言葉の根と幹は沈黙である(糸井重里さんと養老孟司さんの対談 ほぼ日刊イトイ新聞 - アミノミズム。)

最近、「言葉」にこだわりすぎる自分がいました。

そんななか、糸井重里さんの「今日のダーリン」が響きました。



ことばがありがたいのは、
副菜(おかず)としての、味わいなのかもしれません。

 


 保存や伝達が簡単な「ことばの意味」に、
 とらわれ過ぎないようにしないと、
 ほんとに内臓にずしんとくるような根や幹を、
 見失ってしまうことになると思うのです。



 



言葉の限界は、論理の限界であるし、

さらに、

この数百年続いてきた「還元主義社会の限界」でもあると思います。


論理の限界、系統樹のウソについて話された

糸井重里さんと養老孟司さんの対談

 ほぼ日刊イトイ新聞 - アミノミズム。

も、目からウロコです。

これは、すべての日本人に、

いや世界中の人に読んで欲しいです。




最近の糸井重里さんには、大注目です。






・<言葉の根と幹は沈黙である。>
 という吉本隆明さんの「芸術言語論」のテーマを、
 なんだか毎日毎日、話しているような気がします。
 
 そのまま、そのことを話している
 というわけじゃないのですが、
 そのことを元にして、いろんなことを
 考えたり話したりしています。
 
 一昨日、ひさしぶりに宮沢和史さんと会って、
 歌詞、歌のことなどを、
 当然のように話題にしたわけですが、
 そこでも、ぼくの言っていたことのベースは、
 <言葉の根と幹は沈黙である。>
 だったように思います。
 
・歌にも歌詞があって、歌詞はことばで出来ていて、
 ことばには「あたえられた意味」が取り憑いています。
 いいなぁと思うときにも、
 「いい意味」だけを「いい」と
 確認しているだけのこともあります。
 そりゃ、感じているんじゃなくて、
 帳簿の付け合わせをしているようなことです。
 
 どこか知らない国の歌を聴いてても、
 ずーんと胸に響くとしたら、それは、ことばの、
 意味じゃないところで感じているわけですよね。
 歌にとって、ことばがありがたいのは、
 副菜(おかず)としての、味わいなのかもしれません。

 
 マンガのこと、映画のことなどを考えるときにも、
 保存や伝達が簡単な「ことばの意味」に、
 とらわれ過ぎないようにしないと、

 ほんとに内臓にずしんとくるような根や幹を、
 見失ってしまうことになると思うのです。
 
 ともだちと話したいようなことを、
 ここに書きはじめちゃったので、不親切だったかもね。
 でも、このところ、そんなふうなことを考えています。
 祈り、憎しみ、恋慕、うれしさ、切なさ‥‥
 すべて、ことばになる前から、根や幹として在ります。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
人に会うことは、書物に会うことよりも読みでがあります。


   糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの「今日のダーリン」より 2012.3.9












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム