深い内容でした。



これを来に、小説も読んでみようかな~と思わされる、

非常によい一冊でした。














   














【関連記事】

村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~

ゲーテ、「おすすめ」と「そうでもないもの」

ゲーテに興味を持ちました→(DVD)ゲーテの恋

(本)五木寛之著 「親鸞 激動篇」はスターウオーズのエピソード4~6。そして念仏による乱交?!















テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(ガンダム動画)従来の戦車戦からモビルスーツ戦となる過渡期を描いたCG動画がかっこいい!「ジムvsザク・グフ」(そして百式・・・。)

ガンダム動画です。(興味のない方には、スミマセン (~_~'')

ファーストガンダム時代(宇宙世紀0079年)初期の、戦車戦から徐々にモビルスーツ戦となっていく過渡期を描いたのでしょうか、

砂漠の戦闘「オデッサの戦い」のCG動画がかっこいい!





ジムやザク・グフの他に、

連邦軍では、高速戦車+ガンタンク

みたいな機種も活躍しています。


ガンダム、

何年経っても惹きつけられます・・・。


潜在意識に刻み込まれているな~~~。












以下は、僕の部屋のスピーカー「ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー」の上に鎮座している

百式1/144のプラモデルです。

塗装なしでこの光沢感、しかも今のガンプラはプロポーションが良い!

しかも、ポーズがかなり自由なので、造る楽しみだけでなくオブジェとしてもオススメです。


130119百式3

く~~~っ!!、かっこいい~!



130119百式1

ピカピカですぅ~~~!




130119百式2

ホント、80年代のガンプラからは考えられないような完成度の高さです(●^o^●)

塗装なしで組み立てただけで、この完成度ですからね~。

これが、たったの¥ 1,001です。

こういう意味では良い時代になりましたね。



ガンダム好きな人、工作好きな人に、オススメです~♪


HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【本】人生初の数学本にチャレンジ!→「哲学的な何か、あと数学とか」(飲茶著)


 哲学的な何か、あと数学とか
 

今日、人生初の数学本にチャレンジして一気読みしました。

理系でもない私がなぜ読んだのか?

去年末に読んだ飲茶さんの「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち」(私が去年読んだ本の中でベスト3)と、現在読んでいる途中の「史上最強の哲学入門」があまりに面白すぎたためです。



数学界の超難問に情熱を傾け、人生を狂わせてしまう人々がたくさんいたことを初めて知りました。

本書では、実に350年を費やされた「フェルマーの最終定理」を中心に話が展開します。



面白くも耳が痛かったのが、そういった超難題に取り組む人の多くは、大学教授などの数学者ではなく、以下の様な特徴を持つ人が多かったということ。

知識層の間では、「『フェルマーの最終定理』はフェルマーの勘違いだったのだろう」などといって、関わるのを避ける傾向があったそうです。熱中して、何人もの人生が狂わされてきたので、それを防ぐ意味もあったのです。

「もういい歳した中年男性である」

「高学歴だが、低所得」

「自分を優れた人間だと思いたがっているが、周りからは、まったく認められていない」(P83)



つまり、

フェルマーの最終定理(当時のお金で10億円ほどの懸賞金がかけられた)を解いて、一発逆転してやろう!!

といった中年オヤジ達がハマりやすいのです。



ドキッ。

高学歴でこそないものの、あとは全てあてはまるかも・・・。

これらって、ようは「エゴの性質」「エゴの傾向」だと感じます。

ちょっと落ち込んじゃったかも・・・。






飲茶さんはこう書きます。

本当に大事なのは、「人間は、そんな何の役に立ちそうもない問題や謎に、その短い人生を賭けることができる」という事実のほうにある。(P231)



僕自身、整理法や思考法、そして人生を幸せにする普遍的な法則をずーーーーっと追い求めてきました。

そして、

時に「手に入れた!!」と思っても、

一週間もたつと、

「あれ?なんだったんだろう・・。」

と、手からすり落ちます。


必ず抜け、漏れ、矛盾点や、新たな視点が見つかるのです。





読んでよかったのが、「数学も完璧ではない」ということがわかったことです。


「ゲーデルの不完全性定理」というのがあり、

「ある矛盾のない数学体系の中に、肯定も否定もできない証明不可能な命題が存在する」(P113)


のだそうです。

つまり、数学にはグレーゾーンが存在するということ。


このことは大変な発見で、

「究極の数学体系を作ろう」

「数学が完全であることを証明しよう」

と意気込んでいた数学者たちに大きなショックを与えた。(P117)



「ある命題が、『正しい』としたら『それが正しい』ということを、

『間違っている』としたら『それが間違っている』ということを、

人間は理性を使って知ることが必ずできる」(P119)



という数学の挑戦者たちの信仰が覆されたのです。





「現れの世界には価値がない」

といったアドヴァイタや禅、そして世界中の宗教やスピリチュアルの教えに通ずるものを感じました。



数学もまた、不完全なものだったのです。







それにしてもこれらの本の著者の飲茶氏は、只者ではありません。


西洋哲学、東洋哲学(世界中の主要な宗教含む)、そして科学、数学と、

難解な分野の本質をわかりやすく説明する天才だと思いました。

なにより、ヒンズー教の「梵我一如」と「仏陀」「老荘思想」「禅」「他力」の繋がり(=全て同じ事を時代背景にあわせて解かれている)を鮮やかに説明した力量には驚かされました。

いえいえ、

「鮮やかに説明」

という知識的なこと以上に、

信仰の本質に迫っています。


飲茶さんとは、一体何者なんでしょう?




本当に読んで良かったです。

特に、史上最強の哲学シリーズがオススメ。強いて言うなら、「史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち」です。


過去に挫折した哲学をわかりやすく平易な文章でひと通り網羅できることには、計り知れない価値があることでしょう。







    










【マイセレクト関連記事】

 ・アマゾンの倉庫管理法に、整理法の無意味さを知る

 ・言葉の根と幹は沈黙である(糸井重里さんと養老孟司さんの対談 ほぼ日刊イトイ新聞 - アミノミズム。)

 ・「論理」とは何か?~岡田斗司夫いわく、「ごく単純な一能力でしかない」~

 ・必要以上に言語・論理にこだわるのは辞めよう~マイケル・サンデルと糸井重里の対話に想うこと


 ・映画「マイノリティ・リポート」に、エゴの大好きな系統樹・論理の欺瞞をみる


 











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

新聞の、いやマーケティングの原点?!「金岡新聞」


小学生が一人で作っている新聞が本になっちゃいました。


金岡新聞


びっくり!



現在、小学校5年生の金岡睦君。2年生だった2010年2月から手書きの「金岡新聞」を作りはじめ、現在も毎週月曜日にA4判カラーの金岡新聞を発行し続けています。

 初期は友達やご近所さんに15部を配布する形式でしたが、渋谷のフリーペーパー専門店「only free paper」に設置したことをきっかけに人気が急上昇。ニュース和歌山のサイトでも掲載されるようになり、今年7月にはとうとう単行本が出版されるまでになりました。

小学生の手書き新聞「金岡新聞」が人気 単行本にも! より




えっ?

どんな内容なの?



早速Amazonをチェックしてみると、単行本化されるのも納得。

ほのぼのとした誌面に、目が釘付けです。

新聞の原点はこれですよね。


いや、

人の気持ちを惹きつけてやまない、

という意味ではマーケティングの原点なんじゃないでしょうか。



そういえば以前、あるカリスマ店の店主を取材した時、

「いや~。POP(商品の紹介パネル)はいろいろやってみたけど、パソコンの文字より、

やっぱり手書きが一番お客さん読んでくれるんだよ~~」


と言っておりました。


人は、体温のぬくもりを感じられるものを求めるんでしょうね。




アマゾンの「クリックなか身!検索」で内容を見ることができます。

 こちらから→金岡新聞



ほのぼのですね(*´`*)













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

映画「茄子 スーツケースの渡り鳥」今作ではジブリアニメおなじみの清楚なヒロイン登場も・・・。



茄子 スーツケースの渡り鳥





【自己評価】★★★

【ひとこと】前作「茄子 アンダルシアの夏」同様の疾走感あふれるアニメ。今作ではジブリアニメおなじみの清楚なヒロイン登場。





スタジオジブリの高坂希太郎監督による4年ぶりの続編。

参考:前作 映画「茄子 アンダルシアの夏」爽やかな風。でも、記憶力が・・・。

今回は、チーム・パオパオビールのやりとりが、レース以外でも見れて楽しい。

でも、欧米人のはずなのに、みんな日本人に見えた(笑)


ヒロインが登場したが、ロマンスは・・・。

もうちょっと何かあると楽しい気がした。





でも、映画の題名でちょっと損をしている気がする。

「茄子 スーツケースの渡り鳥」

というタイトルは、原作を知らない人にとっていまいちピンとこない題名だ。




全体的に明るく、疾走感がある1時間弱の作品。楽しめた。


もう一回観ようかなぁ。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

映画「茄子 アンダルシアの夏」爽やかな風。でも、記憶力が・・・。



茄子 アンダルシアの夏

【自己評価】★★★☆
【コメント】ツール・ド・フランスというアニメでは難しそうな題材を、しかし47分一気に駆け抜けて飽きさせない。




爽やかな読了感(観了感?)を感じる秀作だ。

単調になりそうなツール・ド・フランスの絵だけど、
兄の結婚式や、その結婚相手との三角関係、街をすてた主人公ペペなどのストーリーが絡み、飽きさせない。

ライバルの個性を感じさせる描写、ライバルとの駆け引き、会話も興味深い。




それにしても、この映画、昔観たことがあるな~

最近、昔観ていたことを忘れ、もう一度借りてしまうことが何度かあった。


記憶力が落ちてきたかな・・・。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「ラベンダーウオーター」と「オリーブオイル」 シンプルスキンケアに挑戦2

前田京子さんのシンプルスキンケアに挑戦している。


お風呂の楽しみネットストアで、


化粧水(=ローションかな)

と、

オイル

に必要なこれらを注文してみた。



□名称 :「ラベンダーウォーター」材料セット
□価格 :1823円
□数量 :1

□名称 :化粧水作りに必要な道具セット
□価格 :2762円
□数量 :1


□名称 :美容オイル用ガラス化粧ビン25ml
□価格 :440円
□数量 :1

□名称 :ガラスビン洗浄用・山羊毛ビンブラシ(ミニ)
□価格 :485円
□数量 :1


□名称 :食用エキストラバージンオリーブオイル(ラ・スピネタ )250ml
□価格 :1050円
□数量 :1

商品小計: 6560 円




う~~~ん。

コスメにこんな大金?を投じたのは、初めてだ~(~_~'')


高校生の時にかけたパーマ以来かな?










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

アマゾンのアメリカサイト(www.amazon.com)に登録

海外版のDVDを購入するために、アマゾンのアメリカ(USA)サイト(www.amazon.com)に登録した。


 →www.amazon.com(USAサイト)



やり方は、以下のサイトを参考にさせていただいた。

USA・アメリカのアマゾン(amazon.com)注文の仕方(買い方について)


面白い(そして、大事な)ことは、

住所欄などで必要な

「,」

など記号の後ろに、半角スペースを入れることだ。たしかに、こうしておいたほうがドラッグもしやすい。





”ZIP”とは、郵便番号。

ZIP-Fileと似たイメージで、なるほどと思った。

「少ない数値で、住所地を知らせることができる」という意味では、圧縮されているとも解釈できる。


注意すべきは、
ZIP-CODEとある場合らしい。

一般的な英語での住所の書き方によると、

zip codeとなっている場合はアメリカ式で入力しなければなりません。
zip code - 通常、米国内の5桁の番号なので、日本の郵便番号を入力するとエラーになることがあります(ここでは 11111と入力して下さい)。

一般的には日本の郵便番号,JAPANで締めくくります。

例.郵便番号080-0136の場合
080-0136, JAPAN


とある。

amazonでは、単に”ZIP”と表記されているので、単純に

000-0000

というフォーマットで入力することにした。



また、

ローマ字や英語の住所の書き方によると、

「部屋番号の前には必ず#をつける」そうだ。


理由は、

「#をつけないと、部屋番号か地番かがわからなくなります。」


とのこと。なるほど。確かに、パッと目に入る。



悩ましいのは、建物名の「メゾン」という表記だ。

英語では”Maison”だが、

到着しないエラーを少しでも減らす意味では、日本の郵便配達員にとって分かりやすいことが一番大切だと思う。

なので、”Mezon”と表記することにした。

こちらのページは、細かなニュアンスを教えてくれている。





携帯の電話番号登録についてのやり方は、こちらが参考になった。

【海外から日本の携帯電話にかける際の番号について】

Tel. (domestic): 080-1111-2222
Tel. (international): +81-80-1111-2222

という法則(消す:青色部分  追加する:赤色部分)

になるようだ。


+81は、日本の国番号。

ちなみに、日本の番号で最初に来る0は、「市外局番です」という意味らしい。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

片づけは、地獄(片づけの魔法7日目)

「魅力的な肉体」

「過去のノート」

「良い評価の通信簿」

「大好きな本」

「彼女」

「お気に入りの服」


あの世にもっていけるものは、一つとしてない。




しかし、困ったことに、持っていってしまうものが2つある。


それは「記憶」と、

「記憶へアクセスしたがる衝動」だ。


その二つを持ち続けることによって、「苦しみの現実」と「苦しみの転生」がもたらされ続けることになる。


その「衝動」は、いいかえると「記憶」へのグリップの強さ、メランコリックな感覚ともいえる。

これは、どこからくるのだろうか?


「身体=私」と見る、エゴ(動物)の視点からくるのだ。




「記憶」はある意味、仕方がない。まっさらに消すことは、難しいからだ。


問題は、「記憶にアクセスしたがる衝動」だ。




その衝動は、僕の過去も大きく影響している。


まず、職歴だ。

初めて就職した先で行ったのが、リサイクル事業だった。
とにかく「物を大切に」ということをたたき込まれた。例えばエコバックなどは、流行する15年前から実践していた。


また、それ以前から貧乏で「捨てられない母。使わないものに囲まれた母と祖母の家系に生まれた。

つまり、「物惜しみのサラブレッド」なのだ。




だから、ときめきの片づけを身につけることは、
家系の運命を大きく変えることにもなる。


運命を変える。

そう考えると、僕にとって、片づけがすんなりいかないのはむしろ当たり前に思えてくる。




なぜ、足かけ半年もの長きにわたって、片づけがストレスであり続けているのか?

これは、レッスンなのだろう。

「まだ目の前のことを記憶と照合し、「損か?得か?」を観に行く傾向を手放してはいないですよ」

というサイン
だ。


それはつまり、

「私は身体」

だと誤ってみていますよ、

と教えてくれているサインでもある。




世界は、愛で包まれているという。

だとすれば、このレッスンも愛に他ならない。

地球とは、魂の段階をあげるための修行場である。毎瞬、あらゆることでレッスンを伝えてくれているのだ。






明日以降の順番を変えようと思う。

通常、魔法の片づけは以下の順序を推奨されている。

1 服
2 本
3 書類(←今回、7日間実施して、まだクリアできない!!!)
4 小物
5 思い出の品
6 写真

の順番だが、ノート類は強烈な記憶(つまり、「思い出の品」)でもあるので、それは後回しにしようと思う。幸い一箱にまとめることもできた。
なにより、自分のことを知るきっかけになるかもしれないし、
なぜか日記を読み返すことをしない僕の中で、何かが変わるかもしれないと思うからだ。




記憶とは、苦しみである。悟らない限りにおいては。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ダメダメソフトを消去したい時、「アンインストール」と「システムの復元」、どちらが良いか?

ダメダメソフトを消去したい時、「アンインストール」と「システムの復元」、どちらが良いのだろうか?


結論からいうと、ケースバイケースということになりそうだ。



今までは、アンインストールだとレジストリにゴミプログラムが残る可能性があるので、システムの復元が良いと思っていた。

それを肯定する記事を見つけた。

マイクロソフトの技術情報ポータル 2002 年 9 月の記事(少々古いが)に、

アンインストール プログラムを使用して Crystal Reports のプログラム ファイルとレジストリ エントリを削除しましたが、このアンインストール プログラムでは、ある 1 つのレジストリ エントリが見落とされていました。このレジストリ エントリを手動で削除すると、システムを不安定化する可能性があったため、システムの復元ユーティリティを使用してレジストリを復元することにしました。


とあった。

ゴミが残る可能性が、(経験上も)けっこうあるのだ。




しかし、サポートデスクさんに問い合わせたところ、

「あくまで一般的にはアンインストールプログラムをやるというのが無難です。それでもなにか不具合がある場合は、システムの復元をやるのが良いかと思います」

ということだった。




どうやら、正解はない。


結局、ケースバイケースということになりそうだ。

















テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

MLMのニューウェイズの矛盾を2つ感じました


今、親友から、ニューウェイズに誘われている。


もともと私は、健康オタクである。

なので、

「一度製品を試してみてもいいかな?」

と思ったことと、彼には信頼をおいていたので、説明会に出てみることにした。



紀尾井町にあるニューウェイズ本店に二回行ったんだけれど、

その親友からの、いつもにない強烈なコントロールを感じるようになって、戸惑っている。



それに、

「ニューウェイズの製品が広まれば、地球が変わる!」

「世界がよくなる!」

といっているのに、矛盾を2点見つけた。


1 その友人が、紀尾井町のニューウェイズ本店で買い物をするときに、

 すでに紙袋に入れられているのに、さらに 「紙袋を、もう一枚ください」

 と言って、紙袋を二重にしたこと。

 地球を良くすると言って、よく勉強会もやっているはずなるのに、エコバックを使うという意識がないのに驚いた。


2 本店の1Fに、提携しているのかソフトバンクのブースが出店していること

  環境にうるさいなら、携帯の電磁波についても相当の見解があるはずだ。それなのにソフトバンクに出店させているとは、どういうことなのだろうか?

  その親友も、「携帯の電磁波にとても悪影響を受けるので、なるべく肌には付けないようにしているんだ」と言っている。つまり悪影響があることを知っているのだ。




やはり、「ビジネスシステムありき」な印象も感じる。

どうしてもエゴは、自己保全に走りやすいのだ。


彼に、ニューウエイズに入った理由をよくよく聞くと、

「もともと環境問題に興味があったわけではなく、なにか自分でできるビジネスを探していたときにニューウェイズに出会った」
とのことだ。



先日は、お試しに買おうとしただけなのに、紀尾井町のニューウエイズの3Fで複雑な理系的ビジネスシステムをガーッと話され

「22万円分のパックセットを買えば、ポイント上有利になるよ!」

と迫られたのには、辟易としてしまった。


製品への熱い想いを語るというよりかは、

お金のしくみの話が多かった。



当初から、「ビジネスとしてやりたい」とは一言も言ってない。

「ちょっと健康製品を試してみようかな」

と言っているだけなのに。





ちなみに彼は、

製品を試しもせずに、話を聞いただけでいきなり22万円以上を購入して、有利な立場をゲットしたそうだ。



ちょっと、すごい。



まあ、お試しセットを2万円弱購入したので、

とりあえず、偏見なしにシャンプーやサプリメント、栄養剤を買ったので試してみようと思っている。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ブログをはじめます。


ブログを始めます。

今まで、他のブログを書いてきましたが、これまでとは違い、一切、友人にも知らせずに書いてみたくなったのです。

書くことは、考えること。

このブログで、

「悟り」 と、 「それを分かち合うことで、生活が成り立つ」

ようになるのが目的です。


大組織から退職して、半年が経過しました。


まだ、貯金を切り崩して生活する毎日です。


今後の展開を、なにより私自身、楽しみにしています。








れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
