映画「インビクタス負けざる者たち」

映画「インビクタス / 負けざる者たち」を観た。

途中から、涙が止まらなかった。


獄中生活を30年送った後に南アフリカ初の黒人大統領になったモーガン・フリーマン演じるネルソン・マンデラ大統領。



「自分たちは、どうなるんだろう?」

そう白人たちが思う中、

マンデラ大統領は、すべてを赦し、ひとりひとりの名前を覚え、気にかけ、

南アフリカで開催されたラグビーワールドカップを通して、

国がひとつになっていく。

http://rugby-worldcup.jp/wc/1995rsa/



マット・デイモン演ずる南アフリカのチーム「スプリングボックス」のキャプテン、フランソワは、

マンデラ大統領との面会を通し、徐々に影響を受けていく。

大統領は、抑留生活で挫けそうになったときに、

ある詩によって魂を救われたという。

その詩とは、

イギリスの詩人、ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの「インビクタス-負けざる者たち-」という詩だ。(映画の題と同じだ)





今、まだ見終わった直後なので、理性的に書けない。

この映画は、クリント・イーストウッドが監督しているらしい。すごい人だ。



僕にとって、理屈を超えた物語だった・・・。









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

PowerDVD9の下メニューバーを消す方法

新しく購入したパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」にあらかじめインストールされているDVD用ソフト、CyberLink PowerDVD9の画面下部のメニューバーを消す方法がわからない。

画面下部のメニューバーは、たま~に消えてくれるのだが、ほとんどの場合に出たままなのだ。



結論から書くと、サポートデスクいわく、

「プログラムが一部壊れている可能性があるので、アンインストールして、商品添付のCDで再インストールをお願いいたします」

ということだった。


通常は、

「画面下部のメニューバーの上にポインターを置いている場合以外は、5秒以内に消える設定です」

とのことだ。



サポートデスクの方が電話の向こうで調べておられる間にいろいろといじっていると、

マウスのポインターを画面の右側から出した場合(画面からポインターを見えなくする)のみ、2~3秒後に下メニューバーがなくなることがわかった。もっともこれは、聞くと正式な設定ではないという。


だが、アンインストールするのはやりたくないので、ポインターを右側にもっていくことで当面は対処しようと思う。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

古いパソコン(WINDOWS XP)の初期化成功(PC設置作業13日目)

処分する古いパソコン(2003年に購入したE-MACHINES。OSはWINDOWS XP。)の再インストール(初期化)を無事、完了しました。


やりかたは、簡単。


再インストール用CDをドライブに入れ、再起動すれば、再インストールメニューがスタートします。

あとは、メニューのとおりに実行するだけです。





古いパソコンを処分するにあたって、

1 ハードディスクドライブの完全消去

2 初期化

を実行したので、自分にとっても、買い取ってくださる方にとっても万全です。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

便利なショートカットキー一覧(私的な)

便利なショートカットキー(ただし、あくまで私的な)の一覧です。


■ ファイアーフォックス

 戻る     SHIFT + ホイール下 (上だと「進む」)   超便利!! (^O^)

 下に1画面分スクロール     スペース (上は、SHIFT + スペース)

 リンクを新しいウィンドウで開く SHIFT + クリック  あるいは ctrl + N

 リンクを新しいタブで開く CTRL + クリック


 フルスクリーン表示     F11

  その他(選りすぐりショートカット集です)→覚えておくべき18個のFireFoxショートカットキー
 


■ フォルダー操作

  一つ上の階層へ移動     ALT + ↑

  直前のフォルダへ移動     ALT + ← (→ で一つ先へ)

  別のフォルダを開く     CTRL + ENTER

  マイコンピューターを開く     ウィンドウズ + E



■ タスクマネージャーの起動     CTRL&SHIFTを押しながら、ESC



■ WINDOWS7の便利なショートカットキー

  ウインドウを透明にして、デスクトップを確認     ウィンドウズ + スペース

  新規フォルダーを作成     CTRL + SHIFT + N

  プレビュー機能のオン・オフ     ALT + P

  今のウィンドウ以外を最小化     ウィンドウズ + HOME (もう一度押すと、元通り)








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

少し残念!→F1小林可夢偉が、トップチームには移籍せず2012年もザウバーに残留するようです。

F1レーサー小林可夢偉のザウバー残留が正式発表されましたね。


  →小林可夢偉、2012年のザウバー残留が正式発表


世界最高峰のF1レーサー。世界でたったの24人しかなることができません。


しかもザウバーチームは、若者発掘に定評のある、手堅い中団チームです。


そういう意味では喜ぶべきですが、僕の中では、なぜか残念な気持ちが上回っています。



なぜなら、これまでの活躍の流れ的に

来年は、必ずよりよいチーム(トップ5チーム)に移籍すると思っていたからです。


「マッサがイマイチなフェラーリかな?それとも、今年調子が上がらないウェーバーの代わりにレッドブルか?
最低でも、メーカー的に日本とつながりの深い(あくまで主観です(*^ 0 ^A)メルセデスGPかルノーGPだな~。」

などと妄想しておりました。



可夢偉は去年、ヨーロッパモーターレースの最優秀新人賞を受賞していますし、今年のモナコGPでは、5位入賞も果たしています。

とても勝負強い、歴代日本人F1ドライバーの中で最高のドライバーです。


6月に開催された、あの雨のカナダGPで再スタートがなければ、4位入賞していました(結果は5位入賞)。トップチームの評価もさらに変わっていたかもしれません・・・。



個人的に、可夢偉のメンタリティの強さには、とても注目しています。


「可夢偉が、右京に!」は、ヨーロッパ文化の中で、日本人が一人でどーやって成功するのか?

あるいは、

「練習(走行)のできない現代F1で、どうやってオーバーテイクキングと称されるような活躍ができるのか?」

それを垣間見れる内容でした。



はーーー。

なんか、力が抜けたな~~~。



でも、また一年間、可夢偉の走りを楽しめるのも確か!


状況を見続けましょう。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

TO DO (2011年7月29日現在)

2011年7月29日現在のやりたいことリスト


1 カウンセラープロフィール

 (1) 作成

 (2) 登録

 (3) イラストの謝礼支払い

 (4) カウンセラー用ブログの開設

 (5) mPrint or 名刺MAKER で名刺を作成


2 悟り
 (1) 体感する頻度を増やす

 (2) 悟りに導かれて生きる
     悟りを、美を通して分かち合うことがライフワークになる。
     (大いなるものの使いとなり、一生繋がりながらハッピーに生きる)



【その他】

★ 古いものの処分(パソコン・モニター・HDDプレイヤー)

★ 写真の整理方法を確立

1 映画「ザ・シフト」を観る


2 映画「英国王のスピーチ」を観る

3 外付けUSBが届いたら、気軽にソフトをインストールすることを楽しむ

4 部屋(=過去)の完璧な片付け(こんまり先生の片づけの魔法


・ 漫画「ONE PIECE(ワンピース)」を全巻読む


・ 新生銀行の特別円定期キャンペーンに応募する?
  http://www.shinseibank.com/campaign/1106retire/?top_main2

・ 社会保障についてブログに書くことで理解する。

・ 起業の手続きをとる。(青色申告)



(★)着手中








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

処分するパソコンのハードディスクを完全削除し、WINDOWSを再インストールしておく(PC設置作業12日目)

古いパソコン等の買取査定を待っているうちに、処分するパソコンの

 ・ 完全削除

 ・ WINDOWSの再インストール →古いパソコン(WINDOWS XP)の初期化成功(PC設置作業13日目)

をしておきます。


そこまでしておいたほうが親切だし、査定にも良い影響があると思います。




完全削除は、いくつかググッたところ、

ハードディスク上のデータを痕跡残さず完全消去できる「File Shredder」 (窓の杜)

が良さそうです。



File Shredderをインストールして、Wiping diskを、Dドライブ、Cドライブの順にかけて行きました。
それぞれ、10分強で終了。



あれ?まだフォルダーが残ってる。


どうやらWiping Diskとは、空白領域だけの完全消去みたい?です。



なので、改めて

(1) Dドライブのルートディレクトリーにあるフォルダ(大元のフォルダー)をFile Shredderにドラッグして(読み込むのに、5分くらいかかりました)

(2) Shred files now をクリック

とんでもなく時間がかかっています。(D、Cドライブともに80GBなんですが、どうやらそれぞれ6時間ほどかかりそうです)



これが終わったら、次はCドライブを同じように削除する予定です。


オールナイトで実行になりそうです。(古いパソコンはすごく発熱するので、部屋の温度が1,2度上がりそうですね (~_~'')




なので当然、古いパソコンへのWINDOWS XPの再インストールは明日になりそうです。







11.7.29 14:00追記

C・Dドライブの完全フォーマットは、16時からはじめて、翌朝までかかりました。のべ14時間です。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

デジカメ写真の(楽な!)管理方法を考える

新しいパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」を購入したのを機に、デジカメ写真の管理方法について見直したいと思います。


今までは次のフリーソフトでデジカメ写真を整理していました。

・パソコンへの取り込み Picmv

・画像の縮小 Vix

・それ以外は、エクスプローラーにて。




日経PC21と日経PCビギナーズのバックナンバーで写真特集がある号をいくつか見ると、

・ウィンドウズ ライブ

・ピカサ

の二つがオススメみたいです。



ウィンドウズ ライブもピカサも、VIXのようにフォルダーごとに右側の画面でプレビューができるみたいです。


でも、写真の取り込みは、Picmvが上みたいです。日経 PC 21 (2009年 10月号)P89、96にも、ピカサを説明している中で「実は、もっと取り込みを簡単に済ますことができるソフトもある」「ピクムーブなら取り込みはもっと簡単」」としてピクムーブ(Picmv)が紹介されていました。

ただ、ピカサのメリットとして、画像の向きを自動で補正してくれるようです。




では、ウインドウズライブフォトギャラリーはどうか?日経 PC 21 (2011年 02月号)に詳しく出ていました。


1 検索用に、タグを自由につけられるらしいです。これは、すごく魅力的!。いままでは、日付ごとのフォルダー名に、タグ的にキーワード(場所名や名前など)を貼りつけていました。

2 人物写真については、人相の違いをソフトが検知して、同じ人物の写真をまとめやすくしてくれるとのこと。これも、すごく面白い。

3 スカイドライブを使って、ウェブ上にアップし、複数人で共有できるそうです。



う~ん。いままでどおりのソフトで良い気もするけどな・・・。

ただ問題点は、ピクムーブが、Windows7の64ビットに対応していないみたいなんです。


どーしよう・・・。




WINDOWS7自体に、こんな機能もありますね。

画像とビデオを読み込む設定を変更する(このQ&Aサイトで知りました:WINDOWS7でのデジカメからの画像の取り込み。




「ソフトをインストールして、レジストリーを汚して(=つまり、パソコンが不安定になる要因を作っておきながら)、役に立たなかったらどーしよう?」


という想いが、僕にあります。



おととい購入した日経 PC 21 (2011年 09月号)の特集「USBメモリーを超万能ツールに」に、USBメモリーにソフトをインストールするメリットとして、

・Cドライブを汚さない

・レジストリーを汚さない

というのがあります。


ここは、USBメモリーに(WINDOWS7に未対応の)VIXを入れるか、それ以外の上記ファイルをインストールしてみようと思います。

USBメモリーなら、初期化も簡単だからです。


昨日、日経 PC 21 (2011年 09月号)P22に出ていた、コストパフォーマンスのよいUSBメモリー16GBを注文しました。

シリコンパワー USB2.0フラッシュメモリ LUX mini 920 HighSpeed 16GB カーボン ブリスター SP016GBUF2920V1X

16GBが2千円です。しかも、なかなか高速みたい!

今、人気で、入荷が一週間待ちだそうです。



それをまって、写真管理ソフトを(気楽に)インストールしてみたいと思います・・・。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード)を出張買取で処分する1

ある程度、新しく購入したパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」へのデータ移設も落ち着いてきました。

いいかげん、部屋を占拠している古いパソコンとモニター、ハードディスクプレイヤー、外付けサウンドカードの4点を処分しようと思います。


条件としては、

1 3アイテムを全部買い取っていただけるところ
2 取りに来てくださるところ。(梱包とか発送って、かなり大変ですよね)
3 なるべく労力(時間)をかけずに処分できるところ
4 その中で、条件の良いところ


「中古PC 買取」で検索すると、

じゃんぱら  ソフマップ  ヤマダ電機  会社名不明

と出てきました。


ヤマダ電機は、持ち込みのみ。じゃんぱらと会社名不明のところは、郵送のみのようです。それらは、パスです。



おいくら? http://oikura.jp/cg_oa/index.html?ad=go0159&lpomax=001&ad=go20110216

という買取比較サイトを発見。入力フォームに、『出張買取(ショップに取りに来てもらう)』がありました。


最終的に絞られたのは、「ソフマップ」と「おいくら?」。



ソフマップは、2代前のパソコンを処分したこともあるので、安心感があります。

 ソフマップ らくらく買取 引取りコース(ただし、査定1万円以上だそうです)
 http://www.sofmap.com/spkaitori/topics/exec/_/id=kt00011/-/sid=01



 おいくら?

 は、最初に入力フォームに入力すると、それをなんと20社に見積もり発注できるんです。

 そのうちパソコンに関係ありそうな8社に見積もり発注をしてみました。(見積もり期限1日とすごく厳しい条件にしてしまったのですが、どうでしょうか?)




ソフマップの査定検索(買取上限金額)をしてみました。

1 デスクトップパソコン E-MACHINES製  (不明。メールで問い合わせ中。)
2 HDDプレイヤー(400GB) Pioneer製 3,000円
3 液晶モニター  MITSUBISHI製 4,500円
4 サウンドボード ONKYO製 1,500円

となりました。



「おいくら?」の査定金額は、さて、どうなることやら・・・。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム