【簡単に解決!】自転車(ママチャリ)のブレーキ調整って,簡単でした(すごく良い動画を発見)

最近,近所にイオンの自転車屋さんが出来ました。

 参考→イオン サイクリングショップ


前輪ブレーキが切れたので,近いこともあり,

お店に行って交換してもらったのですが,その時に

「後輪ブレーキの効きが緩くなっています」

と指摘されました。



料金プランがでかでかとポスターに表示されていて,明朗会計で良いのですが,

会話の中で,

「なんとなく,ついでに調整してもらっちゃう」

という馴染みの自転車屋さんでよくやっていたコミュニケーション技がききません。

(多分,スタッフはアルバイトさんでしょうから,まあしょうがないとは思います)



スタッフの人に,ブレーキ調整のやり方を質問したのですが,

お金を払っていない負い目もあって,突っ込んだ質問も出来ず,

いまいちよくわかりませんでした。






そこで,帰宅後に検索。

いくつかあたってみたところ,ものすごくよい動画を発見しました。





この動画のおかげで,簡単に調整できました。

(ただし,ナットを緩めるのは,動画で紹介されていたペンチよりも,各サイズ別に用意されているレンチを使ったほうが良いです。ペンチですと,ナットが固くなっていたりするときや,あるいは固く締める時などに,ナットのねじ山を痛めやすいですし,しかも強く締められません)

レンチは,こうやって(↓)最初から各サイズ別に用意されているものです。1セット持っていれば,一生使えます。


SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組






文字による記事も良いのですが,やはり,

動画が一番手っ取り早く,直感的に理解できます。




今や,

自転車用のオイルや反射板など,ちょっとしたものは100円ショップで手に入りますし,

ノウハウも検索したり,本を読めば,すぐに手に入る。


デフレ経済も,それなりに楽しむことができます。


本当に,良い時代になりました・・・。






(追記)

気づきました。

イオン サイクリングショップのワンコイン点検だったら,こういったことも必要ないんだなあ・・・。

 →ワンコイン点検

なら,6点の点検,調整,注油を500円でやってくれるんですね・・・。

手も汚れないし,これのほうがい---かも?!
















自転車トラブル困ったときの一発解決事典










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム