キーボードを買い換えました

マウスコンピューター製パソコンについていたキーボードは、ノートPCのように縮こまっている。

特に打ちにくいのは、DeleteキーやBackSpaceキー、矢印キーだ。周りのキーとくっついているので、よく打ち間違える。いちいち目視しないとならない。

2ヶ月経ってもなれないので、買い換えることにした。



キーボードに求める要素は、以下の4点だ。

・Delete、BackSpaceキーをブラインドタッチのまま、直感的に打ちやすいこと

・Ctrlキーが左下にあること。

・音量調節ボタンがあるとうれしい。

・音楽機能(止める・ポーズ・送る・戻る)

・軽快なタッチ感(パンタグラフタイプ?)

ネットで調べるだけでは、これらの点は調べにくいので、ヨドバシカメラに行ってあれこれ検討し、

SANWA SUPPLY SKB-MM1BK マルチメディアキーボード

を1,980円で購入してきた。


大満足の買い物となった。


キーボード1
上がマウスコンピューター付属のもの。
下がSANWA SUPPLY SKB-MM1BK マルチメディアキーボード
パームレストつきです。



キーボード2
設置した状態。パームレストがないほうが格好いい気がするので、外しました。



キータッチの感じがカシャカシャ打てて、かなり自分好みだ。(もっとも、1万円以上するメカニカルキーボードはもっと良いけれど、そこまでこだわるつもりもない)

そして、煩わしい付属CDなど一切無しにマルチメディアキーが使える。素晴らしい!


唯一の欠点は、ホームポジションキーの出っ張りが、やや小さいことだ。
文字入力しようと思ったときに、手の感覚だけではすぐに見つけられなかったりした。(まあ、慣れるんだろうけど)





キーボード3
音楽を聴いたりすることが多いので、キー操作一つでストップしたり音量調整できたりできるのは、やはりとても便利だ。



キーボード4
「休止ボタン」や、「マイ・コンピューター」「ウインドウの切り替え」「電卓」なども便利だ。(僕はけっこう使う)






なんとネットで買うと、送料を合わせても1,230円で買えてしまう。
SANWA SUPPLY SKB-MM1BK マルチメディアキーボード


しかし、感覚レベルで選びたい時は、ネットだけだとどうしようもない。


触り心地とか、細かい仕様、そしてもっと単純に

「気に入るか?」

どうかなど、現物を見るのに勝ることはない。

第一ネットだけでは、この製品に辿りつけなかっただろう。




だから、その差額(ポイント割引を換算して500円ちょっと)は

「リアル現物で比較検討できる&店員さんのレクチャーも受けれる」

ための投資だし、感謝の気持ちを表すことにもなるのだと思う。


リアル店舗は、なくなって欲しくない。店舗で購入することを通して、彼らの存在を応援することになると思うのだ。



まあ何はともあれ、とてもよい買い物だった。














追記:2012年12月30日

 唯一の欠点が、16ヶ月たった今、「N」キーや「K」キーなどのよく打つキーの文字が消えつつあること。

 キー位置を記憶しているのでものすごく困ることはないのだけれど、そこだけはメーカーさんに改善をお願いしたいですね~





追記:2013.1.28

 Enterキーがおかしくなりました。
 二度押しされたり、あるいは反応しなかったり・・・。

 Enterキーを外して掃除しても、エアーを吹いても治りません。

 なので、処分することにしました・・・。

 もう一度買い換えるか、マウスコンピューター製の最初についていたキーボード(小ぶりで全部のキーが隣り合わされていて、ちょっと使いづらい)でしのぐことにします。














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム