【ガジェットネタ】Powered USB端子とは何か? & コスパの高い高速USB3.0ハブ×10ポートを見つけたよ


今日は,久しぶり?にパソコンネタです。

(興味のない方は,読み飛ばしてくださいませ^^;)


僕は10年以上,デスクトップ・パソコン派でした。

買う当時のBTOパソコンのそこそこ上位モデル(例えば,前回はCore-i 7で,ハードディスクは2TB,メモリは8GBまで増設)を購入するのが常だったのですが,

参考記事)マウスコンピューター製の地デジパソコンを購入した理由


「それって,実は無駄にオーバースペックだったかも?

ファンも必要以上に回るし,その分,

内部にホコリが溜まりやすくて寿命も早く縮まってしまう。

地球的にも財布的にもエコじゃない」


と思うようになりました。


そこで今回は,あえてCore-i 3モデル,しかもノートパソコンを購入し,

とはいえしっかりデスクトップパソコン的環境はつくって

(より使いやすい外付けキーボード&外付け27インチモニタ-を使う)

という実験をしています。



【最近,購入したパソコン】



lenovo ThinkPad E560:Corei5搭載モデル(15.6型/4GBメモリー/500GB HDD/Officeなし)【レノボノートパソコン】【受注生産モデル】


余談ですがこのパソコン,

価格コムで大人気だったLenovo G50

(買った当時,中級者の満足度が高いノートパソコン ランキングで1位。

今も初級者の満足度が高いランキングでは1位)とほとんど同スペック。

そして値段は変わらないのに、いろんなことが少しずつ良いのです。

(メーカーが同じレノボなので,パーツがほとんど同じ)


例えば,僕が重視するノングレア液晶ですし(照明の映り込みとかがないので,圧倒的に見やすいです)

頑丈さも上です。

ThinkPadならではの赤いポッチやスクロールボタンもついてます。

躯体も,G50は指紋がつきやすいのですが,

こちらはつきにくい表面加工がしてあります。


さて,このThinkPad E560を,基本構成から,

メモリを4GB → 8GBに増設 (一本挿し)

ブルートゥース4.0 → 4.1

にアップしたのですが,

購入額は,

なんと激安の52,000円!

(以前は,15万円前後のBTOデスクトップパソコンをよく買ってました)



使いはじめて数ヶ月がたちましたが,

ブラウザと動画閲覧,

エバーノート,ワード&エクセル,

Skypeを使用するぐらいの私には,

まったく問題ありませんでした!


ただ,少し残念だったのは,

今回,初のSSHDだったのですが,

ほとんど速さを感じられなかったこと^^;

これはいずれ,SSDに付け替えたいと思っています。



ノートパソコンをより使いやすくする工夫として,

マウスコンピューターのデスクトップパソコン時代から使っていた外部モニタ-

iiyama ディスプレイ モニター 27インチ/フルHD/HDMI端子付)につないで映像を出力し,

さらに外付けキーボード

マイクロソフト キーボード 有線/USB接続/防滴 Wired Keyboard 600 ANB-00040

をつなげて使うと,

作業のしやすさがデスクトップパソコンとほとんど変わりない!

ということが分かりました(^^)


それにしても,ノートパソコンは,本体が小さくて良いですね。


場所を取らないので,

デスクトップパソコンを卒業して,

今後はノートパソコン中心に使おうと思います。



ところが,問題が一点。

それは,以前から使っていたバスパワー方式のUSBハブ

PLANEX iPhone5対応 USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー(USBケーブルA to miniB 30cm) PL-UH401

が原因で,

起動時にLENOVOマークが出たままフリーズするエラーが頻発すること。


デスクトップパソコンからノートパソコンに買い替えましたので,

USBハブPL-UH401への電気供給がより少なくなり,

エラーとなるのでしょう。

最近,寒くなってきたのにあわせて,

より顕著にその傾向が見られるようになってきました。

(以前は三回起動ごとに一回フリーズする程度だったのが,ほぼ毎回フリーズするようになりました)


レノボ・サポートセンターに問い合わせたところ,

「お客様のおっしゃるとおり,その可能性が高いです」

とのことでした。


ちなみにUSBハブPL-UH401は4つのUSBポートがあるのですが,

以下のデバイスをフルに挿しています。

・外付けキーボード(マイクロソフト キーボード 有線/USB接続/防滴 Wired Keyboard 600 ANB-00040

・外付け有線マウス(エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2UBBK

・レーザー方式の無線マウス(Micro Grast POP レーザー5ボタン チルトの前のモデル)の送信機

(余談ですが,僕は5ボタンマウスの愛用者です。
 「戻るボタン」「進むボタン」が超便利で,もはや普通のマウスには戻れません!)

・マイクロUSB端子の線



新しい愛機ThinkPad E560の左側面の一番手前には,

Powered USB端子(USB3.0)

なるものがついています。


「ここにUSBハブPL-UH401を挿したら,他のUSBポートよりも電気が多く供給されるので,エラーが起こらなくなるのでは?」

とひらめき,USBハブPL-UH401をPowered USB端子に挿してしばらく運用してみましたが,

まったく改善しませんでした。


レノボのサポートセンターに問い合わせたところ,

以下の回答を得ました。


「Powered Usbとは,より電力が供給されるというわけではなく,『PC本体の電源がオフでも,USB経由で充電できる』という仕様になっています」




う~~ん,そうか,

なるほど。


ということで,

USBハブPL-UH401のようなUSBハブで主流のバスパワー供給型ではなく,

・ACアダプターによる安定した電源供給(セルフ・パワー方式)

・5ポート以上(今,4ポートあるPL-UH401をつかっていますが,
 それでもThinkPad E560のUSB端子がすでに3つ全部埋まっているので,スッキリさせたい)

・USB3.0

といった条件からググりまくって比較検討すること2~3時間(汗)

ついに,一番コスパが良い&高評価の以下商品を購入しました!






ELEGIANT 10ポート高速USB3.0ハブ セルフパワー 電源アダプタ付 USB3.0 ハブケーブル長1m 性能と安全性の双方を高めています


調べていてわかりましたが,

「5ポート以上」となると,いきなり7ポートとか,10ポートになってしまいます。


先の条件では,

6,000円出す覚悟があれば,文句なしに高評価の商品が買えるのですが,

こちらは,なんと半額の3,299円!(今日現在)

群を抜いてコスパが高くて,

かつ評価も高く,

USB3.0で,

ACアダプター同封の商品(←これ重要!)は

これ一択,という結論に達しました。


もっと安いのもあるのですが,

実はACアダプターが付属していない

という製品がけっこうありましたので,

購入される場合は注意してください。


「間違って購入してしまった!」というレビューが,結構ありました・・・。


なにせ,

「セルフパワーとバスパワー両対応!!」

とかデカデカと表示してるのに,

「アダプターは同封していません」

とわかりやすくは書いてなかったりすることが多いのです。






テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【保存版】移住して一年で,田舎の夜道を自転車で安全に走るのに必要な装備がわかってきた(100円ショップも含め,リーズナブルに装備をそろえる方法)


東京から田舎に移住して一年が過ぎました。

都会に比べて,かなり暗い田舎の夜道を自転車で安全に

走るのに必要な装備が,

(ブロックに気づかずに乗り上げてすっ転ぶなど,痛い目もみながら)よくわかってきました。



結論から先に書きますと,

田舎の夜道対策を(よりリーズナブルに)揃えるには,
以下の4点でOK
ということ。


1 前のライト → ジェントス 懐中電灯 閃 355 SG-355B

2 後ろのライト → ダイソーでOK!

3 各種リフレクター(ライトを反射させて目立つ) → ダイソーでOK!

4 《番外編》スマホでグーグル・ナビを使う時のスマホ・ホルダー
  → Zacro 自転車ホルダー




以上,しめて4,000円でおつりがきます。(現時点の価格で)


順にみていきましょう。





■1 前のライト

夜道を,ママチャリによく標準装備されているような自動点灯式ライトだけで走っていたところ,

路肩のブロックに気づかずにスピードを出したままの状態で乗り上げてしまい,

派手にすっ転んでしまったことから,導入を考えました。

(その時は,数カ所を擦りむいてしまい,完治するのに数ヶ月を要してしまいました・・・^^;)


なにせ,都会のママチャリに標準装備のフロントライトは,

夜道を照らすためではなく,

「自動車などに,自分の存在を知らしめるためのもの」

という意味合いが大きく,

かなり暗い道が多い田舎では,ほとんど役に立たないのです(恐ろしいくらいに,見えません^^;)


いろいろ検討した結果,コスパと機能,明るさ等の性能のバランスで


ジェントス 懐中電灯 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

に行き着きました。


実際,どんな感じで光るのか?

こちらに,素晴らしい記事(写真が特に参考になります!)がアップされています。

もっと明るくて安いライト,ジェントス『閃355』(SG-355B)



上を選べばいくらでもあるのですが,
閃355より上をみると,かなり高価になってくることと,
そして,充電式なことが僕的にはマイナスでした。

なぜなら,充電式電池が劣化して,おそらく1~2年程度しか使えないからです。
なので,できればエネループを使いたいのです。

エネループなら,簡単に買い換えられます。(といっても2100回も充電できるので,なかなかへたりません)

この閃355エネループ(単4)が使用できます。


それと,特筆すべは,この製品はエネループの電池容量が落ちてきても,ぎりぎりまで光量が落ちない点。
そういう回路の改良がなされているようです。

さらに,この閃355には,ジェントスの他の製品にはあまりついていない点滅機能もついています。

なので,予備電池(エネループ)を持ち歩かなくても,帰路を点滅機能でかわすことができるんですよ~ヽ( ´ー`)ノ

極力,荷物の重量を減らしたい(予備のエネループを持ち歩きたくない)僕にとって,これはとてもありがたい機能。

おなじジェントスで,光量が1.5倍の150ルーメンあるやつとか,
2倍の200ルーメンあるやつとかもあるのですが,
この点滅機能がなかったり,実用点灯時間が半分しかなかったりと,

いずれも閃355に比べると,

「帯に短したすきに長し」

といった感じです。(レビューを読みまくり,いろいろとみえてきました^^;)

他社製品では,1000円未満で似たようなライトもあるのですが,

ボタン電池も併用しないと光量がでなかったりと,

いずれも微妙な感じでしたし,

充電式は重いし,使えなくなるのが速いので却下!

という結論です。


なお,ロードバイクとかで思いっきりスピードを出す場合は,

閃355の光量ではさすがにたりない印象です。

なので,2個使うとか,充電式のライトを使う必要が出てくると思います。

(僕は,夜道はそこまではスピードを出しません)


それと,僕は,盗難対策として,
この閃355は毎回ホルダーから外しています。

ワンタッチで,かんたんに外れます。


あと,実は閃355の数少ない欠点として,

「エネループをつけっぱなしだと,放電しやすい」

という問題があるのですが,

これは,使用後に電池ホルダー(シリンダー)を毎回,外しておくことで解決できます。





■2 後ろのライト

道が狭く,車社会である田舎道では,バックライトは非常に重要です。

いかに,自分の存在を知らしめ,追突を避けるか?

がキモです。


一番のおすすめは,こういった大光量かつ点滅するもので,
評価の高い以下のような商品。


CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用


ですが,これは1000円以上します^^; (今日現在)


でも,実はこれ,ダイソーのバックライトでも十分代用できることを発見しました!

↓↓↓



まさにこの形の製品がおすすめ!(私もこれと同じタイプを使っています↑)


単4電池を2本使うタイプで,本当に目立ちます。

(製品の名前がわからなくて,すみません^^; )

「5つのレッド電球」 「赤色」 「単4電池を2つ使用」 「点滅モードが2種類と,常時点灯モードあり」

というのが特徴ですので,探してみてください。


数年前のダイソーのバックライトは,ステーのプラスチックが弱くて,

すぐにずり落ちてしまって使い物にならなかったのですが,

上記のタイプはかなり改良されていて,全く問題なく使用できます。


注意は,同じダイソーでも,ボタン電池型は光る面積と光量がいまいちなこと。



そして,ダイソーのライトを使う大きなメリット。

それは,

盗まれる心配をしなくて良いことヽ( ´ー`)ノ

です。


CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用ですと,性能的には一番良いのでしょうが,

盗難が心配で毎回,外すことになってしまいそうです。

そうすると,荷物が一つ増えちゃうんです。


日常で,気にしないでいられること。

これ,僕にとってとてもポイントが高いんです。


なので,こちらにはエネループではなく,

普通のアルカリ乾電池を使ってます。


ちなみにこちら,防水ではないみたいなのですが,

椅子の下に設置していることと,

「雨の中で駐輪しない」(どうしても必要があの時は,外す)

ということで対応しています。

この運用で今のところまったく問題ありません。





■3 リフレクター(車のライトを反射させて目立つ)

これは,それこそダイソーで多種類販売されています。

ダイソーでOKでしょう。


僕は,

ダイソーの自転車スポーク用反射板(リフレクター)

反射板10P

といったものを,なるべく外観を損なわないように(極力けばけばしくないよう,控えめに)つけていますが,

さらに万全を期するなら,


ミズケイ 役立~ツ LED付き反射タスキ たすけ帯 イエロー 3301505

こういったものをたすきがけにするとさらに万全です。

(僕はまだ,ここまではやれていませんが・・・。

安全とファッション性は相容れないところがあります・・・。^^;)


なんと,

このタイプもダイソーに売っています。(ただし,LEDはないですが)





【番外編】 スマホでグーグル・ナビを使う時のスマホ・ホルダー → Zacro 自転車ホルダー

田舎道は,曲がっていたり,斜めったりと,

スマホのナビが必須です。

(それまで,スマホを持たなかった頑固者の私ですが,

田舎に来て,道がとにかくわかりずらくて,

グーグルのナビがほしくなり,

とうとうSIMフリースマホのヒット作 ZenFone 2 Laser

を購入しました。(スマホの利便性に,いまでは完全にハマっています)


でも,スマホを片手にもちながら自転車を漕ぐのは

色んな意味で危なくて仕方がない(運転はもちろんのこと,スマホを落として壊すリストもあります)


そこで,スマホホルダーを導入しようと。


結果的に,お試しで買ったこれが大正解でした。



Zacro 自転車ホルダー スマートフォンホルダー 自転車用 360度回転 多機種対応


横のガイドと,大きなゴムの二重ホールドで,

田舎のガタガタ道でも,スマホが外れそうになったり,

あるいはヘッドが変な方向にずれたりすることもなく

実に快適です。

そして,運転中に,とても見やすい!

予想以上に良く,

自転車ライフが変わった!

と感じるほど,導入して本当によかった逸品です。




それと,Zacro スマートフォンホルダー 自転車用の思わぬ効用。

それは,

盗まれる心配が必要ない!(パート2) ヽ( ´ー`)ノ

ということ。


なにせ,スマホを設置していないときのたたずまいの

微妙なダサさ?というか,

洗練されてない?

「なに,これ?」

的な雰囲気があるんですよ。

(といっても,僕はそのたたずまい含めて結構気に入ってます^^;

それに,スマホを装着すると,赤色がアクセントになって,かなりかっこ良いです。ホントに)


それに,800円しません(現時点で)。


AMAZONで売れ筋のスマホホルダーは,

1500円前後とか,倍くらい高かったりします。


ということで,

田舎に移住して一年ちょっと,

試行錯誤した中でみえてきた

「田舎の真っ暗闇を自転車で安全に走るのに必要な装備(リーズナブル編)」

でした~

















【関連記事】

【簡単に解決!】自転車(ママチャリ)のブレーキ調整って,簡単でした(すごく良い動画を発見)














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

5年使っても満足度が高いのは,ランニングコスト最強のブラザー製プリンター&ビックタンクだけ(ランニングコスト最強のストレスフリーなプリンター♪)


キャノン・ゼロックス・エプソンなどの各社プリンターを使ってきましたが,
満足度が高い(ランニングコストが高い)プリンターは,やはりブラザー製プリンター「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」のみです。



5年前に,この記事を書きました。

 →「プリンター開放宣言!」やっと出会えた、「ストレスフリー」のプリンター! 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」



そして,3年前(DCP-J515Nを使いはじめて2年後)には,変わらぬ満足度の高さを書きました。

 →ランニングコスト最強!プリンターは「ブラザー」+「ビッグタンク」で決まり! (キャノン・HP・エプソンそして各種レーザープリンターを使ってきた私の結論)


そして今,DCP-J515Nを使いはじめて5年が経過しますが,

相変わらず,僕の満足度は落ちません。

というのは,

ブラザープリンター + ビッグタンク

の組み合わせが最強だからです。

ご参考)詰め替えインク専門店タダプリントのビックタンクインク
 タダプリント ブラザー工業 互換インク 4色セット LC110 LC111 LC113 LC12 LC11ビッグタンク専用詰め替えインク(5本セット)


(注: 僕はブラザー社からも,タダプリントさんからも,一円も頂いてませんよ(笑)
 十年以上もプリンターのインク切れ頻度の多さ(ランニングコストの高さ)に泣かされてきたので,
本当に開放された気分が今だにあるんですよ)



ちなみに,ブラザーの純正インクも,他社に比べるとコスパが高いようです。

ご参考)brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK

なので,

「いや,インクはやっぱり純正でしょ」

という方は,

純正インクを購入すると良いでしょう(実際,僕の弟はブラザー製のプリンターと純正インクを使っています)


でも,ビックタンクを5年間使ってきましたが,問題は一度もなかったですよ!

(唯一,予備のインクが,真夏の押し入れが高温になったことで吹き出ていたたことはありましたが・・・。)


ということで,5年使いましたが,

相変わらずランニングコスト最強のストレスフリーなプリンターは,

プラザー社のプリンター + ビックタンクインク

で変わりません。


という,この組み合わせを使いはじめて5年後のレポートでした~!






5年前に購入したBROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515Nは,僕にとって今までで最高の名機ですが,さすがに今は製造中止となっています。

唯一の不具合は,たま~にですが,紙送りで数枚を一度に送ってしまうこと。

ただ,これは今まで使ってきた各社プリンターの全機種でもあったことですし,
その中ではローラーの性能も良いのか(ローラーゴムの表面積が今までのプリンターで一番大きい),
紙送りエラーが出る頻度は,そんなに多くありません。
僕的には許容範囲内です。

今でしたら,僕ならこのあたりを購入します。


brother プリンター A4 インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J562N 両面印刷/無線LAN

しかもこれ,両面印刷対応です!
(僕のDCP-J515Nは,片面印刷なんです^^;)

DCP-J515Nが壊れたら,即購入します!












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

スキャレン.comで自炊用の大型裁断機をレンタルしてみた

前回の記事で書いたとおり,

 参考→自炊機レンタルはDMMよりスキャレンが良い!

スキャレン.comで自炊用の大型裁断機をレンタルしてみました。



自炊06




で,結果はこのとおり!!


ビフォー

自炊01_ビフォー

本がごっちゃり!(本当は,もう一山ありました・・・。)




アフター

自炊05_アフター

スッキリ(^-^)

(部屋はスッキリしていませんが・・・^^;)





レンタルしたプランは,

大型裁断機7
7日間レンタル【8泊9日】

裁断厚37ミリ大型裁断機
・サイズ 約38(縦)×53(横)×17.5(厚さ)cm
・重量 17kg
・最大裁断厚 37mm : 最大裁断幅 310mm
・荷姿 140サイズ20Kg、往復送料 2600円

1,980円[税込] (1日あたり220円)


です。

【参考】http://www.scaren.com/



これに,オプションとして,

新品ブレード(大型裁断機用オプション) 500円[税込]

をつけてみました。



この機種は,重いので,逆に安定感があってよかったです。


問題点としては,


自炊02_斜めってまう140819_131251_(DMC-LX3)Panasonic
《本を裁断したあとに残る「背表紙部分」を真上から撮影》

最初は不慣れなため,このように,どうしても斜めってしまうこと。



徐々にコツを掴んでくると,

自炊03_慣れてくると140821_134554_(DMC-LX3)Panasonic

このように,ほぼ正方形に裁断できるようになってきます。

ただ,紙質によって滑りやすかったり,

分厚い本はどうしても斜めったりしやすいです。


ただ,この「大型裁断機の斜め問題」は,

各種大型裁断機の評価を読んでみると,

自炊用裁断機の最高峰「DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX」あたりにならないと

解消されない問題のような気がします。




それと,さすがにオプションの

新品ブレード(大型裁断機用オプション) 500円[税込]

をつけたせいか,

切れ味がすごく良かったです。


二度ほどうっかり,刃に左手の爪が触れてしまったのですが,

そのうち一回は爪がスパッと切れました(石川五右衛門の斬鉄剣かよ?!と突っ込みたくなるレベルの切れ味です!大型裁断機の刃って,すごい!)

自炊04_気をつけて!140819_173245_(DMC-LX3)Panasonic


指になぜ爪があるのか?

今回,初めて理解できた気がしました(笑)


ということで,

刃には充分にご注意ください。(小さいお子さんがいる方は特に注意!)

自炊07
ということで,ちゃんと注意書きを書いていてくださいます(^^




最後まで切れ味が落ちることもありませんでしたし,

各種書類も少なくてわかりやすく,

とても良いレンタル経験でした。


こういった大型裁断機はやはり,かなりのスペースを取りますし,

「所有よりもレンタルが正解」なのかもしれません。




でも,いつか,スキャレンさんで


DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

のレンタルもはじまったらいいな・・・(u_u*)





ということで,時代は所有よりもシェアです!


シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略













【参考記事】

自炊機レンタルはDMMよりスキャレンが良い!

裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」か「プラス PK-513L-26-106」のどちらかを買おうかどうか迷っている場合の裏技

重くて邪魔な卒業アルバムをリーズナブルに電子化する方法










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

自炊機レンタルはDMMよりスキャレンが良い!

家にたまりにたまった本。

いい加減,自炊して部屋を広くしたくなりました。

(最近,自炊をサボってました・・・(^^ゞ

それに今年,スキャンスナップを最新のFUJITSU ScanSnap iX500に新調したこともあって,

自炊をしたくなりました。

ちなみにこの新型iX500は,

スキャンが凄まじく速い(テキスト認識もものすごく速い!)し,

紙を二枚送ることもないし,

とにかく感動の性能です。



では,裁断はどうするか?

僕がすでに所有している裁断機「カール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

は高性能なのですが,

一回に60ページくらいしかできないので,多くの本を裁断する気になりません^^;


そこで,この機会に

憧れの自炊最高峰の裁断機「DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

をレンタルしてみようと,いろいろと探してみました。



でも,

残念ながら,

上記機種のレンタルは見つけられなかったのですが,


スキャレン.com → http://www.scaren.com/という,わかりやすいホームページの

裁断機レンタルサービスを見つけました。


三年前は,DMMさんで裁断機をレンタルしたことがあるのですが,

 参考記事)裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」か「プラス PK-513L-26-106」のどちらかを買おうかどうか迷っている場合の裏技

DMMは現在(というか昔から),日数カウントが結構シビアなんです。


レンタル二日間といっても,

× 「裁断機の到着日」と「裁断機を返す日」も含めてカウントする

× 「裁断機を返す日」は,17時には宅配業者に渡さないといけない。

という二大ガックリポイント(笑)がありました。


スキャレンさんの方は,

「裁断機の到着日」と「裁断機を返す日」を含めないカウント方式ですし,

「最終日には何時までに」

といった煩わしい縛りもないのがポイント高いです。


それに,DMMの大型裁断機の安い方は,

予約が二ヶ月待ちといった感じなので,やる気のあるうちに取り掛かりたい僕的には

候補に入りません。

(→http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/article=type/c2=d/id=805/sort=date/ 2014.8.27)

そういったことを考慮に入れたうえでレンタル料金を日割り計算すると,もう,

スキャレンさんのほうがはるかにコスパが良いです。

それに,「7日間」(到着日&発送日を含めると9日間)というレンタル期間は,

作業を考えると私的には適当でした。

ということで,前回はDMMさんでしたが,今回はスキャレンさんにしてみました。



ちなみに,自炊用の裁断機レンタルは,

現在,上記二社以外はほとんどないようです。

いろいろと検索して,

あるにはあったのですが,

たとえば「送料はお客さまにご負担いただきます」

とあるだけで,ではいくらなのか?

などについての具体的な記述がなかったりと,

ホームページ自体が見づらい(不親切)レベルで,連絡してみようとすら感じませんでした。



では,使用結果は?


次回の記事でレポートします!










いつか使ってみたい,おそらくは2014年時点での自炊用裁断機の最高峰!


DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX




今は,


カール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

しか持っていませんが,これは場所を取りませんし,ベストチョイスでしょう。

今,巷で話題の超極薄財布「薄い財布 abrAsus(メンズ) - スーパークラシック」を開発した,

世界を飛び回るノマド族の南和繁氏がマレーシアに引っ越したときに唯一持っていった家電が

このカール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210Nと,

スキャンスナップ iX500だそうです。

【参考】「自分が欲しいものだけしか作らない」から生まれたマネークリップと小銭入れのイノベーション













【参考記事】

裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」か「プラス PK-513L-26-106」のどちらかを買おうかどうか迷っている場合の裏技

重くて邪魔な卒業アルバムをリーズナブルに電子化する方法











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

20年かけて辿りつきました→【ストレスフリーの年賀状印刷】ブラザー製プリンター&タダプリント製ビッグタンクでOK!!

かねてより,

ブラザー製プリンタータダプリント製ビッグタンク使いを推奨している私ですが,

【参考記事】

 ・「プリンター開放宣言!」やっと出会えた、「ストレスフリー」のプリンター! 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」

 ・ランニングコスト最強!プリンターは「ブラザー」+「ビッグタンク」で決まり! (キャノン・HP・エプソンそして各種レーザープリンターを使ってきた私の結論)



今年の年賀状の印刷も,

ブラザー製プリンター&タダプリント製ビッグタンクで完璧でした!

(ブラザー社的には,もちろん純正インクを使って欲しいのでしょうが ^^;)


今年の年賀状のデザインに,

僕自身がデジカメで撮影した「葉っぱに滴る,雨のしずく写真」を使ったのですが,

以下のとおり,微細な表現もバッチリです。


2014年賀状131229

(スイマセン。写真の変換を失敗して,小さくなりすぎちゃった・・・^^;)




はっきりいって,

キャノンやhpなど大手プリンターの出力にまったくひけをとらない,いや,

それ以上?

と思える綺麗さ
です。





今まで,

大手プリンターを使っていた時は,

必ずインク切れを一回は起こし,本当~~~に,

ストレスフルで憂鬱な年末を過ごしておりました。

(だから,2006~2010年の年賀状は「キンコーズ」や「55ステーション」に頼んでいました。だって,大手のインクジェットプリンターだとインクがすぐに切れて,インク代がかえって高くつくし,印刷品質も「キンコーズ」とかよりはるかに悪かったし,なにより印刷エラーが多く,その度に年賀状を無駄にしてイライラしてたのですから・・・。)



でも,タダプリントのビックタンクは,購入してから2年が経ちましたが,

その後,一度も交換ナシで,この写真のとおり,まだまだたっぷり残ってます!!

ビッグタンク131229
このとおり!(写真,小さすぎてごめんなさい・・・^^;)

で,このタダプリントさんは,

ブラザー製プリンターでしか使えないんです。

(ブラザー以外でも使えると,もっと良いのですが)





それと,これは嬉しい誤算なのですが,

ブラザー製プリンターは,

あの硬くて小さい年賀状紙でも,印刷不良を起こさないこと。

(僕の場合,年賀状印刷ではHPでもキャノンでも,ブラザー製以外のプリンターは全て毎年,

紙詰まりが必ず起こっていました)



今年はまず,年賀状を30枚くらい印刷したのですが,

なんと,

印刷エラーは0枚

でした。(これには,びっくり!)




いや,僕はブラザー社ともタダプリント社とも

知り合いは一人もいないですし,何らの取引をしているのでも何でもありませんが,

今まで,

キャノンやHP等の大手プリンターで散々苦労(インク切れ&印刷ミス)してきたので,

本当にうれしくなっちゃうんですよ!!




でも,大手のプリンターにくらべて,

なぜブラザー製プリンターの方が印刷ミスが少ないのか?


・・・。


・・・。


実は,

理由はわかりません・・・。




でも,私自身の実体験から,断言できるのです!




とにかく,

黙って,

ブラザー製プリンターとタダプリント製ビッグタングを買っとけって!!


(だって,ほんとうにストレスフリーですから・・・。(^^)



最後になりましたが,

今年一年,当ブログを読んでくださって,本当にありがとうございました。

来年が,皆さまにとって素晴らしい一年でありますように・・・。


☆彡














【ブラザー製プリンター&タダプリント製ビッグタンク使い関連記事】

「プリンター開放宣言!」やっと出会えた、「ストレスフリー」のプリンター! 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」

ランニングコスト最強!プリンターは「ブラザー」+「ビッグタンク」で決まり! (キャノン・HP・エプソンそして各種レーザープリンターを使ってきた私の結論)

年賀状書きは「地獄」初、「天国」行き

両面印刷する方法→ブラザープリンター 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」

「Administrator」権限をWINDOWS7に設定する(ブラザープリンターDCP-J515NをWINDOWS7パソコンに設置する)














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【これはすごい!→災害対策】缶切り無しに,缶を開ける方法

これ,絶対にオススメ!!

この3分の動画を見ておくだけで,

被災時の生死を分けるのかもしれません。



缶切り無しに,缶を開ける方法



もし,「北斗の拳」や「ターミネーター」で描かれているような

荒廃した世界がやってきたら,ものすごく役立ちそうな知識ですね。




元記事は,こちら

 →「覚えておこう、誰でも缶切りを使わずに缶詰を開ける方法



本当に,目からうろこが落ちました・・・。












 

 携帯サバイバルツールキット 6点セット













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ポメラDM100の親指シフト用キーボード・シールは,貼らないほうが良い?!

ボメラについて,そしてより良い入力方法について,折りにつけこのブログで考え,書いてきました。


そして,ポメラ DM100の購入と同時に,一気に親指シフトをマスターしてしまう方法を模索し,

無事,成功することができました。

 参考記事→親指シフト入力は「普通のJISキーボードのまま」でいい!ポメラで始める冴えたやり方





今回は,

DM100を購入してから約130日が経過し,気づいたことを書きたいと思います。

それは,

「ポメラDM100の親指シフト用キーボード・シールは,貼らないほうが良い」

ということ。



DM100キーボード全体

写真のとおり,金色だった文字表示が,青緑色になってしまいました・・・。



DM100キーボード

あと,シールが取れ始めています・・・^^;



考えてみると,

親指シフトを目指すほどの人になると,まあまちがいなく

「ブラインドタッチで打鍵する前提」

だと思います。




なので,

親指シフト用キーボード・シールは,

ポメラには貼り付けずに,コピーをとって,

親指シフトに慣れるまでの見本としたり,

記号とか,たまにしか入力しない文字を確認する時にだけ使うのが良いと思います。




僕も,ポメラ DM100を購入してからの130日間,ほとんど毎日使って来ましたが,

キーボードを目視で確認することが本当に少ないのです。



そうであれば,

通常のキーボードのままにしておいたほうが,キーボードを美しいままに保っておけると思います。



親指シフトの導入や,ポメラ DM100購入を検討されている方の参考になれば幸いです(^^)











2013.12.5 追記

「ポメラDM100の親指シフト用キーボード・シールは貼らないほうが良い」

という信念が,少し変わってきました。

たま~にしか打たない,打ち方を覚えられないレアな記号を打つときには,

やはりシールの表示は重宝するんですよね・・・。


そういう時に,キーボードを目視するだけで探せるのは,やはりありがたい。


なので,

美観重視派 → シールを貼らない

実用重視派(キーの位置を覚えきる自信のない人) → シールを貼る


というのが落とし所なのかな,

と思うようになりました。













僕に「親指シフト」をマスターするきっかけを与えてくれた,ポメラの名機です(^^


KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック













ポメラ DM100関連記事】

 ・親指シフト入力は「普通のJISキーボードのまま」でいい!ポメラで始める冴えたやり方












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【スマートな映画館の利用法】前売り券は買うな! 格安で,列に並ばない映画鑑賞法(TOHOシネマズ初級編)

映画を,いくらで観ていますか?


「映画の前売り券 1,300円」

って,

実は,高価だし,しかも「めんどくさい映画鑑賞法」ということが分かりました。


1,000円で,しかも並ばなくて良いスマートな映画館の利用法があったんです。


今月から,宮崎駿の新作「風立ちぬ」が「崖の上のポニョ」以来,5年ぶりに公開されます。

ものすご~く観たいです。


町でチケット屋さんを見かけ,前売り券を1300円で衝動買いしました。


そうしたら,

その時一緒にいた女友達から,

「あーそうか。男性だと,映画の日しか1,000円にならないんだね・・・。

 女性はレディス・デーがあるから,毎週水曜に千円で観れるんだよ」


と言われました。





そうです。

「もっと快適に,しかも安く映画を観る方法があったんだ!」


ピンときて,

いろいろ調べてみました。





僕はここ5年くらい,映画を観たい時は,TOHOシネマズを第一に考えています。(ステマじゃないですよ・・・^^;)


なんといっても,2つの大きな長所があるからです。


(1) 前後の人を気にしないで観れる

 シアターの座席全体の床の角度が深く設計されているため,座高の高い僕でも,後ろの人に気兼ねしないで観れます。

 もちろん,座高の高い人が前の席に座っても,邪魔になりません(^^)v


(2) 事前に席を予約するので,良い席に座るために,
  頑張って早めに行く必要がない




そこで今回,

TOHOシネマズでお得に,しかも楽に映画鑑賞をする方法がないか,直接,映画館に電話し,調べてみました。(ホームページの説明だけでは,いまいちわかりにくい)



結論としては,以下のとおりです。



スマートな映画館の利用法(TOHOシネマズ初級編)


・観賞希望日の2日前から各作品上映時間の20分前までインターネットチケット販売“vit®”によるチケット購入が可能なので,観賞希望日を以下日程に合わせて購入する

 ※1,000円で映画を観ることができるのは,以下の日程です。

 ・毎月1日   映画の日

 ・毎月14日  TOHOシネマズデイ(10=トウ,4=フォー)

 ・毎週水曜日  レディスデイ(女性のみ)



・前売り券で観る場合(チケットぴあ などで1,300円程度で売っている「紙の前売り券」をすでに買ってしまった場合)

 映画を観る2日前か1日前に,窓口で直接,予約できる。(直接,事前に足を運ばなくてはならないのが面倒くさいです





ほかにも,「シネマイレージ®」とか,「TOHOシネマズ×楽天スーパーポイント」とかありますが,

(詳細は,→TOHOシネマズ・サービス案内へ)


上記が,さし当たっては僕自身が手軽に利用できる方法でした。

(女性は,レディスデイが活用出来ますし,60歳以上の方はシニア割で,いつでも1,000円になります。いいな~)













ライフワークを生きたい,すべての人にオススメ。
何度見返しても,得るところがあります。



ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~

世界的に著名な芸術家の村上隆も,このDVDを何度も見返しているそうです。

それも,納得できる内容です。





芸術起業論










【関連記事】

映画「サマーウオーズ」 人の結びつきにあたたかさを感じた

ゲーテに興味を持ちました→(DVD)ゲーテの恋

映画「マイノリティ・リポート」に、エゴの大好きな系統樹・論理の欺瞞をみる

映画「127時間」に現代のイニシエーションを観る


創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

映画「サン・ジャックへの道」を観て、巡礼気分を楽しむ











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ランニングコスト最強!プリンターは「ブラザー」+「ビッグタンク」で決まり! (キャノン・HP・エプソンそして各種レーザープリンターを使ってきた私の結論)

2年ほど前に,

 「プリンター開放宣言!」やっと出会えた、「ストレスフリー」のプリンター! 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」

という記事を書きました。(今読むと,要領を得ない文章すぎて恥ずかしいのですが ^^;)



でも,

ランニングコスト最強のストレスフリープリンターは「ブラザー製プリンター」+「タダプリント製ビッグタンク・インク」

という思いは,2年経過しても変わらないどころか,ますます強くなるばかりです。



インク残量を気にせずガンガン印刷し続けて2年が経過した今も,

インク交換どころか,まだ半分以上も,ビッグタンクにインクが残っているのです。

(なにげにブラザー製プリンターにある「インク節約モード」も一役買っている部分はあるのでしょうが)



こちらのブログにも,よい記事がまとめられていますね。

 →ブラザープリンタを購入しインク代を1/10にする方法



たしかにわたしも,

ビックタンクの説明書に分かりにくい部分があって,タダプリントさんに質問して返信を頂いたことがあるのですが,そのメールの内容は

良い意味でスマートではなく,泥臭く良い仕事をしている中小企業

だなぁと好感を感じました。




それにしても,最強コンビと言っていい「ブラザー製プリンター+タダプリント製ビッグタンク」以前の

キャノンやHPのプリンターを使っていた頃には,

4ヶ月に一度はインク切れを起こし,

その度に憂鬱になって,手を汚しながら社外品の詰替インクを補充していたのが(なにせ,純正インクは7千円とかして無茶高い!),

そして,

それが嫌で,一枚プリントするのにもケチケチしていた頃が,

もう遥か彼方の記憶になり,懐かしくもあります。(かといって,もう二度と体験したくないですが)




今から購入するなら,

連続15枚読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)スキャンも可能な

BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO

タダプリント製ビッグタンク(ブラザー工業 互換インク 4色セット LC12-4PK(LC17-4PK)大容量カートリッジ(12本相当分))

という組み合わせに惹かれます。


もっともインクは,ブラザーの純正インク(Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK)も評判が良いですね。


なので,

コスパ重視派は,

少なくともブラザー製プリンターを買うのが正解

なのだと思います。

(といっても,印刷品質も僕が求める以上の充分な綺麗さがあります。年賀状はデジカメ写真を使っているのですが,写真モードもタダプリント製インクですご~く綺麗です(^^)


以上が,レーザープリンターをふくめ様々なインクジェットプリンターを使ってきた僕の現時点での(そして,ここ二年間まったくぶれない)結論です。











【1 ブラザー製プリンター】

 
 BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO

連続15枚読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)スキャンや

「コピー」「デジカメプリント」「レーベルプリント」付きで,

今日現在,なんと¥ 10,200!

いやはや,スゴイ時代になりました・・・^^;







【2 タダプリント製ビッグタンクインク】

 
 タダプリント ブラザー工業 互換インク 4色セット LC12-4PK(LC17-4PK)大容量カートリッジ(12本相当分)

 今日時点で¥ 5,680!







【3 ブラザー製の純正インク】

 
 Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK

 ¥ 3,303なんですが,タダプリント製インクは,なんとこちらの12本分なんですよね・・・。













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【メモ】ポメラDM100周辺機器のお試しレポート

ポメラDM100(ポメラで唯一,親指シフトに対応)の周辺機器についてのメモを忘れないうちに書いておきます。






ケースは,素直に


KING JIM 「ポメラ」専用ソフトケース DMC4 ブラック

を購入して正解でした。

秋葉原のヨドバシカメラ(たぶん日本一大きいヨドバシ)に行って散々,社外品を探したり,店員さんに質問してみましたが,規格外のサイズなので,ピッタリ合うケースが全くありませんでした。

バンナイズのDM100 用キャリング ケースもありますが,専用ケースのほうが断然リーズナブルな価格設定ですし,チャックで全身を包み込むので,うっかり落としてしまった時などの安全度もより高いと思います。

しかも黒一色で,デザインもかなりクール。バンナイズのDM100 用キャリング ケースに全然負けていません。

よく,デジカメとかにありがちな,「野暮ったい専用ケース」とは一味違う感じで,かなり満足しています。







液晶保護フィルムは,これを貼りました。


SANWA SUPPLY 液晶保護反射防止フィルム キングジムpomera DM100


今だったら,「低反射タイプ」で,おそらく画面のギラギラも抑えられるであろう,

OverLay Plus for ポメラ DM100 低反射タイプ液晶保護シート OLPMRDM100

の方を買うと思います。(僕が買った頃には,なぜか見つけられませんでした・・・。)

ただ,レビューを見ると,貼るのが難しそうですね・・・^^;

残念なことは,

ポメラDM10の時にあった,「覗き見防止フィルム」がないことです。


液晶保護フィルムも,「画面が特殊なサイズ」とのことで,社外品で合う保護フィルムはありませんでした。(ヨドバシカメラの店員さんが,そうおっしゃっていました)


ただ,今考えると,

ただの液晶保護だけだったら,100円ショップで大きめの液晶保護フィルムを買ってきて,自分でサイズを合わせてカットする手があったな,と思いつきました^^;









単三のエネループは,パナソニックによってデザインが改悪されてしまう前のこちらを買って正解でした。


SANYO eneloop 限定単3形4本パック HR-3UTGB-4R


やはり,サンヨーによるオリジナルデザインのほうが,かわいいですね。
しかも,送料を含めても,正規のものより,お安いのです( ^ ^*)

僕は,これを2セット購入して使っています。


それと,

限定色なので,思わぬ利点がありました。

それは,「他のエネループと区別できる」こと。

たぶん「在庫があるだけ」で,そのうち売り切れてしまうかもしれません。










【ポメラDM100関連記事】

親指シフト入力は「普通のJISキーボードのまま」でいい!ポメラで始める冴えたやり方

ポメラDM100の親指シフト用キーボード・シールは,貼らないほうが良い?!











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

親指シフト入力は「普通のJISキーボードのまま」でいい!ポメラで始める冴えたやり方

以前,勝間和代さんで有名な「親指シフト入力」について検討したことを書きました。

参考記事

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

2 「親指シフト入力」vs「かな入力」

「かな入力」の決定的な欠点→小指に負担がかかりまくる(「親指シフト入力」vs「かな入力」の悲しい結末)



実は,

今年(2013年)の4月5日から「親指シフト入力」を始めています。

一気にマスターしようともくろみ,

僕にとってポメラの二代目となるポメラ DM100ポメラで唯一,親指シフトに対応

も購入しました。

「親指シフト入力」を始めて,今日で64日が経過しましたが,

最近,ブログ更新頻度が落ちているのは,実はこのため。


ローマ字入力にあまりに習熟していたため,脳内の切り替えがすんなりとはいかない感じなのです。

感覚的に感じるのは,まだまだ脳内シナプスの「ローマ字入力回路」的なものが,

新たに作られつつある「親指シフト入力回路」と衝突すること。


なのでまだ,「気持良く」は打てない。

そのこともあって,ブログの更新頻度が落ちてしまっています。



それにしても,ポメラ DM100はスゴイです。

初代ポメラから,進化しまくっています。買ってよかった。

もともと完成度が高かったポメラですが,全ての機能が漆塗りのごとく改善・向上されています。

思考メモのみならず,物書きや作家さんも使えるレベルでしょう。(実際,作家の愛好者は多いようです)


僕は断然,ノートPCよりもポメラです。

起動も速いし,断然軽い。

ネットに繋げないから,かえって書いたり思考することに集中できます。

それに,DM100になってからの電池の持ちが,素晴らしい!

僕の感覚では,毎日ちょこちょこ入力していますが,2週間位は持つ感じです。


単三のエネループ2本ですむので,ノートPCやアイフォーンのような

バッテリーの劣化と交換に伴う出費(これが,バカにならないんですよね・・・。)


使っていて,電源に関することを考えなくてよいのは,すごく幸せなのです!!





親指シフトをマスターするための先行投資として,

親指シフト専用キーボードを買うよりも,こちらのポメラを購入して

大正解だったと感じています。


なにしろ親指シフト専用キーボードは数が少なくて,高い!!

 参考→薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801

キーボードひとつに一万五千円やら三万円やらを出すならば,そのお金でポメラ DM100を買った方が良いと思います。


それに親指シフト専用キーボードに慣れてしまうと,

他のPCを使う度に,戸惑ってしまうと思うのです。


ちなみに,

メインPCで使っているJISキーボード(今年購入したばかり)が,

ポメラ DM100のキーボードと親和性がかなり高く,そのまま使っています。

スペースキーがかなり狭くて,

かつ

「無変換キー」と「変換キー」が,「Bキー」から同じくらいの距離なので

親指シフトしやすいのです。


(親指シフトをしていない人には,(・_・)?ハテ な文章だと思いますが,

親指シフトを始めたとたん,いろんなキーボードのキー配置が急に気になりだすんですよね~)


値段も千円代と,専用キーボードに比べ,はるかにリーズナブル(^^

LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200


ポメラ DM100とセットで使うと良いと思います。



余談ですが,やはりキーボードはフル・キーボードが使いやすいです。

小型のキーボードで,さらに親指シフトしやすそうな配置の小型キーボードも持っているのですが,

「Backspaceキー」や「Deleteキー」「数字キー」がグシャッとつながっているのは,

僕は使えませんでした。

その意味でも,親指シフト専用キーボード「薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801」は,使いにくいような気がします。(間違っていたら,ごめんなさい)






この記事は,すべて親指シフトで書きました。

まだ「流れるよう打つ」の一歩手前といった感じですが,

「トントントン」と,そこそこすんなり打てるようになってきました。


書けば書くほど,慣れてくる感じです。









「親指シフト入力」をゼロから始める人にとって,賢い組み合わせ方だと思います。



 
 ポメラDM100





 
LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200





 エミュレーター(親指シフト入力にしてくれるソフト)は,フリーの「やまぶきR」

  →やまぶき作ってます

 インストール不要ですので,気軽に試せます。

 (ちなみに,私のPCのOSはWindows7の64ビットです)












【関連記事】

 ・【メモ】ポメラDM100周辺機器お試しレポート

 ・ポメラDM100の親指シフト用キーボード・シールは,貼らないほうが良い










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「かな入力」の決定的な欠点→小指に負担がかかりまくる(「親指シフト入力」vs「かな入力」の悲しい結末)

「キーボード入力」について、最近、見直しています。

(参考記事)

 ・「親指シフト入力」vs「かな入力

 ・「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法


以上の二つの記事で考察した結果、

「かな入力で決定!」

と思っていたのですが、

ここにきて、「かな入力の致命的な問題点」を見つけてしまいました。


それは、

小指に負担がかかりまくること。


平成8年10月 日本語入力コンソーシアム「NICOLA配列キーボード 日本工業規格(JIS)化要望書」をご覧ください。


2 各指の負担が未整理
 JIS配列キーボードでは、各指の負担への配慮が乏しく特に不器用な小指への負担が多い。また、シフトの切替えも多く、同時打鍵ではないため操作に時間がかかる。



こちらの【図1 各指の使用負担率比較】を見て、愕然としました・・・。

だって、

通常のJIS配列キーボードは、

五指の中で、両小指に一番負担がかかる

のです!!


なにせ、通常のJIS配列は、

左手
 小指   19%
 薬指    9%
 中指   12%
 人差し指 18%

右手
 小指   19%
 薬指    4%
 中指    6%
 人差し指 15%



ダメでしょ!これ~~~!

なにやってんの?(どうせ、公務員的な「痒いところに手を届けようともしない組織」が「なし崩し的」に決めていった配置なんでしょう。  あ、ちなみに、僕は元公務員です


これは確実に、

「小指が腱鞘炎」コース

でしょう。


それに比べて、

NICOLA配列キーボードの指への負担度の均等度は素晴らしい!

です。




は~~~。

がっかりです。

一気に「かな入力」を習得する意欲が失せました・・・。



やっぱり、

「親指シフトか、

あるいはローマ字入力のまま、シコシコ打つか・・・。」

この二択かなぁ・・・。
















【関連記事】

「親指シフト入力」vs「かな入力」

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

ポメラ(DM10)の辞書機能(改善希望!登録単語数の限界は100個)

「もっとブログ・WEBを読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」を改善する裏技

YOU-TUBEの音声を簡単にMP3化してくれるサイト”FLVto”(英語のディクレーション《リスニング練習》に最適!)

おしゃれでかわいいキンドル専用ケースを購入できるサイトを、見つけました♪ 「Etsy」














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「親指シフト入力」vs「かな入力」

さきほど、

「親指シフト入力」よりも「かな入力」が良い

という結論の記事をアップしました。

(記事:「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法



その結論を、さらに裏付けるようなデータをWIKIPEDIAで見つけたので、ご紹介します。


■打鍵数の比率(親指シフトを「1.0」として)

親指シフト   1.0  シフトキー自体を押した数は、カウントしない。
JIS配列かな  1.1  シフトキー自体を押した数は、カウントしない。
ローマ字    1.7

 WIKIPEDIA 親指シフトより 「3.5 入力速度」を参照






では、

「親指シフト入力」と「かな入力」の違いは、どうなっているのでしょうか?


同じページに、以下の説明があります。


同じかな入力方式でありながら親指シフト規格とJISかな入力法とで打鍵数に開きがあるのは、

(1) 親指シフト規格ではすべての読みを1打鍵(シフトキーとの同時打鍵を含む)で入力するのに対し、
 JISかな入力では文字と濁点・半濁点を別々に入力するため、濁音と半濁音の入力では2打鍵(ほぼ交互打鍵)になるためである。

(2) さらに、親指シフト規格はホームポジション付近に頻出文字を集中配置しているため、運指距離と運指時間はローマ字入力やJIS配列かな入力よりも少なく済む。
 ただし、親指シフト規格では親指シフトキーの操作があるので、打鍵数にそのまま反比例する速度は出ない。つまり、ローマ字入力の1.7倍までの速度は出ない。JISかなとは打鍵数の違いが少ないものの、親指シフト規格による入力のほうが運指距離を短くすることができる。




ふ~む。

親指シフト規格の方が、「ホームポジション付近に頻出文字を集中配置」しているのだそうです。

ここは、大きなメリットですよね~。


というか、

「今は『ひらがな入力』にしておいて、

もしかしたら、将来的に『親指シフト』環境が整ってきたら、

ササッと乗り換えよう」

と考えていた僕には、

キー配列が違うというのは誤算でした・・・。





まあ、とにかく、

ポメラで唯一の「親指シフト」対応のDM100にこだわることはやめようと思います。
しかもこの機種の画面はバックライト式で、「目が疲れやすい」のは確実ですしね。

今のところは、その半額ほどで買える「DM20」が最有力候補です。











【関連記事】

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

ポメラ(DM10)の辞書機能(改善希望!登録単語数の限界は100個)

「もっとブログ・WEBを読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」を改善する裏技

YOU-TUBEの音声を簡単にMP3化してくれるサイト”FLVto”(英語のディクレーション《リスニング練習》に最適!)

おしゃれでかわいいキンドル専用ケースを購入できるサイトを、見つけました♪ 「Etsy」












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

向上心の強い方、文章を書く仕事をされている方などは、

ローマ字入力の6割のスピードで入力可能な

「親指シフト入力」

の導入を、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

かくいう私も、

勝間和代さんの「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んで以来、

何度か考えたことがあります。




昨日、

僕の思考&文章人生を変えた「KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10」を、

そろそろ上位機種に変えようかなと調べていたら、

なんと「ポメラ DM100」には「親指シフト対応」がうたわれているんです!

興奮して、夜の1時から朝の7時まで、寝ずに調べまくりました。



そして「親指シフト入力」について得た知見をまとめてみます。


■「親指シフト入力」のメリット

 ・「ローマ字入力」の6割の入力数で済む




■「親指シフト入力」のデメリット

 ・専用キーボードの数が少なく、高価(普通のキーボードでも、ソフト《エミュレーター》をインストールすれば可能だが、やはりスピードは落ちる)

  (一番安くて、15,000円位→薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801

 ・OSやPCの更新により、専用ソフトが非対応だったりと、環境設定がややこしい

  参考)勝間和代さんのブログ:2013.01.19親指シフトの悩みは尽きない
     「オープンソースで開発するプロジェクトをたちあげて同士を募ればいい」なんて話も出ていますね^^;





僕は、

「設定がややこしい」のが嫌なのです。


PCを変えるたびに互換性やら様々なことで悩むのが、とにかく嫌いなのです。




どーしよう・・・。


さらに、ググること2時間(僕も、好きなんです。こういうことを追求するの・・・^^;)



「キーボード入力比較デモ」のページを見ていて、あっと驚くひらめきがきました。



それは、

普通の「かな入力」にすれば良い

という解決策です。



なぜか?

デモの入力時間を計測したところ、

「親指シフト入力」と「かな入力」のスピード差が少ないのです!


・親指シフト入力 33秒 【対ローマ字入力 58%】

・JISかな入力   37秒 【対ローマ字入力 65%

・ローマ字入力  57秒





つまり、


「ローマ字入力」から、普通に「かな入力」に戻すだけで、65%の時間で入力できるようになるのです。



僕の結論は、

「親指シフト」に移行して、環境設定に高コスト(キーボードが高いパソコン環境が変わるたびに悪戦苦闘するイライラ)をかけるよりは、

7%のスピードアップは犠牲にしても、

「ローマ字入力」の65%の時間で済み、環境も圧倒的に安定している普通の「かな入力」にしよう、

と思いました。



いわゆる「目から鱗が落ちる」気づきとなりました。














【関連記事】

ポメラ(DM10)の辞書機能(改善希望!登録単語数の限界は100個)

「もっとブログ・WEBを読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」を改善する裏技

キンドルに読み込ませるファイルのコンバートエラーは、拡張子の書き換えで解決

YOU-TUBEの音声を簡単にMP3化してくれるサイト”FLVto”(英語のディクレーション《リスニング練習》に最適!)

おしゃれでかわいいキンドル専用ケースを購入できるサイトを、見つけました♪ 「Etsy」













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

家電の修理持ち込みはヨドバシカメラがオススメ(ICレコーダー修理で、ヤマダ電機と比較)

家電の修理持ち込みはヨドバシカメラがオススメです。


今日、改めて強く思いました。



というのも、
この一年半、英会話のベストセラー単語帳「DUO 3.0」の復習用CDをMP3化して聴いたり、音声教材などを聴いたりするためにフル回転していたICレコーダー「SANYO ICレコーダー ICR-PS502RM」のUSB端子が故障してしまったんです。


このICレコーダーは、

 ・標準でMP3録音

 ・ソフトのインストール不要

 ・エネループ使用OK

(この3つをクリアしないので、アップル製品は使いません。ソフトのインストールは不具合につながることも多かったりするので、好きではないのです)

 ・軽い

 ・5秒戻し・時間指定サーチ・再生スピードの微調整

 ・USB端子付き

など、僕のツボをバッチリおさえてくれていて、まだまだ手放したくありません。





そこで、いつもはヨドバシカメラに修理依頼するのですが、

ひょんなことからヤマダ電機さんに行ってみたのです。


でも、納得できませんでしたので、改めてヨドバシカメラに行き、修理依頼してきました。



【ヤマダ電機の対応】

お預かり手数料で1,500円がかかります。ただ、見積の結果キャンセルされる場合は、いただきません。

 あと、直すのに最低8千円はかかってしまうと思います(技術員単価四千円×2時間といった内容のようです)ので、

 新しいICレコーダーを買うのと同じくらいの金額になると思います」


「最低で9,500円はかかりますよ」というおっしゃい方でした。



【ヨドバシカメラの対応】

お預かりは、無料です。今のところ手数料無料で対応させて頂いています。

 修理金額は、ケースバイケースですね」


 ※ 経験上、こういうケースの場合は三千円くらいで済む感じがします。
   あくまで経験上ですが・・・。





なんてゆうか、安心感が違います。


一見、1,500円の有無だけの違いのように思うのですが、

今まで10回位、ヨドバシカメラで家電を修理してきた感じでは、それ以上の差を感じるんですよね。

(ちなみに接客自体は、どちらも好感の持てる応対をしてくださいました。はい)


アフターケアを充実させている組織には、やはり好感がもてます(^^




連絡も、

「10日後くらいには金額見積りのお電話ができると思います」

とのこと。


価格コムなんかで購入した場合のウェブ家電ショップの修理なんかは、

平気で一ヶ月後とかになるので、そういった意味でも安心感があります。





読み返すと歯切れの悪い文になってしまいました。


でも、感覚的には、

「持込修理は、やっぱりヨドバシカメラで正解!」

って感じなんですよね・・・。








買い換えたくはないのですが、

5千円以上の修理費がかかるのであれば、僕がICレコーダーに望む性能を網羅し、かつ、ある程度かっこいいソニーの「ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S」か、パナソニックの「ICレコーダー ホワイト RR-XS410-W」あたりを買おうと思います。



サンヨーって、パナソニックに合併されてしまったんですよね。

サンヨーのICレコーダーは、僕が望む機能を一番早くに充実させてくれていたので、それを引き継いだであろうパナソニック製を選ぶのが順当ではある気がします。








【候補1】

 
SONY ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S

こっちは、まあICレコーダーにしては格好いい方ですね~
さすがソニー!





【候補2】

 
Panasonic ICレコーダー ホワイト RR-XS410-W

う~~~ん。
これだったら、今使ってるやつのほうがまだかっこいいなぁ・・・。
パナソニックよ、デザインがんばってくり~











2012.9.12 追記

ヨドバシカメラさんから料金の査定がありました。

6500円くらいでしたので、今回はお断りさせていただくことにしました。

やっぱりヨドバシカメラさんのほうが安かったです。
















テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

キンドルでファイルが変換できない時の対処法

キンドル用ファイルに変換するためには、Amazon Kindle Support(自分のアマゾンアカウント@free.kindle.com)にテキストデータ等を送る方法があります。


しかし、まれにですが、

”A problem with your document(s) sent to ~”

”could not be delivered to the Kindle you specified:”

などのメール名とともにエラーで帰ってきてしまう時があります。

その時の対処法がわかりました。



メモ帳を開き、そのテキストの文字コードを
”unicode big endian”

にして保存して再送したところ、変換に成功しました。


また、

”UTF-8”

でも、できました。



メモ帳の初期設定”ANSI”や、”unicode”では、エラーになってしまいました。


まあ、理由はわからないのですが・・・(~_~'')









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「もっとブログ・WEBを読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」を改善する裏技


「もっとブログ読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」

「この記事読みたい、でも、目が疲れた~。もう、モニター見たくない・・・」

これが長い間のネックでしたが、それを改善する裏技を見つけました。




それは、

読まない。


ということ(笑)


どーいうことかというと、

音声で読ませちゃうんです!



すんごいやり方を見つけました。

Softarkというフリーソフトをつかい、音声読み上げをするのです。



さらに、

MP3に変換すると、mp3プレイヤーで持ち歩き、移動時間中に聞けたりできます。(私は、ウオーキングの時に聴いたりします)

mp3への変換は、これがよかったです。 → 音楽変換無双


食事しながら聴いたりもできるので、目が疲れなくなりました~♪

お試しください~♪










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

おしゃれでかわいいキンドル専用ケースを購入できるサイトを、見つけました♪ 「Etsy」

先日、Kindle3を購入しました。


でも、持ち運び用のケースに、なかなかおしゃれなのがないんです。


amazon.comにも、

amazon.co.jpにも、

ビジネスライクというか、

真っ黒で、重く、ぼってりとした感じのケースしかありません。





そんな中、見つけました!




「手づくりをする人」と、「それを欲しい人」を仲介するサイト。

 → Etsy


ここのサーチ窓で、「kindle3 case」などと入力して検索すると、おしゃれなケースが沢山出てきます。



しかも、結構安い!


円高な今、送料など全部込みで2,042円($26.00)で購入できました。


amazonで下手なケースを買うより、ずっと安いです。





僕は、この中のケースを全部見たうえで、

sakizomeさんから購入しました。



なんどかメッセージをやり取りして、購入しました。



びっくりなことに、ビジネスライクでない暖かさがありました。(まるで、海外のペンパルと文通をしているかのようでした)

メールのやりとりから、

手づくり雑貨への愛と、(偶然にも)日本への愛が溢れる方が作られていることがわかりました。


多分、女性なのかな?それともチーム名かな?

詳しいことはわかりませんが、

「購入」というよりも、友達とやり取りする雰囲気です。


(ちなみにsakizomeさんはシンガポールの方で、日本が大好きだそうです。大地震の時も、4月に日本の友人に会いにわざわざ来日したとのこと)


英語でのやり取りが必要ですが、中学生英語程度のレベルでクリアできました。




kindlecase (1)
注文から7日後に、こんな手作り感たっぷりの封筒で、シンガポールから届きました。




kindlecase (2)
開けてビックリ!まるで、中学生のころにもらったラブレターみたい?!





kindlecase (3)
中には、温かい手書きのメッセージや、絵葉書まで!!





kindlecase (4)
ちょっと心配だった?作りですが、ふかふかの素材で包んでくれるので、まったく問題なしです。しかも、軽い!(これ、僕的にすごく重要)。ボタンの位置も絶妙で、占める時に画面の上に来ない位置です。う~ん。細かいところまで行き届いた手仕事です。



デザインは、どうぞいろいろとご覧になってみてください。

sakizome

sakizomeさん以外にも、素敵なケースが沢山ありました。




このEtsyというサイトの仕組み、素晴らしいです!

キンドルケース以外にも、様々なハンドクラフトがあります。


手作りクラフトへの愛がある人(作るのが好きな人と、それを欲しい人)が、繋がれる仕組みです。




ちょっと、感動してしまったのでブログにアップしました。







追記 18:59

sakizomeさんにブログにアップしたことをメールしたら、

感激してくださると同時に、すぐにトップページにurlを貼りつけてくださいました。

sakizome HP

 中央上の「sakizome」の下にあるread more をクリックすると、urlが出てきます。




それをクリックするとビックリ!

このブログが、みごと英語に翻訳(Google翻訳)されています。

http://translate.google.com/translate?hl=en&sl=auto&u=http://2nirvana.blog.fc2.com/



返事をくださった時、ちょうど、シンガポールで日本の会席料理を食べていたそうです。

う~ん。

sakizomeさん、どこまで日本好きなんでしょう・・・。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」か「プラス PK-513L-26-106」のどちらかを買おうかどうか迷っている場合の裏技(片づけの魔法23日目-2)

いわゆる自炊をする場合に迷うのは、どの裁断機を買おうか?ということだと思う。





カール事務器 ディスクカッター DC-210N



か、


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106


のどちらが良いだろうか?




それぞれ、アマゾンなどのクチコミを見ればかなり参考になるが、

実際に自分で使ってみるのが一番だ。





今度、旅行でスーツケースをレンタルすることから、思いついた。

「裁断機も、レンタルすれば良いんだ!」


探してみると、

カール事務器 ディスクカッター DC-210Nは、見つけた。

 →DMM.com



僕は、今回の目的がノート50冊の裁断&スキャンだったので、一度に裁断できる枚数の少ないカール事務器 ディスクカッター DC-210Nの方で充分だ。




早速レンタルしてみたが、気軽な価格で試してみられるのはとても良い。





使ってみての感想だが、

枚数はノート一冊を一度に(ギリギリ)カットできる位だ。

でも、説明をちょっと読んだだけで直感的に簡単かつ安全に扱える。

簡単にスパッと裁断できて、なかなか良い。



本や雑誌も試しにやってみた。

30枚くらいごとに分けなければいけないが、その時にページを少し破ってしまったりした。


本の自炊中心に考えるのであれば、(そして冊数が100冊を超え、かつ保管スペースを気にする必要のない場合は)

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106のほうが良いと思った。





カール事務器 ディスクカッター DC-210Nの方は、

家に保管する場合も、そんなには馬鹿でかくない。(小さいとまではいえない)

でも、僕的には許容量だ。

ランニングコストも、替刃が安いのでこちらに軍配があがる。


僕は、シンプル・イズ・ベストでカール事務器 ディスクカッター DC-210Nのほうに軍配があがる。




DMMの貸し出し方法も改善され、使いやすくなった。(今は「お届け日: 」「 返却手続き日:」と分かりやすいが、つい数日前までは「DMMの配送手続き日~DMMへ到着する日までで5日間」などという、DMM目線での貸し出し方法だった)


とにかく、DMMのレンタルで最初に試せたのは良かった。

オススメである。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

シェーバー(髭剃り)を新調

三日間こもって片付けをやり、さすがに煮詰まってきた。特に、昨日から写真の整理に入っている。これはなかなかヘビーだ。


今使っているヒゲソリが剃れなくなってきたので、気分転換がてら、購入を検討した。最近は、「円」の先行きが不安定な気もするので、無収入なくせに、欲しい物はなるべく買っておくようにしているのだ(笑)


(そういえば、昨日も気分転換がてらに、


Panasonic エチケットカッター グレー ER-GN50-Hをネットで購入した)



過去に購入したことのあるフィリップスは深剃りが弱いし、ブラウンって柄でもない。

まず、価格コムのランキングなどから調べたところ、


Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST21-W


か、



Panasonic スーパーレザー シルバー調 ES3832P-S

のどちらかが良いなと思った。



シェーバーは、長く使うものだし(私は長く使う)、であれば気持ちがあがるほうが良い。

下のほうが、あらゆる意味でミニマムなので良いかなと思うのだが、上のシェーバーはクチコミによると、深剃りの評判が良い。僕が過去に使ってきた電気髭剃りの中で深剃りで満足したことがないので、その要素にもひかれる。

あと、実際のデザインを見てみたかった。



そこで、最寄りのヨドバシカメラに、なまった身体をひきづって、ウオーキングしながら行ってみた。(すごく気持ちがよかった。身体が運動を欲していたのがわかる)



実際に触れてみたところ、Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST21-Wの方が気に入ったので、こちらを購入した。

赤色もなかなか良いのだが、白が今までの髭剃りにない清潔な印象で、気に入った。ヘッド部分の可動感も、なんかワクワクする。今までにない朝を迎えられそうな気がしたのだ。

ただ一点、残念な注意点がある。

このPanasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST21-Wは、「充電しながら使うことはできない」のだ。イザという朝に電池切れになってしまったら、という問題が付いて回る。(だから古い電気シェーバーも、サブ機として持っておく必要がある)




Panasonic スーパーレザー シルバー調 ES3832P-Sの方は、単三乾電池2本が必要だ。クチコミを調べるとエネループで充分使えそうなのだが、

「エネループを2本買おうか、4本買おうか」

などと考えると、気分がなんとなく上がらなかった。



一度「深剃り」を体験してみたいのだ。




それを経験してみた上で、

「やっぱり自分は、廉価モデルでいいや」

と感じたら、その時に改めて、こういう口コミ評価の高い廉価モデルにすれば良いと思った。(最も、購入した、Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST21-Wも6千円程度と、充分コストパフォーマンスが良い価格帯だが)






それにしても、シェーバーは種類が多い。値段も、4万円から2千円まで、ピンきりだ。

ランキングなどもあてにしないと、僕には選ぶ縁(よすが)もない。(多くの人にとって、そうだろうと思う)





驚いたのは、10年くらい前に購入して、ずっと使っている


Panasonic システムスムーサー ライト ブルー調 ES6013P-A

が、まだ置いてあったことだ。この商品寿命の長さにはビックリした!(私のは、「NATIONAL製」と銘打ってある)




そして、それの性能が落ちてきた頃(2年前)に衝動買いして大失敗だった


ブラウン シェーバー Cruzer3(レッド) Z-50(R)

もまだ売っていて、ちょっと微妙な気持ちにになった。


なにがいまいちかというと、剃りがすごく弱いし、そのくせヒゲカスがすごく落ちるのだ。

だから、購入当時、すぐに使わなくなってしまった。


この髭剃りは、無精ひげ専用とし、しかも髭カスが落ちるのを覚悟できる場合のみ購入したほうがよいと思う。




今の僕は、毎日自由なので、髭も数日に一度しか剃らない。

それこそ面倒くさく、髭を手入れしてまでかっこ良い無精ひげにしたいとは思わない。


無精な状態の髭が結局、一番かっこいいのだ?!











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

スーツケースはレンタルがいい!(ハワイ旅行に向けての準備)

来月のハワイ旅行のために、スーツケースをレンタルしようと思う。

今までソフトケースで済ませていたが、ハードケースは下のゴロゴロ(車輪)がとても楽だ。

かといって、いつも家に置いておくのには場所を取るというのと、

最適な大きさがまだつかめていないので、レンタルをしようと思う。




レンタルで.com

には、人気サイトランキングもあるが、

いくつか見たものの高い!


関東で借りる場合、往復の送料だけで、2,000円が相場のようだ。



いくつも調べてみたが、この会社がダントツで安い。

激安レンタルサイト ダーリング

で、このスーツケースが激安だ。

 →http://www.darling.co.jp/travel/travel05.html


「中が不潔だったら嫌だな~」

と思うが、

外観や内装に関しましては、どうしても取れない汚れや多少のキズは有りますが、メンテナンスをきっちりと施し、仕上げはオゾン室で殺菌、滅菌処理をかけたスーツケースだけを出庫しております


と、きちんとメンテナンスしているようだ。

「お客様の声」を見ると、「安い値段で、本当に助かりました!頑張ってください!!」的な声がいくつかある。評判も良いようだ。

アメリカ圏なので、TSAロック付きを選びたいが、激安にもかかわらず、しっかりTSAロック付きだ。







到着空港では必ず、その場でレンタルスーツケースをチェックすること。

ひび,ゆがみ,へこみ,破れ等(特にコーナーや、キャスター部分)破損が認められた場合には、航空会社手荷物サービスで破損証明書(DamageReport)をもらってください。
その証明書は、ご返却時にレンタルスーツケースの中に入れてお送りください。その後の手続きは当社がおこないます。



とのことだ。







________________________
2011.9.15 追記


スーツケースレンタル1
スーツケースが到着しました!




スーツケースレンタル2
サイズは外寸で、72cm×52cm×30cm。
「これだけあれば、一週間の海外旅行には充分だ!」
という感じです。




スーツケースレンタル3
中も、しっかり消毒済みみたいです。

「すごく綺麗!」までは行きませんが、まあ問題ないと感じました。(2週間借りて、3200円ですし)





スーツケースレンタル4
TSAロックの鍵も、しっかり2個入っていました。

ダーリングさん、良い仕事します。次回も利用させていただきたいと思いました。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム