

地デジを録画したい。 パソコン設置の思考過程(6日目)

14:30 新しいパソコン、マウスコンピューター製のパーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」の設置を続ける。

パソコン設置の思考過程(5日目)のブログがないが、これは一昨日実施した「ウインドウズ転送ツール」の実施のみだったので省略した。



14:30 今まで、仮の設置だったため、ごちゃごちゃしていた周辺機器や本体の「ケーブルの取り回し」をすっきりさせた。

さて。


地デジ全般について現在わからないことは以下のとおり。

 ・ 予約録画のやり方

 ・ BS、CS放送の見方

 ・ 付属リモコンを操作しても、無反応なボタンが多い。そしてその時によっても使えたり使えなかったり、と、よくわからない状態だ。これをクリアにしたい。(これはおそらく、7/13にエラーになり、感度0というエラー表示が出たことが関係していると思う。設定が完了していないのだと思う



マニュアルはあるか?


4つある。

(1) マウスコンピューターサポートマニュアル

(2) デスクトップにおいてあった「ウィンドウズ7 操作マニュアル」(PDFファイル)

(3) PIX-DT230-ZE0スタートアップガイド(製品は、単体でもPIXELA 地上/BS/110°CSデジタル 3波放送対応 フルハイビジョン キャプチャーボード PIX-DT230-PE0として紹介されています)

(4) スタート → すべてのプログラム → PIXELA → Station TV X に、
 
   ・Station TV X 取り扱い説明書(PDFファイル)
   ・Station TV X 番組表
   ・Station TV X 予約一覧
   ・Station TV X 録画番組一覧
   ・Station TV X 
   ・録画情報管理ツール

  などというものがあるではないか!(マウスコンピューターさん。最初に何をどういう順番でやったらいいのか程度は、紙の説明書に記載してほしいな~)



 ここで迷いが出る。

 「いったい、Windows Media Center か、StationTV Xか、上記マウスコンピューターの『地上デジタルチューナー設定方法』にあるWindows Media Centerの設定からか、いったいどの順番にやれば良いのか?」

 また、初めて設定したときには、(デスクトップにショートカットがあったので)実施したStationTV Xの設定が、SE-U55の干渉により「感度不良です」というメッセージと、先日のエラーメッセージで中途半端に終了している。その兼ね合いも気になる。


 多分、マウスコンピューターの『地上デジタルチューナー設定方法』が先だろう。ハード的に繋がってから、ソフトの設定をするというのが筋だろうから。




(1) マウスコンピューターサポートマニュアルは、Windows Media Centerの設定方法について書かれている。

(2) デスクトップにおいてあった「ウィンドウズ7 操作マニュアル」(PDFファイル)は、Windows Media Centerについてちょこっと書かれているだけだ。

(3) PIX-DT230-ZE0スタートアップガイド(製品は、PIXELA 地上/BS/110°CSデジタル 3波放送対応 フルハイビジョン キャプチャーボード PIX-DT230-PE0)は、製品の付属ソフトでもあるStation TVの設定方法が書かれている。

(4) も、そのStation TV そのものだ。


よって、

 Windows Media Centerの設定  (1) (2)

 Station TV (3) (4)

と集約される。



以上を勘案すると、

  Windows Media Centerの設定 → StationTV X

という順にやるのがよさそうだ。




(1) マウスコンピューターサポートマニュアルのP40に「地上デジタルチューナー設定方法」
   Windows Media Centerの設定を行います。下記アドレスを参照の上、初回設定を行います(P42)
   https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=1787
  とある。 (2)のPDFの説明はちょぼちょぼだから、Windows Media Centerの設定はここを見て進めていけばいいと結論付けることができる。


16:10 実施してみたがエラーになった。

 「チャンネルの検出ができません」

 その前にも、「B-CASカードが挿入されていません」

 という(挿入しているのに)エラーが出ていた。

 どーしよう。

 とりあえず、再起動してみよう。



 マウスコンピューターサポートマニュアルのP40に「地上デジタルチューナー設定方法」をやっても初期設定画面にいかなかったので、いろいろ試していたら、

 「チャンネルスキャンが終了していません。【メニュー】-【設定】-【テレビ設定】-【地域/チャンネルスキャン】から実行してください」

という画面が出てきたのでやってみた。(先日も途中で終わっていたので納得だ)


それでも、やはり

「選択中のチャンネルの受信レベル:0(感度不良)」

となってしまう。


サポートに電話した。すると、

「メニュー → テレビ設定 → チューナー/アンテナ で、アッテネータ設定はオフ、アンテナ電源(LNB電源)設定はONにしてください」

と言われた。

アンテナ電源設定はOFFだったので、実施してみた。


それでも、

「選択中のチャンネルの受信レベル:0(感度不良)」

となってしまった。




らちがあかないので、【メニュー】-【設定】-【初期化】で工場出荷時の状態に戻した。

それを実施すると、自動的に初期設定画面が始まった。

その2/6画面で、アンテナ電源(LNB電源)設定:をONにして実施してみた。(前回はOFFだ。なぜなら、「集合住宅などで共同アンテナを使用している場合は【OFF】にしてください。アンテナに電源が供給されてない場合は【ON】にしてください。」とあったし、うちは集合住宅だからだ)

そのうえで、チャンネルスキャンを実施。

これでも、やはり

「選択中のチャンネルの受信レベル:0(感度不良)」

となってしまった。



今までチャンネルスキャンを、「すべての放送波」にして実施していた。今度はそれを、

「地上デジタル」「BS」「CS」で実施。

すると、全てのスキャンで

「選択中のチャンネルの受信レベル:0(感度不良)」

となる。




そういえば昨日、管理人さんが、

「ちゃんと地デジ見れました?2Fの方が、見れないといってたので、また電気屋さんに見てもらったんです」

と言っていた!もう一度、管理人さんに確認してみよう。


18:55 管理人さんに確認したところ、棟の半分で、地デジが見れないトラブルが出ているらしい。

今日にでも電気屋さんがくることになっているので、よってくれることになった。



20:00 今、さっそく電気屋さんがいらっしゃった。

結論は、

 テレビ線が出ている壁の端子部分が劣化していて、特にBSの信号が弱くなっている

ということがわかった。電気屋さんが、線を外から直接つないでみることで、BSの信号をキャッチすることができた。


あと、ビックリしたことを指摘された。(目からウロコが落ちた)

「選択中のチャンネルの受信レベル:0(感度不良)」

は、「選択中のチャンネル」だけ(一番上の色が付いているところの放送チャンネルだけ)の受信レベルということがわかった。

「BSデジタル全体」というわけではないのだ。





修理は、平日ということで、来週の火曜日以降になる。


とにかく、方向性がわかり、安心した。






今日は、ずっと「今この瞬間」に意識が行っていたので、感情の波が少なかった。







関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
