バイオス設定変更で解決→windows7が再起動せずに、画面が真っ黒になってしまう問題

また、WINDOWS7の画面が真っ黒になった。

以前、この症状について書いた(http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-92.html)が、
この症状が出るタイミングが明確にわかった。

再起動する時なのだ。(3回再起動を実施し、3回とも以下の症状が出た)

具体的には、再起動できずに、画面が真っ黒なままで、右下に「B4」と出るだけになり、なぜかパソコン本体のファンがうるさくなる。



またか・・・。



「パソコンは、夜10時まで!それが過ぎたら、わからなくてもやらない!」

と言った彼女の声が、頭の中に蘇る。



そうだ。

たしかに、

再起動しないで画面が真っ黒になってしまっても、

強制終了 → 本体ボタン

と操作することで、パソコンはきちんと立ち上がりはするのだ。



でも、スッキリしない・・・。(凝り性の性格が・・・。)





いろいろ試した。

最近購入したデバイス(外付けハードディスク・USBハブ)をそれぞれ外し、改めて再起動してみると、外付けハードディスクを外した時、無事に再起動できた。





この外付けハードディスクをつけていると、ダメだったのだ。

2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WesternDigital WD Elements DesktopWDBAAU0020HBK-JESN




でも、釈然としないことが一つ。

前回にこの症状が出たときは、実はこの外付けハードディスクを接続する前なのだ。

 ・設置は8/6 →http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

 ・症状が出たのは、8/4 →http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

だから、根本原因は、これだけではないかもしれない。





サポートデスクさんに問い合わせたところ、

「起動時にUSB経由のデバイスを読み込みにいかないバイオス設定」

を教えていただいた。(起動時にUSB経由のデバイスを読み込みにいって、不具合を起こすことはよくあるそうだ)





「起動時にUSB経由のデバイスを読み込みにいかないバイオス(※)設定」


起動時に、DELキーの連打 → BIOS画面(Aptio Setup Utility) → Advanced → USB configuration → legacy USB support → 「Enabled」を「Disabled」に変更 → F10で保存 → 勝手に再起動される



(※)BIOS(バイオス)とは、なにか?
   Basic Input Output Systemの略(ベーシック・インプット・アウトプット・システム)。
   コンピュータの最低限の入出力機能のために実行されるプログラムのこと。
   WindowsなどのOSやアプリケーションに対して、機器にアクセスするシステムとしての役割を果たしている。




「これで、様子を見てください」

ということだった。




再起動をかけてみたところ、

無事に再起動した。(うれしい~ (^O^)



サポートデスクの担当者は、とても親切に対応してくださった。

こんな夜更けに、大変なお仕事だ・・・。










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最初についていた,USB接続ではないキーボードに付け替えてから作業されることをオススメいたします

コメントありがとうございました。

以下ご質問ですが,

>(キーボードもUSBなので)施した場合、
>それ以降BIOSの操作の際にUSBキーボードを認識してくれるかを心配しております。
>『legacyUSBを切られた後、BIOS画面でUSBキーボードによる操作』が
>特に不自由なく操作可能でしょうか、ご教示いただけないでしょうか。

私の場合,おっしゃるとおり,

最初についていたキーボードでないと,認識しなくなりました。

なので,最初についていた,USB接続ではないキーボードに付け替えてから作業されることをオススメいたします。

頑張ってください。



れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム