「論理」とは何か?~岡田斗司夫いわく、「ごく単純な一能力でしかない」~

論理って、そんなに大事でしょうか?

論理って、どれだけ便利なんでしょう?


それを、

男女の起源から解き明かす

岡田斗司夫さんの話が秀逸でした。



(17:00から)



女性が人間本来の姿であり、男は人工生物だと僕は考えています。

「楽しい」「楽をする」ということは、生物本来の「女性」がすること。


僕は今まで、楽しむために「旅行に行く」「アロマを焚く」「ランチに行く」「お茶会する」といった女性が楽しむ行為があまり理解できず

「なんであんなにしょっちゅうお茶とかするの?」

と正直、感じていました。

岡田さんの話のおかげで、その謎が解けた気がします。



男とは、社会を発展させたり、競争させたり、他のコロニーに勝とうとするために、女がわざわざ作った人工生物。


男が女より「力」が強く、「言い争う時のロジックが得意」な理由は、そこにある。



よく

「女はロジックに弱い。だから女は馬鹿だ」

という人がいるけど、

前半は正しい。

だけど後半は違う。



女性は論理的ではない。

なぜか?

(本来)人間は論理的ではないからだ。

人間とは、論理などという単純でシンプルなものに入らない存在なんだ。



禅やアドヴァイタの、いわゆる真我(本当の自分)についての見解とつながってくるようにも感じました。





女性はより原型に近いから、論理的ではない。

男はより単純化して、他のコロニーと競争したり、戦ったりする、

「社会をつくるための専用生物」


だから論理などという「単純なもの」で動ける。


これを聞きながら、

「オレは頭が切れるんだ」とふんぞり返りながら周りを論破し、

結局はいつも自分を一番ラクなポジションに置く男の先輩を思い出しました。




クラウドシティを理屈民族といってるのは、

「俺達が言ってるのは、屁理屈でしかない(真理ではない)」

というのを認めているということ。


論理的である = 正しい = 他人より優れている

という考えは、どっちかというと軽蔑してる。おこちゃまだ。


僕たち(男)は、

論理を操ってしか他人とコミュニケーションが取れない。


それはつまり、

人間が本来持っている様々な能力の『一部しか』使えない

ということ。



欧米人は、母国語の構造もあってとても論理的です。
そしてそんな欧米人の多くは、慢性的な孤独感やさびしさみたいなものを抱えているということを

シンクロニシティ 未来をつくるリーダーシップ」で読んだことがあります。





論理とは、「ピジン思考」。

(※ ピジン言語:共通語を持たない人々の間に起こる、ある限られたコミュニケーションの必要を満たすために生まれる言語(はてなキーワードより))

つまり、あえて単純化させてる。

だから他人とすり合わせもできるし、より精緻な考え方もできる。

だけどそれは、本当に複雑な概念を操れるものではない




岡田斗司夫さんのおかげで、僕の中の「論理教の呪縛」が、いよいよ薄れていく感じがします。














スティーブ・ジョブズと日本人禅僧との交流の実話を漫画にしたこの本は面白かったです。



ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム