「佐藤初女式おむすび」のむすびかた~栄養学で左脳に偏った現代人に鉄槌を下す良書~

私の中で最近,「農業」や「食」への関心が高まっています。

ガイア・シンフォニーへの出演や「森のイスキア」で有名な佐藤初女さんと,

大ベストセラー「粗食のすすめ」の著者にして,

「統合医療」「ホリスティック医療」で有名な帯津三敬病院で20年間食事相談を担当している幕内秀夫さんの共著(このお二人の対談本,というだけで,否が応でも期待が高まります),



「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~

を読みました。


今まで,「栄養学」の理論で頭でっかちになっていた私に

「ガツン」

とカウンターパンチを見舞われたような感覚に襲われました。


それは,心地良い衝撃です。


いくつか抜粋をメモしておきます。

・初女さんをはじめとして,高齢で元気な方はたいがい「健康法」はないですね。健康のために,あるいは長生きするために生きている人はほとんどいない。「健康」や「生」に執着するのではなく,今を充実して生きてる方が多いように感じます。 P114



・ごちそうが出てきたときに,説明する人がいるでしょ。でも私はそれはよくないと思ってる。黙っていて「これはどういうものですか」と聞かれたら答えなさいと教えている。食に言葉はいらない。話は頭で聞くけれど,食事は体で聞くから。 P90



・「今,ここにあるものをおいしくするように考える」いい言葉です。本来,僕たちの食生活は「何がとれるか」で決めてきたんですね。(中略)その方が,おいしいし,安い。ところが栄養教育が登場して,「何がとれるか」ではなく,「何を食べるか」が先になってしまった。(中略)同時に,一年中,旬でない野菜が買えるようになったこともあって,(中略)そこから食生活はおかしくなってきたんです。栄養素ばかりに思考が向いてしまって,季節はずれの野菜を食べようとするから,おいしくない。おいしくないから調味料のおいしさで食べるようになる。その悪循環になってしまってますね。 P79








読んでいて,人生初の「おむすび」に挑戦したくなりました。
なにせ,



おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (佐藤初女 著)

で有名な佐藤初女さんです。

そこで,

「おむすびのむすびかた」を,本書の内容から「7ステップ」にまとめてみました。

■ おむすびのむすびかた P36

(1) 下準備
 ・おむすびを包む海苔は,おむすびの大きさに併せて正方形に切っておく
 ・濡れふきん(タオル)でまな板を拭いておく

(2) 一度お椀にご飯をふわりと入れ,逆さにして,まな板にごはんの山を並べる。(炊き立ては熱くてにぎれないが,こうすればちょうどよくご飯が冷める)

(3) そのご飯の真ん中にちょんと穴をあけて,具を入れていく
 ・塩鮭
 ・梅干し

(4) ご飯でそっと包み込むように握る
 手に少し水をつけてから塩をつけ,たなごころ(手のひら)でむすぶ。

 ★水をできるだけ使わない(水分量が大切)
 むすぶときに手に水をつけるのは最初の一回だけ。二個目からは塩だけでむすぶ。

 ★お米一粒一粒が呼吸できるように,やさしくむすぶ(手の指を使ったり,ギュッとむすんでしまっては,おいしくできない)

(5) 海苔を巻く
 ・手を水で洗ったら,よく拭く(こういった細かいことに気を配るのは,おいしいものを作るときにとても大切)。
 ・海苔はおむすびの上からかぶせて,四隅が互い違いになるようにして包む。おむすび全体を海苔で覆う。(初女さんは,三角には上手に結べず,どうしても丸くなる)
 ・最後に,もう一度海苔の上からむすんでできあがり。

(6) できあがったおむすびは,タオルを敷いた笊(ザル)にのせ,乾燥しないように,またその上からタオルをかけておく。

(7) 持ち歩くときも,
 ラップやアルミホイルでなく,タオルに包むと,おむすびが呼吸できるし,熱と水分でべちゃべちゃになったりしない







おむすびを結ぶ前に,ごはんを炊く必要がありますね。

■ お米の炊き方 ~お米が炊きあがろうとする力を助けてあげる気持ちで~  P31

(1) 炊飯器のお米の量よりも少し多めに水を入れ,30分ほど浸けておく

(2) お米を少し手にとって,吸水率をみる。
  だいたい7割程度の白さで炊くほうが元気なごはんができあがると考えている。
  半分くらい白い→もう少し水に浸けておく
  10割真っ白→水を減らす






その他,

マクロビオティックがなぜいけないのか?

乳がんにかかってしまう人の8割が,朝食をご飯でなくパン食していること,

そして,味噌の作り方や,出汁のとり方など,

へ~~~っ

というような内容が満載の良書です。


古来,つちかってきた地産地消の日本食が一番良い。

そりゃ,そうですよね。

戦後,怒涛のように入ってきた西洋型の食生活や,

発明されたばかりの食品添加物に比べて,

日本食の歴史の長さは桁違いです。


(私のように)知識過多・左脳過多・栄養学過多になっている日本人全員にオススメです。





(久しぶりに動画紹介ではない,本来的な記事が書けました・・・。 ε-(´∀`*)ホッ














「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~















関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

2014年,夢のキーボードがついに現実に!!(しかも,スターウォーズのR2-D2で!!)

夢に観たことありませんか?

ホログラムで映写した像を,

キーポードとして機能させることを。

キアヌ・リーブスが主演したSF映画でも,

そんなキーポードがありました。

それが,

とうとう,現実になったようです!



REALFLEET imp. R2D2 バーチャルキーボード IMP-101

しかも,スターウォーズのR2-D2!!

上記リンク内に,操作動画もあるので,

ぜひ,ご覧ください。

しっかり,SF

しっかり,R2-D2

しています (^^


これは,話題になること必須ですね。










【関連記事】

 ・スターウォーズのSF世界が息子に忍び寄る?!プロのCG職人が息子の映像を処理すると・・・。 (04/08)

 ・親指シフト入力は「普通のJISキーボードのまま」でいい!ポメラで始める冴えたやり方

 ・実物大のボトムズ!! 昔ハマりました~青の騎士ベルゼルガ物語~

 ・映画「オネアミスの翼」を20年ぶりに観て

 ・映画「マイノリティ・リポート」に、エゴの大好きな系統樹・論理の欺瞞をみる

 ・勇気を出して、誰かと深く繋がる。映画「アバター(AVATAR)」に感動しました!









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

経産省が隠蔽?!→なんと9割以上の意見が脱原発だったのに・・・。


今朝の新聞,みられましたか?

「脱原発」意見、9割超 エネ計画のパブリックコメント
朝日新聞デジタル 2014年5月25日(日)5時21分配信


安倍内閣が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募った「パブリックコメント」で、脱原発を求める意見が9割を超えていた可能性があることがわかった。朝日新聞が経済産業省に情報公開を求め、開示された分について原発への賛否を集計した。経産省は、そうした意見をほとんど反映しないまま、基本計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置づけた。



開示の事務に携わる行政の方のご苦労はお察ししますが,

しかし,パブリックコメントの内容を無視した政策を推し進めていたこと以上に,

この内容を公開すらしていなかったということが

すごい。


いやはや・・・。(言語絶す)





円グラフもご覧ください。至極もっともな意見がならびます。
「脱原発」意見、9割超 エネ計画のパブリックコメント






《全文掲載》

 安倍内閣が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募った「パブリックコメント」で、脱原発を求める意見が9割を超えていた可能性があることがわかった。朝日新聞が経済産業省に情報公開を求め、開示された分について原発への賛否を集計した。経産省は、そうした意見をほとんど反映しないまま、基本計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置づけた。

 経産省が昨年12月6日に示した基本計画の原案に対し、対象の1カ月間にメールやファクスなどで約1万9千件の意見が集まった。経産省は2月に代表的な意見を発表したが、原発への賛否は集計しなかった。

 朝日新聞はすべての意見の公開を求め、経産省は、個人情報保護のために名前を消す作業が終わった2109件分のメール(2301ページ)を開示した。受け付け順で開示したとしており、残りの開示の可否は9月までに決めるという。
朝日新聞社



















国民が知らない霞が関の不都合な真実 全省庁暴露読本












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

これはシュール!北朝鮮・金正恩のアクションゲーム(敵はアメリカ)


こ,これはシュール過ぎる。

見始めた瞬間から,北朝鮮世界に持っていかれまくります。





どこか懐かしい感じの,横スクロールのアクション・ゲーム。

バスケットボール場で登場する黒人選手は,

元NBAのバスケットボール選手デニス・ロッドマンだそうです。

何度か繰り返し見てしまいました・・・・。



(出典:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1797509.html)












マンガ 金正恩入門-北朝鮮 若き独裁者の素顔












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

すごい緊迫感! 熊 VS 2匹のブルドッグ

すごい緊迫感です!

熊 VS 2匹のブルドッグ。

まるで,

剣の達人の試合を観ているような錯覚にもとらわれました。




2匹のブルドックのコンビネーションと

間合いの取り方が,すごい!












   
   ブルドック うまソース











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

一流同士のやりとりは面白い→香川真司×中村俊輔の技の見せ合い動画が凄い!

一流同士のやりとりを見るのって,

面白いなと思いました。


サッカー日本代表の新旧10番の対決です。

とにかくふたりが楽しそうなのが印象的。




こうして見ると,

中村俊輔のフリーキックは,まだまだ凄いです。

残念ながら,ワールドカップでは不遇なままでしたが,

彼が日本代表の一時代を創ったことや,

オンリーワンの存在であることは,

間違いないと思います。


彼の身のこなしやフリーキックなどは,

今でもイチロー同様に独特の存在感を放っていますよね。














夢をかなえるサッカーノート

中村俊輔という唯一無二のサッカー選手のノート術が見れる,貴重な一冊。

ノート術の観点からも,

「何を書くのか?」

「どういう単位で書くのか?」

「いつ見返すのか?」

など,

非常に参考になりました。

ノート術に興味がある人は,必読でしょう。

彼の魂の奥にまでふれるような具体的内容で,貴重な読書体験でした。














【関連記事】

本「突破論」 世界有数のコーチ 平井弘昌氏の著書から突破するキッカケを得る


ヨガ お金をかけず(ヨガ教室には通わず)に、自宅で楽~に体調管理するには?


【動画まとめ】岡田斗司夫 スマートノート術~過去最大のインパクト→思考力・発想力を鍛える~


(本)空気を読むな、本を読め。~なんとなく分かった気になっている読書術について見直せる良書~

言葉で捉えるからこそ、「面白い段階」へ行ける

「才能へ期待すること」は『自らの英雄の旅』から逃げること














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム