「かな入力」の決定的な欠点→小指に負担がかかりまくる(「親指シフト入力」vs「かな入力」の悲しい結末)

「キーボード入力」について、最近、見直しています。

(参考記事)

 ・「親指シフト入力」vs「かな入力

 ・「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法


以上の二つの記事で考察した結果、

「かな入力で決定!」

と思っていたのですが、

ここにきて、「かな入力の致命的な問題点」を見つけてしまいました。


それは、

小指に負担がかかりまくること。


平成8年10月 日本語入力コンソーシアム「NICOLA配列キーボード 日本工業規格(JIS)化要望書」をご覧ください。


2 各指の負担が未整理
 JIS配列キーボードでは、各指の負担への配慮が乏しく特に不器用な小指への負担が多い。また、シフトの切替えも多く、同時打鍵ではないため操作に時間がかかる。



こちらの【図1 各指の使用負担率比較】を見て、愕然としました・・・。

だって、

通常のJIS配列キーボードは、

五指の中で、両小指に一番負担がかかる

のです!!


なにせ、通常のJIS配列は、

左手
 小指   19%
 薬指    9%
 中指   12%
 人差し指 18%

右手
 小指   19%
 薬指    4%
 中指    6%
 人差し指 15%



ダメでしょ!これ~~~!

なにやってんの?(どうせ、公務員的な「痒いところに手を届けようともしない組織」が「なし崩し的」に決めていった配置なんでしょう。  あ、ちなみに、僕は元公務員です


これは確実に、

「小指が腱鞘炎」コース

でしょう。


それに比べて、

NICOLA配列キーボードの指への負担度の均等度は素晴らしい!

です。




は~~~。

がっかりです。

一気に「かな入力」を習得する意欲が失せました・・・。



やっぱり、

「親指シフトか、

あるいはローマ字入力のまま、シコシコ打つか・・・。」

この二択かなぁ・・・。
















【関連記事】

「親指シフト入力」vs「かな入力」

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

ポメラ(DM10)の辞書機能(改善希望!登録単語数の限界は100個)

「もっとブログ・WEBを読みたいけど、目が疲れちゃって・・・」を改善する裏技

YOU-TUBEの音声を簡単にMP3化してくれるサイト”FLVto”(英語のディクレーション《リスニング練習》に最適!)

おしゃれでかわいいキンドル専用ケースを購入できるサイトを、見つけました♪ 「Etsy」














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム