スポンサーサイト


家電の修理持ち込みはヨドバシカメラがオススメ(ICレコーダー修理で、ヤマダ電機と比較)

家電の修理持ち込みはヨドバシカメラがオススメです。


今日、改めて強く思いました。



というのも、
この一年半、英会話のベストセラー単語帳「DUO 3.0」の復習用CDをMP3化して聴いたり、音声教材などを聴いたりするためにフル回転していたICレコーダー「SANYO ICレコーダー ICR-PS502RM」のUSB端子が故障してしまったんです。


このICレコーダーは、

 ・標準でMP3録音

 ・ソフトのインストール不要

 ・エネループ使用OK

(この3つをクリアしないので、アップル製品は使いません。ソフトのインストールは不具合につながることも多かったりするので、好きではないのです)

 ・軽い

 ・5秒戻し・時間指定サーチ・再生スピードの微調整

 ・USB端子付き

など、僕のツボをバッチリおさえてくれていて、まだまだ手放したくありません。





そこで、いつもはヨドバシカメラに修理依頼するのですが、

ひょんなことからヤマダ電機さんに行ってみたのです。


でも、納得できませんでしたので、改めてヨドバシカメラに行き、修理依頼してきました。



【ヤマダ電機の対応】

お預かり手数料で1,500円がかかります。ただ、見積の結果キャンセルされる場合は、いただきません。

 あと、直すのに最低8千円はかかってしまうと思います(技術員単価四千円×2時間といった内容のようです)ので、

 新しいICレコーダーを買うのと同じくらいの金額になると思います」


「最低で9,500円はかかりますよ」というおっしゃい方でした。



【ヨドバシカメラの対応】

お預かりは、無料です。今のところ手数料無料で対応させて頂いています。

 修理金額は、ケースバイケースですね」


 ※ 経験上、こういうケースの場合は三千円くらいで済む感じがします。
   あくまで経験上ですが・・・。





なんてゆうか、安心感が違います。


一見、1,500円の有無だけの違いのように思うのですが、

今まで10回位、ヨドバシカメラで家電を修理してきた感じでは、それ以上の差を感じるんですよね。

(ちなみに接客自体は、どちらも好感の持てる応対をしてくださいました。はい)


アフターケアを充実させている組織には、やはり好感がもてます(^^




連絡も、

「10日後くらいには金額見積りのお電話ができると思います」

とのこと。


価格コムなんかで購入した場合のウェブ家電ショップの修理なんかは、

平気で一ヶ月後とかになるので、そういった意味でも安心感があります。





読み返すと歯切れの悪い文になってしまいました。


でも、感覚的には、

「持込修理は、やっぱりヨドバシカメラで正解!」

って感じなんですよね・・・。








買い換えたくはないのですが、

5千円以上の修理費がかかるのであれば、僕がICレコーダーに望む性能を網羅し、かつ、ある程度かっこいいソニーの「ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S」か、パナソニックの「ICレコーダー ホワイト RR-XS410-W」あたりを買おうと思います。



サンヨーって、パナソニックに合併されてしまったんですよね。

サンヨーのICレコーダーは、僕が望む機能を一番早くに充実させてくれていたので、それを引き継いだであろうパナソニック製を選ぶのが順当ではある気がします。








【候補1】

 
SONY ステレオICレコーダー UX523 4GB シルバー ICD-UX523/S

こっちは、まあICレコーダーにしては格好いい方ですね~
さすがソニー!





【候補2】

 
Panasonic ICレコーダー ホワイト RR-XS410-W

う~~~ん。
これだったら、今使ってるやつのほうがまだかっこいいなぁ・・・。
パナソニックよ、デザインがんばってくり~











2012.9.12 追記

ヨドバシカメラさんから料金の査定がありました。

6500円くらいでしたので、今回はお断りさせていただくことにしました。

やっぱりヨドバシカメラさんのほうが安かったです。
















関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマダ電機は取次料取る代わりに修理代がメーカーから来る請求通りにお客様に提示、ヨドバシは取次料取らない代わりに修理代がメーカー請求より2割程上乗せ。
金額によってはヤマダの方がお得。
ヨドバシも無料サービスで修理を取り付いでるわけではない。
ヤマダの受付の方が何を元に目安料金を言ったのかわかりませんが、おそらくヤマダで出したら見積額はそれより安かったはずです!
それに取次料を足していくらになるかですけどね!

Re: タイトルなし

なるほどですね~

>ヨドバシは取次料取らない代わりに修理代がメーカー請求より2割程上乗せ。
なるほどですね~。そうですよね。

ただ今回は、山田電気の店員さんが力強く
「直すのに最低8千円はかかってしまうと思います」
とおっしゃったので、こういう判断になりました。

情報ありがとうございました。
れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
