【解決!】イイヤマのモニター”ProLite B2712HDS”の輝度を下げる方法がわかりました!

イイヤマのモニター”iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ PLB2712HDS-B1”の輝度を下げる方法がわからないままだったのですが、

 参考:以前のブログ → 『液晶モニター「PLB2712HDS」の輝度を下げる方法』


解決できましたので、ご報告します。




今までは、マウスコンピューターのサポートに電話して、

「輝度は調節できません」

と言い切られていたのだが、


ふと「イイヤマのサポートに直接連絡してみてはどうか?」

と思い、メールしたのです。



そうしたところ、見事に解決しました!以下のやり方を教えていただいたのです。


Ecoモード設定ON、もしくはACR機能ONなど特定の機能を設定している場合は、輝度調整やコントラスト調整が出来ない仕様なのだそうです。

そこでEcoモード設定・ACR機能・Opticolor機能をoffにしたところ、輝度を調整できました。




<Ecoモード設定方法>
①.メインメニューが表示されていない状態で、
 モニタ前面下部にあるボタン類の[左▲]ボタンを押してオフにします。

 ※ちなみに、最初にこれをオフにしないと『輝度』と『Opticolor機能設定』のメニューがグレーアウトしたままになります。



<ACR機能設定方法>
①.モニタ前面下部の[MENU]ボタンを押してメインメニューを表示します。

②.左右どちらかの[▲]ボタンでカーソルを、
【画面設定(Display)】に合わせ[MENU]ボタンを押します。

③.【画面設定(Display)】内の【ACR】にカーソルを合わせ、
 [MENU]ボタンを押し、オフにします。



<Opticolor機能設定方法>
①.モニタ前面下部の[MENU]ボタンを押してメインメニューを表示します。

②.左右どちらかの[▲]ボタンでカーソルを、【画面設定】に合わせ、[MENU]ボタンを押します。

③ 【Opticolor(Opticolor)】に合わせ[MENU]ボタンを押します。

④.【Opticolor(Opticolor)】内の設定が【標準】以外の場合は、
 左右どちらかの[▲]ボタンでカーソルを【標準】に合わせ、
 [MENU]ボタンで決定します。





余談ですが、

『ACR機能』とは、

 ・最大コントラスト比を向上させ(通常時は1000:1)、メリハリのある映像を提供します。

 ・逆に、とコントラストが強くなりすぎて、絵が硬くなりやすい。つまり、柔らかい雰囲気や色使いが出にくくなるというデメリットがあるようです。



また、『OptiColorモード機能』とは、

 ・映像に合わせて最適なカラーモードを選べる装置だ。

  標準の「スタンダード」モード以外に、「オフィス」、「映画」、「風景」、「ゲーム」の4種類のモードがある。





ようやく、目に優しい設定ができました。(私の目が求める輝度まで落としたところ、なんと『ecoモード』以上に暗くなりました 笑)




これができるようになった今、

ノングレア液晶なので、他社の地デジパソコンのモニターに比べて目が疲れにくいですし(他社の地デジパソコンはみんなキラキラのグレア液晶)、

DVDを観るのには大迫力ですし、

本当~に自信をもっておすすめできる良い液晶モニターです。




iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 昇降スタンド付き マーベルブラック PLB2712HDS-B1












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございました
とても参考になりました

お役に立てて,幸いです!

お役に立てて,幸いです!

Thanks!

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
いつのまにかエコモードにしていたようで、暗くなっていました。
輝度は変更できないし困っていたので助かりました!

わかりにくいんですよね~

メッセージ,ありがとうございます(^^

そう,ちょっと操作の仕組みが独特で,
直感的にはわかりにくいんですよね~

お役に立てたみたいで,よかったです!



れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム