思考と直感を統合するには? 「選択日記」のすすめ


思考と直感を効果的に使うには、どうしたらよいだろうか?


NHKのコロンビア白熱教室(シーナ・アイエンガー教授)が、とても参考になる内容だった。

 2011年12月11日(日)放送 第3回「選択日記のすすめ」



それによると、「選択日記」をつけると良いそうだ。



やり方は、以下のとおり。



Before

(1)目標をたてる(目標が、「基準」になる)

(2)どんな思考プロセスを経たか?記録する。(週に1つでも良い)

(3)実行



【After1】

(4)何がうまくいったか?

   何がうまくいかなかったか?


(5)選択がどれだけ成功したか?点数で表す。

 ※記憶は頼りにならない。




【After2】

(6)しばらくたってから振り返る
 

 それによって、

 うまくいかなかったときに共通している「特徴」と、

 うまくいったときに共通している「要素」がわかってくる。




そういえばピーター・ドラッカーも、本「プロフェッショナルの条件」などでフィードバック分析というやり方を進めている。

フィードバック分析とは、半年ごとに、自分の行動を振り返ることだ。

二週間ほどの休みをとって人里を離れ、詳細に振り返ることで、自分の強み・弱みに気づいたり、

驚くような無駄に気づいたりもするという。


 
よし、僕もこれを機にやってみよう。


エクセルで作ると、点数順にソートをかけたりできるので、フィードバック分析をしやすそうに思う。










選択日記 The Choice Diary(シーナ アイエンガー著)



















関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム