

電話回線を解約した場合、ネットに何で繋ぐか?

先日、NTTの固定電話機が壊れた。

もともと「宅急便不在時の再受付」と「PCサポート(笑)」以外は、ほとんど固定回線の電話機を使うことがないので、これを機会に「休止」しようと思う。(解約も良いが、将来必要になるかもしれないので残しておくことにする。休止工事費2100円を支払えば、できるそうだ。なお、この「休止」は5年ごとに更新手続きをしないと、契約解除されるらしい。)


電話回線を止める場合に困るのは、

「PCサポート」だが、これはノートPCでスカイプアウトなりを利用すれば良いし、

宅急便もネットで再配送受付ができる。



あと、電話回線を引いていないと、もうADSLは使うことができない。



ということで、候補は光ファイバーか高速モバイル通信のどちらかになる。(それに、今までと同じADSLじゃあ、トキメキもないし)




僕の場合、以下の2つの条件を考慮にいれたい。

1 外出時

 (1) ノートPCを公園やカフェで使いたい(Wi2を契約していたが、使える場所が近くだとマックしかなくのだが、いつもゴミゴミ混んでいるのでやる気にならない)

 (2) I-POD-TOUCHを買うかも。


2 11月に引越し、あるいは年末に3ヶ月の語学留学するかも



2を考えると、光回線を契約することはいまいちな気がする。工事が発生するし、引越しした場合、すんなり移行できるかわからないからだ。


ただ、光ファイバーにすると、なんと現状のADSL契約料金(NTTもあわせて、3,785円)よりも月額が安くなることがわかった。(価格コムのプロバイダ診断



一方の高速モバイル通信で

海外使用を考える場合、なんとWiMAXはアメリカでは、利用登録料・通信料ともに無料だ。

 http://www.uqwimax.jp/service/price/voyage.html

ハワイも、

 ・オアフ島 - だいたいOK
 ・ハワイ島 - HiloとKonaがOK
 ・マウイ島 - 30%くらいの場所でOK

となっている。

ただし

「WiMAXパソコン以外(データ通信カード、WiMAX Speed Wi-Fi)ではご利用いただけませんのでご注意ください」


となっている。しかも、
http://kakaku.com/article/pr/10/wimax/p5.html

によると、

「※2011年4月に有料化が予定されています。」とのことだ。


なーんだ。


ちなみに、僕の所有するマウスコンピューターのPC(WINDOWS7)も、レッツノート(VISTA)のノートPCも、WIMAXパソコンではなかった。(参考:WiMAXパソコンって、何?





WiMAXとEMOBILE、そしてSOFTBANKの「ULTRA SPEED」を比較検討すると、WiMAXがよさそうだ。

ずっと3,880円で使えるし、データ量の利用制限がないのが大きい。

それにルーターのバッテリーの持ちが断然良いし、解約のしばりも一番少ないようだ。しかも高速データ通信範囲でみると、WI-MAXが一番広い。



さらに、回線スピード実験結果も、以下のとおりWiMAXが一番だ。

 →各社の高速モバイルデータ通信を徹底比較(後編) - WiMAX/Xi/ULTRA SPEED/EMOBILE G4


実測で下り12Mbpsのスピードが出るなど、充分だ。

光ファイバーも、家庭によっては10mbps程度しか出ないこともあるそうなので、

それらを考えると、部屋からモデムと無線ルーター、そして固定電話機を無くせるWI-FIは、

「部屋をシンプルにする」

という僕の方向性からも、一番魅力的な選択肢だと思う。



ただ、一番重要なのは家での使用状況が重要なので、契約前にお試しレンタルをすると良いだろう。

 →Try WiMAXレンタル






結論は、(イキナリだが)

現状維持だ。


そして、

引越しなり、語学留学なりのタイミングでアクションをするということにする。



なぜなら、月額は

現状のADSL+NTT電話回線使用料  3,785円

WI-MAX            3,800円

と同じだが、WI-MAXは年内に解約した場合、9,975円の解約料がかかる。11月から語学留学した場合、これはもったいないし、2ヶ月でいろいろごちゃごちゃするのは煩わしいからだ。



ただ、いずれWI-MAXを契約したい、ということはほぼ明確になった。





「ほぼ」というのは、

デザリング機能付きのWI-FIルーターにした場合、さらに携帯電話も解約できるかもしれないからだ。



ということで、無収入男としては料金重視で考えるのであった・・・。












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
