映画「ジョンレノン、ニューヨーク」 矢沢永吉や本田健もジョン・レノンから影響を受けた

映画「ジョン・レノン, ニューヨーク


【自己評価】★★★★☆

【ひとこと】ビートルズ解散後のジョン・レノンについて映像で知ることのできる、良質なドキュメンタリー。


ジョン・レノンがニューヨークにきた後から、自宅前でピストルで撃たれて亡くなるまでをおったドキュメンタリー作品。1971年から1980年までのストーリーだ。


ジョンとヨーコは、人だかりに取り囲まれてしまうことのない、自由なニューヨーク生活を心から楽しんでいた。



そして、ベトナム戦争への反対を表明した政治運動。


FBIに国外退去の圧力をかけ続けられていたことを、初めて知った。

4年もかけて、ようやく永住権をとったことも。





大統領選の応援と、挫折。

その夜、ヨーコや仲間のいる部屋の隣で、

感情にまかせてほかの女を抱いたのをきっかけに、

ヨーコに「出てけ!」と言われてロサンゼルスへ。





そしてロサンゼルスの陽気な雰囲気のなかで、酒浸りの日々。



そして、とうとう気づく。

「ヨーコが、必要だ」





ニューヨークに戻り、エルトン・ジョンのコンサートに飛び入り参加。

聴衆から、凄まじい歓迎を受けたそうだ。エルトン・ジョンも忘れられないという。



そしてその会場で、ヨーコと再開。


ヨーコも、

「まだ、彼を愛していることがわかった」

という。





ヨーコと再開後、ショーンが誕生する。



ビジネスはヨーコのほうがうまいので、任せたという。


音楽の世界からも距離を起き、子育てをジョンが中心となって行った。

 
前の奥さんとの間の子供・ジュリアンの時はツアーに飛び回っていて、全然子育てが出来なかったという。


ショーンの子育ては、それを埋め合わせるかのように、没頭する。





このエピソード、矢沢永吉と同じだ。

永ちゃん50歳の時の本「アー・ユー・ハッピー?」によると、一番目の奥さんとの子供は、まったく相手にできず、二番目の奥さんとの子供の子育ては、やはり大騒ぎされることのないアメリカのロサンゼルスに移住し、しっかりやったことと似ている。人間は失敗から学ぶのだ。





懇意のプロデューサーが、4年ぶりにジョンにあって、驚いたという。


「顔つき、声、雰囲気が全く変わっていた。

 彼は大事な何かをつかんだんだ。

 だから電話しなかった。


 くだらない音楽の世界に引き戻すべきじゃないって思ったんだ」






このドキュメンタリーでジョンのビートルズ結成前後の若かりし姿を初めて見た。

それが、ジョンレノンの伝記映画「ノーウェアボーイ」の役者さんとあまりにそっくりでびっくりした。(伝記映画だから、あたりまえといえばあたりまえだけど)




それと、気がついた。

本田健(「ユダヤ人大富豪の教え」で有名)の育児セミリタイアというのは、ジョン・レノンに影響を受けているのだろう。本田健自身、ジョン・レノンを尊敬しているということをどこかで読んだことがある。




ビートルズ解散後のジョン・レノンの歌が、彼の政治運動やヨーコ・ショーンとの生活を通した成長と見事に呼応しているのを感じる良い映画だった。










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム