スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOU-TUBEの音声を簡単にMP3化してくれるサイト”FLVto”(英語のディクレーション《リスニング練習》に最適!)



先日のハワイ旅行をきっかけに英語熱がたかまり、旅行後も冷めません。

Advaitaなど、悟り系で知りたいことが、主に英語圏で語られているからです。(純粋に「英語をマスターした~い!」というわけではありません)




それらの動画をYOU-TUBEなどでよくみているのですが、それでディクレーションも行います。(というより「意味が知りたくて読み解くのが、結果としてディクレーションになる」という感じ)




その英語のディクレーションをサポートしてくれる便利サイトを見つけました。



ディクテーションとは、

英語音声を聞き取り、そして聞き取ったものを紙などに書き取るという英語トレーニング方法のことです。任天堂DSの英語漬けなどにも取り入れられている英語学習法です。ポイントは短い英文を選び、何回も何回も同じ英文を聞き取ることです。ただし、途中でとめたりしてはいけません。わからないところがなくなるまで何回も何回も書き取りに挑戦します。そして、もうこれ以上無理だというところまで書き取ったらスクリプトを確認して答えあわせをします。

出典:http://www.ekh-navi.com/glossary/dictation.html


というものです。地味に時間がかかります。




その作業を、YOU-TUBEで実行することは、きつい。



何度も聞き返す必要があるのに、

「その都度マウス操作をする」

なんてやってられません。



そこで、

「ボタンを押すと、5秒戻る」という機能があるMP3プレイヤーで行います。


僕は、SANYO ICレコーダー ICR-PS401RMを使っています。IC録音機は、軽くて、マスストレージ対応(無駄なソフトのインストール不要)、MP3録音のサンヨー製が一番のオススメ。




さて、本題のYOU-TUBEのURLを貼りつけるだけで変換してくれるサイトは、こちら。

 →FLVTO.com


"Enter the link to the media you would like to convert"

と書いてあるところに、MP3化したいYOU-TUBE動画のurlをコピーして、右下のNEXTをクリックして10秒ほど待つと、勝手にダウンロード窓が出てきてくれます。


「FLV形式のファイルを変換できる」とのことです。


FLVとは「フラッシュビデオの事で、youtubeやニコニコ動画などで配信されるWebブラウザを使用して再生出来る、ストリーミング形式の動画ファイル形式」。




ちなみに、このサイトは100SHIKIさんのブログで知りました。

YouTubeの映像をMP3ファイルに変換してくれるシンプルツール『FLVto』





ほぼ一瞬で、変換してくれます。


余計なインストール等が一切いらないのが素晴らしいですね。





ディクレーションで起こしたテキストはキンドル方式のファイルに変換し、キンドル3の自動音声読み上げ機能で聞き返すと、さらに頭に定着します。













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。