社会保障・保険などの書類は、ときめかない(片づけの魔法8日目)

社会保障・保険などの書類の片づけに着手している。

これはさすがに、「ときめかない」からといって、すぐシュレッダーにかけるわけにはいかない。



ひとつひとつ、今後必要(年金などの社会保障請求時に?)か否か判断するのに、時間がかかる。


保険の配当金

給与明細

特別区民税・都民税・特別徴収税額の決定通知書

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

給与所得の源泉徴収票

年末調整確認書

財形貯蓄残高

健康診断結果報告書

消化器健康診断結果報告書

VDT作業従事者健康診断結果報告書

人間ドック結果報告書

給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書


これらの書類を部屋に広げ、目が回っている。

なにを、どれだけの量、保管しておくべきなのか?(これもエゴか?などと思いながら)

どれだけをスキャンすべきか?




こういうことも扱いうる仕事をしていたのに、はなから苦手だ。




片づけをすればするほど、

次から次へ

次から次へ

次から次へ

次から次へ

次から次へ

と、対処すべきイライラ(=壁=抑圧したままの意識)が出てくる。


尽きることがない。


スッキリしたい!

煮詰まってきた(毎日、煮詰まるが)


少し休憩しよう。






それにしても、社員時代は、自動天引きで貯蓄やら年金やら、どんどん(ほとんど無意識に)溜まっていた。

今の僕は、お金の面でみると、貯金を切り崩すだけの毎日だ。

継続の力は、偉大だ。










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム