スポンサーサイト


「6カ国人の特徴」を”一言”で表すうまい比喩

あらゆる表現者にお勧めの名著

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール

の著者,藤沢晃治さんによる

疑う技術―ウソを見破る9つの視点

の中に,

「6カ国人の特徴」を”一言”で表すうまい比喩

が掲載されていたのでご紹介します。




豪華客船が沈みかけたときに,救命ボ-トが足りなくて,乗客が海に飛び込まなければならない状態になりました。でも,そんな怖いことはしたくないので,誰もが躊躇します。そのようなときに,なんと言うと飛び込むでしょうか。

・アメリカ人に対して

 「飛び込んだらヒーローだぞ」


・イギリス人に対して

 「あなたは紳士だから,出来るでしょう」


・ドイツ人に対して

 「これは命令だ」


・フランス人に対して

 「飛び込むなよ」


・イタリア人に対して

 「さっき,美人が飛び込んだぞ」


・日本人にたいして

 「みんな飛び込んでますよ」




疑う技術―ウソを見破る9つの視点」P.47より




面白いですね。


確かに,日本人である我々には

「みんながやっているかなぁ?」

と常に気にせずにいられない

強烈なバイアスがかかっていると感じます。





それと,目からウロコだったのは,

「情報の重みづけ」を悪用する情報が,世の中にはたくさんあること。


保険や旅行の契約約款も,小さな文字で読む気をなくさせるように書かれています。本来,約款は最も重要なものですから,お客さんに十分に理解してもらえるように,要約したり,図解したりして,分かりやすくすべきです。しかし,現実には,そのようなことがされていることはまずありません。
簡潔に言えば,広告や約款では,買い手にとって不利なことは小さな文字で書かれているということです。ですから,私たちは広告などを見るときには,重み付けの逆変換をしてやる必要があります。

疑う技術―ウソを見破る9つの視点」P.24より


(「情報の重みづけ」については,名著「「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール」に詳しいです)




もちろんこれは,我々が"なんとなく"は知っていたこと。

でも,著者の藤沢晃治さんが

「情報の重みづけ」

という切り口で明文化してくれたことにより,

「なんとなく知っているレベル」

から,

「明確に把握しているレベル」

に昇格することができました。














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
