超一流の引き際に観た「鎖国力」 (宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より1)

2013年9月6日に行われた宮崎駿監督の引退会見ノーカット映像を見ました。

 動画→130906_スタジオジブリ記者会見


35年間,二人三脚で仕事をしてきた鈴木敏夫プロデューサーとの壇上での阿吽のやりとりもふくめ,

とても刺激になる名会談でした。



そのなかで,特に印象的だったのが,宮崎駿さんのライフワーク(アニメ制作)への時間の捧げ方です。


「日本のアニメが世界的に評価されていることについて,どう思いますか?」

という質問に対する答えが,かなり衝撃でした。


「申し訳ないのですが,アニメを創るということは,僕の場合,『他のアニメやテレビなどは全く観ない』ということです。

唯一,朝にちょっとラジオを聴くだけです。


映画作りに集中したい。

たまに,スタッフが仕事の参考としてみせてくれるのですが,

『仕事をしていたほうがいいな』と感じて,試写室を途中で出てしまう。

だから僕には,それについて語る資格はないです。いいかげんに,憶測で答えたくはないんです」



僕は宮崎駿監督のこのスタンスを,勝手に「鎖国力」と名づけてみたくなりました。






論語にも,こういう言葉があります。

「君子はこれを己に求む

 小人はこれを人に求む」



まさに,このことを地で行く宮崎監督。







その他,気になる言葉の宝庫でした。

毎回,

「この映画はできるのか?」

「この映画を創る意味があるのか?」

ということに必死だったので,今後について,ほとんど考えたこともない。  (22:20)



「休息といっても,私の場合,仕事が休息になるところがある。

ごろんとしていても,休息にならないんです
」 (35:00)





観ていて得るところの多い,刺激的な会見でした。


(おっと,こういう会見を観て感心していること自体,論語でいうところの「小人はこれを人に求む」なのでしょう・・・。。宮崎駿さんだったら,人の引退会見を観る位なら,自分のやりたいことを淡々とやるんでしょうね)











この2枚は,ふたりが恋に落ちる一部始終をただ写しているだけ,といった感じの「ビフォア・サンライズ」と並び,僕がもっとも繰り返し見返してるDVDです。


「もののけ姫」はこうして生まれた





ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~
このDVDは,世界的に著名な芸術家,村上隆も何度も見返しているそうです。












【関連記事】

 ・まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~














関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム