現代の教科書として,採用して欲しい!「小さな生命の詩(いのちのうた)/LIFE BEFORE LIFE」が素晴らしすぎる!



素晴らしいDVDを観ました。

フランスで製作された,人間の誕生にまつわる,あるカップルを追った科学ドキュメンタリーです。


特に出産シーンでは,夕食を食べながら観ていたのですが,

突然,涙がでてきて,自分で驚いてしまいました。

(5回見返して,その度に涙がでます。なんでしょう,これは?)


小さな生命の詩(いのちのうた)/LIFE BEFORE LIFE


フランスで製作された,美しく,センスあるCGと,フランスを中心とした出産に関わる専門家たちのインタビューで構成されています。


番組で追うカップルも,

イルカショーをする女性のバルバラと,その水槽を清掃する男性のマニュという,

まるで80年代に大ヒットしたグラン・ブルーを彷彿とさせるふたりが主人公です。

特に男性のマニュは,常にやさしくバルバラに寄り添う,オシャレで品のある長髪のイケメンで,本当によい感じ。(日本人女性は,ほぼ100%メロメロになってしまう気がします)

僕も今,長髪なので,マニュの清潔感あふれる,さりげないファッションやスタイルはかなり参考になりました。


内容は,受精から出産まで,美しい映像とCG,そしてさりげなく挟まれる専門家の言葉などで,きめ細やか,かつテンポよく描かれています。


個人的には,

女性器のクリトリス → 男性になるとペニスになる

女性器のヴァギナ  → 男性になると,陰嚢になる

ということを美しいCGで見れて,初めて知ったような気がしました。



それにしても,フランス語の響きって,優しいです。

このDVDを観ていて,とても心地よかったです。




なにより,出産について,とても優しい気持ちになれました。


こういう,美しく,かつ専門的要素もさりげなく含まれた,

「感性に直接うったえるような良質な映像」をこそ,

学校の授業で視聴して欲しいなぁ,と思いました。


僕が中学生の頃の保健体育は,「脳みそが筋肉でできたようなおっさん先生(笑)」が教科書だけで授業していたので,

ほとんど素通りしていた気がします。



ぜひ,このDVDを教育委員会で採用を!!














フランスといえば,僕が一番好きな恋愛映画の


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

と,その10年後を描いた


ビフォア・サンセット

もすごくオススメです。

「ただ,ふたりの男女が会話をしているのを撮影しているだけ」

というような感じの,かつてないような面白いスタイルの映画ですが,それが本当に素敵なんです。


「人が恋に落ちる瞬間」がたしかに収められている,稀有な作品です。













関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム