3度目の正直 パソコン設置の思考過程(3日目)

今、13:38。

これから、購入したおニューのパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」を設置します。

3度目(三日目)の正直。
今日こそ、可動させたいものです。



作業内容

1 既存のパソコン本体、モニター、HDプレイヤーを取り外す

  いろんな周辺機器とホコリが沢山。

  これと向きあうことをさけ、すぐにヤフーF1ニュースなどをみてしまう自分がいる・・・。

  ブランチを食べたばかりなのに、またお腹が空いて、口が寂しくなってきた・・・。

  (エゴが、強烈に逃げようとするのを感じます。胸のあたりがカーッと熱を帯びてるのです)

 
  そんなじぶんを、騙しだまし、たまったホコリを取りながら、ケーブルを1本ずつ抜いていく。地味な作業だ。

  心が、すご~~~く、逃げ出したがる。

  煩雑で、嫌な作業だ。(でも、一つひとつこなしているうちに、楽しくなってくることも予想できる)

  うわ~~~。

  
  ずっと電池切れになっていたPOLARのハートレートモニターの箱が出てきた・・・。中には、胸につけるバンドがある。
  電池入れれば、また使えるかな?
  腕時計が電池切れしたときに、「しまうところ、覚えておけないだろうな~」と思ってしまったことだけは、思い出した(爆)
  いっしょに箱に入れておこうと思って探してみると、やはり見つからない。うぜ~~~~(クーラーを一切付けないので、余計イライラしやすいのかも・・・。)

  
  ああ。棚から、いろんな小物が出てきて、イチイチつまずいてしまう・・・。嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ~~。


  
  こんがらがって、まるで数百本もあるような配線(かなりオーバーですね 笑)。
  もう、見るのも嫌っす。

  正直、「一本でもいいから、配線を減らしたい」

  大手メーカーの地デジパソコンにパソコン本体がもはや無く、モニターとすべて一体化されているのも納得できる。
マックもモニターと一体化されているっけ。

  私だけでなく、時代の要望だろう。
 
  (こんな機械キカイしている煩雑な自作パソコンやらが好きな人がいるなんて、僕には信じられない・・・。でも、これが「個性」というやつなんでしょうね・・・。)
  
 

  「一本でも配線を減らす」

  という意味では、地デジパソコンにしたのは正解だろう。(なにせ、今までのようにHDDレコーダーを別途用意するのに比べれば、確実に配線は減るのだから)

  
 
  ふぁ~~~

  パソコンや周辺機器を設置している棚から、ポイントカードやら、カード入れやら、いろんな小物がどっちゃり出てくる・・・。

  今、15:07。 ちょっと休憩・・・。(今日中に設置できるかな・・・(・_・)?


 
  15:45 再開。

  16:07 ふう。ようやく、古いパソコン、モニター、HDプレイヤーの撤去が完了。

 


2 イイヤマの27インチモニターと本体を設置

  これまた、一苦労。

  なにせ、どのケーブルを、どの端子に入れたらいいか?説明書に記述がない。(ケーブルは4種類もある)

  「俺って、なんて無能なんだろう?」

  「分不相応なBTOモデルなんか買うからだ。お前は大手のお気軽地デジパソコンで充分なんだよ!」

  「こんなことにつまずいて、起業ができるわけないだろう?」

  「なに勘違いして、会社やめちゃったんだ」

  などと、なぜか自分に腹がたって仕方なかった。



  それにしても、マウスコンピューターの説明書は、説明責任を果たしていない。


  もう、我慢できない!

  そう思って、サポートに連絡しようと思った。

  「10秒で10円もするなんて、ヤダな」なんて思いながら。

 
  まてよ。

  冷静になって、

  「アナログ接続じゃーないな」

  「モニターの端子は、数も少ない。だから、一つひとつ端子を当てていこう」

  などとひとつひとつ、推理しながら接続していった。

  説明書の単語も、冷静に読むと、軽く読み違えし、違う意味にとっていた単語もあった。


  冷静に集中すれば、徐々に類推できる。



  私は過去に、BTOパソコンのデルやE-MACHINESのパソコンを使ってきました。

  その経験上から見て、マウスコンピューターのマニュアルとスタートアップガイドは、不親切だといわざるを得ません。これは。

  マウスコンピューターのスタートアップガイドには、正確な端子の位置図すらありません。

  (デルやE-MACHINESでは、カラーの図入りスタートアップガイドがあり、ケーブルの色や、どこになにを繋ぐのかが書かれていたのです)


  このへんは、改善願います!

  マウスコンピューターさん!!

  


 さて、18時に、ようやく、モニターがついた!
 
 イイヤマ27インチの画面の綺麗さに、今までの疲れが吹っ飛んでしまいました・・・。



  ここからは、ようやくスタートアップガイドを離れます。




日経PCビギナーズ2010年6月号を参考に、

3 WINDOWSの更新

をしました。(40個近く更新しました) 


そして、

最初から入っているアンチウイルスソフトの定義ファイルもアップデートした上で、

4 ハードディスクを完全スキャン。


19:00 スキャン中に、三日ぶりに(!)外出し、夕食として大好きなお寿司を買ってきました。



それにしても、イイヤマ27インチの画面の迫力と美しさに、

イライラと疲れが吹っ飛んだのは、自分でも意外でした・・・。



今日は、ここまでにします。

明日こそPCの設置をフィニッシュしたい。

地デジ録画も出来るようにしたい。

なので、早く起きてやろうと思います!



明日は、データの引越しと周辺機器の接続、そして地デジ録画をします。


(うわ!これ書いてたら、もう21:45だ。早く皿洗いして、お風呂入ろ~っと)



 




関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム