ヨガ お金をかけず(ヨガ教室には通わず)に、自宅で楽~に体調管理するには?

最近、YOGAにハマっています。

2つの理由(僕の悟りの師匠がヨガをやっていること、喘息対策にジョギングをずっと続けていたものの今年の冬はあまりに寒く、外を走れなかったこと)から始めたのですが、これが予想以上に気持ち良いのです。


例によって凝り性なので、ヨガに関する本を10冊ほど一気に読みまくり、お得で時間の自由も効く(=ヨガ教室に通わない)ヨガのやり方が分かって来ました。


特に役に立ったのは、以下の三冊です。


1 DVDで覚えるシンプルヨーガLesson 綿本 彰 著

  
本についてくるDVDが素晴らしいです!
家にいながらにして、教室でレッスンを受けているような感じでレッスンを受けられます。著者の綿本彰さんの誘導が、とにかく素晴らしいです。初心者(=わたし)が陥りがちなポイントにくると、「えっ?なんでわかるの?」って言いたくなるくらい、的確なタイミングでさり気なく誘導してくださいます。

二人のレッスン生が出演されていて、

左側の女性:熟練者 = 見本
右側の女性:初心者 = 初心者(=わたし)の仲間

という配置で、自分のダメさ加減に落ち込まずに済むんです。これ、続ける上で意外と重要なポイントだったりします。

通しで全部やると90分。部分的に受けることもできます。

1万円近い英語学習DVDを購入してきた私からしますと、この本は、むしろ付録のDVD目当てで購入すべき、ほんとうにコストパフォーマンスの高い一冊でした。





2 体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson 水野 健二 著

  
書名の通り、「身体が硬い人」(=わたし)にとても役立ちます。

「なんで、こんなに身体が硬いんだよ!!!」

とすぐ自分にダメだしする傾向がある人に対して書かれています。僕がまさしくこのタイプで、小学生の頃からそう思い続け、自分をぶつのに耐え切れなくなって、いろんなスポーツやら武道やらを継続出来ずにいたので、意外と大きな一冊でした。継続するために、自分にダメだしする傾向を手放すことは、なにをやるについても大事ですよね。ようやく分かってきたことです。





(3) Yogaではじめる瞑想入門 綿本 彰 著

   
心をコントロールするための各チャクラの使い方について書かれています。これが意外と使えます。
チャクラって、何?
って感じですが、科学的にも内分泌腺の位置と対応しているらしく、説明がつくようです。


意外なことに、この本を使ってみたら、

すぐに「ハートの暖かい感覚」「骨盤が根を下ろすずっしりした感覚」「自分の感情も世界の一部として観る感覚」などがわかるようになってきました。

自分の心がコントロールできずに困っている(欝・怒りっぽい・くよくよしたい等)という方にとってとても良い本だと思います。

「自分の思考・感情を観つづけたい」と思っていた私にとって、思わぬ掘り出し物でした。









____________

2012.10.24追記【ヨガを継続して7ヶ月後の成果です!うれし~】

 ヨガで又裂き(またさき)が急にできるように!~成長曲線。成果は『突然』やってくる~











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム