超高級車,ランボルギーニがクラッシュする瞬間のリアル動画


マッドブラックのかっこ良いランボルギーニ・カウンタックが,

ロンドン市街地でクラッシュする動画を見ました。




どんな高級車も,他車と接触すれば,

必ず壊れます。


その時,

オーナーや関連した人達の心痛はいかほどでしょうか・・・。




僕もかつて,バイクでもらい事故を受けたことがあるので,

あのやるせなさは,人ごとではないです。


事故後の彼らのアクションに,それが察せられるようです・・・。


元記事→【ビデオ】ロンドンの高級ショッピング街で、ランボルギーニがクラッシュ!
















カウンタック コミック 1-28巻 セット (ヤングジャンプコミックス)














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

今日24時まで,映画1本が無料で観れます!2→DVDと同等の高画質でした!


さきほど書いた記事「今日24時まで,映画1本が無料で観れます!」のとおり,

Amazonインスタントビデオを初体験しました。


驚きの高画質です。

それと,

ニコニコ動画やYOU-TUBEなどでは当たり前の

映像が詰まったりすることも,

ロードに時間がかかったりすることも全くないのには驚きました。


つまり,

普通にDVDをみているのとまったく同じ感覚なんです。



まだ,見ていない人は,今日中は無料ですので,

ぜひご覧くださいませ。



「バレンタイン映画、誰でも1本お試しレンタル」キャンペーン





P.S.

僕が見たマーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 (字幕版)は,どんなに社会的影響力を極めた人であっても老いるし,痴呆症にもなる,という当たり前のことを確認させてくれる良い映画でした。

「バレンタインデー」らしくはないですけどね。























テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(本)「僕の死に方」 意外や意外、素晴らしいライフワーク本!でも・・・。

テレビのワイドショーなどを中心に、

主婦目線のお買得情報を紹介されていた金子 哲雄(かねこてつお)さん。

去年末、肺カルチノイドという病気(病状的には、癌に似ています)で、41歳という若さで亡くなられました。


その遺作「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」を読みました。

自らの死すら客観視し、葬式までプロデュースしてしまう、ものすごい方でした。


死に様、生き様について興味を持ったことをきっかけに本書を手に取りましたが、

意外や意外、

この本は、金子さんが

「いかに流通ジャーナリストというオンリーワンのポジションを確立していったか?」

という点についての回顧が面白く、

「ライフワークに生きた人の軌跡」を追体験する本としても非常~に得るものの多い内容でした。




ただし、ただしです。(誤解を生じる恐れもありますが、私にとって、一番重要なテーマなので、思い切って書きます)


1つだけ、とても惜しいな、と心から感じたことがありました。


それは、

「金子さんが当初(まだ間に合ったかもしれない頃に)、死と真剣に、本当に向きあおうとはされなかったこと

です。


金子さんは、こう言います。

 仕事は精神面でプラスに働いた。仕事をしている時は、集中しているため、病気のことを忘れることができたのだ。そのあいだは、死の恐怖と直接向き合わずに済む。手持ち無沙汰でいると、どうしてもそのことを考えてしまうのだ。ネガティブな思考は、それだけで精気を吸い取ってしまう。 (P89)


「病気になったあとは、遠い将来の目標に向かうわけにいかない。
 自分にとっては苦手な、今日一日、この瞬間、瞬間を重ねて生きるという生き方に変えなくてはならなくなった。これではどう生きていったらいいのかわからないとも思った。 (P158)



金子さんの奥様は再三、再四にわたって「身体のことを第一にして、仕事は休んで!」とお願いしました。
それでも金子さんは、「僕の生きがいだから、頼む!!」と言って、手術の合間に仕事を入れ続けます。(もう、びっくりする位、予定を埋めてしまうのです)

そして奥様も、最後には「わかった」と了承されるのです。




以下は、脳科学者として著名でプロフェッショナル仕事の流儀に出演していた茂木健一郎さんの対談です。

茂木:「癌のターミナルケアをしている方がおっしゃっていたことなんですけど、癌になったことがわかった患者さんに、『おめでとうございます』という医者がいるんですって。

 なぜかと言うと、
 交通事故などで亡くなる場合は、ほんの一瞬で生命が終わってしまうから、自分の人生を見つめ返す余裕がない。けれども、癌だと自分の人生をゆっくり見つめ返す時間がある。たしかに痛いのはいやだけれども、最近は緩和ケアで身体への負担もずいぶん減ってきました。その間に自分の人生を振り返ったり、生きること、生きてきたことの意味を考えることができる。その振り返る過程で、驚くべき変容が起こることもあるそうです。

季世恵:そのとおりだと思います。私自身もターミナルケアを二十年近くしています。なので、末期がんの方の最後も看取ることも多いんです。ご自分が癌だとわかった方は、そのときから自分自身と向き合い、家族や友人と向き合い、という作業を始めていきます。そして最終的には、「本当は自分は何をしたかったのか」「どんなことを本当は願っていたのか」など、本質的な問へ迫っていくんですが、そういうとき、その方たちがよく私に漏らされる言葉があるんですよ。

「季世恵さん、自分は本当に遅かった」

「病気になる前に、これは知っておくべきだった」

そして私にこう言うんです。

「どうか他の人には、自分みたいに最後のときになってこれに気づくのではなく、もっと前に気づいてもらいたい。季世恵さん、あなたはいつも自分のような人間を見ているんだから、なんとかしてそれができないかなぁ」と。

まっくらな中での対話 (茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク) P66 より




でも、これは、

金子哲雄さんというオンリーワンな男の生きざまそのものであったこと、

そのことに、間違いはありません。


本当に、心から読んでよかったといえる一冊となりました。





以下、引用です。


■ ライフワークについて響いた言葉
・大人になってからいろいろな方にお会いして、子どもの頃に母親にほめられたことをのちに仕事にしている、というパターンが老いことに気がついた。
 子どものよいところに気がついて伸ばしてあげるのは大切なことだ。 (P25)


・数学の得意なTくんに、「楽しいことは何?」と聞かれた時に、私が真っ先に思い浮かべたことは、価格情報を話して喜ばれた体験だった。こうしたことを調べることも、人に話すことも、天職と思えるぐらい好きだったのだ。Tくんの数学に勝てるとしたら、これしかない。 (P29)


・組織人にはなる気がなかったが、社会を学びたかった。今までの「学生」から、早く「社会人」になりたかった。
 と同時に、300社回ることで、改めて自分がサラリーマンに向いていないことも実感していた。
 就職活動は、独立を見据えた行動でもあった。独立後のことも考えて、会社を選ぼうとしたのだ。 (P33)



・どんなに小さな仕事でも、それは必ず「誰か」に向けられている。 (P69)



・大事なのは、自分なりの方法で相手を喜ばせることだ、と。人が「喜ぶこと」は、人それぞれ違う。千差万別だ。
 そこに応えてあげれば、それが回り回ってビジネスに結びつく。このオーナーにとっては、孫が宝物だった。だから、その孫の思いに応えてくれた私への信頼感は、飛躍的に増したのだ。
 実際、このことが、独立後の私を支えてくれた。 (P36)

 ↓

 (独立後、二週間目に)例のオーナー経由で、オーナーの地元の商工会議所から講演の依頼が飛び込んできた。講演する予定だった人が急病になり、穴があいて困っているということだった。
 


・彼ら中小企業の経営者には、実はひとつ共通していることがある。

 「1円でも安く!」

 だからそこをテーマにして話すことが、彼らの「喜ぶこと」につながるのだ。 (P38)



・私の講演は、彼らのツボにはまった。この講演会を聞いた方々から、
 
 「うちでもやってくれ」

 という依頼が相次いだのだ。講演会が、次の講演会の営業になった、というわけだ。 (P39)



・普通に考えれば、社会人経験1年の若造だ。ネタが抱負にあるわけではない。今だから言えるが、当時はビジネス書のお世話にもなった。
 23歳の時、講演料は1回数万円だった。これが月に平均4~5本あれば、独身20代の生活には十分だった。
 そうこうするうちに、専門月刊誌「商業界」から仕事の依頼が来た。

 私は28歳になっていた。
 この時初めて、「流通ジャーナリスト」を名乗った。当時、こんな肩書きを名乗っている人はいなかったが、だからこそ意味があると思った。 (P39)



・例えば、「見える化」「50℃洗い」。そんな旬の言葉をコメントのどこかに必ず入れるようにした。私は女性週刊誌の見出しを使って、男性視聴者向けのニュースを切るようにしていたのだ。 (P56)



・私の取ったスタンスは、「女性の視点」だった。女性週刊誌の愛読で鍛えられた(子供の頃からの愛読書だった)、いわゆるフツウの主婦の目だ。国際経済やユーロ安など大上段---はるか彼方の話から経済を語るのではなく、きゅうり1本の値段から国際情勢を読み解こうとした。
 実際、ユーロ安についてはこんなふうに解説した。
 「奥さん!今はエルメスが買いですよ!今、ヴィトン買わなきゃ!ケリーバッグ、これまで150万円だったのが今、98万円になってますよ」
 そのあとに、それはなぜなのかということを為替レートの話から説き起こし、その後、短期的な国際経済の流れや長期的な視点を話した。
 お買い得情報を国際経済と同時に語ろうという、こうした視点に立ったコメンテーターは、それほど多くはなかったのだ。 (P57)



・私にとってスーパーは、「経済の先生」だ。この場所を定点観測していると、実体経済が手に取るようにわかる。

 数分間、レジ通過人数を数える。1分間にレジ通過人数が2人だとしたら、1時間で120人。
1つのバスケットの売り上げ平均は、2000円~2400円だから、

 2000×120×営業時間。

 その数字に8掛けすると、1日のだいたいの総売上がわかる。レジが10個あったら、単純に10倍すればいい。さらに、1日の売り上げ×年兼ね意行日数で、そのスーパーのだいたいの年商がわかる。
 
 この地域で、この年商では厳しいな、と思ったところは、たいがい1年以内におかしくなってしまう。 (P65)



・「昼も夜もまだまだ足りない!」
 とにかく、時間だけが欲しかった。

 高校時代にTくんの言っていた、
 「好きなことをしていると楽しい」
 という台詞は、本当に楽しかった。
 毎日が充実していたし、息継ぐ間もなかったような感じだ。
 目の前の仕事は、私にとって、次の仕事のエネルギー源だった。仕事を糧にして、次の仕事に邁進する。エネルギーは尽きることがなかったし、尽きるとも思わなかった。
 この当時、1日16時間労働は当たり前で、睡眠時間が4時間あればいいほうだった。 (P69)



・私は仕事先に、いつもコージーコーナーのシュークリームを持参することにしていた。
 これは父から聞いた、日商岩井の副社長だった海部八郎さんのエピソードなのだが、彼は必ず手土産に、岡埜栄泉の豆大福を持っていったという。
 父いわく、
 「お土産っていうのは、同じものに決めたほうがいい。それを見たら、その人を思い出すきっかけになるようなものがいいんだ。それが仕事につながる」

 コージーコーナーならば、どんな仕事先に出向こうと、近場にあることが多い。テレビ局の近くにもかならずある。買うのに困らない。値段も高くないし、それでいておいしい。 (P133)



・自分は、病気になる前は60代、70代、80代でこうありたいという姿を、かなり具体的に描いていて、その目標に向かって努力してきた。変な話、テレビに出ることもある程度は想定していたので、それほど舞い上がってはいなかったと思う。
 ただし、病気だけは想定外だった。描いていた未来が、病気になったことで見えなくなった。 (P157)







■ 病気について響いた言葉


・自分の人生を選択してきたつもりだったが、最後の最後になって、終わりの瞬間を選べないとは。 (P161)



・大病を患って初めてわかったことだが、患者が医師の先生に求めているのは、「信頼」だった。それは、病院の格や、世間での評判ではない。「人柄」だ。 (P96)



・もしみなさんの周りにがん患者がいたら、

 「好きにしたらいいよ」

 と温かく声をかけてほしい。

 「がんばれ」

 という言葉もつらい。



・今日までのもう3回、これがお迎えではないかと思われるものが来ている。
 ある時は亡くなった知人が現れ、ある時は制服のようなものを来た人物が現れた。
 妻によると、私が薄ぼんやりした中で、”お迎え”と会っている時、彼女も部屋の片隅に何かの気配を感じたという。 (P123)



・死の淵まで行った8月22日以降、気持ちが変わったことがある。
 それまでは、学生時代の友達に会ったりすると、想い出がいっぱいありすぎて死ぬのが怖くなると思っていた。だからあわないと決めていた。
 22日以降は無性に会いたくなってきた。

 不思議なことに、一緒に帰った道中のことなど、些細なことばかり想い出す。

 そういう想い出を作ってくれた仲間に、ありがとうと伝えたい気持ちになった。

 そこでフェイスブックを通じて、かつての同級生たちと交流し始めた。自分のような変わり者を受け入れ、共に時間を過ごしてくれた仲間にお礼を言いたいと思うのだが、いざとなるとなかなか、本当のことは言いづらい。

 言われた方も心の準備ができていないと、かえって困らせてしまうことになるといった問題が一方では存在する。

 知らせて、がんばれ、がんばれと言われても困ってしまう。 

 当たり前だが、相手が死に直面している状況を受け入れるのは、簡単なことではない。
 一瞬で死生観を共有することなんてできない。
 ただ、こちらとしては、今がんばれといわれると、その段階は1年以上前に終わっているんだがなあと思ってしまう。 

 周囲には、すごく努力を重ねれば必ず突破できるという信念を持った人が多い。自分もかつては努力は報われるのだ、それが日本のいいところだ、と思っていた。 (P154)


《※ 私事で恐縮ですが、僕の母親は、癌になって、どんどんやせ細っていった同僚から「俺、もうだめだよ!」と言われた時に、
 思いっきり、

 「なに言ってんの! 頑張りなさい!!」

 と悪い見本そのままのようなことを言っていました。もう、既に、その人は頑張っています。その相手に向かって「頑張れ」とは、冷水をぶっかけるようなものでしょう。 まったく・・・。》



・すると、真顔で金子が言うのです。

 「だめだよ、そんなお願いの仕方じゃ。『明日、野崎先生と嵯峨崎さんをおもてなしするために焼肉をするので、すみませんが、今日は行けません』。こう言わないと。お迎えには、一日一日待ってもらわなくちゃいけないんだよ」 (p173)








金子哲雄さんの生き様を読ませていただくことで、

「死」という、我々にとって最も確実なこと

に想いを馳せることができました。




「ライフワークに生きた一人の人間の生きざま」

をこれだけ正直に語った本は、まずないのではないか、

と思います。


心からオススメの一冊です。















 僕の死に方 エンディングダイアリー500日
 














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ただただ、かっこいい・・・。トリビュート「アイルトン・セナ」

アイルトン・セナの5分弱の動画です。

若かりし頃のカート映像から、

イギリスF3時代、

そしてF1にステップアップして渡り歩いたトールマン、ロータス、マクラーレン。

最後となったウイリアムズまで。



ただ、ただ、かっこいい・・・。



背後に流れるクラシックのBGMが、

華やかなるもどこか悲しさがつきまとう

アイルトン・セナ・ダ・シルバの34年間の人生を象徴するようです・・・。



ぜひ、画質を1080p(HD)にしてご覧くださいませ。












【マイセレクト関連記事】

ただただ、かっこいい・・・。Tribute アイルトン・セナ

とことん自分の夢に生きると、大勢に応援される(可夢偉サポートがたった7日間で1億円突破!)

「才能へ期待すること」は『自らの英雄の旅』から逃げること

少し残念!→F1小林可夢偉が、トップチームには移籍せず2012年もザウバーに残留するようです。

トム・クルーズがF1マシン(レッドブル)に搭乗

史上最速・最強のF1マシン Red Bull X2010















THE HERO AYRTON SENNA―時代を駆け抜けた英雄の光跡













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

もし東京で大地震があったら、我が家(賃貸)まで津波は押し寄せないか?


もし東京で大地震があったら、我が家(賃貸)の位置まで津波は押し寄せないか?

ふと心配になり調べたところ、安心ではないことがわかりました。


中央防災会議の「大規模水害対策に関する専門調査会」は1月(2009年の)下旬、荒川の堤防が決壊した場合の地下鉄への浸水想定を公表

というページ内にある「実際の被害状況を図で確認」を見ると、

東京都心部から東京東部にかけては、安全を確約できる場所があまりないことがわかります。


東京東部に位置する我が家も、荒川が決壊した場所次第で浸水することになりそうです。



この図は、

中央防災会議の「大規模水害対策に関する専門調査会」は1月下旬、荒川の堤防が決壊した場合の地下鉄への浸水想定を公表した



とあるとおり、大地震とは銘打っていないのですが、まあ津波が押し寄せる確立は高いと感じますので、

ひとつの参考として抑えておこうと思います。






さっそく注文してみました。


大地震あなたのまちの東京危険度マップ




女性向けの良書のようです。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

映画「ジョンレノン、ニューヨーク」 矢沢永吉や本田健もジョン・レノンから影響を受けた

映画「ジョン・レノン, ニューヨーク


【自己評価】★★★★☆

【ひとこと】ビートルズ解散後のジョン・レノンについて映像で知ることのできる、良質なドキュメンタリー。


ジョン・レノンがニューヨークにきた後から、自宅前でピストルで撃たれて亡くなるまでをおったドキュメンタリー作品。1971年から1980年までのストーリーだ。


ジョンとヨーコは、人だかりに取り囲まれてしまうことのない、自由なニューヨーク生活を心から楽しんでいた。



そして、ベトナム戦争への反対を表明した政治運動。


FBIに国外退去の圧力をかけ続けられていたことを、初めて知った。

4年もかけて、ようやく永住権をとったことも。





大統領選の応援と、挫折。

その夜、ヨーコや仲間のいる部屋の隣で、

感情にまかせてほかの女を抱いたのをきっかけに、

ヨーコに「出てけ!」と言われてロサンゼルスへ。





そしてロサンゼルスの陽気な雰囲気のなかで、酒浸りの日々。



そして、とうとう気づく。

「ヨーコが、必要だ」





ニューヨークに戻り、エルトン・ジョンのコンサートに飛び入り参加。

聴衆から、凄まじい歓迎を受けたそうだ。エルトン・ジョンも忘れられないという。



そしてその会場で、ヨーコと再開。


ヨーコも、

「まだ、彼を愛していることがわかった」

という。





ヨーコと再開後、ショーンが誕生する。



ビジネスはヨーコのほうがうまいので、任せたという。


音楽の世界からも距離を起き、子育てをジョンが中心となって行った。

 
前の奥さんとの間の子供・ジュリアンの時はツアーに飛び回っていて、全然子育てが出来なかったという。


ショーンの子育ては、それを埋め合わせるかのように、没頭する。





このエピソード、矢沢永吉と同じだ。

永ちゃん50歳の時の本「アー・ユー・ハッピー?」によると、一番目の奥さんとの子供は、まったく相手にできず、二番目の奥さんとの子供の子育ては、やはり大騒ぎされることのないアメリカのロサンゼルスに移住し、しっかりやったことと似ている。人間は失敗から学ぶのだ。





懇意のプロデューサーが、4年ぶりにジョンにあって、驚いたという。


「顔つき、声、雰囲気が全く変わっていた。

 彼は大事な何かをつかんだんだ。

 だから電話しなかった。


 くだらない音楽の世界に引き戻すべきじゃないって思ったんだ」






このドキュメンタリーでジョンのビートルズ結成前後の若かりし姿を初めて見た。

それが、ジョンレノンの伝記映画「ノーウェアボーイ」の役者さんとあまりにそっくりでびっくりした。(伝記映画だから、あたりまえといえばあたりまえだけど)




それと、気がついた。

本田健(「ユダヤ人大富豪の教え」で有名)の育児セミリタイアというのは、ジョン・レノンに影響を受けているのだろう。本田健自身、ジョン・レノンを尊敬しているということをどこかで読んだことがある。




ビートルズ解散後のジョン・レノンの歌が、彼の政治運動やヨーコ・ショーンとの生活を通した成長と見事に呼応しているのを感じる良い映画だった。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「もう少し早く泳ぎを見ることができていれば」という平井コーチの言葉に、北島康介の幻の三冠を想う


「もう少し早く泳ぎを見ることができていれば」

という平井伯昌コーチの言葉に、全てが凝縮されていた。


卓越した第三者(平井伯昌コーチ)の存在はやはり、世界トップを争う世界の中にあっては、とてつもなく大きいのだ。





ロンドンオリンピックに向けて、平井コーチの元を離れ、アメリカで一人で調整して望んだ北島康介。

結果は、

100m 5位

200m 4位

と、あと一歩でロンドンオリンピックのメダルには届かなかった。





平井コーチは、北島康介の精神的な変化に言及している。

「野性的になるというが、今は考えちゃっている。『人間』なんですよ」



100m決勝後の北島のコメントも、

「上半身いったり、下半身いったり、この3日間すごい頭の中で考えながら泳いでいたし、泳いでいくうちにすごい迷いが出てきたし、それがすごい苦しかったかな」

ということだった。



野生(本能)から、エゴ(思考)にシフトしてしまっているのだ。


いいかえると、テニスコーチのW.ティモシー・ガルウェイが著書「新インナーゲーム」でいうところのセルフ2(本能・潜在意識)からセルフ1(エゴ・思考)に退化してしまっている。






前回のオリンピックまでは、トレーニング戦略や調整などは平井コーチが担当し、北島はコーチと対話しつつ、安心して練習に打ち込める体制にあった。


それが今回は、一人、アメリカで調整した。





北島の力が衰えてきているわけでは、ない。

直前の世界大会で出した記録ならば、100mは銅メダルを獲得できたタイムだ。それに、100m、200mともに世界ランキング1位だった。



やはり、卓越したコーチの力は大きいのだ。

現に今回のオリンピックで、平井コーチの指導を受けた100m背泳ぎの寺川綾選手が、27歳という水泳にしては高齢にして銅メダルを獲得している。彼女は前回、オリンピックに出場すらできなかった選手だ。



だからせめて、1年前から平井コーチのコーチングを受けていれば、と思うのだ。




ただ、北島康介の挑戦には拍手を送りたい。もともと海外にいってみたかったのだし、違う経験をすることが彼の人生のかけがえのない糧になったはずだ。





【過去の平井伯昌コーチ関連の記事】

 →本「突破論」 世界有数のコーチ 平井弘昌氏の著書から突破するキッカケを得る

 →本を三冊 北島康介選手と平井伯昌コーチ関連本


 北島コーチの本を読みあさったが、具体的手法については、「突破論」がとても具体的で、自分の分野に応用できそうな感じもして一番良かった。コーチングを受けている寺川綾選手たちのインタビューも、平井コーチの素の姿が伝わってきて参考になる。
























テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

30代前半にしか見えない50代。JOJOの作者、荒木飛呂彦氏の驚異的若さの秘密




ダ・ヴィンチ 2012年 08月号





このダ・ヴィンチをみて、

「あれ?荒木飛呂彦さん(JOJOの作者)って、いったい何歳?」

と思い、調べてみた。


な、ナント、52歳!!



この雑誌の荒木飛呂彦さんは、まるで30歳前後に見える。

表紙だけじゃなく、雑誌内の写真も、全部そう見える。



なぜ、こんなに若い?


まさか、石仮面を被った??








この動画を観て、荒木飛呂彦氏の若さの秘密がわかる気がした。


とにかく楽しそうなのだ。


例えば、

イタリア芸術のポージングに影響を受けていて、

「いや~。こういうポーズを取ると、骨盤はこう上がってとか、理論的に考えていくのが好きなんですよね~」

「皮膚がめくれるとどうなってるか書くのも、すごく好きなんです~」

と、実に楽しそうにお話される。

その様子が、まるで漫画好き少年そのものといった感じなのだ。









こちらでは、

「みんな(アシスタント)の顔を観ながら書くのが好きで~」

などと言う。





ライフワークを生きる漫画家だ。









岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

イチローのヤンキースデビュー第一打席の動画~イチローがマリナーズからヤンキースに電撃移籍!~

イチローが昨日(7月23日)、マリナーズからヤンキースに電撃移籍した。

驚いた!


でも、本当に良かったと思う。

もっと早く移籍してよかったんじゃないだろうか?

去年、200本安打の連続記録が途切れ、
今年は3番→1番→2番と打順を移って、マリナーズにはもう、居場所がなかった。

それに、川崎宗則がイチローを慕ってマリナーズに移籍してきたことも、多少奇異に捉えられている空気があったのではないだろうか。

さらにマリナーズには、チーム1丸となって優勝を狙う状況がない。それがあったのは、イチロー入団一年目だけじゃないだろうか。

個人的には、2005年あたりの契約更新時に、イチローにはモティベーションの高いヤンキースなどに移籍して欲しいとずっと思っていた。


それにしても、今ここでそれが正夢になるとは!


アメリカでの取り上げられ方でも、注目されているのがわかる。
MLBライブ中継では、中継中、イチローの話題がとても多く、
それだけでなく松井秀喜や、
「イチローを慕ってきた川崎宗則はどうなるのか?(笑)」みたいなコメントもあった。



一方、イチローは強烈な個の感覚があるゆえに、チームプレーに向いていないのでは?
という印象もある。

あれだけ近寄りがたいオーラを漂わされたら、それこそ若いチームメイトは萎縮してしまうのではないだろうか?



それがヤンキース移籍でどうなっていくか。


また新しい楽しみが増えた。






追記:

第一打席の映像はこちら。(追記:2012.10.20現在、まだ見ることができます)

第一打席を観客からスタンディングオベーションで迎えられ、わざわざ一度バッティングボックスを外し、ヘルメットを取って二度お辞儀をします。

イチローはベースボールのレジェンドなんだと感じた。


それにしてもアメリカ人のショー精神には恐れ入ります。

移籍後の最初の試合をセーフコ・フィールドでのマリナーズ戦とし、しかもヤンキースのピッチャーは黒田博樹です。

ファンの感情を鷲掴みです。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

本「死の壁」(養老孟司著) 死を考える


死の壁 (養老孟司 著)


【自己評価】★★★

【コメント】「人間の死亡率は100%」を肚に落としていないことに気付かされる


バカの壁の著者ということと、糸井重里さんとの対談でしか知らなかったが、常識に囚われずに世の中をみつめている。文章もと独自の視点で「スパッ」と言い切るのが、アマゾンで悪く書かれることにもつながるのだろう。



美女が死後、腐敗していく様子を描いた「九相詩絵巻」というものが紹介されている。これを見ると、「良い女(男)って?」という気になる。

100年後には、ほとんどの人は死んでいるのだ。

色即是空。




こんなふうに情報と化した自分のことを、明治時代以来、日本のインテリと言われる人たちは「西洋近代的自我」などと呼んでみたりしたのです。それをありがたがっていたと言ってもいい。そして「個人」というものとそれを混同していった。(P33)




実態と関係なく、何かに境界線を引いたり、定義できたりするというのは言葉のもつ典型的な働きです。言い換えれば「死の瞬間」というのは「生死」という言葉を作った時点で出来てしまった概念に過ぎず、実際には存在していない、と言っていいでしょう。(P57)



「科学で生・死を定義するのは非常に難しい」、という。




養老孟司さんは、エゴの性質に気づいているのでは?と感じた。



還元主義、分類のウソを、糸井重里さんとの対談でも明らかにしている。

養老孟司×糸井重里対談「アミノミズム ~”あっち”と”こっち”がくっつくぞ。」












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

映画「わたしを離さないで」を観て


わたしを離さないで

自己評価:★★★★☆



見終わった後、ズシンとくる作品だ。

臓器提供者として、クローンとして育てられる人々の話を、三人の男女関係を軸に描かれている。


ありえない話だけど、

彼らの若さと、人生への望み、やり場のなさ、

そしてイギリスの田園風景、寄宿舎生活の様子が素敵で、

それが切なさを余計に引き立てる映画だ。




俳優たちがとてもいい味を出している。特にキャシー役のキャリー・マリガンのふとみせる表情や仕草が、キュートで印象的だった。(パッケージ写真より、はるかに素敵だ)

三人の子供時代の子役も、すごくチャーミングで、思い切り感情移入してしまう。




「私たちと、

 私たちが救った人々に違いが?  皆、終了する」



フィクションだけど、

人生について考えさせられる、最後に重さの漂う(鑑賞後、しばらく動けなくなる位の)よい作品だった。






2012.7.20 結局、三回観た。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

古代ローマの再現CGに、世の移り変わりを想う・・・。


最も栄えていた西暦320年ごろのローマの各名所を再現したCG動画です。


「この世界に自分がいてもおかしくない」

そう思わせる、不思議な映像です。



Rome Reborn 2.2: A Tour of Ancient Rome in 320 CE from Bernard Frischer on Vimeo.














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

これはびっくり!氷山が崩壊する動画


これはびっくり!

氷山が崩壊する動画です。



氷の破片が舟のそばまで飛んできています。


一瞬、

「巻き添えを食って死ぬ!」

という思いが伝わってくるかのような沈黙ののち、

「無事だった」

という開放感なのでしょう、

皆さんの喜びの歓声が聞こえてきます。




自分がここにいたら?


ちょっと怖いかもしれません。















テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

10本の白いヒゲ

今日、少し驚いた。

ヨドバシカメラに行ったとき、姿見に写った僕の顔が、

少し老けて見えたのだ。



顔の左頬と顎に、合計10本位の白い髭が生えている。



退職後、気づいたら生え始めたのだ。




黒い無精ひげは精悍な印象もあるが、

白髪が交じることで、

老いた印象をもたらすことに気づいた。





僕も、若いとは思っていても、確実に肉体の老化は進んでいるようだ・・・。








2011.9.13追記(くだらないです)



ヒゲとは逆に、ワキ毛は、

右腕側だけ、やはり10本程度の白髪があります。


顔と胴体は、逆なんですね。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
ワンネス・つながり (37)
美・芸術・かわいいもの (94)
色即是空 (14)
手放す・片づけ (26)
行動・勇気 (59)
伝える (30)
直感&考える (22)
お金 (10)
エゴ・ダークサイド (26)
ライフワーク・ライフスタイル (11)
英語 (8)
夢日記 (10)
健康管理・生活管理 (12)
パソコン(特にWINDOWS7) (51)
マニュアル (8)
家電・便利なもの (22)
若者 (2)
報告(このブログについて) (9)
つれづれ (21)
未分類 (0)
ミニマリズム (1)
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム