批評の方法は「5つの視点」で(2013年1月岡田斗司夫ゼミより)

2013年1月の岡田斗司夫ゼミで

「批評はどうやってやるのか?」

という質問に答えてくれました。


岡田さんは元々、大阪芸大の文学部の2,3年生用の講義として「マンガ批評」をやっているそうなのですが、

これがとてもおもしろかったです。


ニコ生岡田斗司夫ゼミ「新年早​々コンテンツ批評祭り」(2013年1月岡田斗司夫ゼミ)
(1:01:20あたりから)


どうやるか?


岡田さんの言う「5つの視点」を自在に駆使することで、

高級感が出せるとのことです。



とはいっても、はじめは出来ないから

例えば、ブログとかで三画面以上いくときには、

これらの視点を意識し、ちょっと入れてみる。

それだけでグッと格調高くなるのです。



「5つの視点」

 ・作者の視点
  紙の上に、どうやって作品にしたのか?なったのか?

 ・読者の視点

 ・研究者の視点
  例えば、「愛」という言葉はいつ頃から漫画に出てきたのか?
  世の中の流行(にしきのあきらの歌からの影響)を突き止める。

 ・信者の視点

 ・ビジネスの視点

 ※これらの見方を、自分の個性・特技とブレンドすると、面白い批評ができる



なるほど、たしかに岡田さんの批評には、

これらが入っています。

特に、岡田さんがよく語ってくれる「作者の視点」「ビジネスの視点」は抜群に面白い。

「痒いところに手が届く」

というか、

「それ!そこ、聴きたい!!」

というように、時にグレーな部分も誤魔化さずに、

納得行くまでとことん掘り下げてくれるんですよね。



これも、「スマートノート」で鍛えられた岡田さんの頭脳がなせる技でしょうか。











【マイセレクト関連記事】

 ・「岡田斗司夫のスマートノート術」動画まとめ

 ・「定義」とは『楽』をするためにショートカットを作ること~(慶應義塾大学での岡田斗司夫講演 第三弾)

 ・岡田斗司夫さんの給料。年収は408万円 ~収入を公開する人がこれからの世界をつくる?!~

 ・「風穴空けるぜ」と「修復しよう!」~糸井重里と岡田斗司夫の価値観の違い~

 ・情報発信者・スピーカーが陥る誘惑は、「統一場理論を作りたくなる」こと

 ・なぜ、人にごちそうすると良いのか?(「まず与える」ことが、良い人脈を形成する上で相手を早く見抜くリトマス試験紙になる)









追記:2013.1.21 フリックスでまとめテキストがアップされましたね。
         →【レポート】宮崎駿の映画『風立ちぬ』の原作本『零戦』を語る














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム