名前が覚えられない!

人の名前が覚えられない。

尊敬してやまない糸井重里さんの「今日のダーリン」のテーマです。

う~~~ん。 激しく同意。


言い訳を、こんなふうに可愛らしく文章にできたらいいな・・・。




今日のダーリン 2012.2.29
http://www.1101.com/home.html より引用です。
 
・もともと、記憶力がよくないほうなので、
 予定やら、道順だとか、電話番号だとかはともかく、
 人の名前、人の顔まで、ほんとうによく憶えない。
 
 もう少し老人になったら、
 「そんなの憶える必要もないだろう、わははは」と、
 明るく言い放てるのだろうけれど、
 まだ中途半端な年齢なので、僅かながら罪の意識もある。

 ぼくが名前を憶えている知人たちにしても、
 しばらくの間はその名を憶えてなかったり、
 実は知らないままでいた、という人が多い。
 尊敬してやまない横田土さん(仮名)のことなどは、
 もともと名前を聞かないまま付き合い出したのだったか、
 あらためて質問するわけにもいかず、
 二年間ほど、「編集長」とだけよんでいた。
 他の人の会話のなかから、ヒントを探すのだけれど、
 なかなかわからないままだった。
 
 横田土さん(仮名)の後釜の編集長については、
 顔や風体に見覚えはあったのだけれど、
 どこで、どう紹介されたのかを忘れてしまって、
 (どこかで会ったことのある人だけど、誰だっけ)
 と、こころの裡で思ったまま、書店の本を探すふりで、
 目を合わせないようにしてやり過ごしていた。
 その30分後に、同じテーブルに着いて、
 「あ、この仕事で会ったんだった」と、気がついた。
 
 失礼かもしれない、失礼だろう、失礼である。
 相手を大事に思ってないからだ、と責められたら、
 そうかもしれないような気もするけれど、
 そうでもないような気持ちもある。
 ぼく自身は、憶えられてないことを平気だったりする。
 じぶんに都合よく考えると、「集中する的(まと)」が、
 ちがうんじゃないか、と思うのだ。
 顔や名前じゃないところに、フォーカスしているから、
 顔や名前がぼやけてしまうという説は、どうだろう?
 ‥‥あ、そう考えると、やっぱり
 相手を大事に思ってないということになってしまうな。
 この問題は、さらに年をとってやり過ごすしかないか。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ぼくも、サボる計画があるんですけど、どうなるかなぁ。













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム