(本)「赤と黒」 重厚な「ハーレクイーンロマンの走り」に衝撃を受けました・・・。

「赤」とは、軍服の象徴。

「黒」とは、僧衣の象徴。


 その二つに挫折した時、主人公のジュリアン・ソレルは、

 どうするのか?


赤と黒 (まんがで読破)を読みました。


「ハーレクイーン・ロマンの走り」

ともいえそうな、

貴族に対する屈折した野望を秘めた平民上がりの美しい青年、ジュリアン・ソレル(20代前半)と、

貴族婦人、ルイーズ(主人公の10歳年上)との禁じられた愛を一つの軸に展開されます。


とはいえ、そこは古典。


ルイーズのあまりの純真さに、

屈折した上昇志向を持つジュリアン・ソレルもやがて真剣にルイーズを愛し始めます。



そして、

ルイーズとの愛に破れ、

パリに移っても、

彼は崇拝するナポレオンに恥じぬよう、彼の言うところの

「勇気」を実行します。


やがて、

男性の貴族のあこがれ、

マチルドの愛を、恋の駆け引きの末に勝ち取ります。



マチルドは、貴族の生活に退屈し切っていて、

「完璧すぎる」結婚候補者のクロワズノワ公爵にも嫌気がさしていました。

「退屈の権化」だと。


そんなマチルドにとっては、

平民から成り上がってきたジュリアン・ソレルの

エネルギッシュさと勇気、教養、そして貴族たちに一目を置かれる人間力に惹かれていくのは当然だったのです。


が、

マチルドもまた一筋縄ではいかない心理が。(処刑された祖先の悲愛に憧れていたりします)



二人の絶世の美女との恋を成就させつつ、

物語は人間の本質をえぐるようなテーマを含んで展開していきます。



死刑執行直前の独房でのジュリアンの言葉が印象的でした。


 マチルド・・・。

 君の「愛」は

 自分自身の人生を情熱的に生きるための道具だ

 つまり僕は君の人生のコマに過ぎない

 それは愛と言えるのだろうか?






そして、

訪ねてきたルイーズを前に、ジュリアンが語った言葉。

 僕は陽炎(かげろう)・・・。

 愛をしらぬ陽炎。

 あとすこしこの女性を暮らせる時間があれば・・・・。

 僕にも理解できたかもしれない







この古典を読むと、

「不倫=いけないこと」

などと単純には言えないようになる気がします。














       














(関連記事)

 ・(本)これは傑作マンガ!→マルセル プルーストの「失われた時を求めて」 (まんがで読破)

 ・ゲーテ、「おすすめ」と「そうでもないもの」

 ・【一発屋で終わらない!】長い期間、一流の創作を続ける才能と若さの秘密~荒木飛呂彦・村上春樹の共通点~

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・自己啓発書を超えたライフワーク本。強烈な面白さ「成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集」













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム