矢沢永吉と久米宏のコンストラストに、ライフワークの真髄を見た!

最近、ほぼ日刊イトイ新聞で糸井重里さんと対談している矢沢永吉さん。

 はっきりした形がほしい。

更新されるたびにみていたら、居ても立ってもいられない気持ちになり、永ちゃんのことをいろいろ調べてみた。そして、TVステーションに出演した時の対談がすごく良かった。


久米宏 vs 矢沢永吉(3:12あたりから、ニュースステーションでのトーク)




1992年、デビュー20周年、永ちゃんが43歳の時のトークだ。

久米宏のスキのない質問。それに対する永ちゃんの受け答えに、大人の余裕と色気を感じた。



「40歳くらいになってから、なにをやるにしても『楽しいな』というのがないと、幸せじゃないってことを感じ始めたんです。たとえどんなに成功しても、どんなに大きくなっても、幸せじゃない。これが、すごくわかってきだしたんですよね」

という永ちゃんの言葉が、とても印象的だった。



「やりがいのあることを銭金じゃなく持っておくのが本当に大事だと思いますね」

という永ちゃんに、

久米さんが「今の仕事は、やりがいがあって楽しい?」と質問した。


「最近、(以前より)もっと楽しく感じてますね」

「あ、い~~ですね~~」

というやりとり。


一流になることを超え、幸せの真髄にせまるなにかを感じた。





一方、久米さんは、

「僕、テレビで話すの好きなんじゃないんですよ。くつろいで話しているように見えるでしょう?でも、11時5分ちょうどに終わらなければいけない。やってて、大嫌いなんです。自分で自分がみじめになるんです。『なんでこんなに時間に疲れなきゃならないんだろう?』って。テレビって欺瞞だと思います」

という。久米さんは、とても優秀なニュースキャスターだが、仕事自体は好きではなかったのかもしれない。

「得意」と「好き」は違うのだ。


永ちゃんと久米さんの在り方のコントラストがはっきりして印象的だった。





その他、ベストテンで何度頼んでも出演してもらえなかったこととかも話題に出て、面白かった。

ニュースステーションのCMに入る時のトランペット?音も、妙に懐かしい。





もっと、永ちゃんについて知りたくなる。


永ちゃんの本、「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」を注文した。なんと、この本も糸井重里さんがインタビューしているらしい。面白い。永ちゃんが20代後半のころのインタビューだ。

それと、偶然このブログのタイトルと同じでびっくりした本。永ちゃんが五十一歳の時の、仲間の裏切りを乗り越えた後の本「アー・ユー・ハッピー? 」を注文した。

この二冊の読み比べで、何を感じるだろう?



CDも、E.Y 70’Sと、キャロル時代のベスト盤ザ★ベストを注文してみた。


音楽はまず、初期のギラギラした頃からさかのぼってみたい。僕に不足している男性性の補給にも役だってくれそうだ(笑)






























関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム