【動画】感動しました。松井秀喜のヤンキース一日入団&引退セレモニー


感動しました。松井秀喜のヤンキース一日入団&引退セレモニー

なんと,

ヤンキースタジアムで,

一日マイナー契約を結びます。(観客を前に,机でサインします)

この演出がニクイ!


【動画】松井氏、ヤンキー・スタジアムで始球式


ジーターとも,本当に仲が良い交流をしています。





 【参考ニュース】

  ・尊敬するジーターから“55番”…「プレーするんだろ」ジョークも

  ・「威厳と優しさ」「圧倒的存在感」「慢心しないスター」 地元ファン大讃辞



それにしても,海を超える松井の人望はすごいですね。

それについての本が出たら,速攻で買ってしまいそうです。


と思ったら,

伊集院 静さんが「逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方」なんて本を書いているんですね。

目次には,

「戦後,日本がアメリカに送り出すもっとも美しい日本人」

なんて言葉があります。

さっそく注文してみました。






 

 「逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方」 伊集院 静 著













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

自己啓発書では決して得られない,真実をついたアドバイス ~ねじまき鳥クロニクル~


昨日,村上春樹のねじまき鳥クロニクルについて書きました。

 →「(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~」



今日,僕と同じところが好き,という方のブログを(偶然)見つけました。

→ブログ:人魚姫の甘い歌声 【ねじまき鳥クロニクル】時間をかけることを恐れてはいけないよ。たっぷりと何かに時間をかけることは、ある意味ではいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ。

なんか,嬉しくなってしまいました・・・。




それは,

「主人公のおじさんが語るアドバイス」の部分です。


昨日のブログでは,

「銀座で店を経営するおじさんの話」



としてご紹介した部分。


すごく真実をついているように感じるんですよね。



以下,少々長いですが再掲載します。



■ 銀座で店を経営するおじさんの話



「銀座にたかが四軒や五軒店を持っているだけだ。でも成功するか失敗するかということに話を絞れば,俺はただの一度も失敗しなかった。それは,俺がそのコツのようなものを実践してきたからだよ。他のみんなは誰が見てもわかるような馬鹿みたいなところは簡単にすっ飛ばして,少しでも早く先に行こうとする。でも俺はそうじゃない。馬鹿みたいなところにいちばん長く時間をかける。そういうところに長く時間をかければかけるほど,あとがうまく行くことがわかっているからさ




「それぞれのケースで試算することになるんでしょうね。この場所だったら家賃が幾らで,借金が幾らで,その返済金が月々幾らで,客席がどのくらいで,回転数がどれくらいで,客単価が幾らで,人件費がどれくらいで,損益分岐点がどれくらいか・・・そんなところかな」

「それをやるから,大抵の人間は失敗するんだ」と叔父は笑って言った。

「俺のやることを教えてやるよ。ひとつの場所が良さそうに思えたら,その場所の前に立って,一日に三時間だか四時間だか,何日も何日も何日も何日も,その通りを歩いていく人の顔をただただじっと眺めるんだ。何も考えなくていい,何も計算しなくていい,どんな人間が,どんな顔をして,そこを歩いて通り過ぎていくのかを見ていればいいんだよ。まあ最低でも一週間くらいはかかるね。そのあいだに三千人か四千人くらいの顔は見なくちゃならんだろうう。あるいはもっと長く時間がかかることだってある。でもね,そのうちにふっとわかるんだ。突然霧が晴れたみたいにわかるんだよ。そこがいったいどんな場所かということがね。そしてその場所がいったい何を求めているかということがさ。もしその場所が求めていることと,自分の求めていることがまるっきり違っていたら,それはそれでおしまいだ。別のところにいって,同じことをまた繰り返す。でももしその場所が求めていることと,自分の求めていることとの間に共通点なり妥協点があるとわかったら,それは成功の尻尾を掴んだことになる。あとはそれをしっかり掴んだまま離さないようにすればいい。でもそれを掴むためには,馬鹿みたいに雨の日も風の日もそこに立って,自分の目で人の顔をじっと見ていなくちゃならないんだよ。計算なんかはあとでいくらでもできる。俺はね,どちらかというと現実的な人間なんだ。この自分のふたつの目で納得するまで見たことしか信用しない。理屈や能書きや計算は,あるいは何とか理論なんてものは,だいたいにおいて自分の目でものを見ることができない人間のためのものだよ。そして世の中の大抵の人間は,自分の目でものを見ることができない。それがどうしてなのかは,俺にもわからない。やろうと思えば誰にだってできるはずなんだけどね」




「お前のやるべきことは,やはりいちばん簡単なところからものごとを考えていくことだね。例えて言うなら,じっとどこか街角に立って毎日毎日人の顔を見ていることだろうね。何も慌てて決める必要はないさ。辛いかもしれないけれど,じっと留まって時間をかけなくちゃならないこともある」




「~それがどうしてこんな風に急に駄目になってしまったのか,俺にはもうひとつうまく理解できないんだよ。お前にもまだうまく理解できていないんだろう?」

「いませんね」

「だとすれば,何かがはっきりとわかるまで,自分の目でものを見る訓練をした方がいいと思う。時間をかけることを恐れてはいけないよ。たっぷりと何かに時間をかけることは,ある意味でいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ


(2巻P371~)















  

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編













【関連記事】

(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~

村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

【一発屋で終わらない!】長い期間、一流の創作を続ける才能と若さの秘密~荒木飛呂彦・村上春樹の共通点~

(本)これは傑作マンガ!→マルセル プルーストの「失われた時を求めて」 (まんがで読破)











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~

村上春樹は,知っているのだと思います。

「本当の自分は,肉体ではない」

ということを。


あるいは彼のいう,

「地下二階まで降りて観察してくる。創作ではない」

という作業を淡々と続けた結果,

(少なくとも)直感レベルではつかんでいるのでしょう。


 参考記事→村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~



ねじまき鳥クロニクルを読んで,そう確信せずにはいられませんでした。

  

そのことを彼は,この物語で指し示し続けているように感じるのです。



以下,気になった文のメモです。


■ 井戸の底で

この暗闇が本来のバランスを大きく乱しているのだ。肉体などは結局のところ,意識を中に収めるために用意された,ただのかりそめの殻に過ぎないのではないか,と僕はふと思った。 (2巻P134)



井戸の話には,これ以外にも示唆に飛んだエピソードが沢山ありました。







以下は,経営の真実を感じさせるエピソード。

■ 銀座で店を経営するおじさんの話

「銀座にたかが四軒や五軒店を持っているだけだ。でも成功するか失敗するかということに話を絞れば,俺はただの一度も失敗しなかった。それは,俺がそのコツのようなものを実践してきたからだよ。他のみんなは誰が見てもわかるような馬鹿みたいなところは簡単にすっ飛ばして,少しでも早く先に行こうとする。でも俺はそうじゃない。馬鹿みたいなところにいちばん長く時間をかける。そういうところに長く時間をかければかけるほど,あとがうまく行くことがわかっているからさ

(中略)

「それぞれのケースで試算することになるんでしょうね。この場所だったら家賃が幾らで,借金が幾らで,その返済金が月々幾らで,客席がどのくらいで,回転数がどれくらいで,客単価が幾らで,人件費がどれくらいで,損益分岐点がどれくらいか・・・そんなところかな」

「それをやるから,大抵の人間は失敗するんだ」と叔父は笑って言った。

「俺のやることを教えてやるよ。ひとつの場所が良さそうに思えたら,その場所の前に立って,一日に三時間だか四時間だか,何日も何日も何日も何日も,その通りを歩いていく人の顔をただただじっと眺めるんだ。何も考えなくていい,何も計算しなくていい,どんな人間が,どんな顔をして,そこを歩いて通り過ぎていくのかを見ていればいいんだよ。まあ最低でも一週間くらいはかかるね。そのあいだに三千人か四千人くらいの顔は見なくちゃならんだろうう。あるいはもっと長く時間がかかることだってある。でもね,そのうちにふっとわかるんだ。突然霧が晴れたみたいにわかるんだよ。そこがいったいどんな場所かということがね。そしてその場所がいったい何を求めているかということがさ。もしその場所が求めていることと,自分の求めていることがまるっきり違っていたら,それはそれでおしまいだ。別のところにいって,同じことをまた繰り返す。でももしその場所が求めていることと,自分の求めていることとの間に共通点なり妥協点があるとわかったら,それは成功の尻尾を掴んだことになる。あとはそれをしっかり掴んだまま離さないようにすればいい。でもそれを掴むためには,馬鹿みたいに雨の日も風の日もそこに立って,自分の目で人の顔をじっと見ていなくちゃならないんだよ。計算なんかはあとでいくらでもできる。俺はね,どちらかというと現実的な人間なんだ。この自分のふたつの目で納得するまで見たことしか信用しない。理屈や能書きや計算は,あるいは何とか理論なんてものは,だいたいにおいて自分の目でものを見ることができない人間のためのものだよ。そして世の中の大抵の人間は,自分の目でものを見ることができない。それがどうしてなのかは,俺にもわからない。やろうと思えば誰にだってできるはずなんだけどね」

(中略)

「お前のやるべきことは,やはりいちばん簡単なところからものごとを考えていくことだね。例えて言うなら,じっとどこか街角に立って毎日毎日人の顔を見ていることだろうね。何も慌てて決める必要はないさ。辛いかもしれないけれど,じっと留まって時間をかけなくちゃならないこともある」

(中略)

「~それがどうしてこんな風に急に駄目になってしまったのか,俺にはもうひとつうまく理解できないんだよ。お前にもまだうまく理解できていないんだろう?」

「いませんね」

「だとすれば,何かがはっきりとわかるまで,自分の目でものを見る訓練をした方がいいと思う。時間をかけることを恐れてはいけないよ。たっぷりと何かに時間をかけることは,ある意味でいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ」 (2巻P371~)




翌日の朝,同じように電車に乗って新宿にでかけた。そして同じベンチに座って通り過ぎていく人々の顔を眺めた。昼になるとコーヒーを買って飲み,ドーナツをひとつ食べた。夕方のラッシュアワーになる前に電車に乗って帰宅した。その次の日もまったく同じことの繰り返しだった。やはり何も起こらなかった。何の発見もなかった。謎は相変わらず謎のままであり,疑問は疑問のままだった。でもほんの少しずつ自分が何かに近づいているという漠然とした感覚があった。 (3巻P50)


自己啓発書ではけっして知ることのできないことですね。でも,真実をついてる気がします。






僕は逃げられないし,逃げるべきではないのだ。それが僕の得た結論だった。たとえどこに行ったところで,それは必ず僕を追いかけてくるだろう。いつまでも。 (2巻P395)


僕も,勝負しなかった中学・高校の恐怖心には,いまでもつきまとわれています。
この瞬間に,勝負しなければなりません。(これが真の男性性でしょう)





■デザイナーの赤坂ナツメグと惨殺された夫の立身出世話

「服をデザインすることは私にとっては別の世界に通じる秘密の扉だったの。そのちいさな扉を開けると,そこには私だけの世界が広がっている。そこではね,想像力がすべてなのよ。自分が想像したいものをうまく想像することができれば,あなたはそれだけ現実から遠ざかることができる。そして私にとっていちばんうれしかったのは,それがただだっていうことだったわ。想像することには一銭もお金がかからないのよ。素晴らしいじゃない?美しい洋服を頭の中で思い描いてそれを絵に移し替えるのは,ただたんに現実を離れて夢想に耽るというだけじゃなく,私にとっては生きていくために欠かせないことだったの。それは息をするのとおなじくらい当たり前で自然なことだったの。だから誰もが多かれ少なかれ同じようなことをしているのだろうと私は想像していた。でもほかのみんなはとくにそんなことをやっていないし,やろうと思ってもうまくできないんだとわかったとき,私はこう思った『私はある意味ではほかの人たちとは違うんだ。だから違った生き方をするしかないんだ』ってね」 (3巻P287)


もちろん仕事は最初から順風満帆とはいかなかった。二人とも実際的な能力に驚くほど欠けていたから,悪い相手に手もなく騙されたり,業界の慣習を知らないために注文をとれなかったり,あるいは考えられないような単純な間違いをしたり,なかなか起動に乗ることができなかった。借金がかさんで夜逃げをするしかないというところまで行ったこともあった。でもナツメグがふとした縁で,ふたりの才能を高く評価して忠誠を誓う有能なマネージャーを見つけたことが突破口になった。その後会社はそれまでのもたつきが嘘だったように発展した。 (3巻P291)


自分が人前にでることを以前ほどは苦痛に思わなくなっていることに彼は突然気づいた。相変わらずうまく喋ることはできなかったけれど,若いころとは逆に,彼のこういうぶっきらぼうで訥弁なところに人々は惹かれているようだった。人々は彼の木で鼻をくくったような受け答えを(それはもともと生来の内気さから発したものだったのだが),世間知らずの傲慢とはとらず,チャーミングな芸術的資質として受けとめてくれた。彼はやがてそういう自分の置かれた立場を楽しむようにさえなった。そして彼はいつのまにか,その時代の文化的ヒーローのようなものにまで祭り上げられていった。 (3巻P293)


世の中の評価というものは,こんなものかも知れませんね・・・。





■間宮中尉

私は学生のころにこっそりと隠れてマルクスの著書を何冊か読みましたし,共産主義の思想に基本的には賛同しないわけではありませんでしたが,今更それにのめり込むには,私はあまりに多くのものごとを見過ぎてきました。私の部署と情報部との関係で,スターリンとその傀儡の独裁者がモンゴル国内でどのような血塗られた圧制を行ったか,私はよく知っていました。彼らは革命以来何万という数のラマ僧や地主を,そして反対勢力を収容所に送って冷酷に抹殺しました。それとまったく同じことがソビエト国内でも行われておりました。私はたとえ思想そのものを信じることができたとしても,その思想や大義を実行に移す人々や組織をもう信用することはできませんでした。 (3巻P453)

我らがレーニンはマルクスの理屈の中から自分に理解できる部分だけを都合よく持ち出し,我らがスターリンはレーニンの理屈の中から自分に理解できる部分だけを~それはひどく少ない量だったが~都合よく持ち出した。そしてこの国ではな,理解できる範囲が狭い奴ほど大きな権力が握れるようになっているんだ。それは狭ければ狭いほどいいんだ。いいかマミヤ中尉,この国で生き残る手段はひとつしかない。それは何かを想像しないことだ。想像するロシア人は必ず破滅する。私はもちろん想像なんかしないね。私の仕事はほかの人々に想像をさせることだ。それが私の飯のたねだ。 (3巻P499)


赤坂シナモンが「想像」によって現状を切り開いていったことと,鮮やかなコントラストを成していますね。(このブログを書きながら気づきました)





■対決の場面

何も考えてはいけない,と僕は思った。想像してはいけない。間宮中尉は手紙の中にそう書いていた。想像することがここでは命取りになるのだ。 (3巻P550)


息をひそめて闇を睨んで相手の動きを待っていた。血が筋になって僕の頬をすっと流れ落ちるのがわかった。でも僕はもう不思議なくらい恐怖を感じてはいなかった。それはただのナイフに過ぎないのだ,と僕は思った。それはただの怪我にすぎないのだ。僕はじっと待った。ナイフがもう一度僕の前に突き出されるのを待った。僕にはいつまでも待ち続けることができた。僕は音を立てないように息を吸い,息を吐いた。さあ,動けよ,と僕は思った。僕はここにじっとしている。刺したければ刺せばいい。僕は怖くはない。 (3巻P552)



肉体はその重みと質感をどこまでも限りなく失い続けていた。でも僕はそのことに不安も恐怖も感じなかった。僕は異議を唱えることなく,温かく大きく柔らかなものに身を任せ,肉体を明け渡していった。それは自然なことだった。気がついたときには,僕はあのゼリーの壁の中を通り抜けていた。僕はそこにある緩やかな流れに身を任せているだけだった。 (3巻P555)





もっともっと,真の自分を感じさせる箇所があったのですが,読み返してみると,肝心な部分の引用が少ない(笑)
しかしながら,今回はタイムアップ。

ここまでとしておきたいと思います。













非常に濃密な著作でした。いずれまた,時間をおいて読み返したいと思います。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編











【関連記事】

村上春樹の習慣術(と観察法) ~とにかく自分をペースに乗せてしまう~

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

【一発屋で終わらない!】長い期間、一流の創作を続ける才能と若さの秘密~荒木飛呂彦・村上春樹の共通点~

岡田斗司夫によると「戦闘思考力」と「スピーチ力」の鍛え方は

(本)これは傑作マンガ!→マルセル プルーストの「失われた時を求めて」 (まんがで読破)







関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【動画】F1コクピットの臨場感が伝わってくる映像。小林可夢偉がフェラーリのF1マシンでクラッシュする映像!(in モスクワ)

初めて,フェラーリのF1マシンを駆る小林可夢偉の映像が届きました。


それにしても,フェラーリはやっぱりカッコイイですね。


それと,意外にも小林可夢偉,フェラーリの服装とか,なかなか似合っている気がします。



それにしても,デモ・ランでクラッシュなんて・・・。(映像の01:55あたり)


F1復帰を目指してるのに,なんて粗相をしてしまったんでしょう。


インタビューの

可夢偉、F1復帰を切望「金でなく能力で選んでほしい

という発言と矛盾してしまいましたね・・・。

(F1参戦の最終年だった去年,レース中にピットでクルーを轢いてしまってもいます。実はこれ,中嶋一貴も,F1参戦の最終年にやってしまったんですよね)




でも,

今回のクラッシュは,

普通にデモ・ランをこなすよりもF1関係者に印象が残って,

むしろアピールになったかも?!









2013.10.28 追記

クラッシュ時の,もっともっと臨場感たっぷりの映像を見つけました。

「F1マシンって,運転難しそう」

って,わかります(笑)

小林可夢偉、フェラーリF60をデモラン クラッシュ時のオンボード映像


・関連ニュース
 →可夢偉、日本語インタビューで「来年必ずF1に復帰」








【関連記事】

とことん自分の夢に生きると、大勢に応援される(可夢偉サポートがたった7日間で1億円突破!)

少し残念!→F1小林可夢偉が、トップチームには移籍せず2012年もザウバーに残留するようです。

ただただ、かっこいい・・・。トリビュート「アイルトン・セナ」

トム・クルーズがF1マシン(レッドブル)に搭乗

架空の史上最強マシン「Red Bull X2010」










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

モノを捨てよ 世界へ出よう

今日は,なんのひねりもないタイトルです。

モノを捨てよ 世界へ出よう

書名が,そのまま僕の二大テーマでした。


エリカ様の元旦那として,そして

ハイパーメディアクリエイターなどとして有名な高城剛さんの本です。




高城剛さんの派手なイメージとは裏腹に,

地球をフィールドに生きていく方法は,

意外にも,

地に足のついた,リーズナブルなやり方でした。


そういう人生に興味のある人なら,誰にでもできるんじゃないか?

と思わせてくれる,刺激的な内容です。






《読書メモ》


■人間の根源

なにより僕は,世界中を巡るのが楽しくて仕方ない。

人間は生来,個人の自由の獲得を求めてきた。

人類は,6万5000年前から世界中を移動してきた動物だ。

人類が定住しはじめたのはわずか数千年前からの話。だからこそ,定住先を持たずに移住していると,

人間の根源的な感覚に近づけそうで,それがすごく楽しい。 (P123)







■物(モノ)を捨てる

(かつては)いわゆる「ストック型」の生活をしていたわけだ。

しかし,これだけの財産を持って世界を転々とすることは不可能だ。これからの時代を生きるには,

「フロー型」で生きる衛星的な生活への切り替えが必要だった。

書籍やディスクメディアのほとんどはデータ化し,スニーカーや洋服などは,友人にあげたり捨てたりしてほとんどを処分した。

すべての準備が完了するのに6年の年月がかかってしまったが,広大なスペースに山積みされていた僕の財産は,最終的にスーツケース4つの中に集約されることになった。 (P118)



9割以上の財産を処分したら,なによりも気分が軽くなった。

モノも情報もなくなれば,あとは得るだけだからだ。 (P119)


これは,数年来の僕のテーマでもありますね~。






■お金はどれくらい必要なの?

アジアや中南米などの物価が安い国では月10万円前後,欧米のような先進国では日本と同じ月20万円前後が必要で,その他に宿泊代と航空券代,必要ならば語学学校の費用などがかかってくる。 (P105)



(航空)路線を調べるのによく「スカイスキャナー」というサイトを使い,直接各LCCのインターネットサイトで航空券を買っている。そのような買い方をするとマイレージはあまりつかないが,近年,前もってスケジュールが決まっている移動以外は,肝心なときにマイレージが使えないことが多いと実感しているので,かつてほど執着しないようになってきた。 (P106)



現地で購入すべきものとしては,ケータイがあげられるだろう。日本のケータイを海外で使っていると,恐ろしい金額が発生してしまうからだ。 (P103)



海外で病気や怪我をして病院で治療した場合も,日本の国民健康保険が適用される。金額は日本の診療報酬が基準となることや,日本で許可されている薬剤や治療法にしか適用されないこと,煩雑な書類を用意しないといけないことなど苦労も多いが,よっぽどのことがない限りは心配する必要はないだろう。 (P107)



国によってことなるが,たいていの主要都市ならクレジットカードが普通に使えるので,多額のキャッシュを持っていく必要はない。トラベラーズチェックはセキュリティ面で安心だが,いまや手間に感じる。 (P107)






■世界の渡り歩き方


たった1ヶ月でもかまわないのだ。

それだけの期間であっても,先にあげた海を渡ることのメリットの大まかな部分は得ることができるからだ。もちろん長ければ長いほど得るものも大きくなるし,できればまとまって3ヶ月くらい海外で過ごせればベストだが,どうにか1ヶ月確保するだけでもいい。

慣れ親しんだ土地を離れるという体験には,人生初の興奮が待ち構えているはずだ。 (P68)



重要なのは,旅行するのではないということ。

ここと決めた都市に腰を下ろし,暮らすのだ。

旅行者用ではない料理を味わい,地元のスーパーに行って食料を買い込み,銀行や役所にいって手続きを行い,契約を結んだ賃貸住宅で生活する。生活することでこそ得られるものは,かなり大きいのだ。 (P69)



異国の地でどうコミュニケーションをとっていいかわからなくなったら,まずは自分のことを話そう。自分が住んでいた日本のことや,自分というものについて。

自分の好きなものについて堂々と話すのはすごく大事で,たとえば

「アニメ『けいおん!』狂いでDJをやっている」

というパーソナリティだとしたら,それはかなりのインパクトだ。 (P86)



幸いにも,日本は多くの国にとって魅力的で不思議な東洋の国とイメージされており,そこでどんな暮らしをしていたのかという話でも話題になる。僕が最近よく見せるのがアイフォーンで撮影した東京の通勤ラッシュの映像で,それにはみんな驚いてくれる。僕らにとっては見慣れたものだが,世界ではかなり奇妙な光景だからだ。 (P87)



2008年はロンドンのナイツブリッジ,

2009年はバルセロナのボルン地区,

2010年初頭はオーストラリアのバイロンベイなどをベースキャンプとしつつ,

それ以外の都市にも積極的に滞在し,世界の動静を自らの手で確かめるようになった。 (P119)



ウーフという仕組みがある。

1971年にイギリスで発祥したもので,主に有機農業を実践する農家と働き手を世界規模でマッチングさせようというものだ。

農家は食事や宿泊場所を提供し,参加者は労働力を提供する。現在では20カ国以上にウーフ事務局があり,農家と参加者の募集・マッチングを行なっている。

いわゆるホームステイに近いが,ウーフが優れている点は,労働力を対価にして寝床と食事を得られる低コスト制だ。また,労働ができれば,ワーキングホリデーのような年齢制限もない。 (P101)







■国選びのポイントとテクニック

目的意識をもち,それを達成するのに最適な都市を選ぶようにすることだ。

英語をまなぶにしても,腰を据えてじっくり習いたいならイギリス,短期集中でお手軽にすませたいならマルタやフィリピンがある。

(中略)

手に職をつけようと,ソウルで韓国マッサージを学ぶというのもアリだ。 (P124)



日本にいながら手に入る情報としておすすめしたいのは,アメリカのCIAのサイトにある

The World Factbook」だ。

そのサイトの運営元からわかるとおり,情報の正確性に疑いはないし,更新スピードが早く,なにより閲覧者にわかりやすく解説されている。 (P125)






■再び日本で活躍する

一度外へ出た上でなら,そこから日本に戻って再び引きこもりの道を選ぶのもあり得る。

これまでとは違った視座をもって,内向きの思考を突き詰められるからだ。

徹底的に内面世界を追求することでうまれたアートや音楽は,インターネットを通じて容易に世界へと発信することが可能で,世界中からファンを見つけ出すことができる。

日本というローカルで生きていくことを決めた人にとっても,世界の視座を手に入れることで,日本で生き抜く上での貴重なアイディアを得ることができるはずだ。 (P69)



日本の古いシステムを動かせるのは,第二章でのべたとおり,システムの外側にいる人間。

すなわち,外国勢力か,洋行によって先見の明を得た日本人だ。 (P122)






■実践的な英語学習法

僕が長年実践していた英語の学習法は,

1日10単語と,その単語が入った例文を覚える方法だ。

単語だけを覚えると,その単語を日本語に直訳したときの言葉が頭のなかに残り,それが

間違った用法を植えつける原因になりかねない。

そのため,例文とセットにすることが重要だ。 (P85)



さらにそうした単語や例文は,自分が興味のある分野から見つけ出すようにするのがいい。僕の場合なら先端テクノロジー関連のウェブサイトや雑誌,新聞で気になった言葉をメモったり,アイフォーンで撮影して記録し,それを学習する。

さらにいえば,広告に載っている単語は重要度が高いと知っておこう。日本ほど国民の基礎語学力が高くない海外において,より多くの人に訴求しようとする広告では,特に汎用性の高い言葉やフレーズが使われているからだ。 (P85)


一方,口語については,映画を英語字幕で見て,そのまま覚えた。これも単語の習得と同じで,
やはり興味があるものについては身につく頻度が速い。 (P85)











視野が広がる一冊。
偏見なしに,読んでみる価値はあると思います。


モノを捨てよ 世界へ出よう






こちらは,さっそく注文してみました(^^


LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】














【関連記事】

(本)シンプルに生きる モノを持たない暮らし

「129円のマンツーマン英会話~skype英語勉強法」の要点

重くて邪魔な卒業アルバムをリーズナブルに電子化する方法

裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」か「プラス PK-513L-26-106」のどちらかを買おうかどうか迷っている場合の裏技(片づけの魔法23日目-2)

ツギハギしてでも使い続けたいものを持つ=本当の豊かさ(片づけの魔法23日目)

昔の彼女の写真に悶絶(片づけの魔法20日目)













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

し,渋い! ブルース・リーの新着映像

し,渋いです!

ブルース・リーの新着CM映像。


Johnnie Walker "Game Changer"


なんと,CGなんだそうです。




ブルース・リー、禁酒していたのに…CMに批判

というニュースをみて知りました。


禁酒していたことで知られたリーを酒類のCMに起用したことに批判が集中。



セリフがリーの母語の広東語ではなく、話せなかったはずの普通話(標準中国語)だったことも怒りを呼んだ。



これは,トリビアですね。


ブルース・リーの娘さんが協力しています。

年はリー没後40年に当たるが、動画制作などに協力した娘のシャノンさんは「CMは父への追悼と受けとめている」と話している。






でもこの映像,僕的には,

香港?の夜景とか,

アダルトな音響や音楽とか(ブレードランナーみたいです!)が,

いかにも「ブルース・リー」な感じでカッコ良かったです。




それにしても,

ブルース・リーって,

音楽でいうとマイケル・ジャクソン級のオンリー・ワンな人だと思います。


いまだかつて,彼のようなカンフー使いって現れていない(見たことがない)からです。














燃えよドラゴン

中学生時代,胸を熱くしたものです・・・。ブルース・リーの傑作映画。
脇役の一人ひとりも,すごく味があるんですよね。もう,何度見たことやら・・・。
余談ですが,北斗の拳の元ネタのような気がしています。
(プラス,マッドマックスの掛け合わせじゃないかと・・・。)





マイケルジャクソン ザ・コレクション

学生時代に,一度だけライブに行ったことがあります。
ホント,行っておいてよかったです。
もう,二度といけないですからね・・・。











【関連記事】

これはびっくり!氷山が崩壊する動画

若くして好きな事で成功してしまった人ならではの影 ~宇多田ヒカルの活動休止と再開に思フ~

不思議な世界へと誘う、味のある一曲~Keaton Henson - Lying To You // Mahogany Session~

同じルートをたどった者として・・・(映画「イントゥ・ザ・ワイルド」)

自己啓発書を超えたライフワーク本。強烈な面白さ「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

【スマートな映画館の利用法】前売り券は買うな! 格安で,列に並ばない映画鑑賞法(TOHOシネマズ初級編)

映画を,いくらで観ていますか?


「映画の前売り券 1,300円」

って,

実は,高価だし,しかも「めんどくさい映画鑑賞法」ということが分かりました。


1,000円で,しかも並ばなくて良いスマートな映画館の利用法があったんです。


今月から,宮崎駿の新作「風立ちぬ」が「崖の上のポニョ」以来,5年ぶりに公開されます。

ものすご~く観たいです。


町でチケット屋さんを見かけ,前売り券を1300円で衝動買いしました。


そうしたら,

その時一緒にいた女友達から,

「あーそうか。男性だと,映画の日しか1,000円にならないんだね・・・。

 女性はレディス・デーがあるから,毎週水曜に千円で観れるんだよ」


と言われました。





そうです。

「もっと快適に,しかも安く映画を観る方法があったんだ!」


ピンときて,

いろいろ調べてみました。





僕はここ5年くらい,映画を観たい時は,TOHOシネマズを第一に考えています。(ステマじゃないですよ・・・^^;)


なんといっても,2つの大きな長所があるからです。


(1) 前後の人を気にしないで観れる

 シアターの座席全体の床の角度が深く設計されているため,座高の高い僕でも,後ろの人に気兼ねしないで観れます。

 もちろん,座高の高い人が前の席に座っても,邪魔になりません(^^)v


(2) 事前に席を予約するので,良い席に座るために,
  頑張って早めに行く必要がない




そこで今回,

TOHOシネマズでお得に,しかも楽に映画鑑賞をする方法がないか,直接,映画館に電話し,調べてみました。(ホームページの説明だけでは,いまいちわかりにくい)



結論としては,以下のとおりです。



スマートな映画館の利用法(TOHOシネマズ初級編)


・観賞希望日の2日前から各作品上映時間の20分前までインターネットチケット販売“vit®”によるチケット購入が可能なので,観賞希望日を以下日程に合わせて購入する

 ※1,000円で映画を観ることができるのは,以下の日程です。

 ・毎月1日   映画の日

 ・毎月14日  TOHOシネマズデイ(10=トウ,4=フォー)

 ・毎週水曜日  レディスデイ(女性のみ)



・前売り券で観る場合(チケットぴあ などで1,300円程度で売っている「紙の前売り券」をすでに買ってしまった場合)

 映画を観る2日前か1日前に,窓口で直接,予約できる。(直接,事前に足を運ばなくてはならないのが面倒くさいです





ほかにも,「シネマイレージ®」とか,「TOHOシネマズ×楽天スーパーポイント」とかありますが,

(詳細は,→TOHOシネマズ・サービス案内へ)


上記が,さし当たっては僕自身が手軽に利用できる方法でした。

(女性は,レディスデイが活用出来ますし,60歳以上の方はシニア割で,いつでも1,000円になります。いいな~)













ライフワークを生きたい,すべての人にオススメ。
何度見返しても,得るところがあります。



ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~

世界的に著名な芸術家の村上隆も,このDVDを何度も見返しているそうです。

それも,納得できる内容です。





芸術起業論










【関連記事】

映画「サマーウオーズ」 人の結びつきにあたたかさを感じた

ゲーテに興味を持ちました→(DVD)ゲーテの恋

映画「マイノリティ・リポート」に、エゴの大好きな系統樹・論理の欺瞞をみる

映画「127時間」に現代のイニシエーションを観る


創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

映画「サン・ジャックへの道」を観て、巡礼気分を楽しむ











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム