親指シフト入力は「普通のJISキーボードのまま」でいい!ポメラで始める冴えたやり方

以前,勝間和代さんで有名な「親指シフト入力」について検討したことを書きました。

参考記事

「親指シフト入力」にまつわる悩みについての、目から鱗が落ちる解決法

2 「親指シフト入力」vs「かな入力」

「かな入力」の決定的な欠点→小指に負担がかかりまくる(「親指シフト入力」vs「かな入力」の悲しい結末)



実は,

今年(2013年)の4月5日から「親指シフト入力」を始めています。

一気にマスターしようともくろみ,

僕にとってポメラの二代目となるポメラ DM100ポメラで唯一,親指シフトに対応

も購入しました。

「親指シフト入力」を始めて,今日で64日が経過しましたが,

最近,ブログ更新頻度が落ちているのは,実はこのため。


ローマ字入力にあまりに習熟していたため,脳内の切り替えがすんなりとはいかない感じなのです。

感覚的に感じるのは,まだまだ脳内シナプスの「ローマ字入力回路」的なものが,

新たに作られつつある「親指シフト入力回路」と衝突すること。


なのでまだ,「気持良く」は打てない。

そのこともあって,ブログの更新頻度が落ちてしまっています。



それにしても,ポメラ DM100はスゴイです。

初代ポメラから,進化しまくっています。買ってよかった。

もともと完成度が高かったポメラですが,全ての機能が漆塗りのごとく改善・向上されています。

思考メモのみならず,物書きや作家さんも使えるレベルでしょう。(実際,作家の愛好者は多いようです)


僕は断然,ノートPCよりもポメラです。

起動も速いし,断然軽い。

ネットに繋げないから,かえって書いたり思考することに集中できます。

それに,DM100になってからの電池の持ちが,素晴らしい!

僕の感覚では,毎日ちょこちょこ入力していますが,2週間位は持つ感じです。


単三のエネループ2本ですむので,ノートPCやアイフォーンのような

バッテリーの劣化と交換に伴う出費(これが,バカにならないんですよね・・・。)


使っていて,電源に関することを考えなくてよいのは,すごく幸せなのです!!





親指シフトをマスターするための先行投資として,

親指シフト専用キーボードを買うよりも,こちらのポメラを購入して

大正解だったと感じています。


なにしろ親指シフト専用キーボードは数が少なくて,高い!!

 参考→薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801

キーボードひとつに一万五千円やら三万円やらを出すならば,そのお金でポメラ DM100を買った方が良いと思います。


それに親指シフト専用キーボードに慣れてしまうと,

他のPCを使う度に,戸惑ってしまうと思うのです。


ちなみに,

メインPCで使っているJISキーボード(今年購入したばかり)が,

ポメラ DM100のキーボードと親和性がかなり高く,そのまま使っています。

スペースキーがかなり狭くて,

かつ

「無変換キー」と「変換キー」が,「Bキー」から同じくらいの距離なので

親指シフトしやすいのです。


(親指シフトをしていない人には,(・_・)?ハテ な文章だと思いますが,

親指シフトを始めたとたん,いろんなキーボードのキー配置が急に気になりだすんですよね~)


値段も千円代と,専用キーボードに比べ,はるかにリーズナブル(^^

LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200


ポメラ DM100とセットで使うと良いと思います。



余談ですが,やはりキーボードはフル・キーボードが使いやすいです。

小型のキーボードで,さらに親指シフトしやすそうな配置の小型キーボードも持っているのですが,

「Backspaceキー」や「Deleteキー」「数字キー」がグシャッとつながっているのは,

僕は使えませんでした。

その意味でも,親指シフト専用キーボード「薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801」は,使いにくいような気がします。(間違っていたら,ごめんなさい)






この記事は,すべて親指シフトで書きました。

まだ「流れるよう打つ」の一歩手前といった感じですが,

「トントントン」と,そこそこすんなり打てるようになってきました。


書けば書くほど,慣れてくる感じです。









「親指シフト入力」をゼロから始める人にとって,賢い組み合わせ方だと思います。



 
 ポメラDM100





 
LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200





 エミュレーター(親指シフト入力にしてくれるソフト)は,フリーの「やまぶきR」

  →やまぶき作ってます

 インストール不要ですので,気軽に試せます。

 (ちなみに,私のPCのOSはWindows7の64ビットです)












【関連記事】

 ・【メモ】ポメラDM100周辺機器お試しレポート

 ・ポメラDM100の親指シフト用キーボード・シールは,貼らないほうが良い










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム