スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考と直感を統合するには? 「選択日記」のすすめ


思考と直感を効果的に使うには、どうしたらよいだろうか?


NHKのコロンビア白熱教室(シーナ・アイエンガー教授)が、とても参考になる内容だった。

 2011年12月11日(日)放送 第3回「選択日記のすすめ」



それによると、「選択日記」をつけると良いそうだ。



やり方は、以下のとおり。



Before

(1)目標をたてる(目標が、「基準」になる)

(2)どんな思考プロセスを経たか?記録する。(週に1つでも良い)

(3)実行



【After1】

(4)何がうまくいったか?

   何がうまくいかなかったか?


(5)選択がどれだけ成功したか?点数で表す。

 ※記憶は頼りにならない。




【After2】

(6)しばらくたってから振り返る
 

 それによって、

 うまくいかなかったときに共通している「特徴」と、

 うまくいったときに共通している「要素」がわかってくる。




そういえばピーター・ドラッカーも、本「プロフェッショナルの条件」などでフィードバック分析というやり方を進めている。

フィードバック分析とは、半年ごとに、自分の行動を振り返ることだ。

二週間ほどの休みをとって人里を離れ、詳細に振り返ることで、自分の強み・弱みに気づいたり、

驚くような無駄に気づいたりもするという。


 
よし、僕もこれを機にやってみよう。


エクセルで作ると、点数順にソートをかけたりできるので、フィードバック分析をしやすそうに思う。










選択日記 The Choice Diary(シーナ アイエンガー著)



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「ラベンダーウオーター」と「オリーブオイル」 シンプルスキンケアに挑戦2

前田京子さんのシンプルスキンケアに挑戦している。


お風呂の楽しみネットストアで、


化粧水(=ローションかな)

と、

オイル

に必要なこれらを注文してみた。



□名称 :「ラベンダーウォーター」材料セット
□価格 :1823円
□数量 :1

□名称 :化粧水作りに必要な道具セット
□価格 :2762円
□数量 :1


□名称 :美容オイル用ガラス化粧ビン25ml
□価格 :440円
□数量 :1

□名称 :ガラスビン洗浄用・山羊毛ビンブラシ(ミニ)
□価格 :485円
□数量 :1


□名称 :食用エキストラバージンオリーブオイル(ラ・スピネタ )250ml
□価格 :1050円
□数量 :1

商品小計: 6560 円




う~~~ん。

コスメにこんな大金?を投じたのは、初めてだ~(~_~'')


高校生の時にかけたパーマ以来かな?










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

石鹸は、保湿のできるものを選ぶ シンプルスキンケアに挑戦1

石鹸づくり&手づくりコスメのカリスマ、前田京子さんの本

シンプルスキンケア

シンプルスキンケアメニューブック

を参考に、肌の手入れを改善することにした。



そろそろアンチエイジングも考えておきたいし、食養生などを研究している女友達からも、

「ローションなどは、手づくりが一番いい」

と聴いていたからだ。

ただし、なるべく楽をしたい。


市販のローションとかには不安を感じるけれども、まあ肌を延命?できればよい、といった感覚だ。




まず、石鹸。

結論からいうと、

アレッポの石鹸を使ってみることにした。



本当は、前田京子さんさんが作った

お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸

を使いたいが、アレッポの石鹸に比べて、値段が4倍近くする。





本「シンプルスキンケア」によると

健康で美しい肌にどうしても必要なものは、

「水」と「オイル」

だそう。


肌の中の水分を、肌の表層に皮脂を分泌して保護することで、乾燥を防ぐ。


しかし、皮脂の分泌は、加齢によって、どんどん衰えていくそうだ。60代は、20代と比べると半分くらいしか分泌できないとのことだ。これを補うため、というのが中心的な考えのようだ。




著者がすすめる「お風呂の愉しみ マルセイユ石鹸」などのマルセイユ石鹸等に含まれるオリーブオイルは、

汚れを洗い流すことに加え、なんとその皮脂を補ってくれるのだそうだ。





ということで、

コスト面から、

アレッポの石鹸 200g


と、

この石鹸は崩れやすい、ということなので、

ソープトレイ Tsun Tsun サンセットオレンジ D-080-SO


を購入してみた。



マルセイユ石鹸のうちで評価が高く、かつそこそこリーズナブルな「サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g」というのも見つけた。


いずれ、これも試してみようかな。



目指せ!20代肌!













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

「別れた彼女」と「電動シュレッダー」。各辺30cm未満は、不燃ごみ。(東京)


先日別れた彼女からもらっていた2010年の年賀状をシュレッダーにかけたら、シュレッダーがつまって動かなくなった。

その彼女に貸してある10冊ほどの本も、別れ話をしていたとき、「すぐ郵送で返す」というようなことを言っていたのにもかかわらず、まだ送られてこないことと合わせ、

そのシンクロに驚いた。

彼女の中で、二人の関係について、なにかまだ詰まっている想い・感情があるというメッセージなのだろうか。





新しいシュレッダーは、

(1) A4サイズOK!(いちいち折ったりしてやっていたので、より良い体験がしたい)

(2) 今のよりも、高性能(すぐにつまったり、ゴミがいっぱいになったりするので、よりキャパシティの大きい物が良い)

という想いから、

コクヨS&T デスクサイドシュレッダー アッシュラテ KPS-X80LS

を選んだ。





壊れたシュレッダーを粗大ごみにだそうと東京の「粗大ごみ受付センター」を調べた所、

「シュレッダー」

について書かれていない。


そこで電話で直接問い合わせた所、

「各辺30cm未満のシュレッダーは、『不燃ごみ』として出してください」

ということだった。(壊れたシュレッダーは、各辺20cmくらい)


モーターはまだ動くし、資源としてもったいない・・・。


そのまま埋立地に行くなんて、抵抗感を感じたが、

そんなものなんだろうか。
















関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

46秒で人生を変える。スティーブ・ジョブズの若かりし頃の映像「人生の変え方」

ジョブズさんのレアな動画を発見したので、ご紹介いたします。






う~ん。

本質をついています。


映画「マトリックス」を思い出しました・・・。




日本語訳は、こちらをご欄ください!

http://rocketnews24.com/2011/12/01/158656/










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。