アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より3)

3回目の投稿です。

2013年9月6日に行われた宮崎駿監督の引退会見ノーカット映像

 動画→130906_スタジオジブリ記者会見

を見ています。


メモしないわけにはいきませんでした。



《質問》

「作品の中,あるいは監督ご自身の言葉で,

『力を盡くして生きろ。持ち時間は十年だ』という言葉がありますが,

監督自身はいつの頃がその十年でしたか?」 (1:15:50)





《回答》

尊敬している作家,堀田善衞さんが,最晩年にエッセイ「空の空なればこそ」ともう一つの本の中で,

旧約聖書の

『汝の善に頼ることは,力を盡くしてそれを成す』(聞き取りづらかったので,間違えているかもしれません)

という言葉があるんです。

まあ,それだけではないのですが。



10年というのは,わたしが考えたことではないです。

『絵を書いていると,38歳位で限界がきて,そこで死ぬ奴が多いから,気をつけろ』

と絵の先生に言われたんです。

それで,

『だいたい10年位なんだなぁ』

と思ったのです。



実際に監督になる前に,

アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと。

風や,人の動きや,いろんな表情や眼差しや,

身体の筋肉の動きそのものの中に,世界の秘密があることを想える仕事なんです。


それがわかったとたんに,自分が選んだ仕事が奥深くて,やるに値する,

と思った時期があります。



そのうちに演出をやらなきゃいけなくなったり,いろんなことが起こって,

だんだんややこしくなるんですけど,

その(頃の)10年は,なんとなく思い当たります。

本当に一生懸命やってたと思います」





会見の当日から翌日にかけて,

この会見をもとに,雨あられのように記事が書かれましたが,

僕は,記事にされなかった部分の多くに,とても大事な秘密があるように感じています。

(だからつい,ブログに連投してしまうのです・・・。)













引退会見で散々語っていた堀田善衛に加え,司馬遼太郎とも相まみえた,

宮崎駿監督の超豪華対談本です。


時代の風音








僕がもっとも繰り返し見返してる2種類のDVDです。


「もののけ姫」はこうして生まれた




ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~
このDVDは,世界的に著名な芸術家,村上隆も何度も見返しているそうです。












【関連記事】

 ・宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

 ・超一流の引き際に観た「鎖国力」 (宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より1)

 ・まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・(読書メモ)村上春樹は,”それ”を知っている ~ねじまき鳥クロニクル~









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム