

ガチな演技!シンクロ日本選手権に男子選手が史上初出場!(隠れキャラ的要素も)



シンクロ日本選手権に男子選手が史上初出場 9人のフリーコンビネーションに

というニュースを知って,さっそく動画をチェックしてみました。


なんでも,

ジョイフルAC所属の中学1年生、佐藤陽太郎(12)はフリーコンビネーションで、女子選手に交じって演技した



とのことで,まだ若い男の子なんですね。




(7:30:15あたりから)


はじめは,

「一人だけ男性水着で,特注するときに高いんだろうなぁ・・・。(いや,むしろ女性水着より安い?)」

とか,

違和感(や雑念 笑)がぬぐえなかったのですが,

演技を観ると,もうガチです。


ハードな練習にも耐え抜いて実力が備わっているのはあきらかです。

観る前の煩悩?も吹っ飛びました。



特に,足だけを水面に出す演技の時は,

きれいな足さばきなだけでなく,女性と同等にきれいな足で

他の女性選手とまったく見分けがつきません。



あと,一人だけ水着や顔が違うので,

観ていて,隠れキャラを探すような楽しみも増えて,

男性が女性スポーツに混じるのも良いと思いました。




でも,シンクロナイズドスイミングのあのノーズクリップ。

ずっと気になっていました。



arena(アリーナ) 水泳用 鼻栓 ノーズクリップ ブルー ARN-2440

装着していたら,確実に鼻が高くなりそうです。

いつかはやってみたい!(なんのこっちゃ?!)














ナノブロック × 大図まこと 水泳 (シンクロナイズドスイミング&平泳ぎ)













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【高所恐怖症な方は視聴注意!】 かっこいい!と(不覚にも)思ってしまったパルクール映像


このブログで,たまにロシア発祥の危険な遊び「パルクール」について

取り上げてきましたが,

また,忘れた頃に投稿です(笑)

(注:高所恐怖な方は,観ないほうがよいかもしれません。ここで本ページを閉じてください!)


かっこいい!と(不覚にも)思ってしまったパルクール映像。

思わず息を呑んでしまいました。




観てるだけで,お尻がジンジンします・・・。













超人の秘密:エクストリームスポーツとフロー体験








「遊ぶ」が勝ち 『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ! (為末大 著)










【関連記事】

パルクールって?ロシア少年達が興じる,あまりに危険な遊び

危険な遊び「パルクール」の起源って,テレビゲーム?!

(高所恐怖症な方は視聴注意!)オシリがジンジンする!!高所のロシア人動画

忘れた頃にやってくる,お尻がジンジンする高所動画→ドバイの43階でパルクール(パルクール犬も登場)

えっ?メーヴェな飛行感?なにこれ,すごい!











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「ムササビスーツの浮遊感」がナウシカのメーヴェみたいですごい!


前回記事がメーヴェでしたので,

参考)リアル・メーヴェがキタ---!(オンボードカメラ映像が大迫力!!)

今回も空飛ぶ浮遊感満載の動画をお送りします。






いや~~,

一度見たら,

最後まで眼が釘付けですね・・・。










こういった不思議映像は,最近,

このカメラで撮影されているみたいです。



GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP












【関連記事】高所恐怖な過去記事

えっ?メーヴェな飛行感?なにこれ,すごい!(こちらも,モモンガスーツです)

危険な遊び「パルクール」の起源って,テレビゲーム?!

忘れた頃にやってくる,お尻がジンジンする高所動画→ドバイの43階でパルクール(パルクール犬も登場)

パルクールって?ロシア少年達が興じる,あまりに危険な遊び













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

リアル・メーヴェがキタ---!(オンボードカメラ映像が大迫力!!)


アニメ「風の谷のナウシカ」のリアル・メーヴェ,ついに来ました!





メーヴェって,垂直尾翼がないし,あくまで二次元世界だけの

実現不可能な形状だとおもっていましたが,

本当に飛行してしまいました!


しかも,かなり良い雰囲気が出ていて,

ナウシカファンの私は感動してしまいました!!


参考)「メーヴェ」空を舞う 構想から13年、初の公開飛行





【ロング・バージョン】



4:00あたりから空に飛び立ちます。





オンボードカメラ映像もあります(大迫力!)





これ,原作者の宮﨑駿さんが見ても感激するんじゃないでしょうか。



でも,せっかくのメーヴェなんだから,

女子に乗って欲しかった(なんて 笑)


これで,エンジンを切って風だけでとべるようなら,

本当にすごいですよね(それは流石に難しいでしょうかね)


いや~~~,

いいもの見れました~~!!


開発者のメディアアーティストの八谷(はちや)和彦さんに感謝します。














ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

実は,アニメ映画の方の「風の谷のナウシカ」は,この漫画の全七巻のうち,二巻の途中までをデフォルメしたような話です。(つまり,「アニメを観ただけでは,『風の谷のナウシカ』を本当に観たことにはならない!」とすら個人的には思っています)

漫画では,セルムというナウシカの恋人(ソウルメイト的)がでてきたり,
クシャナ妃殿下が精神的に成長をとげていったりと,
壮大な物語で,しかも哲学的。

宮﨑駿が書いた渾身の漫画です。(独特の風合いがあり,当時はリアルタイムで何度も夢中になって読み返したものです)

でも,なぜかこのシリーズは,値段もかなりリーズナブル。
(当時から,「安くて買いやすい!」と感じてました)

これはもう,日本人なら

一家に一セット!

でしょう!(笑)










参考記事)

えっ?メーヴェな飛行感?なにこれ,すごい!

【動画】現実に飛んでる!!ラピュタのフラッター

高畑勲監督ありがとう!魂のライフワークを見せてもらいました!!(かぐや姫の物語を見て)

「宮崎駿×半藤一利」 昭和史から,現代を学ぶ気にさせてくれる対談

宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

超一流の引き際に観た「鎖国力」 (宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より1)

まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

あのブータンに無料でいくには,あと5日以内に・・・。


なんと,今,
あの(なかなか行けない)ブータンに,
無料で行けるキャンペーンが開催されています。

タダでブータン旅行に行こう!5月25日までブロガー、インスタグラマーを募集!

「最大3名まで募集」

とのことで,

実は僕時間が応募しようかどうか,迷ってます・・・^^;


「こんな弱小ブログじゃ,採用されないだろう」

とかなんとか,言い訳は山程出てくるのですが。

こうやって,中学校の時も区報で募集していたモンゴル行きを断念したことがあります。


ピンときた方は,募集されると良いと思います。

きっと,人生が変わるほどのインパクトがあることでしょう。


(「行ったことのない奴が言うな!」という感じですが・・・^^;)












ブータン、これでいいのだ(御手洗 瑞子 著)

著者の御手洗 瑞子さんと,ほぼ日の糸井重里さんとの対談もあります
http://www.shinchosha.co.jp/nami/tachiyomi/20120227_03.html








【流れで,糸井重里さん関連記事(結構書いてました。自分で書いてて,ほとんど忘れてる・・・。)】

告井延隆(つげいのぶたか)さんの「ひとりビートルズ」がすごい!

「風穴空けるぜ」と「修復しよう!」~糸井重里と岡田斗司夫の価値観の違い~

糸井重里いわく、「文章を書き続けるコツ」とは、そのままの自分で書くこと。

糸井重里いわく「一流の人とは、自己肯定感の強い人」(矢沢永吉と糸井重里に学ぶ)

矢沢永吉と久米宏のコンストラストに、ライフワークの真髄を見た!

必要以上に言語・論理にこだわるのは辞めよう~マイケル・サンデルと糸井重里の対話に想うこと











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

な,なんと!イチローが2015年マーリンズ最終戦でリリーフ・ピッチャーに!!(全投球ノーカット動画)


興味深い動画を観ました。

イチローが,なんと2015年マーリンズ最終戦でピッチャーデビュー!

その全投球(しかも,ノーカット版!)の動画です。




8回に登板して,打者5人に対して2安打1失点の内容ですが,

なかなか堂々たるピッチングでした。

彼のインタビューが,興味深い。

イチローは,やはりプロです。


 —打席よりドキドキした。
 「ピッチャーとして(マウンドに)立っているというわけではないので。ストライクをとにかく投げること。それからテンポですよね。守っていて嫌なテンポってあるから。その2つは絶対守らなきゃと

 —登板に至る経緯は。
 「監督からはちょっと前に言われていたんですよね。状況によってはそういうこともあるかもね、と。監督は自分でそうは言ったものの—という感じだったんじゃないですか」

 —途中、首を振って変化球も。
 「スプリット・チェンジですね(笑い)。オフにはブルペンで、遊びでやっていたりする。あれが、ベストピッチだと思っていたんですけどね。なかなかメジャーリーグのバッターは、振ってくれないですね」


 出典:イチロー、メジャー初登板は抑え気味?「これでブッ壊れたら、馬鹿だし」




こんな発言も。秘めたる憶いがあったようです。

「ショックでしたね、最低90(マイル)とは思ってましたからね」

スポニチによると、イチローにとってメジャーでの登板はかねてからの念願でもあったといい、「通常あり得ない。その事実に対しては思い出として残しますが、2回目は要らないです」と話した。

イチローは今シーズン、打率.229、ホームラン1本、21打点で、いずれもメジャーに移籍してから自己最低の成績に終わった。

出典:イチローがピッチャーに! メジャー初登板【画像】



最速は143km。

目の覚めるような変化球が,2球くらいありました(動画の3:50と,5:05あたり)

まるで,ダルビッシュのブレーキング・ボールみたいな落ち方をしています。

メジャーリーガーも空振りして苦笑い?していました。


とはいえ,そこはメジャーリーガー。

ポンポンと打たれる場面もありました。


投球終了後には,

チーム・メイトが楽しそうに彼の周りに集まってきて,楽しそうに話していたのが印象的です。

良好なチーム環境だというのが伝わってきますね。

参考記事→【米国はこう見ている】イチローの初登板を同僚も満喫 「ずっと待っていた。すごくクールだった」


イチローは,2016年もマーリンズで野球がやりたいと公言していますが,

さてさて,どのチームでプレーしているのでしょうか。










自己を変革する イチロー262のメッセージ







イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学









【関連記事】

イチローのヤンキースデビュー第一打席の動画~イチローがマリナーズからヤンキースに電撃移籍!~

これだけ苦しそうなイチローは初めて見ました→ イチロースペシャル2012(プロフェッショナル仕事の流儀)

映画「マネーボール」に、お金でない生き方を見た

カッコイイ!ジーター最後のオールスターゲーム動画

中日ドラゴンズ212勝投手・山本昌のものすごい趣味=ラジコン+クワガタ

海外も注目!な甲子園球児のバット・パフォーマンス

「才能へ期待すること」は『自らの英雄の旅』から逃げること







テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

男子の夢!下り坂を時速100kmオーバーで行くスケボー動画がすごイ!!


下り坂を時速100kmオーバーで行くスケボー動画がすごいです!

おそらく,男の子なら誰でも一度は夢想してみるであろうことを

彼は見事にも,実際にやっちゃってくれてます。





これは,未知の世界でした。

コロラド州の下り坂を,ただひたすら下り続ける彼。

グローブを地面につけると,なんと火花が散っちゃってます(1:30あたり)

スピードの落とし方も,上手です(2:10あたり)


でも,なぜでしょう?

彼が,だんだん格好わるいやつに見えてくるのは?(笑)


それはおそらく,

彼のピンク色のパンツが

見えまくるから(笑)

意外に肥満体型な彼。


せめて,パンツはローライズにしておいて欲しかった・・・?!

^^;







というわけで,彼にはまず,ファッションのお勉強をして欲しい(笑)

今,話題のMBさんのファッション理論(カジュアルとフォーマルのバランスが重要)は,

僕も目からうろこが落ちることが多く,

日常の服選びにとても役立っています。


最速でおしゃれに見せる方法


これまで,たまにしかオシャレに装えなかった服選びが,

「ああ!なるほど!!」

とロジックで理解できるようになる部分が多くなるのです,これ。


もう,ファッション誌に頼る必要はありません。

個人的には,今年読んだノウハウ系の中で,MBさんのがベスト1です。

服に悩む男子(≒ほとんど全男性?)は,ぜひ立ち読みしてみてください。

目から鱗が落ちますヨ!


こちらも良い記事です。

オシャレな人が実践している3つのこと「自分には似合わない」は勘違い?

ファッションを,

そして,

人生を楽しみましょう!!

(と,後半はファッションネタになってしまいました ^^;)











オーリーとウィリーが必ずマスターできる本 (エイムック―HOW TOスケートボード (224))












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

危険な遊び「パルクール」の起源って,テレビゲーム?!


つねづね,当ブログでご紹介している危険な遊び「パルクール」ですが,

【参考記事】

 ・パルクールって?ロシア少年達が興じる,あまりに危険な遊び

 ・(高所恐怖症な方は視聴注意!)オシリがジンジンする!!高所のロシア人動画

 ・忘れた頃にやってくる,お尻がジンジンする高所動画→ドバイの43階でパルクール(パルクール犬も登場)


パルクールの起源って,「ゼルダの冒険」とかのテレビゲームでは?!

と思えるような映像を発見しましたので,ご紹介します。




なんか,妙にテレビゲームっぽくありませんか?

(って,コスプレしてるからそう見えるだけ?!)


でも,彼らの動きをみていると,

任天堂のアクション・ゲームを彷彿とさせる気がするんですよ。


彼らは,任天堂のテレビゲームを遊んで育った世代でしょう。

パルクールは,そんな彼らが育んだものなのかもしれない,

とこの映像を見て思った次第です・・・。











ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

忘れた頃にやってくる,お尻がジンジンする高所動画→ドバイの43階でパルクール(パルクール犬も登場)


久しぶりに取り上げます。

ロシア発症の危険な遊び,「パルクール」。

すごいの観ちゃいました!これは,ヤバイ!!

ただし,高所恐怖症な方は,要注意です。みないほうが良いかも!(僕も高所は苦手なんですが (~_~'')





やばすぎるでしょ,これ!!

動画を見ながら,息が止まりました・・・。


パルクールするのは,オレグ・クリケット(OlegCricket)さん。

ドバイのビルの43階だとか。


彼が香港に遠征した動画も,ヤバイです。

 https://youtu.be/gjHaZLKNuHA

映像の作りが,ブレードランナーっぽくて,なにげにカッコ良かったです。







次は,なんとパルクール

(オレグ・クリケット動画のショックが,これで,少し癒されると思います ^^;)



バク転したり,

柱の上をピョンピョン飛んだり,

本当にパルクールしてる!

飼い主との愛を感じました・・・(*^^*)




(番外編)

最後は,動物つながりで(もはや,パルクールでもなんでもありません・・・。)

ワイパーと格闘する猫さんにいやされるのもよいでしょう。




オレグ・クリケットのパルクール動画のショックがあまりにすごかったので,

最後には癒やし動画を入れときました・・・^^;









グラン・ブルーニキータ,そしてレオンで有名なリュック・ベッソン監督が描くパルクール映画です。



YAMAKASI スペシャル・コレクターズ・エディション

個人的には,リュック・ベッソンがハリウッドに進出する前のグラン・ブルーニキータが好きでした。












【関連記事】

 ・パルクールって?ロシア少年達が興じる,あまりに危険な遊び

 ・(高所恐怖症な方は視聴注意!)オシリがジンジンする!!高所のロシア人動画

 ・し,渋い! ブルース・リーの新着映像

 ・こ,これは!ブルース・リーの生まれ変わりがアフガニスタンにいる!!

 ・不思議な世界に誘われる空手演武 「日本人精神のDNAを感じさせる動画」を見ました











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ライオンやチーターを手球にとる「野生の少女エルザ」の映像がすごい!(常識をぶっ壊されます!)


野生の少女エルザをご存知ですか?

昔,母から「野生の少女エルザってすごいんだよ」と聞いていて,なんとなく知ってはいたのですが,

今日,彼女の映像を初めて観ることができました。

衝撃的です。常識をぶっ壊されます。

ライオンやチーターを手球にとってるんです。

というか,友達です。

ナウシカです。



チーターとの間合いの取り方は,もはや武道。

ナウシカのような女性です。いたんだ,ナウシカ♡


彼女のさらに貴重な動画は,こちらに。(彼女の入浴シーンあり 笑)

野生の少女エルザの情報をお探しの方へ【動画まとめ】

この記事によりますと,

彼女の本名はエルザではなく,

Marlice Van Vuuren

とのことです。



彼女の子供の頃の写真が見れるのは,こちら。(かわいいです!)

あの野生の少女エルザ、今も健在!

我々のパラダイム(常識)をぶち破るような,素晴らしい女性ですね~


彼女が殺された,という記事があります。

 野生のエルザ殺人事件

本当なのでしょうか?








彼女のことが映画化されています。



野生のエルザ





みなさま,「風の谷のナウシカ」を観たことはありますか?


「映画で観たことあるよ」

は,観たことになりません!


映画の方は,実は宮﨑駿の原作漫画


ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

の2巻の真ん中くらいまでの話でしかありません。


アニメ版では,尺の関係もあるのでしょう,クシャナ妃殿下が凡庸な人物として描かれていたり,

巨神兵も簡単に死んでしまいますが,

漫画は双方とももっと深みのある人物(怪物?)として描かれています。

巨神兵は,ナウシカを母と慕い,精神的に大きく成長していきます。

(アニメしか観たことのないひとには,「?」ですよね)


また,世界観が本当に深く,哲学的です。

ナウシカの恋人候補?みたいな興味深い人物(杜の人 セルム)も出てきます。

深さが全く違うのです。


現在の日本の環境保護志向の高まりは,かなりの部分がナウシカをはじめとした宮﨑駿の作品の影響による

とみて間違いないのではないでしょうか。

ぜひ,一度読んでみられることをオススメいたします!(現代人必読の書《マンガ》だと,個人的には思っております)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

これはすごい!「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」


これはすごい!

スピーチの真実をついてる気がします。

人前で何かを発信したい人(&いつかTEDに出演したい人)は,

必ず一度は観ておいたほうが良いかも!?


彼は,何一つ価値あることは言ってない気がするのですが,

妙に説得力があるのです。




逆にいうと,

我々は,スピーカー(情報発信者)に,いかに簡単に洗脳されてしまうのか?

ということなのかもしれませんね・・・。











スピーチといえば,この一冊。地味に良い本です。


パブリックスピーカーの告白 ―効果的な講演、プレゼンテーション、講義への心構えと話し方(Scott Berkun 著)

書評にも書かれていますが,たしかに普通の人にとっては,

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンよりもよほど参考になると思います。






「そもそも,人前で緊張してしまうんだよ」

という方には,

合わせて,この本も良書です。参考になると思います。


一対一でも大勢でも人前であがらずに話す技法(森下 裕道 著)












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

これは健気!猫の恩返し ~「狂犬に襲われた男の子を救う」の巻~

これは健気です!

狂犬に襲われた4歳児を救おうと,

飼い猫が猛タックル!



この猫は,男の子の家族の飼い猫。

「タラ」という名前だそうで,

この男の子が大好きだったんでしょうか。


犬を追っ払ったあとは,必要以上には追いかけずに男の子の元へ引き返した様子。

その後の「タラ」のリアクション映像も観たかったですね。



(出典:CNNニュース「猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う 米」)







意外と,「猫の恩返し」ってあるようですね。

以下の本は,


涙がとまらない猫たちの恩返し

「自分の命を差し出すことも厭わず、飼い主を守ろうとしたり、亡くなったとしても霊界から助けにやってくる、“恩返し”をする動物達。猫を中心に、犬やタヌキの身近な動物たちの、宝物のような素晴らしい秘話」
とのことです。



でも,一番に思い出すのは,

やはりスタジオジブリのこちらです。


猫の恩返し (徳間アニメ絵本)



このブログ記事とは直接の関係はありませんが,

かつては「犬派」だった僕の家族も,今やすっかり「猫派」です。

僕以外の全員が,猫を飼っているのです。

彼らの「付かず離れず」で自分を持っているような様子?は,

逆にとてもキュートだと感じています。


だから,僕はせめてにと,このブログのデザインだけでも猫にしています(笑)












【関連記事】

 ・宮﨑駿の「オン・ユア・マーク」が,なんと動画で観れました!

 ・【動画】現実に飛んでる!!ラピュタのフラッター

 ・【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~

 ・「宮崎駿×半藤一利」 昭和史から,現代を学ぶ気にさせてくれる対談

 ・アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より3)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(高所恐怖症な方は視聴注意!)オシリがジンジンする!!高所のロシア人動画

オシリがジンジンする!!

高所が苦手な僕にはたまりません。

Mustang Wantedさんの,

もんのすっごい高所パフォーマンスです。



(出典:真似厳禁。CGなしとは思えない、ぶら下がり少年が話題


悪ふざけかとおもいきや,

意外とストイックにトレーニングしています。


観ているうちに,

だんだんと彼の崇高な精神性みたいなものすら感じてきました(気のせい?)





次の動画は,U2をBGMに,さらにキレキレ!ヤバイです!!(美女も出てきます)
手袋のままぶら下がったり,テニスシューズ(滑りやすそう!!)で高所に立ったり,
無茶過ぎる!!

でも,彼はいつも落ち着いています。



細い鉄棒にぶら下がるのは,やめとけって!

(折れたら,一巻の終わりだよぉ (;´~`)



オンリーワンな存在は,たとえどんなことでも尊いですね・・・。












フリークライミング (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

すごい緊迫感! 熊 VS 2匹のブルドッグ

すごい緊迫感です!

熊 VS 2匹のブルドッグ。

まるで,

剣の達人の試合を観ているような錯覚にもとらわれました。




2匹のブルドックのコンビネーションと

間合いの取り方が,すごい!












   
   ブルドック うまソース











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

宮﨑駿の「オン・ユア・マーク」が,なんと動画で観れました!

ずーっと,ずーっと,ずーっと気になって,でも観れていなかった

宮﨑駿の「オン・ユア・マーク」。

なんと,ネット上に公開されていて,観ることが出来ました!!



1995年の作品ということで,20年近く前の作品です。

すこし,ルパン三世の動きを彷彿とさせるものもありました。





なんだろう。

一切台詞のない映像なのですが(チャゲアスの歌と効果音のみ),

なぜか,涙が出ました。





動画は,こちら

 →On Your Mark & Castles in the Air (CHAGE & ASKA PV)













宮崎駿の創作の現場を,至近距離からひたすら盗み見る。

これほど得るものの多い映像を,今まで見たことがありません。


ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ [DVD]


NHKの,当時20代後半?の荒川ディレクターが一人でカメラを回し続けているのですが,
コミュニケーションスキルがお世辞にも上手とは言えない,

でも一生懸命に体当りしていく彼の不器用な間合いの取り方やら質問やらのおかげで

(コミュニケーションテクニックのいくつかをレクチャーしたくなりました 笑),

宮﨑駿が何度もキレたり,不機嫌さオーラを全開にするところなどから,

逆に僕は,テレビ向けで綺麗ではない,だからこそ真実が垣間見れるような,

言語化できない何かを受け取りました。


そのおかげで,アマゾンでの評価が真っ二つに割れていますが,

表面的なところだけをみておしまいにするには,あまりにももったいない,

そして,稀有なドキュメンタリーです。


世界的芸術家として有名な村上隆も,この映像が大好きで,

何度も観たそうです。


チャンスがあれば,ぜひ,ご覧ください!







というわけで,村上隆はこちらの方です。

芸術起業論 (村上隆 著)

「お金ばかりあって,退屈で,お金の使い道がない『世界のセレブ』にもてはやされている」

そうです。












【関連記事】

 ・【動画】現実に飛んでる!!ラピュタのフラッター

 ・「宮崎駿×半藤一利」 昭和史から,現代を学ぶ気にさせてくれる対談

 ・ 宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

 ・【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~

 ・アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より3)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

初対面の人同士がキスをすると・・・


初対面の人同士に,いきなりキスをしてもらうとどうなるのか?

という,面白い映像を見ました。



どことなく気まずい感じが,みるみるうちに・・・。



これ,わかる気がする!



結論を先にいってしまうと,

「急に,親しくなる」

のです。


)



わかる気がしました。

ちょっと,うらやましいかも・・・。















傷つくならば、それは「愛」ではない(チャック・スペザーノ著)






不朽の名作,エーリッヒ・フロムの「愛するということ


かつて,この本の内容をエクセルでマトリックス表にするほど読み込んだことがあります。

今,NHKの100分で名著でやってるんですよね。
こういう時だけは,テレビを持ってないことが恨めしい・・・。


フロム『愛するということ』 2014年2月 (100分 de 名著)














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

面白いです!→都知事選に出馬した家入一真さんと宇都宮さんが対談中!

今,

都知事選に出馬した家入一真さんと宇都宮さんがロフトプラスワンで対談中です!

和気あいあいとした雰囲気で,じわっとした面白さがあります!

宇都宮さんも,ビール飲んで,おつまみ食べながら話してます(笑)


家入キャス


今日は,それだけです^^;





2014.3.12追記

 今は,こちらで観れます。

 →家入キャス


 生でなくても観れるのは,ありがたいですね。














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

僕らの都知事選を楽しもう!(戦後3番目の大雪が降り積もりましたが)

家入一真さんの出馬以来,

人生初といってよいくらい,選挙熱の高まりをみせている私ですが,

投票前の頭のクールダウンもかねて,最後の記事を書いておきたいと思います。


まず,先日アップした記事「宇都宮健児さんも気になるゾ!都知事選有力4候補のニコ生討論を見て(2014)

でご紹介したニコ生討論における「各候補の主張」の良質なまとめサイトを見つけましたので,ご紹介します。

 →主な候補者の政策を比較

これは助かります!

(実は,まだ誰に入れるか迷っていますし ^^;)





これもよいまとめです。

 →都知事選、大雪の中で「最後のお願い」 主な候補が一番訴えたかったことは何か






「もはや、2強対決ではない」という記事を見つけました。


舛添要一元厚労相(65)がリードしているが、情勢調査で2位だった細川護煕元首相(76)が、元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)に逆転された調査もある。

・政治評論家の小林吉弥氏は「もはや、2強対決ではない。細川氏には当初、無党派層が期待して注目していたが、全くダメだ。首相経験者なのに、『原発ゼロ』を訴えるだけで、具体的なエネルギー政策が1つもない。(首相になった)20年前の若さや勢いは見られない。都民への奢りすら感じる。一方、宇都宮氏には実直さと、ブラック企業対策に取り組んだ信頼感がある。



都知事選情勢に大変動 「2強対決」は早くも崩壊… 期日前投票出口調査(2014.01.30)より




う~~~ん。

そ~~~なんですよ。

細川さんに対しては大筋,賛同するのですが,

机上の空論感をほんの少しですが感じる一方,

宇都宮さんの徹底的に弱者の側に立つ弁護士としての実直さ,実行力にはものすごい魅力を感じています。

 【参考動画】→プロフェッショナル 仕事の流儀 file.005「弁護士 宇都宮健児」



しかし,一方で100年スパンの長期的ビジョンみたいなものが,宇都宮健児さんには欠けている気がします。(養老孟司さんがこのことを小沢一郎さんに求めたら,「そういう視点は,いまの選挙制度では無理でしょうな」とおっしゃったとのことですが→参考動画「養老孟司の大言論シリーズ」)


そういった長期的な視点は,細川さんのほうがしっかりしている印象です。





でも,なによりはっきりみえているのが,

細川護煕さんと宇都宮健児さんに魅力を感じる僕みたいな層の票を,

細川護煕票と宇都宮健児票が,互いに食い合ってる構造

がみえる気がします。


舛添さん陣営はしてやったりですね。



ど~しようか・・・。



これから,投票に行ってきます!










宇都宮健児 弁護士冥利―だから私は闘い続ける







細川護煕 跡無き工夫 削ぎ落とした生き方







家入一真著 15歳から、社長になれる。 ぼくらの時代の起業入門 (よりみちパン! セ)













【2014都知事選の関連記事】

 ・宇都宮健児さんも気になるゾ!都知事選有力4候補のニコ生討論を見て(2014)

 ・家入×細川 なんと居酒屋?で話題の二人の都知事候補が対談。二人に好感を感じました。

 ・選挙が面白い!細川護煕は「風の谷」を,家入一真は「明治維新時の若者の情熱」を。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

家入×細川 なんと居酒屋?で話題の二人の都知事候補が対談。二人に好感を感じました。

2014年東京都知事候補として話題のふたり

最年少候補でITを駆使した選挙活動をしている家入一真さん(堀江貴文さんがバックアップ)と

原発廃止を第一にあげる元内閣総理大臣の細川護煕(もりひろ)さん(小泉純一郎元首相のバックアップ)

の人柄がよくわかる,興味深い動画をみました。


居酒屋?でのツーショット会談です。


動画→細川もりひろ 最年少候補者 家入かずまさんと対談



家入さんは前から知っていましたが,

細川さんの真摯な人柄に(かなり)好感を持ちました。


おそらく,引退されてからの15年位というもの

土いじり(陶芸)や絵画など,

言葉から遠い世界,つまり,より本質に近い生き方をされてきたことが大きいのだと思います。


僕は,土いじりをする人など,

大地に根ざした人を,概念(左脳)の世界で優秀な人よりも信頼しています。



細川さんは言います。


「このままいくと,日本人口は4000万人になるのに,

 これまで通りの原発推進,プラスチック製品中心で

 いつまでも経済成長を目指し続けていいのだろうか?」




興味深かったのは,

「本来は人前は苦手です」

という細川さんの言葉。

運動会も,学芸会も苦手だったそうです。


彼は言います。

「今,数寄屋橋を通ると,ぞっとする。よく,こういう人前で演説できてたなあ。

でも,演説をやっていると,だんだんゾーンに入ってくる。あれは不思議なものでした」


そういうものなんですね。


政治の世界に対しても,

「どろどろした世界。まともな感覚のひとがほとんどいない。

『権力から引きずりおろしてやる』という感覚ばかりがある感じ」

と,まあ我々が国会中継で見ても感じるようなことを,やはり感じておられたようです。



面白かったのが,総理大臣になった時の経緯です。

「バス停の位置を変える交渉をしていたら,

 『バス停を1m変更すると,つぎの停車駅までの料金が変わってしまうから,出来ません』

という官僚のばかばかしい言葉に我慢できずに新党を立ち上げたら,まさか,大勝して,総理大臣にまでなった」


それ以外にも,印象に残ったのは,以下のトピックス。



・原発以外は皆,基本的には同じような主張。大差はない。

 山手線の二倍の面積がいまだ立ち入り禁止の福島。


・広島の原爆の何千倍の危険がある原発を稼働しながらオリンピックをやるのがよいのか?

 ヨーロッパは自然エネルギーに切り替えている。その上で経済成長を達成している。




家入さんは,「公約のない候補」というのが前代未聞ですが,

それは,

「政治を自分らの手に取り戻す」

つまり,

我々一人一人が,政治に主体的に関わっていく

ということを標榜しているのです。


このインパクトは(特に40代以下の若い世代に)大きいと思います。



なにせ,僕に選挙への関心を起こしてくれた家入さんです。



いや,でも,細川さんもいいです。


ど~~しよう。


誰に一票を入れようか,迷ってます。












細川さん,ご隠居時代の生活を書籍化していらっしゃいます。

晴耕雨読―細川護煕作品集




細川護煕「閑居に生きる」






【関連記事】

 ・選挙が面白い!細川護煕は「風の谷」を,家入一真は「明治維新時の若者の情熱」を。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

選挙が面白い!細川護煕は「風の谷」を,家入一真は「明治維新時の若者の情熱」を。

かねてよりこのブログで取り上げてきた家入一真さんですが,

なんと,都知事選に出馬しました。



いわゆる無党派層な私ですが,

がぜん,

政治が面白くなってきた気がしています。



プロ・ブロガーのイケダハヤトさんの記事

ぶっちゃけ、家入一真氏に投票するつもりはなかったけど、政策が普通に良いので一票を投じます

によると,

家入さんは,若者の星であることがわかります。


なにせ,30代は家入さんただ一人

家入さん以外は,一番若くて55~60歳です。


彼の出馬会見(生まれて初めて,真剣に出馬会見なるものを見た気がします)は,

常識的視点から見たら,

「馬鹿じゃないの?」

という人はたくさんいると思いますが,

政治のなんたるか,本質的なことを,

つまり,

我々日本人のほとんどが「当たり前」として,思考停止に陥っているところ

まで立ち返って語っていらっしゃる気がしました。


これって実は,「もう一度,政治家から我々の手に政治を取り戻す」ってことじゃないか。

ぜひ,ご覧くださいませ。



ホリエモンの合いの手も,聴き応えあります。


家入さんは,なにより,50代以下のITに強い人や起業家と,引きこもり層(ニート。あ,僕もか)に人気がでそうです。

今回の選挙戦の台風の目になるかもしれません。




それと,

「脱原発」「文化の成熟」「共存共栄」的な主張をされた

細川護煕&小泉純一郎の元首相コンビ。




僕は,この演説を聞きながら,

風の谷のナウシカの「風の谷」のイメージが浮かんできたんです。


経済成長,もういいんじゃないか?



細川さんの主張も,なかなかいいんじゃないか?



たしかに,経済は大事です。

僕は日本人は,その豊かさを享受しています。



でも,一方で,

経済では日本よりウンと遅れているはずのタイ人とか発展途上国の人々のほうが,日本人よりも全然幸せそうに,日々過ごしている

ように見える事実もあります。



少なくとも,

GDP ≠ 幸せ

ということは,もう,ほとんどの人が気づいているのではないでしょうか。




また,細川氏の

「原発は,実は超高コスト」

という話は,なるほどと思いました。


原発については,以下がなかなか参考になりました。

賛成反対の前に原子力のお勉強~武田鉄矢 三枚おろし - YouTube






痛いニュース「【都知事選】 細川元首相 「脱成長を目指していく」」

などでは,細川護煕さんに対する批判的コメントが多く,常識的にはもっともだとも感じますが,

一方で,

自分が常識(パラダイム)だと思ってきたことを疑ってみれるとするならば,

もっと,いろいろなものが見えてくる気がしました。




なぜなら,真の成長とは,

自分の常識を上書きする先にしか無い
からです。



【参考書】

 ・バカの壁 (養老孟司 著)

 ・修業論 (内田樹 著)





というわけで,

二候補者の当初演説を聴いてみました。(最初から最後まで聴くのって,生まれて初めて ^^;)



選挙に興味を持てた事自体,

「なかなかいいな,俺」

とか思っちゃっいました(程度が低くて,すみません ^^;)



家入一真さんと細川護煕さん。

彼らそれぞれの思い,なかなか良かったです。


ぜひ,動画をご覧くださいませ。(あ,ついでに武田鉄矢さんのも)













家入さん,いつの間にやら,こんな本を出していました。
僕は人の評価を気にしてしまうところがあるので,
さっそく明日,本屋さんにいってチェックしてこようと思います。


ぜんぜん気にしない技術 (家入一真 森田 正康 著)




風の谷のナウシカ,読み返してみたくなりました。あ,マンガを読んだことのない人は,ぜひ一度手にとってみてください。映画のほうのナウシカは,実はマンガの2巻の真ん中あたりまでの話でしかありません。本当のナウシカを知るには,マンガです。宮﨑駿の思想の深さ(現代文明への警鐘)に,驚かれることと思います。


ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)











【過去の家入一真さん関連記事】(けっこう書いてました)

 ・家入一真さんのイメージが180度変わりました

 ・大卒の就職内定率が6割を切り始めた今、「1を100に」でなく「0を1にする」方法こそ必要 ~「もっと自由に働きたい」 家入一真

 ・自由への『鍵』を手に入れた気がします→「家入一真 × イケダハヤト × Job-Hub(パソナテック)『時代と自分にあった働き方を手に入れる』~「はたらく」をもっと自由に」に参加して

 ・早稲田大学(一流大学)に通う本当の理由は、「早大卒の看板」と「誰にでも会える権利(人脈)」を手に入れるため

 ・【これからの生き方は?】 「遅延評価勉強法」で必要なところだけ勉強し、あとは楽しく過ごしましょう












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

本田圭佑のメンタルの強さの秘密。そしてセードルフ新監督と初顔合わせする瞬間の貴重な映像

ACミラン加入の本田圭佑は,最高のスタートを切りましたね。

初先発でゴールを決め,

攻撃陣をいきなり引っ張りまくり,

の大活躍で,イタリアのメディアの評価も最高潮です。





マンチェスターユナイテッド加入直後の香川真司とは好対照な結果に(今のところは)見える気がします。


香川が入団当初,エースナンバーを選べたのに,

遠慮して選ばなかった

(参考→香川真司が辞退したマンUの背番号「7」の重み - NAVER まとめ


のとは逆に,

本田は躊躇なく10番を選びましたね。



本田圭佑の「意見をはっきり言う」姿勢は,

多民族が集まる集合体では,分かりやすいし,歓迎されるようです。


例えば,

フォワードのパッツィーニは,本田の印象について,こう答えています。


彼について何が一番強い印象か。

 「よく、“ボールを出せ”というところだ。パスがほしい、と要求してくる。このような選手は楽はできない。私が彼を買っているのは、この点だ。今後ももっと伸びる選手だと確信している」

 【ミランコメント集】パッツィーニ「(本田とのコミュニケーションは)英語。だからややこしいんだ」より





参考2


 →空気を読めるエゴイスト、という二面性。 - Number Web - 文藝春秋

 →本田圭佑、1週間で攻撃の要…遠慮せず自己主張




海外に出た時には,空気を読み過ぎたり,

察してくれるのを待っていてはダメ。



そのことを,

本田圭佑と香川真司のビッグクラブ入団直後の明暗の別れ方っぷりに

学んだ気がします。







さて,今回は,

本田圭佑×セードルフ新監督が初顔合わせする瞬間の動画を見つけました。


ちょうど,1:00から。



すごい緊張感が漲ってます。

しかし,本田の立ち居振る舞いから,

オーラというか,しっかり芯のぶれない自己主張(かといって,空気も読める)を感じます。














本田圭佑のメンタルはなぜブレないのか? 本田一族の根底に流れるサムライの気骨

という記事があります。家系的にアスリートが多いのです。

本では,以下が出版されています。



本田の男は骨で闘う 本田圭佑、本田多聞を育てたオリンピアンの日本人の心を強くする言葉













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【珍しい動画】本田圭佑がACミラン施設を初訪問&初あいさつ(海外で活躍したい人のモデリング動画としても最適)

日本中のサッカーファン(と,多くのイタリアサッカーファン)が

本田圭佑のACミラン入団の一挙手一投足に注目していますが,

彼が初めてACミラン施設をあいさつ回りしている様子を追う,珍しい動画を見つけました。


本田圭佑の”素”の部分も垣間見れる,

「今までありそうでなかった」貴重な動画です。



最初の方の,堂々とした受け答えと態度(しかも,日本人通訳はいない様子)



「これから,海外で活躍したい!」

と考える人のモデリング(NLP用語です。条件を整えて真似をすることで,その人のメンタリティや感覚を自らのものとする)用動画としても,

最適だと思います。




そして逆に,

カカなどの有名選手の前で少しはにかむような本田圭佑も,逆に身近な感じを感じさせてホッとします。







ちなみに,以下では会話の中身を翻訳してくださっています。

本田圭佑とアッレグリ監督やカカらとのやりとりを翻訳してみた(動画あり)



海外に行く直前に見る動画は,コレに決定です。
















苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング







本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日
















【スポーツ関連記事】

 ・【動画】感動しました。松井秀喜のヤンキース一日入団&引退セレモニー

 ・中日ドラゴンズ212勝投手・山本昌のものすごい趣味=ラジコン+クワガタ

 ・「才能へ期待すること」は『自らの英雄の旅』から逃げること

 ・本を三冊 北島康介選手と平井伯昌コーチ関連本

 ・ヨガ お金をかけず(ヨガ教室には通わず)に、自宅で楽~に体調管理するには?












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(あまちゃん)街起こし拠点の参考になる?!海女ハウス


あまちゃん第57話ででてくる「海女カフェ」って,街おこしの参考になりそうです。

 動画→あまちゃん 第57話


「メニューの料金設定は?メニュー見たいな・・・。」

「海女バイトは,時給いくら?」

などと,

実際の街おこしを経験してきた僕としては,実務的なことに興味が行ってしまいます。


でも,

基本は,昨日書いた記事

「肩書(職業)は様々でも,根底にあるものは,みな同じ」 初めて「おら,アイドルになりでぇ!」と宣言する(あまちゃん)

にあるあきちゃんの言葉,

「来た時よりも,確実に元気になって帰っていぐお客さん」

というところさえ外さなければ,

収益化は充分,可能だと思います。












あまちゃん 歌のアルバム












【関連記事】

 ・「肩書(職業)は様々でも,根底にあるものは,みな同じ」 初めて「おら,アイドルになりでぇ!」と宣言する(あまちゃん)

 ・【動画まとめ】あきちゃん&ゆいちゃんユニット「潮彩メモリーズ」による「潮彩のメモリー」

 ・【動画】小泉今日子さん演ずる天野春子が歌う「潮騒のメモリー」

 ・ あまちゃん(能年玲奈さん)のインタビュー動画はテクニックを超えた上手さ!!なかなかこうは,できません。

 ・自己啓発書を超えたライフワーク本。強烈な面白さ「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

今日,宮崎駿の遺作とも言われている「風立ちぬ」を観てきました。

泣きました。

映画中は,「うんと濃密な時間」に浸り続ける至福を感じ続けていました。



そして,

なかば放心状態でTOHOシネマズを後にした僕は,こう思ったのです。


「まだ体験していない者は,

 ごちゃごちゃしゃべるな!」




僕が尊敬する一人,

岡田斗司夫さんが映画を観る前に,

「鈴木敏夫が前に出過ぎてる」

とか,いろんなことを言っていました。


でも,観た後には,

「宮崎駿の最高傑作だ」

「二度観た」

といった感じで,かなりころっと評価が変わったのを思い出したのです。



いえ,

決して,岡田さんを批判しているわけでは無いのです。

それに,岡田さんは批評家なので,とにかくしゃべるのが仕事なのですから。



なにより,

考えてばかり,偉そうなことを言うだけで済ますことが多かった自分に対して言いたかったんです。




孔子は,こう言っています。

「子曰く,君子は言に訥にして,行に敏ならんと欲す」




もう,思考も,言葉も捨て置いて(と言いながら,ブログを書いていますが 笑),

やるべきことをやろうと思います。





「風立ちぬ」

から,そういったものすごいパワーを頂きました。





宮崎駿のメイキング・ドキュメントは,


 「もののけ姫」 → 「「もののけ姫」はこうして生まれた。

 「崖の上のポニョ」 → 「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~

と,両方とも買って手元において,何度も観てきましたが,

今回はなんと,

 「風立ちぬ」 → 「夢と狂気の王国」 

と,映画になるようです。


風立ちぬ メイキング 「夢と狂気の王国」 宮崎駿 最新作  StudioGhibli 2013.07.19




これは,絶対に観にいくと思います。





今日は,衝撃的に良い作品を観させていただきました。


(「風立ちぬ」,また観に行っちゃうかも)














「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]






ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ [DVD]











____________

22:18 追記

興奮冷めやらず,夕食を食べながら,以下の動画を見ました(聴きました)。


 →風立ちぬ スタジオジブリ最新作 公開記念スペシャル

 →風立ちぬ 宮崎駿、声優はどうしても庵野じゃなきゃだめだった


舞台裏を知ることができて,さらに楽しむことができました。











【関連記事】

【スマートな映画館の利用法】前売り券は買うな! 格安で,列に並ばない映画鑑賞法(TOHOシネマズ初級編)

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

2013年以降の必須科目!岡田斗司夫の「いい人戦略」まとめ

【動画まとめ】岡田斗司夫 スマートノート術~過去最大のインパクト→思考力・発想力を鍛える~

「定義」とは『楽』をするためにショートカットを作ること~(慶應義塾大学での岡田斗司夫講演 第三弾)


岡田斗司夫さんの給料。年収は408万円 ~収入を公開する人がこれからの世界をつくる?!~









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

自己啓発書では決して得られない,真実をついたアドバイス ~ねじまき鳥クロニクル~


昨日,村上春樹のねじまき鳥クロニクルについて書きました。

 →「(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~」



今日,僕と同じところが好き,という方のブログを(偶然)見つけました。

→ブログ:人魚姫の甘い歌声 【ねじまき鳥クロニクル】時間をかけることを恐れてはいけないよ。たっぷりと何かに時間をかけることは、ある意味ではいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ。

なんか,嬉しくなってしまいました・・・。




それは,

「主人公のおじさんが語るアドバイス」の部分です。


昨日のブログでは,

「銀座で店を経営するおじさんの話」



としてご紹介した部分。


すごく真実をついているように感じるんですよね。



以下,少々長いですが再掲載します。



■ 銀座で店を経営するおじさんの話



「銀座にたかが四軒や五軒店を持っているだけだ。でも成功するか失敗するかということに話を絞れば,俺はただの一度も失敗しなかった。それは,俺がそのコツのようなものを実践してきたからだよ。他のみんなは誰が見てもわかるような馬鹿みたいなところは簡単にすっ飛ばして,少しでも早く先に行こうとする。でも俺はそうじゃない。馬鹿みたいなところにいちばん長く時間をかける。そういうところに長く時間をかければかけるほど,あとがうまく行くことがわかっているからさ




「それぞれのケースで試算することになるんでしょうね。この場所だったら家賃が幾らで,借金が幾らで,その返済金が月々幾らで,客席がどのくらいで,回転数がどれくらいで,客単価が幾らで,人件費がどれくらいで,損益分岐点がどれくらいか・・・そんなところかな」

「それをやるから,大抵の人間は失敗するんだ」と叔父は笑って言った。

「俺のやることを教えてやるよ。ひとつの場所が良さそうに思えたら,その場所の前に立って,一日に三時間だか四時間だか,何日も何日も何日も何日も,その通りを歩いていく人の顔をただただじっと眺めるんだ。何も考えなくていい,何も計算しなくていい,どんな人間が,どんな顔をして,そこを歩いて通り過ぎていくのかを見ていればいいんだよ。まあ最低でも一週間くらいはかかるね。そのあいだに三千人か四千人くらいの顔は見なくちゃならんだろうう。あるいはもっと長く時間がかかることだってある。でもね,そのうちにふっとわかるんだ。突然霧が晴れたみたいにわかるんだよ。そこがいったいどんな場所かということがね。そしてその場所がいったい何を求めているかということがさ。もしその場所が求めていることと,自分の求めていることがまるっきり違っていたら,それはそれでおしまいだ。別のところにいって,同じことをまた繰り返す。でももしその場所が求めていることと,自分の求めていることとの間に共通点なり妥協点があるとわかったら,それは成功の尻尾を掴んだことになる。あとはそれをしっかり掴んだまま離さないようにすればいい。でもそれを掴むためには,馬鹿みたいに雨の日も風の日もそこに立って,自分の目で人の顔をじっと見ていなくちゃならないんだよ。計算なんかはあとでいくらでもできる。俺はね,どちらかというと現実的な人間なんだ。この自分のふたつの目で納得するまで見たことしか信用しない。理屈や能書きや計算は,あるいは何とか理論なんてものは,だいたいにおいて自分の目でものを見ることができない人間のためのものだよ。そして世の中の大抵の人間は,自分の目でものを見ることができない。それがどうしてなのかは,俺にもわからない。やろうと思えば誰にだってできるはずなんだけどね」




「お前のやるべきことは,やはりいちばん簡単なところからものごとを考えていくことだね。例えて言うなら,じっとどこか街角に立って毎日毎日人の顔を見ていることだろうね。何も慌てて決める必要はないさ。辛いかもしれないけれど,じっと留まって時間をかけなくちゃならないこともある」




「~それがどうしてこんな風に急に駄目になってしまったのか,俺にはもうひとつうまく理解できないんだよ。お前にもまだうまく理解できていないんだろう?」

「いませんね」

「だとすれば,何かがはっきりとわかるまで,自分の目でものを見る訓練をした方がいいと思う。時間をかけることを恐れてはいけないよ。たっぷりと何かに時間をかけることは,ある意味でいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ


(2巻P371~)















  

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編













【関連記事】

(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~

村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

【一発屋で終わらない!】長い期間、一流の創作を続ける才能と若さの秘密~荒木飛呂彦・村上春樹の共通点~

(本)これは傑作マンガ!→マルセル プルーストの「失われた時を求めて」 (まんがで読破)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~

村上春樹は,知っているのだと思います。

「本当の自分は,肉体ではない」

ということを。


あるいは彼のいう,

「地下二階まで降りて観察してくる。創作ではない」

という作業を淡々と続けた結果,

(少なくとも)直感レベルではつかんでいるのでしょう。


 参考記事→村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~



ねじまき鳥クロニクルを読んで,そう確信せずにはいられませんでした。

  

そのことを彼は,この物語で指し示し続けているように感じるのです。



以下,気になった文のメモです。


■ 井戸の底で

この暗闇が本来のバランスを大きく乱しているのだ。肉体などは結局のところ,意識を中に収めるために用意された,ただのかりそめの殻に過ぎないのではないか,と僕はふと思った。 (2巻P134)



井戸の話には,これ以外にも示唆に飛んだエピソードが沢山ありました。







以下は,経営の真実を感じさせるエピソード。

■ 銀座で店を経営するおじさんの話

「銀座にたかが四軒や五軒店を持っているだけだ。でも成功するか失敗するかということに話を絞れば,俺はただの一度も失敗しなかった。それは,俺がそのコツのようなものを実践してきたからだよ。他のみんなは誰が見てもわかるような馬鹿みたいなところは簡単にすっ飛ばして,少しでも早く先に行こうとする。でも俺はそうじゃない。馬鹿みたいなところにいちばん長く時間をかける。そういうところに長く時間をかければかけるほど,あとがうまく行くことがわかっているからさ

(中略)

「それぞれのケースで試算することになるんでしょうね。この場所だったら家賃が幾らで,借金が幾らで,その返済金が月々幾らで,客席がどのくらいで,回転数がどれくらいで,客単価が幾らで,人件費がどれくらいで,損益分岐点がどれくらいか・・・そんなところかな」

「それをやるから,大抵の人間は失敗するんだ」と叔父は笑って言った。

「俺のやることを教えてやるよ。ひとつの場所が良さそうに思えたら,その場所の前に立って,一日に三時間だか四時間だか,何日も何日も何日も何日も,その通りを歩いていく人の顔をただただじっと眺めるんだ。何も考えなくていい,何も計算しなくていい,どんな人間が,どんな顔をして,そこを歩いて通り過ぎていくのかを見ていればいいんだよ。まあ最低でも一週間くらいはかかるね。そのあいだに三千人か四千人くらいの顔は見なくちゃならんだろうう。あるいはもっと長く時間がかかることだってある。でもね,そのうちにふっとわかるんだ。突然霧が晴れたみたいにわかるんだよ。そこがいったいどんな場所かということがね。そしてその場所がいったい何を求めているかということがさ。もしその場所が求めていることと,自分の求めていることがまるっきり違っていたら,それはそれでおしまいだ。別のところにいって,同じことをまた繰り返す。でももしその場所が求めていることと,自分の求めていることとの間に共通点なり妥協点があるとわかったら,それは成功の尻尾を掴んだことになる。あとはそれをしっかり掴んだまま離さないようにすればいい。でもそれを掴むためには,馬鹿みたいに雨の日も風の日もそこに立って,自分の目で人の顔をじっと見ていなくちゃならないんだよ。計算なんかはあとでいくらでもできる。俺はね,どちらかというと現実的な人間なんだ。この自分のふたつの目で納得するまで見たことしか信用しない。理屈や能書きや計算は,あるいは何とか理論なんてものは,だいたいにおいて自分の目でものを見ることができない人間のためのものだよ。そして世の中の大抵の人間は,自分の目でものを見ることができない。それがどうしてなのかは,俺にもわからない。やろうと思えば誰にだってできるはずなんだけどね」

(中略)

「お前のやるべきことは,やはりいちばん簡単なところからものごとを考えていくことだね。例えて言うなら,じっとどこか街角に立って毎日毎日人の顔を見ていることだろうね。何も慌てて決める必要はないさ。辛いかもしれないけれど,じっと留まって時間をかけなくちゃならないこともある」

(中略)

「~それがどうしてこんな風に急に駄目になってしまったのか,俺にはもうひとつうまく理解できないんだよ。お前にもまだうまく理解できていないんだろう?」

「いませんね」

「だとすれば,何かがはっきりとわかるまで,自分の目でものを見る訓練をした方がいいと思う。時間をかけることを恐れてはいけないよ。たっぷりと何かに時間をかけることは,ある意味でいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ」 (2巻P371~)




翌日の朝,同じように電車に乗って新宿にでかけた。そして同じベンチに座って通り過ぎていく人々の顔を眺めた。昼になるとコーヒーを買って飲み,ドーナツをひとつ食べた。夕方のラッシュアワーになる前に電車に乗って帰宅した。その次の日もまったく同じことの繰り返しだった。やはり何も起こらなかった。何の発見もなかった。謎は相変わらず謎のままであり,疑問は疑問のままだった。でもほんの少しずつ自分が何かに近づいているという漠然とした感覚があった。 (3巻P50)


自己啓発書ではけっして知ることのできないことですね。でも,真実をついてる気がします。






僕は逃げられないし,逃げるべきではないのだ。それが僕の得た結論だった。たとえどこに行ったところで,それは必ず僕を追いかけてくるだろう。いつまでも。 (2巻P395)


僕も,勝負しなかった中学・高校の恐怖心には,いまでもつきまとわれています。
この瞬間に,勝負しなければなりません。(これが真の男性性でしょう)





■デザイナーの赤坂ナツメグと惨殺された夫の立身出世話

「服をデザインすることは私にとっては別の世界に通じる秘密の扉だったの。そのちいさな扉を開けると,そこには私だけの世界が広がっている。そこではね,想像力がすべてなのよ。自分が想像したいものをうまく想像することができれば,あなたはそれだけ現実から遠ざかることができる。そして私にとっていちばんうれしかったのは,それがただだっていうことだったわ。想像することには一銭もお金がかからないのよ。素晴らしいじゃない?美しい洋服を頭の中で思い描いてそれを絵に移し替えるのは,ただたんに現実を離れて夢想に耽るというだけじゃなく,私にとっては生きていくために欠かせないことだったの。それは息をするのとおなじくらい当たり前で自然なことだったの。だから誰もが多かれ少なかれ同じようなことをしているのだろうと私は想像していた。でもほかのみんなはとくにそんなことをやっていないし,やろうと思ってもうまくできないんだとわかったとき,私はこう思った『私はある意味ではほかの人たちとは違うんだ。だから違った生き方をするしかないんだ』ってね」 (3巻P287)


もちろん仕事は最初から順風満帆とはいかなかった。二人とも実際的な能力に驚くほど欠けていたから,悪い相手に手もなく騙されたり,業界の慣習を知らないために注文をとれなかったり,あるいは考えられないような単純な間違いをしたり,なかなか起動に乗ることができなかった。借金がかさんで夜逃げをするしかないというところまで行ったこともあった。でもナツメグがふとした縁で,ふたりの才能を高く評価して忠誠を誓う有能なマネージャーを見つけたことが突破口になった。その後会社はそれまでのもたつきが嘘だったように発展した。 (3巻P291)


自分が人前にでることを以前ほどは苦痛に思わなくなっていることに彼は突然気づいた。相変わらずうまく喋ることはできなかったけれど,若いころとは逆に,彼のこういうぶっきらぼうで訥弁なところに人々は惹かれているようだった。人々は彼の木で鼻をくくったような受け答えを(それはもともと生来の内気さから発したものだったのだが),世間知らずの傲慢とはとらず,チャーミングな芸術的資質として受けとめてくれた。彼はやがてそういう自分の置かれた立場を楽しむようにさえなった。そして彼はいつのまにか,その時代の文化的ヒーローのようなものにまで祭り上げられていった。 (3巻P293)


世の中の評価というものは,こんなものかも知れませんね・・・。





■間宮中尉

私は学生のころにこっそりと隠れてマルクスの著書を何冊か読みましたし,共産主義の思想に基本的には賛同しないわけではありませんでしたが,今更それにのめり込むには,私はあまりに多くのものごとを見過ぎてきました。私の部署と情報部との関係で,スターリンとその傀儡の独裁者がモンゴル国内でどのような血塗られた圧制を行ったか,私はよく知っていました。彼らは革命以来何万という数のラマ僧や地主を,そして反対勢力を収容所に送って冷酷に抹殺しました。それとまったく同じことがソビエト国内でも行われておりました。私はたとえ思想そのものを信じることができたとしても,その思想や大義を実行に移す人々や組織をもう信用することはできませんでした。 (3巻P453)

我らがレーニンはマルクスの理屈の中から自分に理解できる部分だけを都合よく持ち出し,我らがスターリンはレーニンの理屈の中から自分に理解できる部分だけを~それはひどく少ない量だったが~都合よく持ち出した。そしてこの国ではな,理解できる範囲が狭い奴ほど大きな権力が握れるようになっているんだ。それは狭ければ狭いほどいいんだ。いいかマミヤ中尉,この国で生き残る手段はひとつしかない。それは何かを想像しないことだ。想像するロシア人は必ず破滅する。私はもちろん想像なんかしないね。私の仕事はほかの人々に想像をさせることだ。それが私の飯のたねだ。 (3巻P499)


赤坂シナモンが「想像」によって現状を切り開いていったことと,鮮やかなコントラストを成していますね。(このブログを書きながら気づきました)





■対決の場面

何も考えてはいけない,と僕は思った。想像してはいけない。間宮中尉は手紙の中にそう書いていた。想像することがここでは命取りになるのだ。 (3巻P550)


息をひそめて闇を睨んで相手の動きを待っていた。血が筋になって僕の頬をすっと流れ落ちるのがわかった。でも僕はもう不思議なくらい恐怖を感じてはいなかった。それはただのナイフに過ぎないのだ,と僕は思った。それはただの怪我にすぎないのだ。僕はじっと待った。ナイフがもう一度僕の前に突き出されるのを待った。僕にはいつまでも待ち続けることができた。僕は音を立てないように息を吸い,息を吐いた。さあ,動けよ,と僕は思った。僕はここにじっとしている。刺したければ刺せばいい。僕は怖くはない。 (3巻P552)



肉体はその重みと質感をどこまでも限りなく失い続けていた。でも僕はそのことに不安も恐怖も感じなかった。僕は異議を唱えることなく,温かく大きく柔らかなものに身を任せ,肉体を明け渡していった。それは自然なことだった。気がついたときには,僕はあのゼリーの壁の中を通り抜けていた。僕はそこにある緩やかな流れに身を任せているだけだった。 (3巻P555)





もっともっと,真の自分を感じさせる箇所があったのですが,読み返してみると,肝心な部分の引用が少ない(笑)
しかしながら,今回はタイムアップ。

ここまでとしておきたいと思います。













非常に濃密な著作でした。いずれまた,時間をおいて読み返したいと思います。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編











【関連記事】

村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

【一発屋で終わらない!】長い期間、一流の創作を続ける才能と若さの秘密~荒木飛呂彦・村上春樹の共通点~

岡田斗司夫によると「戦闘思考力」と「スピーチ力」の鍛え方は

(本)これは傑作マンガ!→マルセル プルーストの「失われた時を求めて」 (まんがで読破)







テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【動画】F1コクピットの臨場感が伝わってくる映像。小林可夢偉がフェラーリのF1マシンでクラッシュする映像!(in モスクワ)

初めて,フェラーリのF1マシンを駆る小林可夢偉の映像が届きました。


それにしても,フェラーリはやっぱりカッコイイですね。


それと,意外にも小林可夢偉,フェラーリの服装とか,なかなか似合っている気がします。



それにしても,デモ・ランでクラッシュなんて・・・。(映像の01:55あたり)


F1復帰を目指してるのに,なんて粗相をしてしまったんでしょう。


インタビューの

可夢偉、F1復帰を切望「金でなく能力で選んでほしい

という発言と矛盾してしまいましたね・・・。

(F1参戦の最終年だった去年,レース中にピットでクルーを轢いてしまってもいます。実はこれ,中嶋一貴も,F1参戦の最終年にやってしまったんですよね)




でも,

今回のクラッシュは,

普通にデモ・ランをこなすよりもF1関係者に印象が残って,

むしろアピールになったかも?!









2013.10.28 追記

クラッシュ時の,もっともっと臨場感たっぷりの映像を見つけました。

「F1マシンって,運転難しそう」

って,わかります(笑)

小林可夢偉、フェラーリF60をデモラン クラッシュ時のオンボード映像


・関連ニュース
 →可夢偉、日本語インタビューで「来年必ずF1に復帰」








【関連記事】

とことん自分の夢に生きると、大勢に応援される(可夢偉サポートがたった7日間で1億円突破!)

少し残念!→F1小林可夢偉が、トップチームには移籍せず2012年もザウバーに残留するようです。

ただただ、かっこいい・・・。トリビュート「アイルトン・セナ」

トム・クルーズがF1マシン(レッドブル)に搭乗

架空の史上最強マシン「Red Bull X2010」










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ライフワークに生きる男のビフォー・アフターを堪能できる贅沢さ「E.YAZAWA ROCK」




最近、映ちゃんのドキュメントライブDVD「E.YAZAWA ROCK」と「矢沢永吉 RUN&RUN」を二本続けて見ました。


特に、1979年から2009年までの永ちゃんを追った「E.YAZAWA ROCK」が、ものすごくよかったです。

1979年、1985年、1999年など各年代の映ちゃんと、

現在の映ちゃんの映像が見れます。


それを見て気づくのは、

「どの年代の映ちゃんも、それぞれにセクシーさ(と青さ)があること」

です。


ライフワークに生きた男、

「張った人生」のビフォー・アフターが見れるのです。




じっくり見ると、一曲一曲のメロディと”間”、そしてパフォーマンスが本当に善く練られていて魅力的です。

曲と曲の合間に挿入されるドキュメンタリー映像と映ちゃんの語りが、いろんなことを感じさせてくれます。


世界に一人しかいない、オンリーワンのかたまり。それが永ちゃんですね。






■「E.YAZAWA ROCK」の中で印象的だった映ちゃんの言葉


「僕、スターだよね。スターを張ったんですよ。人に見られる仕事やってる。

 たぶん、ほとんどの人が、『いいよなぁ。お金持ちになって有名人で』って思うでしょ?
 でも、それと同じ大きさの、いや、ひょっとしたらもっとすごく、この三十何年間、苦痛なところもあった。

 俺ははいあがるところから両方やってきた人だから、両方知ってる人なのよ。

 このごろになると、自分ってどういうやつか、みるじゃないですか。
 まあ、涙もろい、情が深い、で、けっこう照れ屋、

 それで、こんなに口で「欲しいものは取るんだ!」って三十年間、言い続けてきたのに、「後ろからぶん殴ってごっそり取る」は絶対、あり得ない。

 僕が取るときは、前からまっすぐ取りますから。




「なにもない、広島の18歳の少年がでてきて、『俺は、上に行くんだ!』って言っても、そんなもん、もともと秘めてたものなんか、わかりませんよ。『まず、取ること』が先だと思ったんだね。
僕が得たものは一般の人は得れないかもしれないけど、一般の人がものすごくいっぱいもっているものを僕は持ててない。
そう思ったらさあ。
まあ、僕も、誰も彼も、あそこの人も、そこの人も、まあ、けっこう、イーブンだなあと思えたら、『こりゃあ、ありがたいこと』と、よしとしなきゃいけないんだろうな」




■1979年当時の言葉

「俺、絶対自信あるね。僕のメロディー素晴らしいって信じてるね。
 僕はいつも言うわけ、仲間に。『自分で自分を天才だと思わなきゃ、この商売やっとられん』って。
 結構、自分で自分に陶酔する方だからね」

「もっともっと矢沢みたいな人間増えなきゃだめですよ。もっともっと金も儲けなきゃ。だから僕はそのことを言うわけ。昔から言ってる、「金が欲しい」って。大邸宅に住みたいって。金儲けられなきゃ、この業界に魅力も何にも感じられない。
そう言うとね、「いやー。それは言い過ぎじゃない?」

「言い過ぎじゃない?」って、本当に「言い過ぎじゃない?」って言ってるんじゃないのよ。
「本当のことを言わないで」
ってことなのよ。






「やっぱり、一番感じるとき、中学二年、三年とか高一とかね。ビートルズに出会ったんですねー。その時にスコーンと来たんだね。
 でも、良かったですね。スコーンと来れて。はっきり言って、16歳前後の時にスコーンと来れたか来れないかで人生、決まっちゃうといっても過言じゃないよねぇ」

で、ある日に、『あ、これを職業にしよう』って思ったんだね。ピカッときたんだね。
『もう、これでいく』みたいな」



「音楽はすばらしいねえ。音楽の話になると、青春に戻れる。
音楽を職業にしたこと。俺、ラッキーだったよ」




■リゾート地で

「本当に静かで、風しかなくて、木がゆれていて。

 でも、ず~~~っと追われているような感じだったね。こういうもの(静けさとかゆとり)の使い方があまりうまくなかったんだね。だから、最近、そういうことを考える。

あ~~~。俺ってへたくそな奴だったんだな。へたくそだから、たぶん、ここまで走れたのかもしれないね。

でも、僕は昔から言っているように、20代の大事さ。「20代で張ってなきゃ、30代のパスポートはもらえない」って、あれ、結構良いこと言ったねぇ。だから30代もすごく意義があったし、また40代のすごさ。

一番、へたしたら、35ぐらいから45ぐらいが人間一番力をだすのかなぁ?」



あの時(1985年)アメリカに行ったのは、ものすごく大事なこと。

まあ、そしてこの50代の10年間は、もう少しこう、贅肉を取って、本当にバランスよく行く10年間だったね。人間的に。
それで今、ここに来てる。

やっぱりこれから60になる。どうやったら60の味を出せるのか?みたいなことですね。



僕はねえ、今でこそ何百っていろんなタイプのメロディーを書いてきたけど、最初はねぇ、メロディーを書こうと想ったんじゃなかった。
なにかコピーの曲を口ずさんだりやってるときに、いつも違うラインにいくわけ。
なんでこっちのラインにいくのかな?
と思ったときに、でも、この違うラインってけっこう心地良いなーって思った。
あれ?ひょっとしたら、これが、あの、レノン、マッカートニーの作曲ってやつかな?

えっ?

作曲かよ~~ぉ、みたいな」





頑張ってみて、取ってみて、得てみて、
「あ、こんなもんなの?」

って思うことがいっぱいあったね。

だから最近はいうんですよ。この60近くなってくると、こう、ちょっと自分を客観的に観れるところもあるし、

これをよしとする、サンキューという気持ちを持ったら、もうちょっと楽になれる。

季節でいうと、カーッと暑い夏だけじゃなく、春とか、秋風とかも良い。

たぶん、僕のことを外から見たら、「昔の映ちゃん、カンカンでりの夏か冬にしか見えなかったけど、春も秋風も感じるんですけど」
って、

それは、当然ですよ。

春と秋風をこの歳になってもまだ見つけられなかったら、僕のライフは何だったんだ、ただのサクセスを手に入れただけの、ポツンと立ってるおじさん?そんなのイヤだよね。

やっぱり僕はテーマとして、どれだけもっと春とか、秋とか、そのへんをもっともっと増やすってことが残りの人生なんじゃないですか?」



「ひとつ、強力に熱いものがあったら、それでもう十分なんだってことは、一年止めてみて、想いましたね。だから僕には、なにがあるんだ?

そう。

音楽があるんだってことを、想ったね。

ライブ・ステージというか、ミュージック」





「俺、たくさんの人と交わって、

愛されてきたんだなあ・・・。」





三回も繰り返し観てしまいました。


まだまだ印象的な言葉がたくさんあります。なにより、映ちゃんのなにげない動作、言葉がかっこいい。(文字では表現しきれません)
















E.YAZAWA ROCK



矢沢永吉 RUN&RUN














【矢沢永吉関連記事】

 ・自己啓発書を超えたライフワーク本。強烈な面白さ「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」

 ・アー・ユー・ハッピー?(矢沢永吉)

 ・映画「ジョンレノン、ニューヨーク」 矢沢永吉や本田健もジョン・レノンから影響を受けた

 ・糸井重里いわく「一流の人とは、自己肯定感の強い人」(矢沢永吉と糸井重里に学ぶ)

 ・矢沢永吉と久米宏のコンストラストに、ライフワークの真髄を見た!















テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

これだけ苦しそうなイチローは初めて見ました→ イチロースペシャル2012(プロフェッショナル仕事の流儀)

こんなに苦しそうなイチローは初めて見ました。

そして、もはや、

「青年とは呼べない表情」

も、ふと見られた気がします。





去年(2012年)7月23日、御存知の通り、

シアトル・マリナーズからニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しました。


その前後も、取材されていて、

非常ーーーに興味深いドキュメンタリーでした。



それにしてもイチロー、

言葉を大事に選んでから話すことに、磨きがかかっています。

(時に、ものすごい沈黙があります)




奥さんであるゆみこさんにとっても、連続200本安打は張り詰めた10年間だったこと。

柴犬の一弓の溺愛ぶり。

一弓は、ニューヨークの騒音に馴染めないこと。


表も裏も、よく取材されています。


見れてよかったです。














未来をかえる イチロー 262のNextメッセージ














【イチロー関連記事】

 ・イチローのヤンキースデビュー第一打席の動画~イチローがマリナーズからヤンキースに電撃移籍!~

 ・中日ドラゴンズ212勝投手・山本昌のものすごい趣味=ラジコン+クワガタ

 ・ 「才能へ期待すること」は『自らの英雄の旅』から逃げること

 ・ 映画「マネーボール」に、お金でない生き方を見た













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「苦」だけが真の先生(エックハルト・トール)






「ほとんどの人にとって『苦しみ』だけが唯一のスピリチュアル・ティーチャー(霊的指導者)です」 (1:29)




苦しみの本質について、

そして、

「苦しみは懲り懲りだ、もう十分だ」

という段階に来た人が

「違う生き方がある」

ということに気づき、やがてスピリチュアルな道を歩み出す。



このことについて気づきを与えてくれる動画です。






「苦しみ」をとことん体験しなかったら、

「現状を変えよう」とは思わない。



リスクを取って、恐怖を乗り越えて

「ダイブしよう」

とは、思わない。



だからこそ、

「苦しみ」は最も偉大な先生なのだ、

と教えてくれています。




「苦しみ」に徹底的に向き合えないのが我々凡人なのでしょう。




イエス・キリストの「イエス」とは、

全ての苦しみにも

「イエス」

といえる人という意味があるのかもしれませんね。









 
 ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-(エックハルト・トール著)











【マイセレクト関連記事】

 ・エックハルト・トールの自伝動画












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
