「もう少し早く泳ぎを見ることができていれば」という平井コーチの言葉に、北島康介の幻の三冠を想う


「もう少し早く泳ぎを見ることができていれば」

という平井伯昌コーチの言葉に、全てが凝縮されていた。


卓越した第三者(平井伯昌コーチ)の存在はやはり、世界トップを争う世界の中にあっては、とてつもなく大きいのだ。





ロンドンオリンピックに向けて、平井コーチの元を離れ、アメリカで一人で調整して望んだ北島康介。

結果は、

100m 5位

200m 4位

と、あと一歩でロンドンオリンピックのメダルには届かなかった。





平井コーチは、北島康介の精神的な変化に言及している。

「野性的になるというが、今は考えちゃっている。『人間』なんですよ」



100m決勝後の北島のコメントも、

「上半身いったり、下半身いったり、この3日間すごい頭の中で考えながら泳いでいたし、泳いでいくうちにすごい迷いが出てきたし、それがすごい苦しかったかな」

ということだった。



野生(本能)から、エゴ(思考)にシフトしてしまっているのだ。


いいかえると、テニスコーチのW.ティモシー・ガルウェイが著書「新インナーゲーム」でいうところのセルフ2(本能・潜在意識)からセルフ1(エゴ・思考)に退化してしまっている。






前回のオリンピックまでは、トレーニング戦略や調整などは平井コーチが担当し、北島はコーチと対話しつつ、安心して練習に打ち込める体制にあった。


それが今回は、一人、アメリカで調整した。





北島の力が衰えてきているわけでは、ない。

直前の世界大会で出した記録ならば、100mは銅メダルを獲得できたタイムだ。それに、100m、200mともに世界ランキング1位だった。



やはり、卓越したコーチの力は大きいのだ。

現に今回のオリンピックで、平井コーチの指導を受けた100m背泳ぎの寺川綾選手が、27歳という水泳にしては高齢にして銅メダルを獲得している。彼女は前回、オリンピックに出場すらできなかった選手だ。



だからせめて、1年前から平井コーチのコーチングを受けていれば、と思うのだ。




ただ、北島康介の挑戦には拍手を送りたい。もともと海外にいってみたかったのだし、違う経験をすることが彼の人生のかけがえのない糧になったはずだ。





【過去の平井伯昌コーチ関連の記事】

 →本「突破論」 世界有数のコーチ 平井弘昌氏の著書から突破するキッカケを得る

 →本を三冊 北島康介選手と平井伯昌コーチ関連本


 北島コーチの本を読みあさったが、具体的手法については、「突破論」がとても具体的で、自分の分野に応用できそうな感じもして一番良かった。コーチングを受けている寺川綾選手たちのインタビューも、平井コーチの素の姿が伝わってきて参考になる。
























関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム