スポンサーサイト


即興詩人に根拠は不要 坂口恭平さんと岡田斗司夫さんに未来を語り合って欲しい!→あり得ない?

【福島・原発】 宮台真司×坂口恭平(新政府初代内閣総理大臣)2012/6/10

の生放送を見て、坂口恭平さんの坂本龍馬のような振る舞いとスケールの大きさに衝撃を受けて以来、

坂口さんにずっと注目しています。



そんな彼のツイートを昨日見て、

根拠なく、エネルギーの流れみたいなものに乗って口に出してみる

大事さ、不思議ななにかを感じました。



【坂口恭平さんの昨日のツイート】

ゼロセンターに届いていた来年用カレンダー。すごいなぁ。こんなカレンダーがあるのか。魔子よを歌いつつ、大杉栄に関してほぼ無知なので、使ってみます笑。感謝。アナキズム文献センター(!)から。いろんなセンターがあるなぁ。 pic.twitter.com/HrGbEn3X


※「魔子よ」とは、彼が歌うこれ↓です。


 

  



暴論に聞こえるかもしれないですが、

実は、根拠なんて、必要ないのでは?

と感じました。


といっても、自分の表面意識でも捉えられないような深い所(集合無意識)に、きっとその根拠がある。




上記6/10の放送でも、

ポアンカレや南方熊楠、その他の思想家らの話を出しながらも、

「読んだことない」

と言っていました。


でも、対談していた宮台真司さんが

「今まで、こんな感覚を感じたことがない(ほど、ものすごい)」

と言ったように、たしかにものすごい説得力だったのです。




なんだか、いままで、

「裏を取らなきゃ」「根拠は?」

とやって、

一生懸命に根拠を頭でかき集め、

あるいは面倒くさいので

行動するのをあきらめて無難に過ごしたりしてきた自分が馬鹿らしくなりました。








________________________

【以下、少々脱線します】



そーいえば、

坂口さんも早稲田大学出身です。

「なんの意味もない大学だった」

といっていますが。


たしかに、一般的な早大生とは随分違うようです。

 →早稲田大学(一流大学)に通う本当の理由は、「早大卒の看板」と「誰にでも会える権利(人脈)」を手に入れるため




ニコ動のコメントでも希望が出ていましたが、

僕の敬愛する岡田斗司夫さんと対談して、これからの日本を語り合ってほしい気がします。


ただ、絶対に対談はなさそうです。




坂口恭平さんは躁鬱病で、

同じ病気をもたれていた岡田さんは

「躁鬱病の人間と話したってしょうがないよ」

と言うのが関の山な気がします。



そーいえば岡田さんが、

「躁状態のときは、街頭演説したくなっちゃう。実際、吉祥寺の商店街でやったことあるよ」

とニコ動でいっていましたが、

坂口さんも演説やってました。(新政府内閣総理大臣だから当然といえば当然ですね 笑)

 女子高生ら聴衆とのカラミが楽しいです→坂口 恭平 勝手に街頭演説(天文館編)



まず、行動するスタンスが尊いと思います。










【マイセレクト関連記事】
 
 ・新政府・初代内閣総理大臣 坂口恭平氏の歌♪ う・ま・い!!





【参考書】坂口恭平さんの本

   





   

【今日、読んだ本】

   











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
