Windows7パソコン 夜、勝手に起動している→タスクスケジューラで「スケジュールに従う」 となっているトリガーをすべて削除

購入以来、ずっと手を付けなかった問題。

Windows7パソコンが夜、勝手に起動しているのだ。

昨夜、珍しくなかなか寝付けなかった。(寝る直前に見たThe OCのロマンス進展具合に興奮したせいだろうか 笑)


「電気を無駄に食う」

こと以外、実害はおそらくないため目をつぶってきた。

しかし、

昨夜は3度も勝手にパソコンが立ち上がるのを確認した。

その都度、「休止状態」に戻したが(いつもそうしている)、

朝起きたら、また立ち上がっていた。

これで重い腰を上げた。




結論としては、

タスク スケジューラのスケジュールが、

 タスクの開始:「スケジュールに従う」

となっているトリガーをすべて削除
した。





実行したのは、以下のとおり。


対策を検索したら、これがヒットしたので実施してみる。

Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)?




タスク スケジューラ


しかし、mcupdateに、なんのトリガーも入ってなかった。



さらにタスクスケジューラを見ると、
 windows → Application Experience に、

AitAgentというプログラムがある。トリガーが、

「毎日 2:30に起動」

となっている。そういえば、いつも2:00すぎに起動している気がする。

トリガーの編集も、「スケジュールに従う」

とある。(「ログオン時」というオプションもあるのに)


タスク スケジューラ ライブラリを見ていくと、「スケジュールに従う」になっているトリガーが(ほとんどは深夜実施)10個以上あった。

・Customer Experience Improvement Program
  「スケジュールに従う」というプログラムが3つあった。(いずれも深夜)

・Defrag
  一週間に一回、週一日。

・Diagnosis
  日曜日に一回。1:00。

・PerfTrack
  毎日3:00

・Power Efficiency Diagnostics
  二週間に一回、6:00。

etc...

などと、たくさんある。




WINDOWS7は、こんなに深夜にいろいろやることが当たり前なんだろうか?

サポートデスクさんに問い合わせたところ、

「windows7の標準仕様でも、マウスコンピューターで組み込むわけでもありません。ソフトをインストールしたときになど、自動的に組み込まれます。
もうしわけありませんが、全部削除するなりしてください」

ということだった。



なので、安心して(それがデフォルトなのかな?と思っていたので)

トリガーを削除した。



なお、削除したトリガーは、

 タスクの開始:「スケジュールに従う」

になっているもの全てだ。

また、「繰り返し間隔」というオプションにチェックボックスが入っているもので、「必要ないんじゃない?」と思うものは、全部オフにした。



PCが勝手に、僕のあずかり知らないところで立ち上がる気味の悪い現象から開放されることを祈りつつ・・・。





2011.10.2 追記

いまだに解決されません。自分が旅行で不在だった一週間分の「勝手に立ち上がる状況」を確認して見ました。

(確認方法は、Windows7の勝手にスリープから復帰・起動する問題その3(解決糸口の探り方編)さんのやり方でやってみました)

すると、二日(合計4回)、勝手に立ち上がっていました。

 スリープ解除の原因: 不明

 スリープ解除の原因: 休止までの S4 スリープ

それぞれ2回ずつでした。



う~ん。

わからない&気持ち悪い。



せめて、「次の時間が経過後スリープする」「次の時間が経過後休止状態にする」の時間を短く切ることで、余計な電力消費を抑えたいと思います。


WINDOW7って、気持ち悪いパソコンですね・・・。

ムカつくぜ。







2012.8.8 追記

2012.1月にデジタル放送チューナーが、購入後一年たたずに壊れました。(マウスコンピューターさん、おいおい・・・。)
お正月の録画ラッシュについていけず、ウンともスンともいわなくなったのです。


そうしたところ、いままで勝手に立ち上がっていたパソコンがウソのように静かになりました。8ヶ月間、ただの一度も勝手に起動したことはありません。


ということで、原因は100%デジタル放送関係だということははっきりしました。




余談ですが、テレビを見なくなった生活、とても良いです。

どうしても観たいスポーツなどは、探すとネットで見れたりします。

テレビを見なくなり、有意義な時間が増えた感触があります。



だから、デジタルテレビ・チューナーが壊れたことは、僕にとってはむしろ福音です。マウス・コンピューターさんのPCの作りに感謝!(笑)












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も同じ症状ですね
自分の場合は深夜起きてるときに勝手に起動するのがすごい気味悪いですw
とりあえず同じ症状の人がいて安心しました

No title

win7に変えて、休止状態で使っていたがどうも

買ってからずっと夜中の3時ごろから電源が勝手に入っているようでした。

原因が分からず

それ以来シャツトダウンで使ってましたが、なぞが解けました。

電気代の無駄です。まったく
れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム