まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

今日,宮崎駿の遺作とも言われている「風立ちぬ」を観てきました。

泣きました。

映画中は,「うんと濃密な時間」に浸り続ける至福を感じ続けていました。



そして,

なかば放心状態でTOHOシネマズを後にした僕は,こう思ったのです。


「まだ体験していない者は,

 ごちゃごちゃしゃべるな!」




僕が尊敬する一人,

岡田斗司夫さんが映画を観る前に,

「鈴木敏夫が前に出過ぎてる」

とか,いろんなことを言っていました。


でも,観た後には,

「宮崎駿の最高傑作だ」

「二度観た」

といった感じで,かなりころっと評価が変わったのを思い出したのです。



いえ,

決して,岡田さんを批判しているわけでは無いのです。

それに,岡田さんは批評家なので,とにかくしゃべるのが仕事なのですから。



なにより,

考えてばかり,偉そうなことを言うだけで済ますことが多かった自分に対して言いたかったんです。




孔子は,こう言っています。

「子曰く,君子は言に訥にして,行に敏ならんと欲す」




もう,思考も,言葉も捨て置いて(と言いながら,ブログを書いていますが 笑),

やるべきことをやろうと思います。





「風立ちぬ」

から,そういったものすごいパワーを頂きました。





宮崎駿のメイキング・ドキュメントは,


 「もののけ姫」 → 「「もののけ姫」はこうして生まれた。

 「崖の上のポニョ」 → 「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~

と,両方とも買って手元において,何度も観てきましたが,

今回はなんと,

 「風立ちぬ」 → 「夢と狂気の王国」 

と,映画になるようです。


風立ちぬ メイキング 「夢と狂気の王国」 宮崎駿 最新作  StudioGhibli 2013.07.19




これは,絶対に観にいくと思います。





今日は,衝撃的に良い作品を観させていただきました。


(「風立ちぬ」,また観に行っちゃうかも)














「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]






ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ [DVD]











____________

22:18 追記

興奮冷めやらず,夕食を食べながら,以下の動画を見ました(聴きました)。


 →風立ちぬ スタジオジブリ最新作 公開記念スペシャル

 →風立ちぬ 宮崎駿、声優はどうしても庵野じゃなきゃだめだった


舞台裏を知ることができて,さらに楽しむことができました。











【関連記事】

【スマートな映画館の利用法】前売り券は買うな! 格安で,列に並ばない映画鑑賞法(TOHOシネマズ初級編)

創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

2013年以降の必須科目!岡田斗司夫の「いい人戦略」まとめ

【動画まとめ】岡田斗司夫 スマートノート術~過去最大のインパクト→思考力・発想力を鍛える~

「定義」とは『楽』をするためにショートカットを作ること~(慶應義塾大学での岡田斗司夫講演 第三弾)


岡田斗司夫さんの給料。年収は408万円 ~収入を公開する人がこれからの世界をつくる?!~









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム