「定義」とは『楽』をするためにショートカットを作ること~(慶應義塾大学での岡田斗司夫講演 第三弾)

「恋と愛と恋愛の違いは?」という質問に対しての回答の中で、

岡田斗司夫流の「定義」についての説明がありました。

それがとても面白い!


「内包的定義」と「外延的定義」といった厳密にしていくノウハウもありますが、

(参考:実践! 専門知識を教えてみよう:第18回 常識的な概念ほど、きっちり定義を考えなければならない (2/3) [開米瑞浩,ITmedia]

岡田さんの「楽して使いまわすための定義」というアプローチは考えたこともなかったし、

なにより便利ですね。




 動画(10:00あたりから)→慶應義塾大学講義3/6


こういう場合、「正確な定義」が必要なわけではない。

混乱なく、一生の間に(そこそこ)使えるツールとして考える。


「定義とはショートカット」

というのが僕の定義


です。


言葉の定義は、しょっちゅう考えます。


「岡田さん、それ面倒くさくないんですか?」

「岡田さんって考えるのが好きなんですね」

と言われますが、とんでもない!!


僕は考えるのを効率よくしようと思うし、すごく面倒くさがりや。


なので

同じことを二回も三回も考えなくても良いように

一番最初の定義段階でしっかり考えるんです。


基礎がゆるゆるだと、建物もしょっちゅう修理しなくてはいけなくてかえって面倒くさいですね。

それより地盤を岩みたいにがっちりしたほうが、上に立てるのがほったて小屋みたいなものでも、

なんとか持つんです。





僕は昔、

論理力、思考術といったものに関して、

強いコンプレックスがありました。


セミナーを受けたり、類書を読み漁ったりしてきましたが、

良書は少ない気がします。



ビジネスコンサルタント系の本もずいぶん手を出してきましたが、

難しすぎて僕には手が負えないものが多かった(◎o◎;)



岡田斗司夫さんが以前、

「論理は、厳密にし過ぎると、使いづらくて仕方がないです」

と言ってきて、それを聞いたときは救われた気がしました。




以下は、そんな「並の頭」の僕が使ってみて本当によかった思考法についての三冊です。(定期的に読み返します)


同じ悩みを持つ人には薦めまくってきました。








■僕の現在の思考術本ベスト1。「論理学」ではなく「楽しく使って愛される論理実践法」です。
 
 あなたを天才にするスマートノート 岡田斗司夫 著







■定期的に読み返す本。「問い」の展開方法や言葉そのものを深掘りする方法など、こちらも非常に実践的。「概念とはサーチライトである」「思考停止に陥らない読書法」など、非常に得るところの多かった本です。
 
 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ 苅谷 剛彦 著







■開米さんの思考術のキモは、マトリックス化。これ、僕のここ数年のスタンダードです。マトリックス図に落としこむと、必ず抜けがあることに気づき(つまり、わかった気になっていたことに気づき)、びっくりします。
 
 仕事が10倍速くなる最強の図解術 開米 瑞浩 著













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム