岡田斗司夫によると「戦闘思考力」と「スピーチ力」の鍛え方は

ニコ生岡田斗司夫ゼミ2011年10月号 「ニート革命!働かなくていい10の理由」を見た。


そこで岡田斗司夫さんが言っていた「戦闘思考法を鍛える方法」がとても面白かった。



「戦闘思考力を鍛える方法」


1 瞬発力を鍛える
  5秒とか、秒単位に締切を設定して結論を(仮に)出す訓練をする。
  (ブドウ糖を大量消費するので、疲れているときはできない)


2 フランス式「とりあえず法」
  「それは、◯◯です。なぜなら、理由は3つあります」
  などと言って、言いながら理由を考える。
  例えば、2つ目の理由をしゃべった時点で、その他の理由は全部三つ目に入れ込む。

  このフランス人の思考法については、樋口裕一さんも著書
  「ホンモノの思考力 ―口ぐせで鍛える論理の技術」のなかで言及している。


3 デッサン法
  まず、しゃべり、そのあとで微調整する。
  そもそも人とは、話してみて、初めて自分が何を考えているのかわかるもの。
  まず近似値を描き、修正していくデッサンのようにしゃべる方法だ。


4 ギア(回転数のコントロール)
  「戦闘思考法」の全ての根本的考え。
  
  ちなみに岡田さんがニコ生に出演しているときは高速モードとのことで,その日の夜は興奮して寝付けないこともよくあるそうだ。



「ギア」とは、

・回転数(思考スピード)が早いけど、トルク(共感力)が低い。

・回転数とトルクが、中速。

・回転数が遅いけど、トルクが強い。

の三段階の使い分けだという。



コツとしては、低速ギアをあえて使う癖をつける。

低速ギアの作りかたの基本は、対話。 

以下の3ステップだ。

(1) 相手が言ってるときに、先読みして「ようするにあなたが言いたいのは、○○ですよね」などと要約したり、さえぎったりせず、「わかるなぁ~~」などと受容・共感する。(カウンセリングでいう傾聴ですね)

(2) フランス人の「とりあえず法」で、「わかるなぁ~~」と言いながら、その内容にあう体験などを探し、それを発言する。

(3) そうすると、さらに相手から(心を開いた)話がでてくる


低速で話すメリットは、相手の気持ちなどがよく分かるようになること。


本当のスピードとは(速読などとも共通して)、ただ速いのではなくて、回転数を落としても思考できる状態を知っていて、それらを自在に使うことだという。

太極拳に通じるそうだ。





出版社から「戦闘思考法について、本を出しませんか?」

という企画書が届いたそうだ。

出たなら、即購入したい!!


とはいえ、現段階では思考法を鍛える方法として「あなたを天才にするスマートノート」という名著(僕は、そう思っている)をすでに出してくれているけどね。

これをやると、本当に頭の回転・説得力が増す。







聴衆の前で話すコツについても、ちょろっと出たが、これまた有益。

なんでも雑誌「SPA」の中で鴻上尚史さんが書かれていたスピーチ法のコツを取り入れ、非常に効果があったそうだ。これをやってから人前で上手に話すことができるようになったとのこと。


「3つの話法」


1 聴衆全体に向かって話す
  校長先生の話し方。


2 特定の人に話す
  全体に向かってだけ話す校長先生の話し方は、退屈で聴いてられない。

  いきなり、誰か特定の人に語りかけると、緊張感が走る。(対話を覗き見するモードになる)


3 独り言を話す

 独り言モードに入る


これら三つのモードを織り交ぜ、緩急のリズムをつけて話す。



たしかに講演家が壇上で独り言をいうと、つい聞き耳を立ててしまうものだ。




これからは、多職の時代。

好かれることが戦略上、有利になるのは、岡田さんが本「評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている」で書いているとおりだ。


そして、好かれることについては、話し方(傾聴の仕方)の比重がとても多い。




最近、「幸せな小金持ち」を標榜する本田健さんは古いのかもしれない、とも思いはじめている。

これからは岡田斗司夫さんも言うとおり、

「貨幣経済は無くならないが、評価経済の価値が相対的に高まる時代」

なんじゃないかな。







________________________


以下は余談です。

カウンセリングについては、河合隼雄さんの本とNLPが本当にオススメです。
これを知って、本当に人生が変わりました。接客や同僚との対話、そして恋愛など、人生のすべての対話場面で役立っています。

NLPは一度、実際に体験してみるのが良いと思います。(値段がけっこう高いのですが)
本で勉強し、可能であればさらに実技を実践してみることで、いずれそれらのスキルが自然の反応となることを体感しています。



河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして





手にとるようにNLPがわかる本








「なぜ、カウンセリングが効果あるの?」など、理論的に深く知りたい方はこちらがオススメ。
一度知れば、世界が開けます。


無意識の構造




世界レベルの芸術家は、無意識レベルを突き抜け、ユングのいう集合無意識まで下りていって創作しているんですね。(宮崎 駿もそうです。参考:「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~」)
村上春樹がここまで心を開いて対談しているのは、ほとんど見たことがありません。


村上春樹、河合隼雄に会いにいく












【関連記事】

 ・ 2013年以降の必須科目!岡田斗司夫の「いい人戦略」まとめ

 ・【動画まとめ】岡田斗司夫 スマートノート術~過去最大のインパクト→思考力・発想力を鍛える~

 ・ 批評の方法は「5つの視点」で(2013年1月岡田斗司夫ゼミより)

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・「定義」とは『楽』をするためにショートカットを作ること~(慶應義塾大学での岡田斗司夫講演 第三弾)












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム