シャンプー×リンス×洗顔フォームの3役を兼ねる「アレッポの石鹸」の切り方(レンジで失敗するとニョロニョロニョロ)

ここ一年間、

添加物の入ったシャンプー&リンス、そして洗顔石鹸を使うのを辞めて、

天然成分由来の「アレッポの石鹸」一つで済ませることにしました。


これ、良いです(^^


大幅なコストダウンに繋がっただけでなく(なんと268円で3ヶ月持ちます→1ヶ月たったの89円!)、健康にもよいです。


例えば、

洗顔後に、変に突っ張ったり、カサカサすることがなくなりました。(以前は毎冬なってました)

(メリットについての詳細は、過去の記事参照→石鹸は、保湿のできるものを選ぶ シンプルスキンケアに挑戦1




意外な発見がありました。

アレッポの石鹸は,

洗顔した時に,石鹸成分が「目に入ると染みる」ことです。

はるか昔の保育園児だった頃に、目に染みるのでシャンプーが大嫌いだったことを思い出しました。

おそらく、昔は天然成分由来だったからでしょうか。


逆に言うと、

最近の石鹸やシャンプーは、ほとんど目に染みなくなっている気がします。

動物実験などで、目に染みない添加物を開発しているのかもしれません。

(以前、環境フェアイベントで「瞬きをしないウサギ」による、

「アレルギー反応は出ないか?」

「目に染みないか?」

などを試す動物実験の映像を見たことがあります)

ちょっと、切なくなってしまいますね・・・。



アレッポの石鹸は,そういう意味で,

「生き物に優しい石鹸」

「天然由来成分の石鹸」

ということも出来そうです。






優れもののアレッポの石鹸ですが、

困るのが、200gのままだと大きすぎて使いづらいこと。


電子レンジ(私のは600w)で40秒前後温めると柔らかくなるので、

その後に包丁で三等分に切っています。





ところが今日、初めての大失敗をしてしまいました。



包装ビニールをちょっと破いたくらいで、ほぼ包装がかかったまま電子レンジにかけたところ、

「ジュルジュルジュル」

という異音とともに、電子レンジ内で

アレッポ2_P1080384

”にょろにょろにょろ”と石鹸カスが真上に吹き上がってしまったのです。


アレッポ1_P1080385
写真左端のビニールの丸い穴は、噴き出る力によって貫通させられたものです。そこから、にょろにょろと真上に飛び出ていきました。

ビニール包装は一度、完璧に取ってから電子レンジにかけてくださいね(~_~'')

さもないと、久しぶりの電子レンジ内掃除をするハメになります。

まあ、年末掃除だと思ってやりました(笑)








僕は、いわゆる純正?の「アレッポの石鹸」ではなく、以下の「アレッポからの贈り物」の方を使っています。なぜかというと、純正の方は468円と倍近い値段がするからです。
こちらは、なんと298円。一人暮らしの僕は、これ一個で三ヶ月持ちます。

 
 【無添加】アレッポからの贈り物 200g

 僕は、これを「Amazon定期おトク便」で購入しています。
 そーすると、298円がさらに10%引きで、268円になるんですよね(^^






アレッポの石鹸にも欠点(というか特質)があります。

それは天然成分由来のためか、水に濡れると、崩れやすいこと。


なので僕は、身体を洗うのにはつかっていません。

ボディタオルにガシガシつけると、すぐに崩れてしまうのです。



また、

普通のソープトレーにおいておくと、

下部に水がたまり、水に浸っている部分がすぐにグズグズになってしまいます。



崩れ防止にとても役立ったのは、「剣山型」のソープトレー。

 
 ソープトレイ Tsun Tsun ウォータークリア D-080-WC

1,260円とやや高いですが、購入して大正解でした。

石鹸が中空に保たれ、すぐに乾燥してくれるので、崩れません。

上記のソープトレイ Tsun Tsunですが、色は、ウオータークリアー色以外を選んだ方が良いみたいです。ウオータークリアーは写真では綺麗な"白色"ですが、実際には"青み"が強いらしく、コメント欄に不満が書かれています。ちなみに僕は、オレンジ色にしました。(暖か味のあるやさしい色で気に入ってます(*^^*)








【マイセレクト関連記事】

 ・ 石鹸は、保湿のできるものを選ぶ シンプルスキンケアに挑戦1

 ・「ラベンダーウオーター」と「オリーブオイル」 シンプルスキンケアに挑戦2

 ※ihayato.news→シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料をやめて「石けん」ひとつで洗うことにしました—細分化されたニーズを統合する
  おお!イケダハヤトさんも同じ事をされていたんですね(^^













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム