

【簡単に解決!】自転車(ママチャリ)のブレーキ調整って,簡単でした(すごく良い動画を発見)

最近,近所にイオンの自転車屋さんが出来ました。

 参考→イオン サイクリングショップ


前輪ブレーキが切れたので,近いこともあり,

お店に行って交換してもらったのですが,その時に

「後輪ブレーキの効きが緩くなっています」

と指摘されました。



料金プランがでかでかとポスターに表示されていて,明朗会計で良いのですが,

会話の中で,

「なんとなく,ついでに調整してもらっちゃう」

という馴染みの自転車屋さんでよくやっていたコミュニケーション技がききません。

(多分,スタッフはアルバイトさんでしょうから,まあしょうがないとは思います)



スタッフの人に,ブレーキ調整のやり方を質問したのですが,

お金を払っていない負い目もあって,突っ込んだ質問も出来ず,

いまいちよくわかりませんでした。






そこで,帰宅後に検索。

いくつかあたってみたところ,ものすごくよい動画を発見しました。





この動画のおかげで,簡単に調整できました。

(ただし,ナットを緩めるのは,動画で紹介されていたペンチよりも,各サイズ別に用意されているレンチを使ったほうが良いです。ペンチですと,ナットが固くなっていたりするときや,あるいは固く締める時などに,ナットのねじ山を痛めやすいですし,しかも強く締められません)

レンチは,こうやって(↓)最初から各サイズ別に用意されているものです。1セット持っていれば,一生使えます。


SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組






文字による記事も良いのですが,やはり,

動画が一番手っ取り早く,直感的に理解できます。




今や,

自転車用のオイルや反射板など,ちょっとしたものは100円ショップで手に入りますし,

ノウハウも検索したり,本を読めば,すぐに手に入る。


デフレ経済も,それなりに楽しむことができます。


本当に,良い時代になりました・・・。






(追記)

気づきました。

イオン サイクリングショップのワンコイン点検だったら,こういったことも必要ないんだなあ・・・。

 →ワンコイン点検

なら,6点の点検,調整,注油を500円でやってくれるんですね・・・。

手も汚れないし,これのほうがい---かも?!
















自転車トラブル困ったときの一発解決事典











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

キンドルに読み込ませるファイルのコンバートエラーは、拡張子の書き換えで解決


数週間ぶりにテキストファイルをキンドルキーボードで読める形式にコンバートしました。


でも、キンドルに流し込んでも読み込めない。


PCからキンドルにアクセスすると、キンドルでは読み込めないファイルがキンドル内にはちゃんと存在してるんです。



はて?



格闘すること一時間。



答えは、拡張子でした。



いままでの拡張子は、”azw"


それが、よくよく見ると、

今日の変換では、何度試しても

azw-

となるのです。


きっと、新しいヴァージョンになったのでしょう。(キンドル・キーボードは一世代前ですし、おそらく非対応なんでしょう)



"-"を消去してazwに書き換えたら無事、読み込むことができました・・・。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ポメラ(DM10)の辞書機能(改善希望!登録単語数の限界は100個)


手軽な思考メモとしていまだに重宝しているポメラ(DM10)の辞書機能についてトラブり、サポートに教えていただきました。


症状
 ・単語登録数が一杯になったこと

 ・一方で登録単語の削除(ショートカットキー:ctrl+del)ができないこと






【回答】

 ・登録単語数  100個までしかできない

 ・登録単語の削除方法  

  メニュー → 辞書 → 辞書ユーティリティ → 選んで「del」






なぜ登録単語削除のショートカットキーで削除できなかったのかは謎ですが、

通常メニューからは無事、削除できたのでよしとします(笑)





ちなみに登録の方のショートカットキーは、

ctrl+F7

です。








いまだ、思考用に重宝しています(^^



KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

内部がゴム質なので、2,3年間も使うとホコリがこびりついて仕方がないのですが・・・(~_~'')

・登録単語数を増やす

・変換効率をGoogle日本語変換なみに良くする(はっきりいって、付属のATOKはいまいちです)

・メモリ容量をもう少し増やす

・SDカードにファイル100個以上たまると、並び方がバラバラに崩壊するのは勘弁して

と共に、キングジムさん改善してくださいませ。



軽くて持ち運びしやすいし、手軽な思考メモとして最高に気に入っていますので。








以下、余談です。

ポメラHPに、「ポメラ」DM10 ソフトウェアアップデート

Ver.1.3.0の改良点:カレンダー表示内容を修正しました。


とありますが、具体的な内容は2012年の日付が一日ずれていたエラーの修正だそうです。しかも、同年3月を過ぎれば関係ないとのこと。


すでにver.1.2.0であれば、必要ないことがわかったので、アップデートはしないことにしました。













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

輸入DVDをリージョン1(米国方式)に変更したら、なぜか再生できました


ファッションが教えてくれること

の輸入版DVDSeptember Issueを購入しました。


でも、

リージョン1(アメリカ方式)のはずなのに、なぜかリージョン2と認識されます。


リージョン2は、日本対応。


ならば、日本製PCでそのまま再生できるはず。



なのに、エラーになって、再生されません。

何度やっても、だめ。



破れかぶれで、

リージョン1(アメリカ方式)

に変更したら、再生できるようになりました。



なぜ(・_・)?






【リージョンコードの変更方法】

(1) デバイスマネージャ を開く

(2) DVD/CDドライブ の左側にある △ マークをクリック

(3) 変更したい DVD 名上で右クリック → プロパティ

(4) DVD 地域のタブで地域を選んで OK をクリック











2012.2.23 追記
 上記のやり方は、機械自体のコードを変える方法でした。
 なので、リージョンコード1対応のDVDは見れるようになったのですが、日本で普通に売っているリージョンコード2対応のDVDが見れなくなっちゃいました・・・。

 ホント、煩わしい仕様です。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【解決!】イイヤマのモニター”ProLite B2712HDS”の輝度を下げる方法がわかりました!

イイヤマのモニター”iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ PLB2712HDS-B1”の輝度を下げる方法がわからないままだったのですが、

 参考:以前のブログ → 『液晶モニター「PLB2712HDS」の輝度を下げる方法』


解決できましたので、ご報告します。




今までは、マウスコンピューターのサポートに電話して、

「輝度は調節できません」

と言い切られていたのだが、


ふと「イイヤマのサポートに直接連絡してみてはどうか?」

と思い、メールしたのです。



そうしたところ、見事に解決しました!以下のやり方を教えていただいたのです。


Ecoモード設定ON、もしくはACR機能ONなど特定の機能を設定している場合は、輝度調整やコントラスト調整が出来ない仕様なのだそうです。

そこでEcoモード設定・ACR機能・Opticolor機能をoffにしたところ、輝度を調整できました。




<Ecoモード設定方法>
①.メインメニューが表示されていない状態で、
 モニタ前面下部にあるボタン類の[左▲]ボタンを押してオフにします。

 ※ちなみに、最初にこれをオフにしないと『輝度』と『Opticolor機能設定』のメニューがグレーアウトしたままになります。



<ACR機能設定方法>
①.モニタ前面下部の[MENU]ボタンを押してメインメニューを表示します。

②.左右どちらかの[▲]ボタンでカーソルを、
【画面設定(Display)】に合わせ[MENU]ボタンを押します。

③.【画面設定(Display)】内の【ACR】にカーソルを合わせ、
 [MENU]ボタンを押し、オフにします。



<Opticolor機能設定方法>
①.モニタ前面下部の[MENU]ボタンを押してメインメニューを表示します。

②.左右どちらかの[▲]ボタンでカーソルを、【画面設定】に合わせ、[MENU]ボタンを押します。

③ 【Opticolor(Opticolor)】に合わせ[MENU]ボタンを押します。

④.【Opticolor(Opticolor)】内の設定が【標準】以外の場合は、
 左右どちらかの[▲]ボタンでカーソルを【標準】に合わせ、
 [MENU]ボタンで決定します。





余談ですが、

『ACR機能』とは、

 ・最大コントラスト比を向上させ(通常時は1000:1)、メリハリのある映像を提供します。

 ・逆に、とコントラストが強くなりすぎて、絵が硬くなりやすい。つまり、柔らかい雰囲気や色使いが出にくくなるというデメリットがあるようです。



また、『OptiColorモード機能』とは、

 ・映像に合わせて最適なカラーモードを選べる装置だ。

  標準の「スタンダード」モード以外に、「オフィス」、「映画」、「風景」、「ゲーム」の4種類のモードがある。





ようやく、目に優しい設定ができました。(私の目が求める輝度まで落としたところ、なんと『ecoモード』以上に暗くなりました 笑)




これができるようになった今、

ノングレア液晶なので、他社の地デジパソコンのモニターに比べて目が疲れにくいですし(他社の地デジパソコンはみんなキラキラのグレア液晶)、

DVDを観るのには大迫力ですし、

本当~に自信をもっておすすめできる良い液晶モニターです。




iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 昇降スタンド付き マーベルブラック PLB2712HDS-B1












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

両面印刷する方法→ブラザープリンター 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」


先日、ワクワクして購入したプリンター「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」。(記事は、こちらです



昨日届きました。

今まで使ってきたCanonやhpにはない、背が低くて平べったいスタイル。黒色がスタイリッシュで、なかなか気に入りました。

感心したのは、「インク節約モード」です。文字の読みやすさはほとんど変わらないのですが、図などのカラー部分は本当に薄くなります。


面白かったのが、インクカートリッジの蓋を初めて開封するときの『プシュッ』という音と動作。ガンダムなどのロボットアニメによくあるメカニカルな動作っぽいのが、面白かったです。






さて、「両面印刷のやり方」は以下のとおりです。(片面を印刷した後に、その紙を自分でトレーに再セットするやり方ですが)




DCP-J515Nの両面印刷のやり方」


1 印刷設定ダイアログを開く

2 「基本設定」 タブ → 「逆順で印刷」 にチェックを入れる

3 「拡張設定」 タブ → [その他特殊機能] → 「印刷ページ設定」 → 「奇数ページのみを印刷」

4 印刷する(奇数ページのみが印刷される。ちょっと時間がかかります。)

5 印刷した紙の白面を下にして、トレーに再セットする。(印刷面の文字がこちらから読める方向に置く)


6 「基本設定」 タブ → 「逆順で印刷」 のチェックを外す

7 「拡張設定」 タブ → [その他特殊機能] → 「印刷ページ設定」 → 「偶数ページのみを印刷」

8 印刷する(偶数ページのみが印刷される。ちょっと時間がかかります。)




トレーをいちいち引き出さなくてはいけないのがちょっと面倒ですし、トレーの劣化を早めてしまうかもしれないな、と感じました。



テキストを大量印刷する時や、旅行などで枚数(紙の重量)を減らしたい時など、「ここぞ」という時に使うことにします。



こちらに、図入りの説明もありますので、参照にしてみてください。

 →http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000020/faq002120_002.html?prod=dcp390cn&cat=










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

バックアップのやり方マニュアル

以下、

1、2がwindows7の機能によるバックアップ。

3は、フリーソフトによるバックアップ。

4は、古いバックアップファイルをなくすための処置だ。






1 システムイメージの作成 (Cドライブをまるごと保存する)

  月1回(第二木曜日)に、「手動」で実施。  

  【やり方】  スタート → コントロールパネル → 左上の「バックアップの作成」 → 左上の「システム イメージの作成」 → 「外付けハードディスク」を選択

→どのドライブをバックアップに含めますか?
  以下の(システム)のみ選択する

  ・システムで予約済み(システム) 使用領域   0.029GB(2011.8.5現在)
  ・C:(システム)     使用領域  42.15GB(2011.8.5現在)


 保存後データ
  ・ WindowsImageBackup






2 ファイルのバックアップ (指定したフォルダー等のバックアップ)
  
 保存後データ
  (1) 名前-PC
  (2) MediaID.bin



これは、直感的にわかりづらい。

コピー先で2つのファイルになるし、独自の名前がつく。

なので、保険に以下も実施。






3 フリーソフト「BUN BUCKUP」によるファイルのバックアップ (指定したフォルダー等のバックアップ)
  
 便利な設定方法
  
     設定 → 機能表示設定
     参考:http://pc4beginner.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/bunbackup---061.html

      ・ミラーリング
      ・世代管理
      ・自動バックアップ






4 古くなったバックアップの削除

  【やり方】 スタート → コントロールパネル → 左上の「バックアップの作成」 → 領域の管理 → バックアップの表示 → 古いバックアップを削除する










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

メールに添付するアマゾンのアフィリエイト用短縮url作成方法

アマゾンのアフィリエイトをメールやメルマガに貼り付けたい。

そういう時に、どうすれば良いのか?


まず思うのは、

「なるべくurlを短くしたい」

ということ。





こちらが、良いやり方みたいです。


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/13/news065.html


でも、残念なことに、リンク切れになっているな~




さらにさがすと、

http://www.foxking.org/oldsite/?20070305S1

が使えるかな?でも、

http://www.foxking.org/oldsite/?20070222S1

ソフトをインストールしないといけないみたい。

「もちろんuser scriptなのでGreaseMonkey入ったFirefoxとかじゃないと使えないが」

とのことだ。





さらに1時間くらいいろいろ探したあげく、すごくよいページを見つけた。(つくってくださった方、ありがとうございます(*^^*)


http://a.tyo.ro/

このツールの説明ページは → http://exe.tyo.ro/2010/04/amazonurl.html





でも、

せっかく作成したリンクが正しく機能しているか心配じゃないですか?



それを確認できるツールが、あるんです。アマゾンで提供しています。


このツールでチェックしてから、メールしましょう。





リンクの動作確認ツール
https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/network/tools/link-checker/main.html







テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
