【海賊生放送「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」】才能ゆえに人間性の欠落した男たち~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫の共通点~

突出した才能(=興味=ワクワク)ゆえに,

人間性がどこか欠落した男たち

~堀越二郎と宮崎駿,そして岡田斗司夫~

の共通点を感じずにはいられませんでした。



当初,生放送のみの予定だった

海賊生放送 ジブリ最新作公開記念特番 「岡田斗司夫が"風立ちぬ"の感想を語るよ!」


を観ることが出来ました。

岡田斗司夫さんの読みのあまりの深さに,二度観てしまいました。





岡田斗司夫さんの総論は,

「宮崎駿の過去最高の映画」

「100点満点で,98点」

ということです。


しかし,当然ながら,ただ感動したからではありません。


才能ゆえに人間性が欠落した男を取り巻く物語,

美しいもの(飛行機そして美女)にしか興味がない堀越二郎の内面性を,宮崎駿が72歳で描き切ったことについてです。

「堀越二郎は,綺麗な女性を,つい目で追ってしまう」



なるほど,そうだったかもしれません。

ただしそれは,「女たらし」というわけではない。

「映画の中で,子守をしている少女にシベリア(カステラにアンコを入れた,当時のお菓子)を

あげようとして拒否されたエピソードは,

二郎が『この可愛らしい少女に好かれたい』,といういわば男の下心を,子供とはいえ,そこは女,敏感に察知して,拒否したんです」


といいます。


堀越二郎の「美しいものにしか興味がない」心の指向性は,

宮崎駿の人生,

そして岡田斗司夫さんご自身の人生にも重なると感じました。




宮崎駿の奥さんは息子の吾朗さんに,

「親らしいこと,人間らしいことを全くやらないお父さんのような人間(=アニメーター)

になってはいけない。」

と言っていたように,

岡田斗司夫さんも,

「僕みたいに一種の才能を持ってしまった人間とは,たとえ愛している娘でさえも一緒には住めない」

と言っています。

(奥様と離婚に至ったことについては,フロン―結婚生活・19の絶対法則に書かれています)


自分にとっての美しいもの(ワクワクといっても良いでしょう)を,どこまでも追求してしまう男達の共通点。

同じ性質を持つ岡田さんだからこそ,ここまで深い評論が出来たのだと感じました。


そして僕も,

才能はともかく,美しいもの(興味・美しい人)への指向性という点について,

すごく似たところがあるような気がしています・・・。


(まあ,男って,そういうものかもしれませんが・・・。)













フロン―結婚生活・19の絶対法則 岡田斗司夫 著

妻のために、夫のために、そして子どもの幸せのために―家庭から夫をリストラせよ!著者自身が「家庭からリストラされる」ことを身をもって実践・検証した話題の書。










【関連記事】

 ・批評の方法は「5つの視点」で(2013年1月岡田斗司夫ゼミより)

 ・「宮崎駿×半藤一利」 昭和史を通して,混沌とした現代の見方を学ぶ気にさせてくれる対談

 ・意識的メッセージは,映画に込められない(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より4)

 ・アニメーションとは,世界の秘密を覗き見にいくこと(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より3)

 ・宮崎駿監督がアニメを創っていて,一番良かったことは?「超一流」とは「素人」を言い換えた言葉(宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より2)

 ・超一流の引き際に観た「鎖国力」 (宮崎駿監督 引退会見ノーカット映像より1)

 ・まだ体験していない者は,ごちゃごちゃしゃべるな!(宮崎駿の「風立ちぬ」を観て)







関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム