【解決!】Windows7(64ビット)でいきなり音が小さくなった問題


今回は,ひさしぶりにパソコンネタです(興味のない方は,読み捨てくださいませ ^^;)

昨夜から,急に
Windows7(64ビット)マシンの音が小さくなってしまいました。

音量を最大にして,かろうじて聴けるかどうか?

といった状態に・・・。


最近は,主に
JVC SP-A35M-S ポータブルスピーカー
と,
ブルートゥースのTaoTronics Bluetooth ブルートゥース 4.0 ワイヤレス オーディオ トランスミッター ポータブルステレオ 送信機 TT-BA06QCY QY8 高音質スポーツイヤホン
の2つの方式で音出ししているのですが,

それらスピーカーの音量を最大にして,
PC側の音声ミキサー音量も最大にして,
Windows Media Playerとかプレイヤーの音量も最大にしても,
かろうじてなんとか聴けるくらいの音量になってしまいました。

(体感として,正常時の四分の一の音量でした ^^;)


ですが,

マウスPCさんのサポートに電話したところ,見事解決しました!

その備忘録です。



デバイスマネージャーを開く

(コンピューター→右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー)

→サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラーが,

 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 PIX-DT230
 Realtek High Definision Audio


と表示されるのが正しいのですが,

(1)
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 PIX-DT230
 NVIDIA High Definision Audio



となってしまっていて,さらに

(2) 不明なデバイス(逆三角の黄色いマークにビックリマーク)が出ていた





「不明なデバイス」を削除して,再起動



「サウンドデバイスは,再起動時に自動で再インストールされる」とのこと



再起動してみたら,自動で解決していました!(以下のように,元通りになりました)

 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 NVIDIA High Definision Audio
 PIX-DT230
 Realtek High Definision Audio




すべての場合で上記の方法が有効なのかはわかりませんが,
参考までに・・・。





さてさて,

目下,気になっていることはWindow10への無償アップグレードは今月中まで問題

みなさんは,いかがですか?


ボクが唯一読むといっていいパソコン雑誌

(本当~に,他のPC雑誌に比べて,かゆいところに手が届く特集が多くて重宝してます),

日経PC21(ピーシーニジュウイチ)2016年8月号




に良い特集記事があったので,さっそく手元に用意しました。

アップグレード,どうするかな・・・。

いろいろな不具合も予想されるだけに,悩ましいところです・・・^^;








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【解決!】ウィルコム(Willcom)メールをG-MAILで受け取ると、文字化けする問題(ブラウザがChromeの場合の対処法)

最近、ウィルコム(Willcom)からのメールをG-MAILで受け取ると、三回に一度くらい、文字化けしてしまいます。

G-mailのヘルプサイト:メールが文字化けする

によると、

現在、Google のエンジニアがこの問題の解決に努めております。



と書かれています。(更新日が2012年10月16日とありますので、かなり新しいものです)

また、

元の送信メールを表示することでメッセージを正しい形式で見ることができます。方法は次のとおりです。



とあり、今は手動で対処せねばなりません。




私は主にGoogle-Chrome(ブラウザ)を使っているのですが、

上記ヘルプサイトでは、Chromeの場合の対処方法がいまいちわかりづらいです。





【解決方法】

1 Gmail にログインします。
2 表示するメールが含まれるスレッドを開きます。
3 メール ウィンドウの右上にある [返信] の横の下向き矢印をクリックします。
4 [文字化けを修復] をクリックします。

(ここまでは、上記ヘルプサイトのとおり)

さらに、

右上の「三」(横三本線のマーク=ブラウザのツールバーの Chrome メニュー) → ツール → エンコード → 日本語(ISO-2022-JP)



で、きちんと表示させることができました。



でも、毎回これをやるのはちと面倒ですね~(*^ 0 ^A


Googleサポートさんによる一日も早い改善を望みます・・・。












 メールの超プロが教えるGmail仕事術 (樺沢 紫苑 著)

 









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

ドロップボックスの「子側がリンクしない問題」を解決

一週間くらい前にインストールして、そのあまりの便利さに感動したドロップボックス。

「ただのフォルダー」感覚で使えます。


しかも、どのパソコンからも「フォルダー」として扱えます。


でも、

昨夜から、子側(クライアント側)のドロップボックスのフォルダーが全く更新されなくなりました。


なぜ?


親側(サーバー側)と子側(クライアント側)のPCを何度、再起動してもダメ。



一日寝かせて、調べてようやく解決。


やりかたは、なんと

「子側のドロップボックスを一度終了(アイコンの上で右クリック→終了)させて、再び起動する」

こと。


これで再びリンクするようになりました。



つまり、

「PCの再起動」じゃあダメ。

あくまで「ドロップボックスの再起動」

が必要なのでした。


変なの・・・。










 
 できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

電話回線を解約した場合、ネットに何で繋ぐか?

先日、NTTの固定電話機が壊れた。

もともと「宅急便不在時の再受付」と「PCサポート(笑)」以外は、ほとんど固定回線の電話機を使うことがないので、これを機会に「休止」しようと思う。(解約も良いが、将来必要になるかもしれないので残しておくことにする。休止工事費2100円を支払えば、できるそうだ。なお、この「休止」は5年ごとに更新手続きをしないと、契約解除されるらしい。)


電話回線を止める場合に困るのは、

「PCサポート」だが、これはノートPCでスカイプアウトなりを利用すれば良いし、

宅急便もネットで再配送受付ができる。



あと、電話回線を引いていないと、もうADSLは使うことができない。



ということで、候補は光ファイバーか高速モバイル通信のどちらかになる。(それに、今までと同じADSLじゃあ、トキメキもないし)




僕の場合、以下の2つの条件を考慮にいれたい。

1 外出時

 (1) ノートPCを公園やカフェで使いたい(Wi2を契約していたが、使える場所が近くだとマックしかなくのだが、いつもゴミゴミ混んでいるのでやる気にならない)

 (2) I-POD-TOUCHを買うかも。


2 11月に引越し、あるいは年末に3ヶ月の語学留学するかも



2を考えると、光回線を契約することはいまいちな気がする。工事が発生するし、引越しした場合、すんなり移行できるかわからないからだ。


ただ、光ファイバーにすると、なんと現状のADSL契約料金(NTTもあわせて、3,785円)よりも月額が安くなることがわかった。(価格コムのプロバイダ診断



一方の高速モバイル通信で

海外使用を考える場合、なんとWiMAXはアメリカでは、利用登録料・通信料ともに無料だ。

 http://www.uqwimax.jp/service/price/voyage.html

ハワイも、

 ・オアフ島 - だいたいOK
 ・ハワイ島 - HiloとKonaがOK
 ・マウイ島 - 30%くらいの場所でOK

となっている。

ただし

「WiMAXパソコン以外(データ通信カード、WiMAX Speed Wi-Fi)ではご利用いただけませんのでご注意ください」


となっている。しかも、
http://kakaku.com/article/pr/10/wimax/p5.html

によると、

「※2011年4月に有料化が予定されています。」とのことだ。


なーんだ。


ちなみに、僕の所有するマウスコンピューターのPC(WINDOWS7)も、レッツノート(VISTA)のノートPCも、WIMAXパソコンではなかった。(参考:WiMAXパソコンって、何?





WiMAXとEMOBILE、そしてSOFTBANKの「ULTRA SPEED」を比較検討すると、WiMAXがよさそうだ。

ずっと3,880円で使えるし、データ量の利用制限がないのが大きい。

それにルーターのバッテリーの持ちが断然良いし、解約のしばりも一番少ないようだ。しかも高速データ通信範囲でみると、WI-MAXが一番広い。



さらに、回線スピード実験結果も、以下のとおりWiMAXが一番だ。

 →各社の高速モバイルデータ通信を徹底比較(後編) - WiMAX/Xi/ULTRA SPEED/EMOBILE G4


実測で下り12Mbpsのスピードが出るなど、充分だ。

光ファイバーも、家庭によっては10mbps程度しか出ないこともあるそうなので、

それらを考えると、部屋からモデムと無線ルーター、そして固定電話機を無くせるWI-FIは、

「部屋をシンプルにする」

という僕の方向性からも、一番魅力的な選択肢だと思う。



ただ、一番重要なのは家での使用状況が重要なので、契約前にお試しレンタルをすると良いだろう。

 →Try WiMAXレンタル






結論は、(イキナリだが)

現状維持だ。


そして、

引越しなり、語学留学なりのタイミングでアクションをするということにする。



なぜなら、月額は

現状のADSL+NTT電話回線使用料  3,785円

WI-MAX            3,800円

と同じだが、WI-MAXは年内に解約した場合、9,975円の解約料がかかる。11月から語学留学した場合、これはもったいないし、2ヶ月でいろいろごちゃごちゃするのは煩わしいからだ。



ただ、いずれWI-MAXを契約したい、ということはほぼ明確になった。





「ほぼ」というのは、

デザリング機能付きのWI-FIルーターにした場合、さらに携帯電話も解約できるかもしれないからだ。



ということで、無収入男としては料金重視で考えるのであった・・・。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「Administrator」権限をWINDOWS7に設定する(ブラザープリンターDCP-J515NをWINDOWS7パソコンに設置する)

ブラザーのプリンター DCP-J515Nが届きました(^^)



早速、WINDOWS7パソコンに設置しようとすると、説明書に

「Administrator権限(管理者権限)でログインします。」

とあります。



でも、WINDOWS7の初期設定では、administrator権限が表示されていません。


 ウインドウズマーク → 「プログラムとファイルの検索」 に「Administrator」と入力して検索 → 管理者アカウントの作成 で作成することができます。



無事、プリンタドライバのインストールも完了しました。





なお、Administrator権限でログインすることにより、

今までずっとトラブル続きで更新できなかったアドビの更新ファイル

 →WINDOWS7パソコンを購入してから2ヶ月間、ずっとアドビ・フラッシュプレイヤーの更新が出来なかったが、(とりあえず)更新成功。

も無事、更新することができました。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

写真ファイル(jpeg)の無劣化トリミングソフト buff


写真ファイル(jpeg)の無劣化トリミングソフト buff を使ってみました。

JPEGファイル切り出しプログラム buff


ブログ:知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

によると、

「jpegファイルは、保存すればするほど、劣化する」

のだそうです。

jpegは不可逆方式(元のクオリティには戻せない方式)だとは知っていましたが、これは知らなかった・・・。

そういえば、写真ファイルを加工すると、なぜか画面がのぺーとする感じがしていました。

しかし、このbuff を使えば劣化は一切ないそうです。





しかも、インストール不要!

レジストリをいじらないまま使用することが可能!(←これ、わたし的にとてもポイントが高いです!)




ちなみに、

「Exif情報の消去も可能」

とのこと。

Exifデータとは、「撮影時のカメラ設定等の記録」なんですね。(知らなかった・・・(^_^;)





操作は、すごく簡単でした。

メニューがシンプルで、直感的にわかります。



本当に、フリーのソフトには、良いものがたくさんあります。(作者さんに感謝(^^))






USBメモリーに入れて、使用していくことにします。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「プリンター開放宣言!」やっと出会えた、「ストレスフリー」のプリンター! 「BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N」


本記事からさらに2年後のレポートはこちらです!

 →ランニングコスト最強!ストレスフリーのプリンターは「ブラザー製プリンター」+「ビッグタンク」



____________________________________


ストレスフリーのプリンターに出会った。


少々大げさだが、少し、魂が解放されたような気さえしています。



今日、ニサルガダッタ・マハラジのPDFファイルを印刷していたら、

プリンター(HP-PSC-2355)が突然、(色かすれなどの予兆なしに)うんともすんとも言わなくなった。


印刷ドキュメントをクリアして再度印刷をかけても、再起動をかけても、

同じだった。



印刷ドキュメントに

「黒インクがありません」

と出ているのに気づいた。



まただ。



インクがすぐ無くなる。



今まで、いつもどこかで、プリンターのトラブルやインク切れに怯えている自分がいた。

少なくとも、パソコンを使い始めた1994年あたりから、ずっとそうだった。(16年間もだ!)



「なんでこんな時にインクが切れるんだよ!」(といっても、客観的に考えるとそんなに忙しくはないが)

と、一人でキレてしまった。


カウント機能で、ある一定数がくると自動で止めるなどという設定があるらしい。(これは、ひどい話だ)




そして、詰め替えインクを入れるときの敗北感。

小一時間かかって、手はインクだらけになり、机周りも汚れる。

なぜか、きまって大事なときに(すごく楽しみにしていたセミナーの前夜とかに)、不思議とこの作業をすることになる屈辱感。



でも今回、詰め替えインクを入れたのに、プリンターはシカトしたまま。



かといって、ヨドバシに行ってみると、

インクの買い替えに6千円くらいかかる。


もともと、WINDOWS7向けのドライバを入れてから、いまいちパソコンとの相性も悪い。



「もう、コイツ、嫌だ。」






重い腰を上げて、4代目のプリンターを検討した。


「Canon」 「hp」 「EPSON」

この中で、

安くて、メンテナンスが楽で、インクのコストが安く、タンク容量が大きく、

そして前面給紙の(背面給紙じゃダメだ。ホコリが溜まるし、ホコリ防止に布をかぶせると用紙が曲がる。これが実は、僕の2代目と3代目のプリンターをhpにしてきた理由だ)リーズナブルなプリンターはなんだろう?




価格コムの満足度ランキング1位に入っている、CANONの白黒レーザープリンター


Canon レーザープリンタ Satera LBP6200 A4モノクロ対応 A4モノクロ25ppm 給紙枚数250枚 自動両面印刷標準

は、かなり興味を惹かれた。


「白黒のみに特化」

という、今まで購入したプリンターにはない潔さ。



ただ、やはり唯一のネックは、白黒オンリーなこと。


たまにだけど、色が欲しかったりもする。

名刺印刷もしたいし・・・。


ランニングコストも、結局は高くつく気がする。

トナーが安くはない。


1枚4円程度のコストで印刷できるというが、

それならインクジェットプリンターで詰替インクを使ったほうが安そうだ。

それに、職場にあったレーザープリンターは、いずれも良く壊れた。

結局、そのメンテコストもばかにならないだろう。

これは面白い選択だったが、最後の最後で買わなかった。





それ以外にもCanonのいくつかの廉価なプリンターは4千円位で、なかなか良いが、

僕の大嫌いな背面給紙だったりするし、

インクカートリッジがヘッドと一体型で、それは今使っているhp-PSC-2355と同じ手法だ。


まったく同じイライラと、「いつインクが切れるんだ?」という恐怖(ちょっと大げさ)を抱えることになるだろう。




なお、

「替えカートリッジより本体の方が安いから、だめになるたびに買い換えればいい」

という意見もあるが、それは地球人として、エコの観点から絶対にしたくない。



ヨドバシに行ってみたが、プリンターのどれひとつにも、まったくときめかない。


ヨドバシの店員さんに、

「ランニングコストの一番良いプリンターは、どこのメーカーですか?」

と質問しても、

「さあ。まあ、詰め替えインクが一番充実しているのはCANONですね」

といった程度の返答だった。






帰宅後、食事をしたりして一休みした後に、

理想のプリンターに出会った。



それは、僕の概念の外にあった。


つまりそれは、

「Canon」や「hp」でもなく、「EPSON」でもない。


ブラザーのプリンターだ。




BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N
¥ 7,692



形も今まで使ったことがないような新鮮さを感じる。


しかも、

前面給紙だし、

コンパクトサイズだし、

なによりランニングコストが安いことが決定的だ。



純正インクが、この値段だ。(そしてこのインクの安さが、多くの人に受け入れられ始めているようだ)

ブラザー工業 インクカートリッジ お徳用黒2個パック LC11BK-2PK ¥ 1,543

ブラザー工業 インクカートリッジ LC11インク4色(BK/C/M/Y)パック LC11-4PK  ¥ 3,099



互換性インクも各種あるが、中でも「タダプリント」社の詰め替えインクのクチコミを見たときは、本当に感動した。

ブラザー LC11(LC16)詰め替えインク4色セットと大容量カートリッジ(純正66回相当分)【60日間返金保証】


「間違えて購入して良かったです」



とか、

「個人事業主です。
これまでプリント枚数はさほど多くはありませんでしたが、印刷するごとにインク代が頭をよぎっていました。
そんなとき見つけたのがこの商品です。
互換性インクを使用してからの修繕は保証の範囲外ということでしたから購入を迷いましたが、他の方のレビューを見て思い切って購入しました。

純正品に遜色がないほど綺麗に印刷でき、大きなタンクなので交換する回数も圧倒的に少なくなるので安心かつ楽です。
そして何よりも、今ではインク代のことを考えなくて済むようになりました。
ガンガン印刷してもなかなか減らないインクを見ていると、純正品を使いインク代に悩んでいたころの自分がアホらしく思えます。
詰め替え用のインクも無くなったら、間違いなくまたこの商品(詰め替えインク)を購入します。」




「ブラザーのプリンターは性能がとても良いのですが、
このビッグタンクもあるのでもうブラザーから離れられません。

過去、他社の詰め替えインクも使ってみましたが、最悪でした。
詰め替えが面倒だし、印刷の品質も悪いし、エラーがでるし。

レーザープリンターより導入費用もランニングコストかなり安いので本当にありがたいです!!

今では知り合いや客先にも勧めています!! 」




などとある。




「僕と同じ悩みを抱えた人がたくさんいたんだ。そして、それを解決してくれるプリンターメーカーが日本にあったんだ!」

と、思わず心のなかで叫んでしまった。(恥ずかしながら、ブラザーとは外国製だと思っていました)






今まで、

「本体を安く売って、高価なインクで稼ぐ」

というプリンターのビジネスモデルは、それこそビジネスモデルの見本としてビジネス書に書かれるほど、戦略的セオリーになっていたものだ。


そこに、ブラザー社は風穴を開けたのだ。


よりユーザーよりのものをブラザー社は作ってくれたのだと思う。





さて、

値段的にも、amazonが価格コムの中でも、1円違いで2番目に安い。

僕はこれをさっき、amazonで購入した。


BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J515N

会心の買い物だと思う。(なんて書くと、ちょっとばかっぽくもあるが)



なにより、インク切れが起きても、その後の展開が楽しめそうだ。





ADF(自動給紙機能付き)の上位モデル、


BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J715N
も、値段がこなれてきているので良いと思う。(僕は、スキャンスナップがあるのでADFは必要ない)





起業する上でも、頼もしいプリンターだ。(ブラザーのプリンターを知っているか否かで、ストレス度は大分違うと思う)






あらゆるイライラ、あらゆる出来事の中に、次のステップへのヒントがあると感じる一日だった。











2013.6.18追記

 本記事からさらに2年後のレポート

 →ランニングコスト最強!ストレスフリーのプリンターは「ブラザー製プリンター」+「ビッグタンク」













テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

WINDOWS7の透明感を無効にする方法

WINDOWS7の透過は、かっこいいが、背景や後ろのウインドウが見えてしまって、
画面がごちゃごちゃする。

だから、僕はあまり好きではない。





【透明感(透過)を無効にする方法】


1 コンピュータ → 右クリック → プロパティ

2 左側の「システムの詳細設定」

3 「詳細設定」タブ → 設定 → (パフォーマンス オプションが開く)

4 「視覚効果」 → カスタム 

 で、「透明感を有効にする」のチェックボックスを外す

 ついでに、「ウインドウの下に影を表示する」もオフにした。



 
 のっぺり感が出たが、スッキリ見やすい感じがする。







テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

iiyamaの液晶モニター「PLB2712HDS」の輝度を下げる方法

液晶モニター


iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力 ブラック PLB2712HDS-B1


の輝度を下げたい。



すご~~~く綺麗で、画面が大きい。

DVDを観る楽しみも感じるようになった。


しかもノングレアタイプ。

2つのファイルを並べて編集などもできるし、とても満足している。


でも、ずっと使っていると、さすがに目が疲れてくる。



説明書はこちら。

PLB2712HDSの説明書 




サポートに問い合わせたところ、

(1)  「⊿/e」ボタンを押すと、エコモードのオン・オフになる。それでエコモードにする。

(2) 輝度は調節できないので、「コントラスト」を落とすなどで対応して欲しい


ということだった。それら以外に、輝度の調節をする方法はないそうだ。


う~~ん。素晴らしいモニターなだけに、ここだけちょっと残念。






メーカー(マウスコンピューター)のページ

http://www.iiyama.co.jp/support/index.html

の「画面調整プログラム」などでも、輝度は調節できないそうだ。





追記 2011.10.14 

 解決方法が、わかりました。 

 →【解決!】イイヤマのモニター”ProLite B2712HDS”の輝度を下げる方法がわかりました!












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

キーボードを買い換えました

マウスコンピューター製パソコンについていたキーボードは、ノートPCのように縮こまっている。

特に打ちにくいのは、DeleteキーやBackSpaceキー、矢印キーだ。周りのキーとくっついているので、よく打ち間違える。いちいち目視しないとならない。

2ヶ月経ってもなれないので、買い換えることにした。



キーボードに求める要素は、以下の4点だ。

・Delete、BackSpaceキーをブラインドタッチのまま、直感的に打ちやすいこと

・Ctrlキーが左下にあること。

・音量調節ボタンがあるとうれしい。

・音楽機能(止める・ポーズ・送る・戻る)

・軽快なタッチ感(パンタグラフタイプ?)

ネットで調べるだけでは、これらの点は調べにくいので、ヨドバシカメラに行ってあれこれ検討し、

SANWA SUPPLY SKB-MM1BK マルチメディアキーボード

を1,980円で購入してきた。


大満足の買い物となった。


キーボード1
上がマウスコンピューター付属のもの。
下がSANWA SUPPLY SKB-MM1BK マルチメディアキーボード
パームレストつきです。



キーボード2
設置した状態。パームレストがないほうが格好いい気がするので、外しました。



キータッチの感じがカシャカシャ打てて、かなり自分好みだ。(もっとも、1万円以上するメカニカルキーボードはもっと良いけれど、そこまでこだわるつもりもない)

そして、煩わしい付属CDなど一切無しにマルチメディアキーが使える。素晴らしい!


唯一の欠点は、ホームポジションキーの出っ張りが、やや小さいことだ。
文字入力しようと思ったときに、手の感覚だけではすぐに見つけられなかったりした。(まあ、慣れるんだろうけど)





キーボード3
音楽を聴いたりすることが多いので、キー操作一つでストップしたり音量調整できたりできるのは、やはりとても便利だ。



キーボード4
「休止ボタン」や、「マイ・コンピューター」「ウインドウの切り替え」「電卓」なども便利だ。(僕はけっこう使う)






なんとネットで買うと、送料を合わせても1,230円で買えてしまう。
SANWA SUPPLY SKB-MM1BK マルチメディアキーボード


しかし、感覚レベルで選びたい時は、ネットだけだとどうしようもない。


触り心地とか、細かい仕様、そしてもっと単純に

「気に入るか?」

どうかなど、現物を見るのに勝ることはない。

第一ネットだけでは、この製品に辿りつけなかっただろう。




だから、その差額(ポイント割引を換算して500円ちょっと)は

「リアル現物で比較検討できる&店員さんのレクチャーも受けれる」

ための投資だし、感謝の気持ちを表すことにもなるのだと思う。


リアル店舗は、なくなって欲しくない。店舗で購入することを通して、彼らの存在を応援することになると思うのだ。



まあ何はともあれ、とてもよい買い物だった。














追記:2012年12月30日

 唯一の欠点が、16ヶ月たった今、「N」キーや「K」キーなどのよく打つキーの文字が消えつつあること。

 キー位置を記憶しているのでものすごく困ることはないのだけれど、そこだけはメーカーさんに改善をお願いしたいですね~





追記:2013.1.28

 Enterキーがおかしくなりました。
 二度押しされたり、あるいは反応しなかったり・・・。

 Enterキーを外して掃除しても、エアーを吹いても治りません。

 なので、処分することにしました・・・。

 もう一度買い換えるか、マウスコンピューター製の最初についていたキーボード(小ぶりで全部のキーが隣り合わされていて、ちょっと使いづらい)でしのぐことにします。














テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

Windows7パソコン 夜、勝手に起動している→タスクスケジューラで「スケジュールに従う」 となっているトリガーをすべて削除

購入以来、ずっと手を付けなかった問題。

Windows7パソコンが夜、勝手に起動しているのだ。

昨夜、珍しくなかなか寝付けなかった。(寝る直前に見たThe OCのロマンス進展具合に興奮したせいだろうか 笑)


「電気を無駄に食う」

こと以外、実害はおそらくないため目をつぶってきた。

しかし、

昨夜は3度も勝手にパソコンが立ち上がるのを確認した。

その都度、「休止状態」に戻したが(いつもそうしている)、

朝起きたら、また立ち上がっていた。

これで重い腰を上げた。




結論としては、

タスク スケジューラのスケジュールが、

 タスクの開始:「スケジュールに従う」

となっているトリガーをすべて削除
した。





実行したのは、以下のとおり。


対策を検索したら、これがヒットしたので実施してみる。

Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)?




タスク スケジューラ


しかし、mcupdateに、なんのトリガーも入ってなかった。



さらにタスクスケジューラを見ると、
 windows → Application Experience に、

AitAgentというプログラムがある。トリガーが、

「毎日 2:30に起動」

となっている。そういえば、いつも2:00すぎに起動している気がする。

トリガーの編集も、「スケジュールに従う」

とある。(「ログオン時」というオプションもあるのに)


タスク スケジューラ ライブラリを見ていくと、「スケジュールに従う」になっているトリガーが(ほとんどは深夜実施)10個以上あった。

・Customer Experience Improvement Program
  「スケジュールに従う」というプログラムが3つあった。(いずれも深夜)

・Defrag
  一週間に一回、週一日。

・Diagnosis
  日曜日に一回。1:00。

・PerfTrack
  毎日3:00

・Power Efficiency Diagnostics
  二週間に一回、6:00。

etc...

などと、たくさんある。




WINDOWS7は、こんなに深夜にいろいろやることが当たり前なんだろうか?

サポートデスクさんに問い合わせたところ、

「windows7の標準仕様でも、マウスコンピューターで組み込むわけでもありません。ソフトをインストールしたときになど、自動的に組み込まれます。
もうしわけありませんが、全部削除するなりしてください」

ということだった。



なので、安心して(それがデフォルトなのかな?と思っていたので)

トリガーを削除した。



なお、削除したトリガーは、

 タスクの開始:「スケジュールに従う」

になっているもの全てだ。

また、「繰り返し間隔」というオプションにチェックボックスが入っているもので、「必要ないんじゃない?」と思うものは、全部オフにした。



PCが勝手に、僕のあずかり知らないところで立ち上がる気味の悪い現象から開放されることを祈りつつ・・・。





2011.10.2 追記

いまだに解決されません。自分が旅行で不在だった一週間分の「勝手に立ち上がる状況」を確認して見ました。

(確認方法は、Windows7の勝手にスリープから復帰・起動する問題その3(解決糸口の探り方編)さんのやり方でやってみました)

すると、二日(合計4回)、勝手に立ち上がっていました。

 スリープ解除の原因: 不明

 スリープ解除の原因: 休止までの S4 スリープ

それぞれ2回ずつでした。



う~ん。

わからない&気持ち悪い。



せめて、「次の時間が経過後スリープする」「次の時間が経過後休止状態にする」の時間を短く切ることで、余計な電力消費を抑えたいと思います。


WINDOW7って、気持ち悪いパソコンですね・・・。

ムカつくぜ。







2012.8.8 追記

2012.1月にデジタル放送チューナーが、購入後一年たたずに壊れました。(マウスコンピューターさん、おいおい・・・。)
お正月の録画ラッシュについていけず、ウンともスンともいわなくなったのです。


そうしたところ、いままで勝手に立ち上がっていたパソコンがウソのように静かになりました。8ヶ月間、ただの一度も勝手に起動したことはありません。


ということで、原因は100%デジタル放送関係だということははっきりしました。




余談ですが、テレビを見なくなった生活、とても良いです。

どうしても観たいスポーツなどは、探すとネットで見れたりします。

テレビを見なくなり、有意義な時間が増えた感触があります。



だから、デジタルテレビ・チューナーが壊れたことは、僕にとってはむしろ福音です。マウス・コンピューターさんのPCの作りに感謝!(笑)












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【成功!】Windows7(64bit)にアドビ・アクロバット8スタンダードをインストールした

僕が持っているAcrobat 8 Standard 日本語版は、すでにWINDOWS7のサポートを終了している。

でも、インストールしてみた。

ソフトとしてはとても便利だし、新たに購入すると3万円以上もするAdobe Acrobat X Standard Windows版を購入する気はないからだ。



ブログ:Memo or Diary, etc.

や、

ブログ:ふじぼーの独り言


で、やり方を詳しく紹介してくださっている。




それらを参考に、以下のように実施。


1 CD-ROMを開き、

  \Adobe Acrobat 8 Standard\Data1.cab

  を、デスクトップにコピー


2 「Data1.cab」を右クリックし「開く」を選択する(解凍が始まり、1分ほどかかった)


3 「AdobePDF.DLL」があるので取り出し、それ以外のソフトは削除


4 Adobe Acrobat 8 StandardのCD-ROMをインストール


 「Windows Vista CD-ROM 上のファイル’AdobePDF.DLL’が必要です。」
  というメッセージがでたら,保存しておいた「AdobePDF.DLL」を指定して読ませる


6 成功!


7 「Adobe Acrobat8 Standardのライセンス認証」を行う(やらないと、30日経過後に使用できなくなる)


8 Adobe Acrobat 8 の [ヘルプ] メニューから [アップデートの有無をチェック] を選択してインストールし、また [アップデートの有無をチェック]しインストールする、を繰り返した。

  本当は、ふじぼーの独り言さん
  

ここからは私の方法なのですが、事前にAdobeのサイトから、Acrobat8に関する修正プログラムを全てダウンロードしておいて、古いバージョンから全て導入していきました。面倒ですが、8.1から始まって、8.22までの11個を全てあてました。


とおっしゃるようにすべきだったのかもしれない。



  しかし、面倒だったので、自動インストールにまかせてみた。

  すると

  (1) Adobe Acrobat 8.1.3 standard
  (2) 同  8.1.4
  (3) 同  8.1.5
  (4) 同  8.1.6
  (5) 同  8.1.7

  の順にインストールされた。

  しかし、上記「ふじぼーの独り言さん」によると、8.22まであるということだが・・・。

  ヘルプ → アップデートの有無をチェック

  と何度かやっても、「利用可能なアップデートがありません」

  となる。


  覚悟を決めて、アドビのアップデートファイルがあるページ(http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acwin.html)から、以降のファイルをダウンロードし、一つ一つ当てていった。


  最終的に、8.3.0となった。



  全ての行程で、90分かかった。


  お疲れ様でした~~~









いっそ、潔く買っちまうのもありでしょうか・・・?!



Adobe Acrobat X Standard Windows版



いえいえ、

だったら二千円を上乗せしてスキャンスナップを新調したほうがベター。

スキャンスナップを買えばアクロバットXもついてくるからです。



FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A










 
 





やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」
 









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【解決】外付けハードディスクのアルファベット(ドライブレター)を固定する

デジカメを認識させたら、外付けハードディスクのアルファベット(ドライブレター)が変わってしまった。

デジカメを外して再起動しても、もとに戻らない。




以下の操作で固定することができた。


ウインドウズ → 「プログラムとファイルの検索」に「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」と入力し、でてきた「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」メニューをクリック → 該当するボリューム(外付けハードディスク)をクリック → 右下の斜め線の入った四角い部分を右クリック → ドライブ文字とパスの変更 → 変更 → 変更したいアルファベットを選ぶ



できるオンラインFAQ
http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm


を参考にさせていただいた。







追記 2011.9.1

上記のとおり設定したのだが、外付けハードディスクのパスが変わってしまった。
外付けハードディスクは常に電源を入れているわけではないので、他のドライブと近いアルファベットでは、設定していた「ドライブ」をスキップして、全てのドライブの中で一番大きいアルファべット「M」が割りつけられてしまったようだ。

そこで、アルファベット順でいちばんうしろの方のアルファベットにした。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

WINDOWS7(x64)パソコンで、Picmv使用に成功!

WINDOWS7(x64)パソコンで、Picmv使用に成功した。


ダウンロードさせていただいたのは、作者の橋本直之さんのサイトにある、

Picmv130_x64.zip

だ。64ビットかつ日本語対応だったからだ。(ただし、OSはVISTAまでの対応みたいだ)




設定方法は、以下に詳しい。

http://happyxhappy.net/pcsoft/digitalcamera/picmv/



試しに一月分ほどドラッグしてみたところ、日付別にフォルダーを作成してくれないので、びっくりした。

でも、

http://nlogn.ath.cx/m/index.cgi?mode=individual&eid=1257

の説明を冷静に見て、

「出力先ディレクトリ」にも、年月日のオプション『%Y%m%d\』を入れることがわかり、解決した。





このソフトは、本当に使い勝手がいい。設定画面も、直感的にかなり分かりやすい。


しかも、レジストリに書き込まないようだ。

なので、

このファイル一式を、USBメモリーに入れて管理することにした。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

WINDOWS7パソコンを購入してから2ヶ月間、ずっとアドビ・フラッシュプレイヤーの更新が出来なかったが、(とりあえず)更新成功。

このパソコンを購入して2ヶ月間、ずっと手を付けなかった問題が2つある。

そのうちのひとつが、フラッシュプレイヤーの更新ができないことだ。

(ちなみにもう一つは、録画予約やバックアップ設定をその時間にしていないにもかかわらず、夜の2時過ぎに勝手にパソコンが立ち上がる問題)



しかし、さっき、

ファイアーフォックスの更新があったときに、

「新しいフラッシュプレイヤーにしてください。そうしないと、危険です」

といったメッセージが出たので、もう先送りすることはできない。対処することにした。



フラッシュプレイヤーの更新プログラム(Adobe® Flash® Player Installer/Uninstaller 10.3 r183)をダウンロードし、それをインストールしようとダブルクリックすると、以下のメッセージが出る。


 ユーザーアカウント制御

  このプログラムは保護のためにブロックされました。

   このプログラムの実行は管理者によってブロックされています。詳細については、管理者に問い合わせてください。

   プログラム名: install_flash_player.exe
   発行元:     信頼なし

 



「管理者」とは、私のことだろう。


マイクロソフト サポート オンライン http://support.microsoft.com/kb/922708

で紹介されている以下の方法をやってみても、全部同じエラーがでる。

 ・ ダウンロードしたフラッシュプレイヤーのファイルを右クリック → プロパティ → ブロックの解除 

 ・ ダウンロードしたフラッシュプレイヤーのファイルを右クリック → プロパティ → セキュリティ → グループ名またはユーザー名を、「Authenticated Users」から「administrators(○○○)」に変更

 ・ 実行するプログラムのアイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリック → [互換性] タブの [管理者としてこのプログラムを実行する] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリック

 ・ ウインドウズのセキュリティレベルをさげる

すべて同じエラーメッセージが出るだけだ。






サポートにTELした。


SHIFTを押しながら右クリック → 別のユーザーとして実行


など、

さんざんいろんなことを教わってやってみて、


最後に

セイフティーモードで入り(セイフティーモードの入り方:パソコンの起動時にF8キーを連打 → セイフティーモード)、

フラッシュプレイヤーのアイコンを右クリック → 管理者として実行

でインストールすることができた。




でも毎回、セーフティーモードで更新しないといけないのだろうか?

しかたがない。





WINDOWS7は、セキュリティが強化されているそうで、

セキュリティに関するなにかが問題になっているのだろうということだった。




は~~~




________________________
追記 2011.8月

このやり方で、更新できませんでした。





________________________

2011.9.15追記


「Administrator」権限を設定し、そこから実施することで成功しました。

参考:「Administrator」権限をWINDOWS7に設定する(ブラザープリンターDCP-J515NをWINDOWS7パソコンに設置する)











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

バイオス設定変更で解決→windows7が再起動せずに、画面が真っ黒になってしまう問題

また、WINDOWS7の画面が真っ黒になった。

以前、この症状について書いた(http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-92.html)が、
この症状が出るタイミングが明確にわかった。

再起動する時なのだ。(3回再起動を実施し、3回とも以下の症状が出た)

具体的には、再起動できずに、画面が真っ黒なままで、右下に「B4」と出るだけになり、なぜかパソコン本体のファンがうるさくなる。



またか・・・。



「パソコンは、夜10時まで!それが過ぎたら、わからなくてもやらない!」

と言った彼女の声が、頭の中に蘇る。



そうだ。

たしかに、

再起動しないで画面が真っ黒になってしまっても、

強制終了 → 本体ボタン

と操作することで、パソコンはきちんと立ち上がりはするのだ。



でも、スッキリしない・・・。(凝り性の性格が・・・。)





いろいろ試した。

最近購入したデバイス(外付けハードディスク・USBハブ)をそれぞれ外し、改めて再起動してみると、外付けハードディスクを外した時、無事に再起動できた。





この外付けハードディスクをつけていると、ダメだったのだ。

2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WesternDigital WD Elements DesktopWDBAAU0020HBK-JESN




でも、釈然としないことが一つ。

前回にこの症状が出たときは、実はこの外付けハードディスクを接続する前なのだ。

 ・設置は8/6 →http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

 ・症状が出たのは、8/4 →http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

だから、根本原因は、これだけではないかもしれない。





サポートデスクさんに問い合わせたところ、

「起動時にUSB経由のデバイスを読み込みにいかないバイオス設定」

を教えていただいた。(起動時にUSB経由のデバイスを読み込みにいって、不具合を起こすことはよくあるそうだ)





「起動時にUSB経由のデバイスを読み込みにいかないバイオス(※)設定」


起動時に、DELキーの連打 → BIOS画面(Aptio Setup Utility) → Advanced → USB configuration → legacy USB support → 「Enabled」を「Disabled」に変更 → F10で保存 → 勝手に再起動される



(※)BIOS(バイオス)とは、なにか?
   Basic Input Output Systemの略(ベーシック・インプット・アウトプット・システム)。
   コンピュータの最低限の入出力機能のために実行されるプログラムのこと。
   WindowsなどのOSやアプリケーションに対して、機器にアクセスするシステムとしての役割を果たしている。




「これで、様子を見てください」

ということだった。




再起動をかけてみたところ、

無事に再起動した。(うれしい~ (^O^)



サポートデスクの担当者は、とても親切に対応してくださった。

こんな夜更けに、大変なお仕事だ・・・。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

勘違い


PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー(USBケーブルA to miniB 30cm) PL-UH401を購入し、パソコンに接続したが、一向に認識されない。

外付けハードディスクを接続しても、
USBメモリーを接続しても、
地デジリモコン受信機でも、パソコンで認識できない。ダメだ。



「またか!」



サポートにTELしたところ、

「他のUSBポートに差してもだめですか?」

「ダメです。3箇所やってみました。」

「であれば、壊れている可能性が高いです。修理対応ですが、実際は交換となります。購入されたAmazonに連絡してください。もしだめだったら、私の名前を出してください。」

とまで言ってくれた。




「もう一台のパソコンにも、念のために差してみよう」

と思ったその時、気づいた。



PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー(USBケーブルA to miniB 30cm) PL-UH401に指しているUSBケーブルが、グラグラする。





強く押し込んでみたら、

「ググッ」

と奥に入った。



「もしや」

と思い、再度パソコンに挿したら、認識した。




USBケーブルの挿し方が、弱いだけだった。早とちりだったのだ。





「今、悪いことを引き寄せている。今度は、これか!」


そういう先入観に過ぎなかった。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

バックアップのやり方~二種類~(WINDOWS7)


2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WesternDigital WD Elements DesktopWDBAAU0020HBK-JESN

が、購入の二日後に届いた。

さっそくバックアップ体制を構築することにする。
製品は、シンプル・イズ・ベストだ。付属品は、電源アダプターとUSBケーブル、そして必要最低限の説明書(紙?)だけ。CD1枚すら付属していない。そのシンプルさが嬉しい!

躯体もシンプルで美しい!足のゴムがよく吸着する感じなのでパソコン本体の上に置くことも可能だが、熱を帯びるのでやめることにした。白い稼働ランプや、シンプルな潔いデザインが、気持ち良い。





以下、1と2がwindows7の機能によるバックアップ。

3は、フリーソフトによるバックアップ。

4は、古いバックアップファイルをなくすための処置だ。






1 システムイメージの作成 (Cドライブをまるごと保存する)

  月1回(第二木曜日)に、「手動」で実施。  

  【やり方】  スタート → コントロールパネル → 左上の「バックアップの作成」 → 左上の「システム イメージの作成」 → 「外付けハードディスク」を選択

→どのドライブをバックアップに含めますか?
  以下の(システム)のみ選択する

  ・システムで予約済み(システム) 使用領域   0.029GB(2011.8.5現在)
  ・C:(システム)             使用領域  42.15GB(2011.8.5現在)
                             保存に必要な領域 42.18GB(2011.8.5現在)


  終了後に、外付けハードディスクにできるフォルダー「WindowsImageBackup」が、保存したデータだ。






2 ファイルのバックアップ (指定したフォルダー等のバックアップ)
  
 やり方  省略

  終了後に、外付けハードディスクにできる2つのファイルが、保存したデータだ。
  (1) 名前-PC
  (2) MediaID.bin



これは、しかし、直感的にわかりづらい。

コピー先で2つのファイルになるのだ。しかも独自の名前。

なので、保険に評判の良いフリーソフト、BunBackupを導入する。
このクチコミ評価数は、良いソフトである証だ。以前、フリーソフトのリアルシンクでできなかったミラーリングにもバッチリ対応している。






3 フリーソフト「BUN BUCKUP」によるファイルのバックアップ (指定したフォルダー等のバックアップ)
  

 (1) 保存対象フォルダーの設定方法

    緑色の「+」をクリックし、保存元と保存先を指定する。
    参考:http://pc4beginner.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/bunbackup---90e.html

    文字色指定するフォルダーは、Dドライブの作業ファイルのみとした。

    ・ 絵・おと
    ・ マイ ドキュメント
    ・ Cドライブにあった個人用フォルダー


    外付けハードディスクに作成したフォルダー「01 BunBackupによるバックアップ」に、ミラーリングでコピーすることにする。


    それにしても、混乱するのはWINDOWS7の「ライブラリ」という新機能だ。頭がこんがらがるので、この機能は無視することに決めた。(参照:http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-93.html


 (2) 便利な設定方法
  
     設定 → 機能表示設定
     参考:http://pc4beginner.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/bunbackup---061.html
      ・ミラーリング(これが欲しかった機能だ!)
      ・世代管理
      ×圧縮(UNLHA32.DLLをダウンロードし、BunBackupのフォルダにインストールすることで使用できた)
       ただし、圧縮に失敗。フォルダ容量を比較すると、116GB→111GBと、圧縮率はそれほどではないため、圧縮はしないことにした。
      ・自動バックアップ






4 古くなったバックアップの削除

  1~3のバックアップを何度もおこなうと、外付けHDDの空き容量がどんどんなくなる。そんな時は、古いデータを削除する。

  【やり方】 スタート → コントロールパネル → 左上の「バックアップの作成」 → 領域の管理 → バックアップの表示 → 古いバックアップを削除する




テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

WINDOWS7のライブラリ機能は、必要ない!?

今、バックアップを構築しようとしている。

windows7の新機能「ライブラリ」には、混乱させられる。



フォルダー情報が錯綜して、こんがらがってしまう。



検索してみると、こんな記事が出てきた。

Windows7の目玉、「ライブラリ」機能は実は不便?



うう~~ん。


「ライブラリ機能は、きっとすごく良いんだ!」

と思って数時間、作業フォルダーをライブラリ機能に準拠するように格闘してきたが、

嫌になった。



直感的にわからないものは、嫌だ。




今まで通り、自分で作ったフォルダーの階層を使うことにする。





Windowsって、こういうところがスマートにならないのが、伝統ですね・・・。












テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

画面が真っ黒・勝手に再起動

7月に購入したパソコン、マウスコンピューター製のBTOパソコン、パーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」に、また、2つの不具合発生。


なにを引き寄せているんだろうか。この一ヶ月、このパソコンにヤキモキし続けている。


もう、かなり嫌です(~_~'')



不具合1 パソコンを立ち上げても、モニターが真っ黒なまま。(右下に白い字で「B4」と出ている)。ただし、パソコンをシャットダウンすると、画面中央に「信号が来ていません」と出る。何度か再起動したり、ケーブル・電源の抜き差しをしても改善されない。


不具合2 シャットダウンしても、5秒以内に、勝手に再起動がはじまる。




サポートに電話した。(もう、10回近く電話していそうだ)


結論からいうと、

起動時にDeleteキーの連打で、Aptio Setup Utilityという画面を出し、

F6キー(Optimized Defaults) → F10キー(Save & Reset)

で、正常な状態に戻った。



ただ、シャットダウンしても勝手に立ち上がってしまう症状があるので、最初、上記対策ができず、


1 パソコン躯体のケースをあけて、メモリーの抜き差しをする

それがダメなら、

2 OSの再インストール

それでもだめなら、「修理です」、と言われた。


なお、サプリメントディスクを作っておけば、他の対処もできたようだ。




電源を押しっぱなしにして、終了した瞬間(勝手に再起動する前)に、デリートキー連打によって、Aptio Setup Utility画面を出すことができた。






マウスコンピューターさんに、ひとつお願いがある。

それは、

「サプリメントディスクを作っておきましょう」ということををスタートアップガイドみたいな説明書に書いておいて欲しかったです。(一般常識なのかな (~_~'')?)

 また、USB端子などの仕様がわからなくて、サポートさんに電話して確認したり、
 モニターとのケーブルを刺す端子がどれか明示していなかったり《同じ端子が2つあったため、悩みました》、
 リモコンは、どのソフトの時にどのスイッチが効くのかとか、どういう動きをするのかとか、いちいち自分で試したり、サポートさんに電話して確認する必要がありました。
 イラッとポイント《「かゆいところに手が届かない」問題》が、たくさんありました。

 そういった一般レベルのユーザーが知りたいであろう必要最低限の説明書が欲しいと感じました(ほとんどないのです)。

 今まで使ったパソコン、デルコンピューターやE-MACHINESに比べても、マウスコンピューターさんの説明書はわかりづらいものだと感じます。顧客満足度をもっと上げるために、

http://shop.ecnavi.jp/review_list/10067682/


必要な取り組みの一つかもしれません・・・。


そして、BTO方式の販売だが、本当に動作確認をしっかりやっているのでしょうか?

工場で、はしょっているんじゃないか?と勘ぐってしまう。


すいません。こうも不具合が多いと、つい書きたくなってしまいます・・・(~_~'')





たしかに、値段から比べたスペックの高さや、地デジパソコンでもノングレア液晶を採用している点は、非常~に魅力的ですし、ありがたいです。(これが、LuvMachines i734X-DB24Lを購入した決め手でもあります)


ただ、いかんせん説明が不親切だし、パソコンが不安定すぎる。


少なくともマウスコンピューター製パソコンは、

「一般ユーザーにはオススメできない。普段、自作PCを楽しむハイレベルの人が、『今回は、気楽にパソコンを購入したい』という時に買うべきメーカー。」

だと個人的には感じています。






話がそれました。


パソコンが回復したので、さっそくサプリメントディスクを作った。


購入当初から、夜寝るときにパソコンを休止状態にしている(地デジ内蔵PCなので)のだが、朝になると勝手に立ち上がっていることがよくある。これも今回の不具合と関係あるのかもしれない。

サポートさんいわく、

「グラフィックボード・ドライバーの入れなおしで治るかもしれません」とのこと。

様子をみたい・・・。









テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

バックアップのやり方&外付けハードディスク、2TBのWesternDigital WDBAAU0020HBK-JESNを購入

Windows7の二種類のバックアップについて、以前に書いた。(バックアップの構築(PC設置作業11日目)


その運用の詳細について、書いておこうと思う。




1 システムイメージの作成 (Cドライブをまるごと保存する)

  月1回(第二木曜日)に、   「手動」で実施。  

  【やり方】  スタート → コントロールパネル → 左上の「バックアップの作成」 → 左上の「システム イメージの作成」 → 「外付けハードディスク」を選択




2 ファイルのバックアップ (指定したフォルダー等をバックアップする)
  



3 古くなったバックアップの削除

  「2 ファイルのバックアップ」を何度もおこなうと、外付けHDDの空き容量がどんどんなくなる。そんな時は、古いデータを削除する。

  【やり方】 スタート → コントロールパネル → 左上の「バックアップの作成」 → 領域の管理 → バックアップの表示 → 古いバックアップを削除する







しかし、

2 の動作に、やや不安がある。

コピー先で2つのファイルになるのだ。しかも独自の名前だし、直感的にかなりわかりづらい。


なので、あるいは評判の良いフリーソフト、BunBackupを導入しても良いと思う。このクチコミ評価数は、良いソフトである証だ。以前、フリーソフトのリアルシンクでできなかったミラーリングにもバッチリ対応している。


ただし、外付けハードディスクプレイヤーの容量をアップさせる必要がある。(今、所有している外付けハードディスクは250GBで、パソコンのハードディスクの1/8でしかなく、極めて心もとない)





ということで、買っちゃいました(^^ (突然、文体が変わります)


2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WesternDigital WD Elements DesktopWDBAAU0020HBK-JESN




Amazonのクチコミを見ると、すごく評価が良いです。


「シンプル・イズ・ベスト」

「アイドルタイムに消費電力を減らすスリープモード」

「コンピュータと同時に電力のオン・オフを切り替える節電機能」

「三年保証」「非常に静か」「無駄なソフトがない」「筐体がビックリするほどコンパクト」

など、僕の好きな方向性の言葉が並ぶ。


最大手のバッファローなどは、1.5TBでも、壊れやすいなどの評価が多く、気になった。(僕自身も、バッファローのSDカードとは相性が悪く、2つも壊れている)




逆にデメリットとしては、

「横置きのみ」

「USB2.0ということで、スピードはあまり期待ができなさそう」

「海外製品で、サポート時の対応が海外になる?」

といったところだ。







決済画面で、ふと頭をよぎったことがある。


それは、

「生活にかまけているうちに、悟りへの取り組みをしないまま年老いて後悔する僧侶」

の話だ。


「お経を読みに行く時に、乗馬が下手では格好がつかない」などと行って、些事にばかりかまけてしまったお坊さん。吉田 兼好の徒然草に出てくる。




購入したことでまた、古い外付けハードディスクを処分する必要が出るし(汗)



まあ今回は、せっかく一気に2時間をかけて調べ上げたし、起業にあたっても必要な設備だと解釈して、導入することにした。


「思い立ったが吉日」だ。










テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

なんとXPパソコンに買取査定がつきました!→不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード+テプラ)を処分する4

最近、いらなくなったパソコン等を処分している。

WINDOWS XPパソコンをいくつか査定してみたところ、

「買取出来ません」か、せいぜい100円程度だった。(参考→スッキリ!→不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード+テプラ)を出張買取で処分する3




そんな中、驚いたことに、

PC-WRAP(ピーシーラップ)さんから、なんと3,500円の買取査定の連絡があったのだ!


先日、たまたまパソコン買取比較.comを開いてみつけた、

ランキング1位の会社だ。(ちなみに2位はじゃんぱら、3位がディックルとなっている)





パソコンの梱包は、気を使うし、なかなか煩わしかった。


最寄りのファミマで、クロネコヤマトの宅急便で出した。(郵パックの方が、安い気がする)


1,480円だったので、無事査定されれば、約2千円を受け取ることができる。







追記 2011.8.4 

PC-WRAPさんは、対応も迅速で素晴らしかった。

「査定額のまま、振り込みました」

という連絡があった。

送付した次の日にも、電話があった(登録番号を記入し忘れていた)し、体制が非常にしっかりしている。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

スッキリ!→不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード+テプラ)を出張買取で処分する3

ようやくスッキリした!!!


最近、使わなくなったパソコン等を処分している。

(参考→不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード)を出張買取で処分する2



「もう、スッキリしたい!」

パソコンなどの処分がなかなか進捗しない中、そう強く思った。


不意に思い立ち、

東京・秋葉原のソフマップ買取センターに、モニターとHDDプレイヤー、サウンドカード、(それにひょんなことからテプラも)を電車で持ち込んだ。

そして、その日のうちに4点を買い取っていただくことができた。


モニターは箱があったし、HDDプレイヤーはバックパックにぎりぎり入ったので、サウンドカードを入れた手提げ袋をバックパックにくくりつけ、電車で持ち込んだのだ。(最近の電車は、エレベーターがあるので、荷物を持っての昇降もかなりいけることを感じた)




今、すご~~~く、スッキリ感を感じている。


4点で、1万円の買取価格だ。(目標達成!)


内訳は、

1 液晶モニター  MITSUBISHI VISEO MDT191S  4,000円

2 HDDプレイヤー (400GB)PioneerHDDプレイヤー 3,000円

3 サウンドボード ONKYO              1,500円

4 テプラ                      1,300円


テプラがちょっと惜しかった。まだアマゾンでも売られている製品で、1,700円の上限価格だった。ところが説明書と添付のCDを持ち込み忘れてしまい、400円マイナスになってしまった。


なぜテプラまで売ったのかというと、ミスからなのだ。


一度ソフマップまでいったら、HDDプレイヤーのリモコンを忘れていることに気づき、査定にも大きな影響が出るとのことだったので、家まで取りに戻ったのだ。

(余談だが、嬉しかったことがある。最近、ワンネスへの自覚が芽生えつつあるので、自分を攻めそうになる心の動きが自然に観え、ほぼ自動で手放せた結果、自分を責めずに、マックのソフトクリームを食べたりしながら、楽しみつつ秋葉原と自宅とを二往復できたのだ。)



つまり、家まで戻ったついでに(重いデバイスは、もう店に渡し、持っていく余裕が出たので)ずっと使っていない、もはや「ときめかなく」なっていたテプラを、処分しようと持ち込んだのだ。




だからたぶん、

リモコンを家に忘れたのは、

「テプラも手放しなさい」

というメッセージだったのだと納得した。




ソフマップの買取査定の待ち時間を利用してに、新パソコンを購入した店に行って尋ねたところ、買取価格はつかないものの、パソコンは引き取っていただけることになった(オプションでそういうサービスがある)。ありがたいことだ。




ちょっとしたシンクロがあった。


その店に向かう途中に、付近で起業している友人と偶然出会ったのだ。


彼は、

「XPパソコンは今、買取価格は付かないよ。4年前のパソコンだし、そのへんで9千円位で売っているんだ。まともに処分すると5千円位かかっちゃうよ。だから、0円で引き取ってくれるリサイクル店へ郵送するのがいいよ」

と教えてくれた。

彼は、ライトノベルを買った途中(奥様といっしょだった)だといい、

その市場は今、世界規模だということも教えてくれた。


この出会いは、なにかある気がした。





それにしても、ソフマップの買取の仕組みはすごかった。8年ぶりの利用だが、
順番待ちの発券とか、査定の待ち時間のお知らせ書式、社員の役割分担など、ビジネスの仕組みがすごく進化していた。ブログでも書いてきたように、いくつかのリサイクルショップに問い合わせたが、ソフマップが一番わかり易いしレスポンスも早かった。しかも、買取上限価格も一番高いし、「購入可能」の守備範囲が広い。


また、動作確認後、不具合を気持ち良い位きっちりと指摘してくる。(「モニターのスイッチに不具合があるので、マイナス500円です」など)

これは、並のリサイクルショップではできない体制だと感じた。




これで今日はスッキリ、ぐっすりと眠れる・・・。(ま、いつもぐっすり眠ってはいるけど 笑)










追記 2011.8.3 

上記のテプラと同じ型番のものが、ヤフーオークションで5,000円以上の高値で取引されているのを見つけてしまった。し、しまった・・・。まあでも、ヤフオクを検索したときは「1,200円」ぐらいの値段でしかついてなかったし、ヤフオクに出すとなると改めて動作確認したり、ヤフープレミアムを復活させたり、文章を書いたりと、それはそれで煩わしくもありますし(だからずっと持ちっぱなしだった)、まあ良かったのかな。











テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード)を出張買取で処分する2

残念です。

7月28日に買取依頼したパソコン等の買取見積(7/28記事:不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード)を出張買取で処分する1)が、予想をはるかに下回ってしまった。




まず、ソフマップ。

2003年製造のE-MACHINES製デスクトップパソコンについて、

上記製品に関しましては、残念ながら弊社では買取りが終了しており、
現在、お取扱いがございませんでした。



との、反応。




さらにショックで寂しかったのが、「おいくら」の反応。

 リサイクルショップや質屋の買取価格を比較!不要品のリサイクルなら[おいくら]。

ホームページに表示されている20社中、 パソコンに関係ありそうな8社に見積もり依頼をしましたが、返答があったのが2社。(まあ、見積もり期間1日というのが良くなかったのかもしれませんが)

その2社についても、寂しい限り。

買取不可が1社。 4点で「500円」が1社。

・・・。

ショック!





もう、一刻も早くこれらを処分して、次のことを楽しみたい。


ソフマップの査定検索(買取上限金額)から、4点で1万円を見込んでいたのですが、こうなったら処分できれば良いです。「引取」も、もはや気にしません。




基本に立ち返って、

処分するパソコンのE-MACHINESを購入したツクモ電機を調べてみると、買取がありました。

  ツクモ買取センター http://www.tsukumo.co.jp/kaitori/kaitori2_satei.html

さっそくメールで問い合わせてみたところ、

eMachinesのパソコン 0円

MITSUBISHI VISEO 4,000円

Pioneer HDDレコーダー 0円

ONKYOサウンドカード  900円

という、ソフマップと比べてもお寒い内容・・・。

「ツクモ電機で買ったパソコンだから、それなりに買い取っていただけるかも」

という予想は、見事にはずれてしまいました。





また、

パソコン買取.com では、WINDOWS xpパソコンという時点で、買取0円でした。また、19インチ液晶も0円でした。トホホ。




PC DEPOTさんでは、

E-MACHINESのパソコン              100円
MITSUBISHIのモニター            5,000円
pioneerのハードディスクプレイヤー         o円
ONKYOのサウンドディスク            1,300円

と、もはや冬。



ソフマップの「らくらく買取ひきとりコース」は、合計金額1万円以上で受けてくれるので、もう一つ、いずれ処分しようと思っていたテプラもつけてみようと思い、メールで問い合わせ中ですが、返信がありません。





「しまったよ~~~!こうなるのを知っていたら、マウスコンピューター購入時の『パソコン下取りサービス -3000円』に申し込んでおくべきだった!」

全開に古いパソコンを処分したときには、5千円で買い取っていただけた先入観があったので、失敗しました。時代は違うんですね・・・。






テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

PowerDVD9の下メニューバーを消す方法

新しく購入したパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」にあらかじめインストールされているDVD用ソフト、CyberLink PowerDVD9の画面下部のメニューバーを消す方法がわからない。

画面下部のメニューバーは、たま~に消えてくれるのだが、ほとんどの場合に出たままなのだ。



結論から書くと、サポートデスクいわく、

「プログラムが一部壊れている可能性があるので、アンインストールして、商品添付のCDで再インストールをお願いいたします」

ということだった。


通常は、

「画面下部のメニューバーの上にポインターを置いている場合以外は、5秒以内に消える設定です」

とのことだ。



サポートデスクの方が電話の向こうで調べておられる間にいろいろといじっていると、

マウスのポインターを画面の右側から出した場合(画面からポインターを見えなくする)のみ、2~3秒後に下メニューバーがなくなることがわかった。もっともこれは、聞くと正式な設定ではないという。


だが、アンインストールするのはやりたくないので、ポインターを右側にもっていくことで当面は対処しようと思う。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

古いパソコン(WINDOWS XP)の初期化成功(PC設置作業13日目)

処分する古いパソコン(2003年に購入したE-MACHINES。OSはWINDOWS XP。)の再インストール(初期化)を無事、完了しました。


やりかたは、簡単。


再インストール用CDをドライブに入れ、再起動すれば、再インストールメニューがスタートします。

あとは、メニューのとおりに実行するだけです。





古いパソコンを処分するにあたって、

1 ハードディスクドライブの完全消去

2 初期化

を実行したので、自分にとっても、買い取ってくださる方にとっても万全です。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

便利なショートカットキー一覧(私的な)

便利なショートカットキー(ただし、あくまで私的な)の一覧です。


■ ファイアーフォックス

 戻る     SHIFT + ホイール下 (上だと「進む」)   超便利!! (^O^)

 下に1画面分スクロール     スペース (上は、SHIFT + スペース)

 リンクを新しいウィンドウで開く SHIFT + クリック  あるいは ctrl + N

 リンクを新しいタブで開く CTRL + クリック


 フルスクリーン表示     F11

  その他(選りすぐりショートカット集です)→覚えておくべき18個のFireFoxショートカットキー
 


■ フォルダー操作

  一つ上の階層へ移動     ALT + ↑

  直前のフォルダへ移動     ALT + ← (→ で一つ先へ)

  別のフォルダを開く     CTRL + ENTER

  マイコンピューターを開く     ウィンドウズ + E



■ タスクマネージャーの起動     CTRL&SHIFTを押しながら、ESC



■ WINDOWS7の便利なショートカットキー

  ウインドウを透明にして、デスクトップを確認     ウィンドウズ + スペース

  新規フォルダーを作成     CTRL + SHIFT + N

  プレビュー機能のオン・オフ     ALT + P

  今のウィンドウ以外を最小化     ウィンドウズ + HOME (もう一度押すと、元通り)








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

処分するパソコンのハードディスクを完全削除し、WINDOWSを再インストールしておく(PC設置作業12日目)

古いパソコン等の買取査定を待っているうちに、処分するパソコンの

 ・ 完全削除

 ・ WINDOWSの再インストール →古いパソコン(WINDOWS XP)の初期化成功(PC設置作業13日目)

をしておきます。


そこまでしておいたほうが親切だし、査定にも良い影響があると思います。




完全削除は、いくつかググッたところ、

ハードディスク上のデータを痕跡残さず完全消去できる「File Shredder」 (窓の杜)

が良さそうです。



File Shredderをインストールして、Wiping diskを、Dドライブ、Cドライブの順にかけて行きました。
それぞれ、10分強で終了。



あれ?まだフォルダーが残ってる。


どうやらWiping Diskとは、空白領域だけの完全消去みたい?です。



なので、改めて

(1) Dドライブのルートディレクトリーにあるフォルダ(大元のフォルダー)をFile Shredderにドラッグして(読み込むのに、5分くらいかかりました)

(2) Shred files now をクリック

とんでもなく時間がかかっています。(D、Cドライブともに80GBなんですが、どうやらそれぞれ6時間ほどかかりそうです)



これが終わったら、次はCドライブを同じように削除する予定です。


オールナイトで実行になりそうです。(古いパソコンはすごく発熱するので、部屋の温度が1,2度上がりそうですね (~_~'')




なので当然、古いパソコンへのWINDOWS XPの再インストールは明日になりそうです。







11.7.29 14:00追記

C・Dドライブの完全フォーマットは、16時からはじめて、翌朝までかかりました。のべ14時間です。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

デジカメ写真の(楽な!)管理方法を考える

新しいパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」を購入したのを機に、デジカメ写真の管理方法について見直したいと思います。


今までは次のフリーソフトでデジカメ写真を整理していました。

・パソコンへの取り込み Picmv

・画像の縮小 Vix

・それ以外は、エクスプローラーにて。




日経PC21と日経PCビギナーズのバックナンバーで写真特集がある号をいくつか見ると、

・ウィンドウズ ライブ

・ピカサ

の二つがオススメみたいです。



ウィンドウズ ライブもピカサも、VIXのようにフォルダーごとに右側の画面でプレビューができるみたいです。


でも、写真の取り込みは、Picmvが上みたいです。日経 PC 21 (2009年 10月号)P89、96にも、ピカサを説明している中で「実は、もっと取り込みを簡単に済ますことができるソフトもある」「ピクムーブなら取り込みはもっと簡単」」としてピクムーブ(Picmv)が紹介されていました。

ただ、ピカサのメリットとして、画像の向きを自動で補正してくれるようです。




では、ウインドウズライブフォトギャラリーはどうか?日経 PC 21 (2011年 02月号)に詳しく出ていました。


1 検索用に、タグを自由につけられるらしいです。これは、すごく魅力的!。いままでは、日付ごとのフォルダー名に、タグ的にキーワード(場所名や名前など)を貼りつけていました。

2 人物写真については、人相の違いをソフトが検知して、同じ人物の写真をまとめやすくしてくれるとのこと。これも、すごく面白い。

3 スカイドライブを使って、ウェブ上にアップし、複数人で共有できるそうです。



う~ん。いままでどおりのソフトで良い気もするけどな・・・。

ただ問題点は、ピクムーブが、Windows7の64ビットに対応していないみたいなんです。


どーしよう・・・。




WINDOWS7自体に、こんな機能もありますね。

画像とビデオを読み込む設定を変更する(このQ&Aサイトで知りました:WINDOWS7でのデジカメからの画像の取り込み。




「ソフトをインストールして、レジストリーを汚して(=つまり、パソコンが不安定になる要因を作っておきながら)、役に立たなかったらどーしよう?」


という想いが、僕にあります。



おととい購入した日経 PC 21 (2011年 09月号)の特集「USBメモリーを超万能ツールに」に、USBメモリーにソフトをインストールするメリットとして、

・Cドライブを汚さない

・レジストリーを汚さない

というのがあります。


ここは、USBメモリーに(WINDOWS7に未対応の)VIXを入れるか、それ以外の上記ファイルをインストールしてみようと思います。

USBメモリーなら、初期化も簡単だからです。


昨日、日経 PC 21 (2011年 09月号)P22に出ていた、コストパフォーマンスのよいUSBメモリー16GBを注文しました。

シリコンパワー USB2.0フラッシュメモリ LUX mini 920 HighSpeed 16GB カーボン ブリスター SP016GBUF2920V1X

16GBが2千円です。しかも、なかなか高速みたい!

今、人気で、入荷が一週間待ちだそうです。



それをまって、写真管理ソフトを(気楽に)インストールしてみたいと思います・・・。








テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム