宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

前回の投稿に引き続き,2013年9月6日に行われた宮崎駿監督の引退会見ノーカット映像

 動画→130906_スタジオジブリ記者会見

を観ていて,また書きたくなりました。


ライフワークに生き,

まさにクリエーターの頂点,言い換えるとオンリーワンの頂点を極めた宮崎駿監督。


「アニメを創っていて,一番良かったことは?」

という質問に対する答えが深く,粋でした。




「監督になってよかった,と思ったことは一度もありませんが,

アニメーターになって良かった,と思ったことは何度もあります。


何でもないカットが書けたとか,

上手く風が書けたとか,

上手く水の処理ができたとか,

光の射し方が上手くいったとか,

そういうことで,二,三日は幸せになれるんですよ。

短くても,二,三時間は幸せになれるんです。



監督は,最後に判決を待たなきゃいけないでしょ?

これが胃に良くないんです・・・。


アニメーターは,自分に合ってた職業だったと思ってます」

(48:35カラ)




そのつぎの質問も,その流れが続きました。


先輩の高畑勲監督が,

会社に対し,何枚も始末書を書いたりしているのをそばで見て,

「監督はやりたくない。映像だけやっていたいと思っていた」


そうです。



ところがある日,「お前が演出をやれ」と言われ,途方にくれました。

「『音楽家と相談する』と言っても,何を相談したら良いのか,わからない」といった状態でした。

その混乱を,『風立ちぬ』まで引きずってきた感じですね」



というのです。


テレビも映画も観ないアニメーター(宮崎駿)を,プロデューサー(鈴木敏夫)が,ずいぶん助けてくれました。

そういう縁に助けられてやってきました。孤高とか,そんなんじゃ全然ありませんでした。



「素人な感じ」が意外です。




思うのですが,

僕が接することの出来た一流の人達も皆,良い意味で素人感のある人達でした。


「なぜだろう?」

「こうできたら,いいのに」

などと,すごくピュアなんですよね。















出発点―1979~1996






この2枚は,ふたりが恋に落ちる一部始終をただ写しているだけ,といった感じの「ビフォア・サンライズ」と並び,僕がもっとも繰り返し見返してるDVDです。


「もののけ姫」はこうして生まれた





ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~
このDVDは,世界的に著名な芸術家,村上隆も何度も見返しているそうです。












【関連記事】

 ・【超一流の引き際に観た「鎖国力」】宮崎駿監督 引退会見ノーカット

 ・まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~

 ・中日ドラゴンズ212勝投手・山本昌のものすごい趣味=ラジコン+クワガタ












関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム