

今月の「100分de名著」ルソーの「エミール」がなかなかいい!


100分de名著」で今月取り上げられているのが
ルソーのエミール

これが,なかなかいい!

西研さんの解説がわかりやすく,よくまとめられています。


驚きなのが,

三百年前のルソーが,

「都会で育てること」

「将来のために努力すること」

をすでに批判していることです。

 「先見の明は必要だが,時に人間を不幸にする」



と。

受験大国の日本にいる我々にとっては,

耳の痛い話ですが,本質をついていると思います。


「0~15歳は,自然人として,
文化・サロン(エゴによる見栄や退廃)から遠ざけ,
家庭教師が田舎でのびのび育てることで,
感覚・感性等をまずは育む」



としています。

理由は,こちらの記事参照
 →なぜパリの社交界ではだめなのか?「恋愛」について目から鱗が落ちる古典 エミール2


また,幼少期の読書も否定しています。


今月の100分de名著,オススメです。

(まだ,第三回の再放送が見れると思います 2016.6.21現在)








ルソー『エミール』 2016年6月 (100分 de 名著)







3年前に,エミール(の漫画版^^;)について取り上げたことがあります。

あなどれない教育の古典 (本)エミール

なぜパリの社交界ではだめなのか?「恋愛」について目から鱗が落ちる古典 エミール2













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

能年玲奈ちゃんが「あまちゃんの再放送」を観てる!!(過去の自分を見る恥ずかしさ)


昨日の投稿で「あまちゃん」の再放送についてご紹介しましたが,

 参考記事→ひっそり「あまちゃん」の再放送が始まりました!

今日の能年玲奈ちゃんのブログで,以下のコメントが!!

そして!あまちゃん、見てくださっている方ありがとうございます。
私も、めちゃくちゃ恥ずかしいですが我慢して見てます。


 by 能年玲奈さんの2015年04月08日ブログ記事 レッグウォーマー より



そうですよね。

過去の自分の映像とか声を聴くのって,めちゃくちゃ恥ずかしいですよね・・・。

同じ時間を生きているんですね~(←当たり前!)

思わずご紹介でした~。










あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!







あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!











【過去のあまちゃん関連記事】

 ・★動画【奇跡のあまちゃん第157話】「おら,紅白でるど」 2013年12月31日紅白歌合戦であまちゃん続編が!

 ・能年玲奈と小泉今日子(あまちゃん親子)って,本当にそっくりだと思いませんか?

 ・【動画まとめ】あきちゃん&ゆいちゃんユニット「潮彩メモリーズ」による「潮彩のメモリー」

 ・【動画】小泉今日子さん演ずる天野春子が歌う「潮騒のメモリー」

 ・あまちゃん(能年玲奈さん)のインタビュー動画はテクニックを超えた上手さ!!なかなかこうは,できません。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「4分でわかる岡田斗司夫の愛人80人騒動動画」が本当によくわかってすごい(事件の全容がよく網羅されてます)


このブログでかねてより取り上げてきた岡田斗司夫さん。

ご存知のとおり(まだ知らない方もいるかも?),

2015年の年明けから「愛人リスト流出事件」

が勃発して,

まさに「渦中の人」となっています。

参考動画→ニコ生岡田斗司夫ゼミ 1月11日号「岡田斗司夫の謝罪と、9人の彼女たちについて」



流出した愛人リストは,こちら → https://archive.today/pYHWT

ある意味,男の究極の夢?(;´~`)

いやはや,

教え子?の芸大生らしい表記が何人も出てきたり(中には未成年も!),

女性の「童顔度」「巨乳度」「SEX好き度」「処女度」「美少女」「美形度」「床上手・名器度」「便利度」「愛しさ」

といった評価を具体的に書いていたり,

非難してきた女性をどうやってあしらったかを具体的に記述してあったり,

その記録っぷりはまさに,

彼の一番のベストセラー「レコーディング・ダイエット」ばりに,

とにかくすごく具体的にレコーディング(記録)していて,エグいんですよ・・・(;´~`)



一例をあげると,

穴吹○恵(20歳・大阪芸大生)  実は芸大1号・花衣の親友。でも可愛いしスタイルもいいから、以前から狙っていた。彼氏と今年はじめに別れたので、恋愛相談→付き合うことに。



顔は並の下、スタイルは良いんだけど胸がAAカップで残念な感じ。
 処女膜を突き破る「ブチッ」という感触を味わえたのが良かったかな?




aijin @aijin81 · 3h
データをとってみると、実はあんがいBクラスに手間と金がかかっている。無意識のうちに機嫌をとろうとしてるからだろうな。そんな暇や金があれば優良物件のAクラスに回すべき。この無駄をなくすのが今年の目標。

aijin @aijin81 · 3h 3 hours ago
で、なんのために格付けしたのかというと、今後の時間管理のため。
Cクラスには「手間も金もかけない」。なので「機会があればセックスするけど、基本は存在すら忘れる」がポイント。
Aクラスは優良物件なので、手間も金もある程度はかける。セックスだけの関係にならないように注意する。



深○(22歳) 大阪芸大卒業生 卒業謝恩会で「セフレになろう」とナンパ。 昨日、東京に越してきたのであさって抱いてきます。




芸大5号:62番の前田○いこ 18歳 キャラ造3年
芸大6号:63番の為西○子 19歳 キャラ造3年

 理想は各学年・各学部から一人づつだったけど、実際 は「キャラ造型3年に二人、1年に二人」「文芸3年に二人」という偏り具合ですね。



みたいな感じです・・・(;´~`)



えっ?

事件のこと,知らない?

知らない人でも,大丈夫。

次の動画が本当にすごいのです。

一連の騒動が,4分で良くまとまっています。

僕が知り得た限りの情報《キーワード?》が,ほんとうに良く網羅されているのです。







とはいえ,(あくまで個人的には,なのですが)

彼が今までに残してきたコンテンツの価値自体は,無くなるものではないと思っています。

最近こそ,あまり岡田斗司夫さんから学ぶことが少なくなってきていましたが,

個人的には,2012~2013年あたりは,本当~~~に彼からすごく学ばせて頂いていたからです。

その事自体には,すごく感謝しています。



参考までにですが(思い出しがてら),

常々このブログでも書きつづってきた岡田斗司夫さん関連記事の中から,

個人的に特に有用だったなぁ,と感じる記事をいくつかご紹介します。

最初の3記事がとくに勉強になった気がします。


【動画まとめ】岡田斗司夫 スマートノート術~過去最大のインパクト→思考力・発想力を鍛える~


【動画まとめ】2013年以降の基礎教養「中学生からの評価経済社会」

  余談ですが,この動画では,フリックスの新代表になった「教え人のしげる」という方が
 レクチャーしています。
 (岡田斗司夫さんはつい先日,事件後のタイミングで代表の座を降りました)


2013年以降の必須科目!岡田斗司夫の「いい人戦略」まとめ



【以下,次点】

 ・批評の方法は「5つの視点」で(2013年1月岡田斗司夫ゼミより)


 ・目からウロコの2つの投票戦略→ポイントは「どこに入れよう」ではなく「どうすれば自分の一票が有効に活きるか」で考えること


 ・スマートノートを3年続けると,ウツ傾向が治る?!~ギークガールコレクションNo.2 女子大生ゆずさん~

  う~ん。この動画は,事件後の今では少し違うように見える気がします。
  こういった感じで,いくらでも若い娘との接点があったんでしょうねぇ~~。



 ・【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~


 ・ディズニーランド(私有地)内での無許可な海賊生放送はOKか?→法律がデバイスの進化に追いついてない?!











「ノート術」や「思考術」,「アイディア創出」的な本は星の数ほど読んできましたが,岡田斗司夫さんによる以下の本は,その中でも私的に本当~~~に有益だった一冊です。バーバラ・ミントの世界的ベストセラー「考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則」はもちろん素晴らしいのですが,それよりも実践的で使いやすいんです!!
この本との出会いは,僕にとって本当~に大きかったです。今でも役に立ち続けています。



あなたを天才にするスマートノート(岡田斗司夫 著)

学んだことも多く,感謝しているからこそ,今の岡田斗司夫さんに対する想いは複雑なんですよね~~(~_~'')


ちなみに,このスマートノート術についての過去記事はこちらです。
動画で見ると,また理解が深まるんですよ・・・。

【動画まとめ】岡田斗司夫 スマートノート術~過去最大のインパクト→思考力・発想力を鍛える~





もちろん,岡田斗司夫さんは独身(現在,結婚していない)とはいえ,

彼によって心に傷を負った方が何人もいるのは事実ですし,

20歳前後以降の女性がたくさん彼に手篭め?にされていて,その分,

僕のような彼女のいない男に女性が回ってこない部分もあるわけで(単にモテないだけですかね・・・。)

なんとも複雑な気がしています。


やはり,

能力が高い人ほど,闇も深い

のかもしれません。

村上春樹の小説,「ねじまき鳥クロニクル」に出てくる綿谷ノボルのように。


もう少し,この状況をみていこうと思います・・・。














40歳からのモテる技術(青木一郎 著)








【追記1】

もし,本ブログを読まれて,

この事件について詳しく知りたくなられた方は,

以下サイトが参考になります。

ネットで大炎上!現在9股!元彼女から暴露された岡田斗司夫さんの異常な性癖と暴力行為

2015.2.8現在,毎日,更新されています。




【追記2】

「4分でわかる岡田斗司夫の愛人80人騒動動画」ということで動画をご紹介しましたが,

冷静に見返してみると,そもそも岡田斗司夫ゼミやこの事件を知らない方がいきなりみても,

おそらく「知らない単語のオン・パレード」で

「なに,これ?」

という感じかもしれないなぁ~~~,とも感じました。

なので,興味を持たれた方は,追記1でご紹介した記事をご覧ください。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

すごいものをみてしまいました・・・。橋下市長vs在特会会長の面談が酷すぎると話題に


なんか,すごいものをみてしまいました・・・。

橋下徹大阪市長と在日特権を許さない市民の会(在特会)会長の桜井誠氏の意見交換会です。

大人同士が,いきなり喧嘩腰の意見交換会。



心理の研究をしている僕としては,

まずは,両者の机の距離の長さが良くない(長すぎ)だと思います。

しかも,対面。

こりゃー,最初から,

「険悪になれ」

といっているようなものです。


いやはや,なんともいえないものをみてしまった・・・。


元記事→【動画】「うるせぇ、お前!」「何だよお前!」 橋下市長vs在特会会長の面談が酷すぎると話題に










これ,だいぶ若いころの橋下徹さんみたいですが,
このころから,ガラ悪い?(笑)
   ↓
 

 図説 心理戦で絶対負けない交渉術












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

意外。なぜか目が釘付けになる動画 「実はタバコを吸ってる意外な芸能人」と「GHQ洗脳」の間で

妙に目が釘づけになってしまう動画を見ました。

えっ?

スザンヌとか,

aiko

とか,

あまり芸能人に関心がない僕にとっても,すごく意外でした。





我々が,いかに作られたイメージを見せられているのか,

そして,

テレビとは,いかに強いイメージ操作の力をもっているのか,

考えてしまいました。












日本の女性は,白人男性に強い憧れを持っていますね。

なぜ,われわれ日本人は

欧米人(白人)に

強い憧れを持っているのでしょうか?

たかだか65年前には,戦争で殺しあったもの同士ですよ。

われわれが,戦後,

アメリカ(GHQ)から洗脳されているのは

知る人ぞ知る有名な話です。



GHQの日本洗脳 70年続いた「支配システム」の呪縛から日本を解放せよ!(山村 明義 著)


船井幸雄氏も生前,

「GHQにより,日本国民愚民化政策を取られてきた」

とずいぶん言っていましたね。





日本人の99%が知らない戦後洗脳史 嘘で塗固められたレジーム (苫米地英人)












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

腹筋痛い!野々村議員動画3 「野々村議員の号泣会見をF1っぽくしてみた」

すいません。

シュールな野々村議員動画2 「もののむら姫」「エンタの神様に出演」

野々村龍太郎議員の『アレンジ』動画集

に引き続き,

野々村議員ネタ連投です。


これは,腹筋痛い!




まさに

「音速」

な作品です!















アイルトン・セナ~音速の彼方へ







世界の汚職 日本の汚職












【野々村議員関連記事】

シュールな野々村議員動画2 「もののむら姫」「エンタの神様に出演」

野々村龍太郎議員の『アレンジ』動画集











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

シュールな野々村議員動画2 「もののむら姫」「エンタの神様に出演」

前回の投稿

野々村龍太郎議員の『アレンジ』動画集

に引き続き,

またまた野々村議員のシュールな動画を見つけてしまいましたので,

ご紹介。



何度も見たくなる,不思議な魅力?!があります。






  
  「もののけ姫」はこうして生まれた。






とうとう,エンタの神様にも出演してしまいました!











こちらは,橋下徹さんによる野々村議員への言及。
野々村議員の風変わりさが伝わってきます。






個人的に,

野々村議員が,

気になって仕方がない最近です。













【関連?記事】

【動画】現実に飛んでる!!ラピュタのフラッター

宮﨑駿の「オン・ユア・マーク」が,なんと動画で観れました!

選挙が面白い!細川護煕は「風の谷」を,家入一真は「明治維新時の若者の情熱」を。

【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~

意識的メッセージは,映画に込められない(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より4)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

野々村龍太郎議員の『アレンジ』動画集

世間をお騒がせしている野々村龍太郎議員。

僕もハマって,動画を見まくっています。


アレンジ動画も,

思わず笑ってしまうような面白さなので,まとめてみたくなりました。

ご紹介します。





まず最初は,夏フェスバージョン。

なんとなく,爽やかにまとまってますw

野々村竜太郎議員が夏フェスに向け号泣ハードコアバンド結成www 兵庫県議







こりゃ,ひどいw

【MAD】野々村竜太郎 号泣議員「ポルノグラフティ」歌う爆笑アフレコ集www【放送事故まとめ】








倍速も楽しめます。(動画の途中から)

ナイナイ岡村、激推しの1 5倍速がメッチャ面白いwww 野々村竜太郎県議 号泣会見








た,たしかに聞こえる・・・!

【都市伝説】野々村竜太郎議員 号泣会見を逆再生すると韓国語で謎のメッセージww【放送事故】








絵的に面白いのは,こちら。

野々村竜太郎トーマス








アンガールズ田中にとっても,美味しいですね!

アンガールズ田中、号泣会見 野々村竜太郎 ものまね








え?

野々村龍太郎議員って,誰?

というひとのためには,

以下の動画。

事件のことを総合的に知るのに,良いです。

Re兵庫県議会 野々村竜太郎議員(47)号泣会見についてミヤネ屋2014年7月2日
















FBIトレーナーが教える 相手の嘘を99%見抜く方法








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

経産省が隠蔽?!→なんと9割以上の意見が脱原発だったのに・・・。


今朝の新聞,みられましたか?

「脱原発」意見、9割超 エネ計画のパブリックコメント
朝日新聞デジタル 2014年5月25日(日)5時21分配信


安倍内閣が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募った「パブリックコメント」で、脱原発を求める意見が9割を超えていた可能性があることがわかった。朝日新聞が経済産業省に情報公開を求め、開示された分について原発への賛否を集計した。経産省は、そうした意見をほとんど反映しないまま、基本計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置づけた。



開示の事務に携わる行政の方のご苦労はお察ししますが,

しかし,パブリックコメントの内容を無視した政策を推し進めていたこと以上に,

この内容を公開すらしていなかったということが

すごい。


いやはや・・・。(言語絶す)





円グラフもご覧ください。至極もっともな意見がならびます。
「脱原発」意見、9割超 エネ計画のパブリックコメント






《全文掲載》

 安倍内閣が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募った「パブリックコメント」で、脱原発を求める意見が9割を超えていた可能性があることがわかった。朝日新聞が経済産業省に情報公開を求め、開示された分について原発への賛否を集計した。経産省は、そうした意見をほとんど反映しないまま、基本計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置づけた。

 経産省が昨年12月6日に示した基本計画の原案に対し、対象の1カ月間にメールやファクスなどで約1万9千件の意見が集まった。経産省は2月に代表的な意見を発表したが、原発への賛否は集計しなかった。

 朝日新聞はすべての意見の公開を求め、経産省は、個人情報保護のために名前を消す作業が終わった2109件分のメール(2301ページ)を開示した。受け付け順で開示したとしており、残りの開示の可否は9月までに決めるという。
朝日新聞社



















国民が知らない霞が関の不都合な真実 全省庁暴露読本












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

これはシュール!北朝鮮・金正恩のアクションゲーム(敵はアメリカ)


こ,これはシュール過ぎる。

見始めた瞬間から,北朝鮮世界に持っていかれまくります。





どこか懐かしい感じの,横スクロールのアクション・ゲーム。

バスケットボール場で登場する黒人選手は,

元NBAのバスケットボール選手デニス・ロッドマンだそうです。

何度か繰り返し見てしまいました・・・・。



(出典:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1797509.html)












マンガ 金正恩入門-北朝鮮 若き独裁者の素顔












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

傲慢さが,無欲なものを生み出す~20世紀最大の建築家 フランク・ロイド・ライトとは~

最近ベストセラーとなっている,人間関係の機微について書かれた本を読みました。


GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

非常に素晴らしい本です。


世の中には,

テイカ- (奪おうとする人)

マッチャ- (相手とのやりとりをイーブンにしようとする人。世の中の90%の人がこれ)

ギバー  (とにかく,相手に与えようとする人)

の三種類がいる,とし,

IT革命後の社会では,ギバーが最も有利になる。

ということを豊富な具体例を元に紹介してくれています。

(誠実に人生を生きていきたい!と思うあなたは,ぜひ,目を通しておくと良いと思います!)




その中で,

むしろ「悪い具体例」として紹介されていた,

20世紀最大の建築家とも呼ばれるフランク・ロイド・ライト

の光と影に彩られた人生に興味を持ち,

彼を紹介するDVD


フランク・ロイド・ライト(名前そのまま!)

を見ました。

面白かった!

まさに,そのまま映画に出来てしまうような波瀾万丈の人生です。



なにせ,

施主の依頼の予算を何倍も上まってしまったり(しかも何度も)

最愛の女性を,使用人に焼き殺されたり,

人の女性を奪い取って,(なにせオシャレで超一流の建築家,モテるのです)何年も女性の関係者から追いかけられたり,

没落して,4年間,一着も服を買えなくなってしまったり,

70歳を超えてから見事に返り咲いたり,

最後まで,批判に晒されながらも,意思を通したり,


といった感じの,まさにマンガのような人生です。



かれの建築は,本当に魅力的でした。

イメージ画像(DVDで,非常に美しい映像で紹介されていました)


自然との調和を感じさせる素晴らしいものです。



それについては,作家ブレンダン・ギルの言葉が印象的でした。

彼(ライト)の傲慢さが,無欲なものを生み出すんだ

彼のデザインに,個性は見えない」





ライトは,

自分の業績を派手に言いふらしたり,自分を巧みに偉大に見せたりする傾向が強かったと紹介されていますが,

一方で建築物自体は,本当に周囲の自然との調和を感じさせます。



ぜひ,一度,

自分の目でみてみたいなぁ,と感じました。





最後に,彼の好きなエマソンの言葉をご紹介して,今日のブログを終えたいと思います。

(実は,日本でも旧帝国ホテルなど,いくつかの建築をしているのです)


「人は誰でも社会に反する

(しかし)

 高潔な心さえあれば,何も恐れるものはない」













フランク・ロイド・ライト












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

絶対に遭遇したくない犬型ロポット。近未来には,これが・・・。

映画「ターミネーター」

に出てきそうな犬型ロボット「WildCat(あ,キャットだからネコ型ロボットですね)」

の動画をみました。




ものすごいテクノロジーです。


「機能に美は宿る」

というような言葉がありますが,

このロボットに関しては,

当てはまらないようです。


嫌悪感に近いものを感じてしまいますねぇ・・・。


美しくない。


映画「ターミネーター」にそのまま出せちゃうくらいの不気味さがあります。



夢に出てきそうだな~~。













ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】

今は,ターミネーターの1から4までそろって,こんなに安い値段で買えちゃうんですね・・・。

皆さんはどれがすきですか?

僕は,T2が一番好きです。映画館で観た時は感動しました。













【関連記事】

 ・【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~

 ・男子エゴの投影。これ、この感覚~!→「PS2 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 オープニング」動画を見て

 ・ボトムズっぽいロボット「クラタス」の販売開始。値段は1億円也。

 ・実物大のボトムズ!! 昔ハマりました~青の騎士ベルゼルガ物語~

 ・意識的メッセージは,映画に込められない(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より4)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~

突出した才能(=興味=ワクワク)ゆえに,

人間性がどこか欠落した男たち

~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫~

の共通点を感じずにはいられませんでした。



当初,生放送のみの予定だった

海賊生放送 ジブリ最新作公開記念特番 「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」


を観ることが出来ました。

岡田斗司夫さんの読みのあまりの深さに,二度観てしまいました。





岡田斗司夫さんの総論は,

「宮崎駿の過去最高の映画」

「100点満点で,98点」

ということです。


しかし,当然ながら,ただ感動したからではありません。


才能ゆえに人間性が欠落した男を取り巻く物語,

美しいもの(飛行機そして美女)にしか興味がない堀越二郎の内面性を,宮崎駿が72歳で描き切ったことについてです。

「堀越二郎は,綺麗な女性を,つい目で追ってしまう」



なるほど,そうだったかもしれません。

ただしそれは,「女たらし」というわけではない。

「映画の中で,子守をしている少女にシベリア(カステラにアンコを入れた,当時のお菓子)を

あげようとして拒否されたエピソードは,

二郎が『この可愛らしい少女に好かれたい』,といういわば男の下心を,子供とはいえ,そこは女,敏感に察知して,拒否したんです」


といいます。


堀越二郎の「美しいものにしか興味がない」心の指向性は,

宮崎駿の人生,

そして岡田斗司夫さんご自身の人生にも重なると感じました。




宮崎駿の奥さんは息子の吾朗さんに,

「親らしいこと,人間らしいことを全くやらないお父さんのような人間(=アニメーター)

になってはいけない。」

と言っていたように,

岡田斗司夫さんも,

「僕みたいに一種の才能を持ってしまった人間とは,たとえ愛している娘でさえも一緒には住めない」

と言っています。

(奥様と離婚に至ったことについては,フロン―結婚生活・19の絶対法則に書かれています)


自分にとっての美しいもの(ワクワクといっても良いでしょう)を,どこまでも追求してしまう男達の共通点。

同じ性質を持つ岡田さんだからこそ,ここまで深い評論が出来たのだと感じました。


そして僕も,

才能はともかく,美しいもの(興味・美しい人)への指向性という点について,

すごく似たところがあるような気がしています・・・。


(まあ,男って,そういうものかもしれませんが・・・。)













フロン―結婚生活・19の絶対法則 岡田斗司夫 著

妻のために、夫のために、そして子どもの幸せのために―家庭から夫をリストラせよ!著者自身が「家庭からリストラされる」ことを身をもって実践・検証した話題の書。










【関連記事】

 ・批評の方法は「5つの視点」で(2013年1月岡田斗司夫ゼミより)

 ・「宮崎駿×半藤一利」 昭和史を通して,混沌とした現代の見方を学ぶ気にさせてくれる対談

 ・意識的メッセージは,映画に込められない(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より4)

 ・アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より3)

 ・宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

 ・超一流の引き際に観た「鎖国力」 (宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より1)

 ・まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)







テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「幸せ」、そしてミームというエゴ ~岡田斗司夫さんのその先へ~ (「人生の法則」読書メモ)

岡田斗司夫さんの「人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人」を先日読んで驚きました。

「人間関係を円滑にするためのノウハウ」

という認識で軽く手にとったところ、

リチャード・ドーキンスが「利己的な遺伝子」で提唱した『ミーム』の概念が出てくるだけでなく、


「君たちが自分だと感じている意識には、中心がない。

物質同様、小さくしていくと、何もなくなってしまうんだ」 P204



と登場人物にいわせるなど、

「本当の私とは誰か?」

という探求の本質にまで迫る内容だったからです。


これは、アドヴァイタや仏教が示す世界観と同じもの。

夢中になって読んでしまいました。




以前、岡田斗司夫さんが、ある動画の中で(遺言イベントだったか?)、

「幸せとは、

 大きな作品(ガイナックス時代の話)を作り終えた発表会の時に、

 関係者全員から拍手をいただいた瞬間、不意に込み上げてくるような、

 すぐに過ぎ去るもの」


といった主旨の発言をされていました。


本文P208では、

「ヒト意識は文明のパーツであり、本能を充足されるための道具なんだ。だから、道具としてちゃんと機能するよう、そういう欲求が最初から埋め込まれている。むしろ、それが本質なんだ。本質から自由になったら、何も残らなくなっちゃう

「まって!そういう欲求って何?」

「ヒト意識が幸せを感じられる源泉」

「具体的には?」

「『受け取って』『考えて』『真似して』『伝える』」



とありますが、これはエゴの性質そのものです。




本質から自由になったら、何も残らなくなっちゃう



の赤色部分が、

「果たして、本当に何も残らなくなるかどうか?」

が重要だと思うのです。


アドヴァイタや禅などの悟りでは、まさにそこにこそ真の幸せがあるとしています。(そして私もそこを目指しています)


つまり、そこに残るものが本当の自分であり、無限の可能性の場、そして至福そのものだと解かれているのです。




非常に考えさせられる本でした。

時を置いて、また考えてみたいと思います。







■以下、読書メモです。(少々長くなってしまいました~(~_~'')



・ミームとは、「脳から脳へと伝わる文化の単位」


・「本能」というのは個体維持のためだけれども、4タイプというのは社会維持のための仕掛けだというのが、私の仮説です。


・なぜ4タイプが存在するのか?それは「文化」をうまく確実に伝えるためです。
 では、なぜ「文化」は存在するのか?それは人間の壊れてしまった「本能」を肩代わりするためです。


・では「江戸文化」が保存されるには、存続するには何人ぐらいの人間が必要か?100人でも無理。1000人でもまだ不安です。1万人いれば、大丈夫かもしれません。


・では、それだけの人数の人間が、全員「正しい、同じ江戸文化」を維持するにはどうすればいいのか?
 ここで4タイプが登場します。


・それぞれ(4タイプ)がバラバラに行動・伝達しているように見えて、実は4つのタイプごとに役割があります。「文化」という大きな概念を伝えるには、たったひとつの正しい教典を維持するのではなく、数千人以上の規模の人間たちが「群れ」として行動した方がうまくいくのです。


・「文化」は人間が集まって形作ります。つまり人間が構成要素となっている。ということは、「文化」を人間の上位存在と考えることができます。この「文化」を仮に生物として考えてみると、いろいろなことがわりとスッキリできます。


・そいつら(文化)が生存競争を繰り広げている。そいつらが生き残ろうとしていて、生き残る手段として私たちを使い捨てしようとしています。だからある価値観のために人間が死ねる。


・人間の個体維持から考えると家族のために死んでもしょうがない。自分が生き延びてもう一度ひとりでも多く子供を作った方が絶対にいいはず。ほとんどの野生生物はそういう行動を「本能」として選びます。しかし私達人類にはその「本能」がありません。フロイトや岸田秀など心理学者の一部はそれを「本能が壊れた」と表現しています。



・「人間は本能が壊れた生物だ。その代わりに文化・文明を発達させた」これが現在のところ、定説となっています。


・人類は「生き残り戦略」として巨大な大脳を作りました。大脳はコトバを生み、私達は自然をありのままに見るのではなく「抽象化」して見るようになった。
 (※ アドヴァイタや禅・仏教などの悟りや、キリスト教のいくつかの流派は、「自然をありのままに見る」能力の復活を目指すものだと感じています:ヒッキー・レオン)
 同時に、成長期にズレが生じた。脳の古い部分、本能部分が生殖を命じる2~4歳の時期には生殖が不可能で、繁殖の衝動は本能から離れてしまった。このままでは生殖もできず、人類は滅びます。



・これら「壊れてしまった本能」の代わりに「文化」が生み出されました。文化は言葉から言語を作り、野生動物なら意識しない「本能」や「衝動」を次々と意識化した。怒り、悲しみ、笑い、感動。これらはすべて名もなき衝動を抽象化しカテゴライズし、そして意識化された「本能」の断片です。


・「文化」は本能に変わって「恋愛」や「嫉妬」や「愛情」などを作り出しました。いろんな民族でいろんな恋愛や結婚・家族形態があります。それらはそれぞれの「文化」が構成要因であるその民族の生き残りのため、生殖や社会生活維持のために作り上げた思想体系です。



「本能」という基本OSは、個体維持の最低ラインまで縮小しました。野生状態で放置されれば、大部分の幼児は生き延びられないでしょう。その程度のOSしか人間には残っていないのです。残りの大部分の「生き残り」「種族維持」の本能は、基本OSではなくアプリケーション化され、外部のクラウドに移されました。そのクラウドこそが「文化」です。



・なので、私たち人間にとっては個々の個体維持、すなわち自分個人の生き残りよりも、クラウド内アプリの維持、すなわち「文化」の方が大事になってしまったのです。結果、それら「文化」はまるで「個体維持本能」「種族維持本能」を持つ生命として振る舞うようになった。共生なのか寄生なのか、支配なのか従属なのかはわかりません。人間がハチや蟻のような社会生物と振る舞いが似ている原因も、このあたりにあると私は考えています。



・人間が言葉を使い出した瞬間に「文化」という生命が発生して、その「文化」に個体維持とか繁殖とか生き抜こうという本能が移ってしまった。こう考えると、(中略)大部分がシンプルに説明できます。



・もちろん子どもを作るときの喜びの1000分の1かもしれません。でも子どもを作るより1000倍以上、簡単です。だから、私達は情報メディアが発達すればするほど、子ども作りにはあまり熱心にならない。当たり前のことなんです。



・ジーン、つまり遺伝子の継承が難しくなれば、ミームに比重が移る。私達は子どもを作るだけでなく、「文化」というものを受け取ってそれを人に伝えるという繁殖法を見つけてしまった。



・文化ひとつひとつが生き残ろうとします。かつて日本とアメリカが戦争したときというのは、日本文化とアメリカ文化が戦争をしていました。その構成員であるひとりひとりの人間の数を増やしたり減らしたりする戦いです。個人内のシェアとして、むかしの日本人は大和魂100パーセント、アメリカ人はアメリカンスピリッツ100パーセントの奴ら同士が戦争をしていた。だから相手を殺さないと文化の戦いとしては勝ちにならなかった



・でもメディアというものが複雑になってくればくるほど、単発文化キャリア、つまり個体としての人間を消し合うのではなく、その人間の中のシェア争いに移行していきました。(中略)この、個々人の中にある「文化の勢力マップ」を、私達は「個性」と呼んでいます。



・では、文化を広める時に4つのタイプがどのような役割を果たすのでしょうか。(中略)遺伝情報であるDNAにアデニン、グアニン、チミン、シトシンの4種類の塩基配列が必要なのと同じく、文化を伝えるためには4種のタイプがすべていないとうまくいかないんですね。

注目型の人間ばかりが集まってアニメが好きだと言ったら
「すきだよね」「いいよね」「俺たち仲良しだよね」だけで盛り上がって終わりです。

そこに理想形がいないと、
「この「好き」という感情をみんなに伝えるべきであるというきっかけになかなかならない。

司令型がいないと
「じゃあ実際にブログをたちあげて」、「何月何日までに原稿を上げて」、「ちゃんと解説しようよ」、「お金は全員割り勘でね」と具体的な話に進まない。

法則型がいないと、
そういうことをやって効果があるのかどうか、それがよそのサイトに比べてどうか、他のアニメに比べてどうかという評価をすることがなかなかできません。



・文化同士のシェア争いという観点から解釈すると、注目型と司令型は攻撃担当、法則型と理想形は防御担当と言えます。あるいは外務と内務ということもできるかもしれません。
理想形は文化を純化しようとするので、いらないものを外していって正しいものを残そうというフィルター機能を果たします。その意味では、法則型はフィルターに通す前に、自分たちの持っている文化というのを種別によって分類する役割です。ただ分けることまでしか法則型はやってくれないので、理想型はそのあとで大事なものを残して、大事じゃないものを捨ててくれる。
 注目型は大きい声でそれを外にアナウンスしてくれるし、司令型はそれで勝ちに出る。このように4タイプと文化はダイナミックに関係しています。



・私達が個体の生物として持っていた本能、つまり「生きながらえて、子孫を残す」という本能は遺伝子的なものです。ジーン型の本能と仮に呼びましょう。野生生物はほぼ全てがジーン型の世界に生きています。


・それに対して、「文化を生きながらえさせて、文化を広める」という本能をミーム型の本能、と読んでみましょう。ミーム型の生存本能は私達の上位存在である文化にあります。だからミーム型の世界では、私たち個人個人の生存は問題ではない(これこそエゴの性質です!:ヒッキー・レオン)んですね。上位存在の文化が生き残ればそれでいい。



・文化にとっての私達人間の存在はこれと同じです。単なるメディアであって、古くなったり壊れたりすれば、取り替えればいいだけ。使い捨てです。だから「文化や民族の誇りを守るための自爆テロ」もそれが原因で存在します。





・ジーン的に子どもをつくって、その子たちを幸せにして自分たちの思いを伝える、という喜びももちろんあります。それはむかしの、本能が壊れる前の祖先から受け継いだ「古い喜び」「かつての生きる意味」ですが、今も強く私達の心にいきています。
 同時に、ミーム的な喜びも存在します。これからはますます、こちらの比重が増えることになるでしょう。



・私たちは「文化」のメディア、単なるパーツかもしれない。でも、彼らに支配されたり、生き方を決められているわけではない。



・私達は、なんのために生まれて、何をして生きるのでしょうか?
 それは、文化を、情報を、人から「受け取って」「考えて」「真似して」「伝える」ためです。
 だから、私達は互いに関わりあって生きていくしかない。





本書によると、私は典型的な「理想形」です。

その他3つの性質を持つ方、私といつかチームを組んで見ませんかーーー?









【本日の課題図書】

性格判断として読めば、リーダーが知っておいて損はない優れた実用書。あるいは、人間学や自我論などとして読むこともできる。読む人の興味によって、いろんな性格を帯びる本。
「お、岡田斗司夫の本は化け物か~~~(れ、連邦のモビルスーツは化け物か~)」と叫びたくなるような、「噛めば噛むほど味が出る本」です。

 
 人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人





 
 利己的な遺伝子 (リチャード・ドーキンス 著)
 不朽の名著です。





 
 働かないアリに意義がある (長谷川 英祐 著)
 蟻の生態をカジュアルな文体でわかりやすく説明してくれている新書。読んでみて非常に有益でした。いろんな本屋さんで平積みされているのを見ると、かなり売れているようです。











【マイセレクト関連記事】
フランスで流行るパクス(PACS)~なぜフランスでは子どもが増えるのか~フランス女性のライフスタイル









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

実物大のボトムズ!! 昔ハマりました~青の騎士ベルゼルガ物語~

この記事は、おそらくほとんどの女性にとってはまったく興味がないであろうロボットアニメの話題です(笑)


懐かしい。

中学・高校と鬱積した僕の暗黒時代に、

かなりのめり込んでいました。

装甲騎兵ボトムズの外伝、青の騎士ベルゼルガ物語。


殺伐とした世界観と主人公の焦燥感が、その頃の自分の気分とよく合ってたみたいです。


男心をくすぐるCG動画を見つけたのでアップします。





スターウォーズやガンダムと同じで、

主人公が徐々に覚醒し、成長していく

神話構造をとっているんですよね。

(参考:神話の力 (ジョセフ・キャンベル 著)



当時、小説も全部読みましたし、

その他の青の騎士ベルゼルガ物語のプラモデル本も全部買っていました。


もう、実家にもないだろうなぁ。


ただただ、懐かしいです・・・。





えっ?

なぜ、いきなり見つけたのかって?




この記事を見つけたことがきっかけです。


1/1スコープドッグ ただただ見とれるばかり・・


ぜひ一度、自分の目で観てみたいものです。


実体験に勝る経験はないですよね~








残念なことに小説は四冊とも絶版ですが、このプラモデルは現役ですね。
今だファンは居るのでしょうね。

装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語 ベルゼルガ スーパーエクスキュージョン







ROBOT魂 ビルバイン(迷彩塗装Ver.)












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

映画「マイノリティ・リポート」に、エゴの大好きな系統樹・論理の欺瞞をみる



マイノリティ・リポート 特別編 [DVD]




【自己評価】 ★★★☆
【ひとこと】  2054年のワシントンDCを中心に作りこまれた近未来の世界観がすごい!話の流れは、ミッション:インポッシブルに似てるかも。




スピルバーグ監督は、やっぱりすごい。近未来の映像を見るためだけでも充分に楽しめる映画だ。

話の流れは、二転三転するサスペンス的展開だ。(話の展開についていけなくて、個人的にはあまり好きではないな~)最初のミッション:インポッシブル的な展開だった。





三人の予知能力者の能力を応用した「犯罪予防システム」を創った科学者のハイネマンとトム・クルーズ演ずる犯罪予防局の刑事ジョン・アンダーソンの以下の会話に、系統樹・論理の世界の人が矛盾をなかったコトにする傾向を指摘した養老孟司さんと糸井重里さんの対談を想いだした。



「少数派(マイノリティ)のレポートは破棄を」

「なぜ?」

「”システムが完ぺきでない”という疑いを消すために。

 司法システムにはわずかな疑問の余地も許されないのよ」

「じゃ、冤罪ってことも?」

「”逮捕されたけど、別の未来があったかも”
 
 という人はいるでしょうね」

「局長は その少数報告(マイノリティ・リポート)のことを知っているので?」

「私と彼は”システム”の生みの親

 親は子供の欠点を見たがらないものなのよ」

「でも私たちは考えたの ”無視してよい問題だ”と」





参考:養老孟司さんと糸井重里さんの対談 「アミノミズム その5 系統樹から網の目へ」





面白かったのは、メンズセレブ・ファッション誌「Safari」で常連のコリー・ファレルも出演している。意外なところでいなくなるが、ライバル役として活躍していた。


ブレードランナーを連想させる映像が数カ所あったが(もっとも、あらゆるSF映画からブレードランナーの影響を感じるけど)、原作が同じ作者なようだ。



個人的にはストーリーよりも、近未来の映像がとにかく凄い。それを楽しむために、何度か観てもよいかな~という印象だ。





テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

映画「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 息をつかせぬ上質な映画



猿の惑星:創世記(ジェネシス)



【自己評価】★★★★


【ひとこと】90分間、目が釘付けの上質な映画。




最近観た中では、一番面白かった!

90分間、目が離せない。




重いテーマ性と、

猿が大活躍するアクション映画としても楽しめる。


猿たちの表情と動きがリアルで素晴らしい。アバターに通ずるものがある。(アバターの記事はこちら




人間に最適化された社会では、

チンパンジーが共存することは難しい。



観た後は、なんとも重い気持ちになった。


だが、観てよかった映画だ。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

海外テレビドラマ「ROME」 悠久のかなたから連綿と続く、エゴのゲーム



ROME [ローマ] 〈前編〉


ROME [ローマ] 〈後編〉




【自己評価】★★★★☆

【ひとこと】これを見てローマファンになる人も多いだろう。ただ、人間の欲望・残酷さがむき出しの死と隣り合わせの世界なので、ファミリーでは観られない。





人間の原初的な欲望と残酷さ(殺人だったり、レイプだったり、拷問・奴隷・男色・レズビアンなど)が古代ローマ世界で息づいている、色で例えると原色そのもののドラマだ。


ローマ時代の衣装やセットのリアルさが素晴らしい。日本のドラマではありえなような豪華なお金のかけようだ。

決闘シーンも、凄まじい。

容赦なく首や四肢が落とされる。




大枠は歴史上のドラマが進行するのだが、ローマ軍の100人隊長ヴォルヌスとプッロという架空の人物(庶民だが、戦いに長けている二人)の物語も同時進行していく流れが、とてもおもしろいのだ。(彼らが助け合う決闘シーンは素晴らしく、何度も見てしまった!)



このドラマを見ると、

2000年前のローマ帝国時代の人たちも、現代人も基本は変わらないのだなぁ

と気づかせてくれる。(まあ、ドラマなりの脚色が施されているとはいえ)



野望は起こっては挫折していく。

歴史は繰り返す。

延々と・・・。


悠久のかなたから連綿と続く、エゴのゲームに気付かされる。




このドラマは、本当にみてよかった。



この流れで、塩野 七生さんのローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)でも読んでみようかなぁ・・・。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「奇跡のワーク」×映画「WATARIDORI」=魂の深いところを開放する

去年のクリスマスイブから、『奇跡のワーク』を実行している。

これが、なかなか良い。

今まで、幸せに関する探求を数十年行なってきたが、僕の中でいよいよそれらの意味・情報が統合されていく感覚を感じつつある。




今日は、「奇跡のワーク」のレッスン21(「知覚のとびらをあけて (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック2)」 香咲弥須子著)を行った。


7回行った。


ふと思いたち、そのワークブック2で香咲弥須子さんが紹介している映画「WATARIDORI」を見ながらワークした。


胸の奥で、なにかが起こった。


涙がとめどなく出てきて止まらなくなった。



ワークは、1回につき1分、回りの世界を見渡しながら、以下を自分に言い聞かせていきます。

  わたしは、ただ滅びゆくものだけを見ています。

  わたしは、存続していくものを何も見ていません。

  わたしが見ているものは、現実ではありません。

  わたしが見ているのは、ひとつの報復の形です。

 (最後に)
  これは、わたしが本当に見たい世界だろうか?


 「知覚のとびらをあけて (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック2)」 香咲弥須子著 レッスン21 より






「レッスン13 意味のない世界が、恐れを引き起こしています」


に続いて、

『奇跡のコース』で涙が出たのは二度目だ。



だが、

不思議なことに、どちらも「悲しい」とか「辛い」などというはっきりした感情ではない。



理由がわからない感じがしている。



おそらく、深いところを揺さぶり、そこに抑圧して蓋をしている罪悪感などのネガティブな感情にさわった(開放は、徐々に起こりつつある)結果、涙が出たようだ。



























テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

家にいると、やる気が出ない

家にいると、やる気が出ない。

なぜだろう?


街に出かけると、今後のビジョンを受け取ったり、前向きな気持になるのに。



僕の友人も、このことに関してはみんな言う。

「家にいるとダメなので、喫茶店に行く」

「一日家で片付けしていたら、耐えられなくなって夕食はひとりで外食した」

など。




今日は、11:30に起床した。

過去にも未来にもとらわれない生き方を読み、別の領域を感じ(ようとし)てみた。


そして、

13時過ぎから、ブランチ。


今、カウンセラー登録をしなければ行けないのだが、なぜかやる気が出ない。
なので、プラスとマイナスをセドナメソッドで手放してみた。


そこから今にいたるまでは、いつものウェブサーフィン。

メールチェックと、ヤフーニュースだ。ブログも書いた。



メールも、ちょっとしんどい返信をしないといけない。



ああ、脳が同じだけネガティブを拾う。




なんで、家じゃ、だめなのか?


レスター博士は、余命3ヶ月を宣告された時、自分のマンションにこもってセドナメソッドを実施し、覚醒したのに。




なんで、家では、やる気がでないのか?


エゴが肉体の保全を図るために(最も安全である家にいるので)、肉体を休止状態にしようと図るのではないだろうか?





検索してみると、やはり同じ悩みを持つ人はいるようです。


質問:家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?


ベストアンサーに、こうあった。

因みに私は 自分が本当に好きな事 やりたい事は
家でも出来ますよ
勉強でも仕事でも
なので・・モチベーションが高ければ どこでだって出来るんでしょうねえ


たしかにそうだ。
ということは、カウンセラーになろうとして勉強しているのに、同時に、抑圧意識からなんらかのストップをかけられているということになる。





質問:最近全くやる気が起きません。仕事も満足にしない(行かない)状態で、家にいる時はダラダラネットをしているか寝ているかのどちらかです。最近は生活バランスが崩れ、昼夜逆転してしまいました。

こちらの回答から、ひとつヒントを見つけた。

それは、朝早く起きて、太陽を浴びるとセロトニンが出るということだ。


セロトニンといえば、有田 秀穂先生が思い浮かびます。(一度だけ講演を聞いたことがあります)

調べたら、よさそうな本がありました。


「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)
有田 秀穂 中川 一郎
4062726033



副題に「呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果」とあります。

呼吸、日光はわかります。

「タッピング・タッチ」って?まさか、TFTのこと?

目次を見ると、

第7章 タッピングタッチのすごい効果
第8章 体にも、心にも効いてくるタッピングタッチ
第9章 自分を癒せる、家族を癒せるタッピングタッチ技法


と、最終の三章がタッピング・タッチについて書かれている。


俄然興味がでたので、注文してみることにしました。





ああ、また本を注文してしまった・・・。





TFTについては、こちらの2冊もおすすめです。

TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く
ロジャー・J. キャラハン 穂積 由利子
4393364104


すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング
ブレンダ
4393364929









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

エゴは次から次へと努力する (努力することで、本質から目をそらさせる)

この本を買おうかどうか迷っている。アマゾンで検索できるヴィパッサナー瞑想本の中で、良いクチコミコメントが多数集まっている一冊だ。





「もう本は読まない。実践の時だ」


なんどそう思ってきたことだろう。


でも、その思いをひるがえして、何度でも本を注文してしまう。


過去にも未来にもとらわれない生き方」でヴィパッサナー瞑想について批判している部分がある。


それを読んで、

ここ数十年の『努力し続ける傾向自体がエゴである』

ことに気づき、とても感心していた。


なのに、また、

夕食時から、上記の「人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門

を読みたくなっている自分がいる。地デジ設定が電気屋さん待ち状態で頓挫しているため、テレビが見れないことも関係あるのだろう。

脳は刺激を求めるのだ(そういえば、小池龍之介さんも著書「考えない練習」でそのことを強く指摘していた)。


どこか、手持ち無沙汰なのだ。


「エゴは刺激を求める」

この傾向をこそ、かわさないといけない。



では、

過去にも未来にもとらわれない生き方では、ヴィパッサナー瞑想についてどんな批判をしているのか?


「マインドフルネス(ヴィパッサナー)の限界」と銘打って、こういいます。

マインド=フル(心をいっぱいにする)というのは、「目撃している」心の動きを強化し、主体と客体、自他のギャップを強めます。このギャップこそ、実は目覚めが閉じようとしているギャップなのです。
 過去にも未来にもとらわれない生き方 P.113





「あなたは、マインドフルネスの批判を行いました。しかし、それは現前の練習への準備となるのではないでしょうか?」という質問(P.129)に対しては、

多分、そうでしょう。(つまり、マインドフルネスは現前への練習・準備にもなるという含み)
ただ私は、何か準備が必要だとは必ずしも思いません。




あれ?じゃあ、やっぱりヴィパッサナー瞑想はやったほうがいいの?




そうではないようだ。


「しかし、どのように心を落ち着ければいいのでしょうか?

という質問(P.130)に、

心を落ち着かせなければいけないというのは、心のとる戦術の一つです。心は、それ自身と戦うのが好きです。ですので、心を落ち着かせようと一生懸命になればなるほど、より落ち着かなくなっていくのです。
むしろ、心はそのままにしておくことです。そして、原初の意識に安らいでいます。それは心の動揺には決して妨げられることはありません。(一部要約)



たしかに。

エゴは、巧妙なのだ。あらゆる理由をでっちあげて、自分の存続をはかろうとする。(このからくりについては、108氏のザ・チケットが本当に勉強になりました)


重要なのは、次の文だ。

あなたは心ではありません。あなたは無限の、静寂で、把握できない「現前」なのです。
皮肉なことに、心は放っておかれると自然に落ち着いてきます。 P.130



うっかりスルッと読み飛ばしてしまいそうだが、スルーしてはいけない、すごく重要な指摘だと思う。



苦しみの原因についても明快だ。

心がとても忙しいために苦しいのではなく、その心が作り出すドラマにあなたが同化してしまい、それが本当の自分だと思い込んでいるから苦しいのです。その心と戦うのではなく、心が作り出すドラマにあなたが同化してしまい、それが本当の自分だと思い込んでいるから苦しいのです。






う~~~ん。
これを書きながら、猛烈な睡魔に襲われてきた。

これもエゴの仕業かもしれない。自分に都合の悪いこと、見たくないようなものを見ようとすると、人間は対面することを避けるために眠くなるというのを聞いたことがあります。これもエゴの仕業なんでしょうか。




しかし、あまりに書評が良い。

瞑想をするのではなく、日常のほんのひとコマで別の領域を感じるきっかけになればいいかな?
とも思います。



ここは、直感にまかせて購入しちゃうことにしてみました。(眠くなってきましたし)



まあ、読書もライフワークのひとつですし・・・(*^ 0 ^A




本日のお買い上げ~







P.S.

素敵なブログテンプレートを見つけました。
好きなオレンジ色ということと、記事ページの幅の広さ、シンプルながらきちんと整理されている感じがとても良いです(*^^*)

今日から使わせていただくことにしています。









続きを読む

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ニューウエイズ・MLM(マルチ・レベル・マーケティング)について

最近、親友からのニューウエイズの押し付けに嫌な印象をいだいていることは、先日書きました。

http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

そのことを今日、電車内で彼女に告げたら、

「MLM(マルチレベルマーケティング)ってそういうものよ。

 『商品に興味があるから試してみたい』では済まない。そういう前提でいないとダメ。それはAmwayも全部同じ。

 今回のことは、勉強になったね~~~」

と、言われた。



そういうものなんですかね~。


でも、なんかすっきりした気がします。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

心癖:同じ割合のネガティブ要素を探し続けていた

自分の心の傾向に気がついた。


パソコンのセッティングに心を向ける → ネガティブ要素(まだできてない要素)に心が集中する → 自己嫌悪に陥る


というループを繰り返していた。


数日前から、心のモヤモヤ(多くはパソコン設置に関するもの)を付箋に書き出し、順番に並べて手近なものから処理していた。


達成して剥がした付箋もいくつかあったのに、その達成を味わったり喜んだりすることはほとんどない。


あれ?


達成した事には心を置かず、

まだ達成できていない部分ばかりに心の焦点が向いている。



昨日は出かける直前に

windows更新ツールを起動し、

首尾よくデータと設定の移設にも成功していた。


こういった成果は、次の瞬間にもう忘れている。



今得ているものを味わうことをせず、

やらなければならない(と思っているもの)に、やきもきイライラしている。



これは、幸せになれない人の心癖だろう。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

悟りとは

おニューのパソコン設置がうまくいかないことにイライラ。

マウスコンピューターのパーソナルパワーモデル『LuvMachines i734X-DB24L』のオプションで購入したイイヤマ27インチモニターの美しさにウキウキ。

今、外れたままのテレビケーブルを見つけ、「ハテ?あれと同じ形の端子は、LuvMachines i734X-DB24Lにはなかったゾ・・・。明日また、大変かも・・・。」と不安が押し寄せる。



いけない!

ここ数日、

パソコン『LuvMachines i734X-DB24L』の設置に魂が奪われ、エゴにどっぷり浸かっていた。


お風呂上りに、覚醒の炎をパラパラと拾い読みして、気づいた。



対象に囚われ、イチイチ喜んだり、悲しんだり。

感情の上がり下がりに、がんじがらめだった。

特にここ数日はネガティブな感情が多かったので、きつかった。



僕は、その心の動きを無くすことを決意したのだ。



「痛みを避け、快楽を求める」

普通の人間的なステージから、

自由を求めるステージに移行するんだ。



「私は、自由だ」


そして、エゴ思考が停止したあとに起こる、

第二の思考に変わる。



エゴ思考が停止したとき、

常にここにあったワンネスに気づき、

大いなるものに導かれるのだ・・・。

でないと、安定した収入を捨てた甲斐もないじゃないか。


まさに、昨日のガガ流に言うと、

BORN THIS WAYだ。


歌詞はコチラ→http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

勇気づけられます。僕も、ガガのようにクールに、暖かく人を勇気づけられるようになります・・・。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

でも、今の自由で孤独な暮らしは辛い・・・。


 でも、辛くなる・・・。

 今、僕は24時間、毎日自由だ。 (貯金が続く範囲でだけど)

 一人暮らしをして、1DKの住宅内では、何にも縛られていない。


 
 でも、毎日ただ家にいると、やはり辛い。

 今の暮らしは、やはり、楽しいわけではない。


 気の合う人と会いたい。話したい。その人に喜ばれたい。

 一体感を、感じたい。

 心の平安に浸りたい。



 でも、

 油断すると、

 「たかがパソコンの設置に、2日間も進まないのか!」

 と、自分にイラッとくる。

 
 それ以外にも、

 ・ 似顔絵を、大学生に描いてもらいながらも、気に入ったレベルに仕上がらないこと

 ・ カウンセラーになるために、サイトに登録しなければならないこと


そういったことが、いつも引っかかっている。



パソコンを設置して、

魔法の片付けを実施すれば、

人生は始まる。



魔法の片付けのやり方を観直そう!


そう思って、

魔法の片付けをまとめておいたファイルがある、メインのパソコンを立ち上げようとすると、それが面倒になる。

さっきも、それでウェブサーフィンに逃げた。



でも、覚醒の炎いま、目覚めゆくあなたへによると、こういった感情はすべて、自分ではないという。


セドナメソッドで、手放してみようか・・・。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

もはや新しい電化製品が届いてもトキメキません・・・。

新しいパソコンとモニターが、さきほど家に届きました。

でも、もはや物質に対し、ときめかなくなっています。



8年ぶりの買い替えです。

超ハイスペックのパソコンで、モニターはなんと19インチから27インチにランクアップ!


でも、募るのは心配事と億劫さ。

ネガティブな感情が先行します。


「ああ、ハードディスクプレイヤーをどかさなきゃ」

「パソコンのデータ移管、うまくいくかな?」

「パソコンとモニター、そしてハードディスクプレイヤーをどう処分するか?うまく売れるかな?」

「オプションのサポートを一切契約しなかった。ハズレの商品だったら、どーしよう?」

「14万円をかけたのに、5年ももたなかったら、どーしよう?」

「モニターの手入れはどーするんだろう?」

「モニター大きくなって、電気代が増えるかも。エコの時代に逆光しているな~」

「ああ、面倒くさいよぅ・・・。」

etc...



心配性で、

「損したくない!」

という気持ちがとても強いんですね・・・。



原因としては、

失敗(にみえるようなこと)を繰り返してきた親の影響が強いのかな?

とふと思いました。


離婚していなくなった父親といっしょに住んでいた頃、

風呂釜を購入すると、

風呂場のドアが開かなくなることが判明し、

ドアを逆側に付け替えました。


両親が会うと、いつもピリピリ、喧嘩や陰口ばかりでした。


弟は、傷害事件に巻き込まれ、後遺症が残ったり。


僕は、やはり、

セラピストのような方からなんと言われようとも、

父親のようなお金にだらしのない嘘つきにはなりたくないし、

母親のような、自分ばかり好きで、陰口ばかりたたく人間にはなりたくない。


(もちろん、特に母はずっと僕を育ててくれたし、両親とも良い部分もたくさんありますが)





「失敗したくない!」

というのは、僕の抑圧意識になっているようです。









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
