岡田斗司夫さんの給料。年収は408万円 ~収入を公開する人がこれからの世界をつくる?!~

びっくりしました。

岡田斗司夫さんの月収って、

384,000円なんですね。


ということは、年収はたったの460万円!(いや、そのへんの公務員より全然少ないですよ。この額にはびっくりデス)



岡田さん考案のFREEexは、社員が年間12万円を支払う制度で、

社員はたしか200人弱くらいいるはず。



ということは、

年間12万円×200人=24,000,000円。


だから、月収は200万円(年収2400万円÷12ヶ月)だと単純に思っていました。



(65分あたりからこの話題)



そうではなく、

その給料はいったん株式会社オタキングに入り、そこから給料として

384,000円を受け取るそうです。



「不動産も、一生持たない。

賃貸がいい。

本拠地も気軽に動かせる。それが一番の財産」


と言い切ります。



僕も同じように考えていたので、とてもうれしく思いました。



お金がある程度たまった人は、傾向として

家を立てたり、不動産投資を始めるケースをたくさんみてきたので、

取り残されているニートな自分に焦りを感じていました。




さらに、岡田さんは車にも興味がないそうです。

考え事をしながら運転してしまうため、いままでに3台も全損させたそうです。


僕も、運転中は読書や飲酒ができないし、

なにより維持費が高すぎるので、車はほとんど持つ気がありません。

(ミニ・クーパーはちょっと気になるんだけど・・・笑)



岡田さんはある意味、自分の身体を危険にさらすほどの集中力があるからこそ、

スマートノート術のような論理脳を鍛える素晴らしい方法を考案できるんですね。






それにしても、

岡田斗司夫さんといい、イケダハヤトさんといい、

あるいは新内閣総理大臣の坂口恭平さんにしても、


新しい生き方をリードする方々は

収入に関しても、数字を明確に出すなど

ものすごくオープンに話されます。




一方で、幸せな小金持ち(実は超大金持ち)な本田健さんあたりは当然、

そういったことは公開しませんし、大震災の時も音無しの構えでした。

(震災後すぐの本田健さんの高額セミナーに参加したのですが、「ポジティブ自立の人は、『助けるぞ~!』となり、ネガティブ依存の人は『家にこもる』んですよね」などと、立体話法の解説をすることと、ある避難所の「Amazon欲しいものリスト」をまるまるクリックしたと言っておられましたが、具体的な数字や避難所等は一切言われませんでした)





一方、

坂口恭平さんはご自宅に避難民を100人弱くらい受け入れられていますし、

岡田斗司夫さんは、震災時に素晴らしいツイートをされていました。

岡田斗司夫の「震災に対する理屈民族なりの対処法」

震災の翌日にこのような勇気あるツイートをされたことが、本当に素晴らしいと感じました。





あ、批判めいたことはなるべく書かないようにしているのですが、

二回連続で、ちょっとそういうことを書いてしまいました・・・反省。




オープンに勝負しているリーダー達に魅了される私でした。




あっ!

こう書いて、自分が収入を公開していないことに気づきました。



僕は今、題名に書いてあるとおり、貯金で生活しています。




いや、収入、

あります!


ありました!!



このブログの良書紹介によるアフィリエイトです。



先月のアフィリエイト収入は、



売上合計 ¥246



でしたよ~(笑)












参考:イケダハヤトさんのブログ:ブログの執筆・運営で稼いでいく方法をまとめてみた

 ツイッターでは、月毎のアフィリエイト収入額を伝えたりもしてくれています。ツイートされる情報も面白く、注目の一人です。(イケダハヤトさんのツイッター








評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている (岡田斗司夫 著)







独立国家のつくりかた (坂口恭平 著)






____________

2012.10.16 追記

岡田斗司夫さんの月収は384,000円ではなく、340,000円なのだそうです。

さらに少なかった。


岡田さんが勘違いしていた、ということで、今年2月の

【ニコニコ動画】岡田斗司夫ゼミ2月号「タブー完全無視の一問一答地獄」~ステマからオウムまで

で訂正してました。


「オタクは本代以外は使い道がない」

とのことでした。

お金に対する執着がないので、間違えてしまうのでしょうね。







____________
2012.10.24 追記

岡田斗司夫のひとり夜話12月1日版(2011年)によると、

マックブックエアーは、一つ新しくなったので経費で買ったよ。

そうやって、より早く原稿が書けて、時間を節約できる。

よいお金の使い方だろ?

それが自営業の良い所だよな」


とのことでした。


僕はまだ自営業をはじめていないので、こういった情報がすごく勉強になります。




また、アマゾンは二つのアカウントを持っていて、

「こっちは自腹、これは経費」

と使い分けているそうです。

「これ買ったよ(パフュームのCD「JPN」)。これは自腹だよ」



とのことでした。



岡田さんのニコ動の背景の本棚や、たまに映るガラスのショーウインドーは、

なんとイケアで1本が6~7,000円程度だそう。

また、立てかけてある洋書の多くはe-bayにて一冊数十円程度で買い揃えたSFものだそうです。


重厚で高級な感じに見えていたので、驚きました。




そーいえばFREEexの会議

岡田斗司夫の海賊生放送12月4日「リアルコア会議」(2011年)

で、

「ウェブカメラをロジクールのウェブカメラ「C910」にしたら、すごく良くなったね。いくら?」

「6,000円です」


といった会話がありました。


今は、放送スタジオが個人レベルで安く手に入るようです。



あとは、「行動するかどうか」だけなんですね。













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム