スポンサーサイト


「親指シフト入力」vs「かな入力」

さきほど、

「親指シフト入力」よりも「かな入力」が良い

という結論の記事をアップしました。

(記事:「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法



その結論を、さらに裏付けるようなデータをWIKIPEDIAで見つけたので、ご紹介します。


■打鍵数の比率(親指シフトを「1.0」として)

親指シフト   1.0  シフトキー自体を押した数は、カウントしない。
JIS配列かな  1.1  シフトキー自体を押した数は、カウントしない。
ローマ字    1.7

 WIKIPEDIA 親指シフトより 「3.5 入力速度」を参照






では、

「親指シフト入力」と「かな入力」の違いは、どうなっているのでしょうか?


同じページに、以下の説明があります。


同じかな入力方式でありながら親指シフト規格とJISかな入力法とで打鍵数に開きがあるのは、

(1) 親指シフト規格ではすべての読みを1打鍵(シフトキーとの同時打鍵を含む)で入力するのに対し、
 JISかな入力では文字と濁点・半濁点を別々に入力するため、濁音と半濁音の入力では2打鍵(ほぼ交互打鍵)になるためである。

(2) さらに、親指シフト規格はホームポジション付近に頻出文字を集中配置しているため、運指距離と運指時間はローマ字入力やJIS配列かな入力よりも少なく済む。
 ただし、親指シフト規格では親指シフトキーの操作があるので、打鍵数にそのまま反比例する速度は出ない。つまり、ローマ字入力の1.7倍までの速度は出ない。JISかなとは打鍵数の違いが少ないものの、親指シフト規格による入力のほうが運指距離を短くすることができる。




ふ~む。

親指シフト規格の方が、「ホームポジション付近に頻出文字を集中配置」しているのだそうです。

ここは、大きなメリットですよね~。


というか、

「今は『ひらがな入力』にしておいて、

もしかしたら、将来的に『親指シフト』環境が整ってきたら、

ササッと乗り換えよう」

と考えていた僕には、

キー配列が違うというのは誤算でした・・・。





まあ、とにかく、

ポメラで唯一の「親指シフト」対応のDM100にこだわることはやめようと思います。
しかもこの機種の画面はバックライト式で、「目が疲れやすい」のは確実ですしね。

今のところは、その半額ほどで買える「DM20」が最有力候補です。











【関連記事】

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

ポメラ(DM10)の辞書機能(改善希望!登録単語数の限界は100個)

「もっとブログ・WEBを読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」を改善する裏技

YOU-TUBEの音声を簡単にMP3化してくれるサイト”FLVto”(英語のディクレーション《リスニング練習》に最適!)

おしゃれでかわいいキンドル専用ケースを購入できるサイトを、見つけました♪ 「Etsy」












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
