パソコン設置の思考過程(1日目)


今、14:53。

これから、新しいパソコンを設置する。

目標は、今夜のF1放送を新しいパソコンで自動録画し、明日に見ることだ。



ここで、じゃまな想いが浮かぶ。

「(新しいパソコンは地デジパソコンなので)処分するハードディスクプレイヤーは、事前に録画データを全て消去しておいた方がよさそうだ」

でも、リモコンで操作したところ、やり方が全くわからない。

イライラする。このハードディスクプレイヤー、簡単操作を歌いながらも、直感的にはわからないことが多く、イライラしがちだ。


これだ!この面倒くささ。新しい家電を導入する時に、いろんなことにつまずいて(気づいて?)しまう。

だから、家電を購入するのが億劫なのだ。

だから、今日もパソコンの設置をスタートする時間が15時近くになってしまうのだ。



ここで、説明書を探したら直ぐに出てきた。

でも、説明書がわかりやすいようでわかりにくい。

一括データ消去(一括フォーマット)は、ハードディスクがおかしくなったときにしか選べない機能だということがわかった。


なんと!

いっぺんに消去できないなんて!(唖然・・・。)


そこで、一つひとつ選んで、25個までなら消去できる「一括消去」という機能で、

しこしこ1ファイルずつ選んで200個近い録音データを消去している。(メンドクセー)



こういうのが、僕は本当に嫌なのだ。



おっと、同時作業でファイナライズしていないDVD-Rを見つけてしまった。

この一週間、HDDプレイヤーから大事なファイルをDVD-Rに焼いてきたのだが、今、確認のために特に大事なファイルを焼いたディスクをPCで再生してみようとしたところ、認識しない。

おかしい、と思って、そのDVD-Rを再度ハードディスクプレイヤーにいれてみたら、ファイナライズを実行していなかった。


ふう。

こういうエラーが、必ず出てくる。

ファイナライズしているか否か、すべてのDVD-Rをチェックする必要がある。

チェックしてみると、あるわあるわ。

合計で、コピーした全19ディスクのうち、4ディスクのファイナライズを実行していなかった。


パソコン設置の前段階であるハードディスクプレイヤーの撤去関連で時間をずいぶん取られた。

作業スペースを確保するために布団を干しているのだが、もう16:00だ。

このことに、気分が下がる。



ディスクを確認した時に、特に大事なファイルのレートを落としすぎていることがわかった。

そこで、元レートのままで録画。(これで、20ディスク目)


こーして、どんどん横道にそれていく。


まあ、メリットもあるけど。



今、16:00。大事なファイルを元レートのままで録画している間に、おやつを食べることにする。




さて、干していた洗濯物を取り込んだりした。


今、17:00.まだ、太陽は燦燦と照っている。上半身は裸でよい位に暑い。

さあ、まずは新しいパソコンの箱を開けてみるか。



う~ん。

箱を開け、説明書を見た。

今(17:07)から始めると、かな~り時間がかかりそうだ。


ここは落ち着いて、明日やることにして、その対策イメージを立てておこうと思う。




予め図書館で借りておいたPCビギナーズの2010年6月号、2011年2月号を見て、明日の作業は2010年6月号を参考にすることにした。


・ウインドウズ転送ツールを使って、「ファイル」や「設定」を移動させる。
 ウインドウズ転送ツールでは、ソフトや周辺機器ドライバーの移動はダメみたいだ。

・ユーザーアカウントをシンプルに統一したい。


全て完了したら

・番組を予約する
 ・7/10 24シーズンⅤ

 ・毎週録画
  テストの花道(かなり勉強になる。女子高生もかわいい 笑)
  さかのぼり日本史


明日は楽しめるとよいな~





それにしても、こういうことイチイチが、本当に煩わしい。



ところで、

「こういうことに煩わしがっている私とは、本当はいったい誰なんだろうか?」








【昨日の勉強本】

覚醒の炎-プンジャジの教え

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム