迷ってる人は,絶対買うべし!ラマナ・マハルシ初の日本語版DVD「ラマナ・マハルシ―アルナーチャラの聖者」に感激(ただし,DVDの仕様には不満もあります)

ラマナ・マハルシ初の日本語版DVD

ラマナ・マハルシ―アルナーチャラの聖者

を見ました。


3,990円と本とかに比べると高価なので,少し迷っていたのですが,本当に買って良かった!


生前のラマナの映像や,彼が16歳の時に世俗の生活を捨ててアルナーチャラ山に来た前後の足跡を

映像で丁寧にたどることができました。

(これまでは「ラマナ・マハルシの伝記―賢者の軌跡」などの本で「文字の上」で知っているだけだった,ということがわかりました)


それ以上にレアだったのが,

彼が動物とたわむれる様子(彼に生涯付き添い,「解脱した」とラマナに認定られた牛の映像もでてきます)や,

アルナーチャラに来てから,世間の評判から逃げるように渡り歩いたアルナーチャラ山の各所,

今までに観たこともなかった青年期・中年期のラマナの写真も多数収められていて感激です。


そしてさらに,前編に流れるシタールなどの民族音楽が素晴らしい!!

観ているだけで,トリップしてしまうような感覚があるのです。



もちろん,ラマナの教えの真髄が随所で紹介されていて,

これまで文章で読むだけだったときに比べ,入ってくる角度といいますか,受ける深度が少し深くなった気がします。


まるで,

ラマナ・アシュラムで実際にラマナに接しているかのような空気感が伝わってくる,

大満足な作品でした。



今まで一番のお気に入りだったDVD「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」以上に

ヘビロテすることになりそうです。



このDVDは,ラマナ・マハルシ本の翻訳者として,

とても自然な良い訳をしてくれる(たぶん一番じゃないかな)

福間 巖さんが翻訳していて,今回もとても自然な日本語で翻訳してくれています。



とは言え,

不満が無いわけじゃありません。


日本語字幕表示のみ」なのです。

ぜひ,「英語字幕」や,「字幕表示無し」の機能もつけて欲しかった!

なぜなら,

「英語の勉強にもなる」からです。

「好きな映像で,楽しく英語の勉強をしたい需要」は,意外と大きいのです)


ナチュラルスピリットさん。今後,修正を加えた改訂版をぜひ出してください!

そうしたら,もう一回,買っちゃいますよ~



それと,映像が結構荒かったりする場面がある(ビデオ録画されていたものを,そのままDVDに焼いた感じです)のも,気になる人はいるかもしれません。



でも,まるでラマナ・アシュラムに居るような気になれる映像・民族音楽・インドの雑踏感やらが,

本当~~に大満足なDVDでした。


これらの貴重な映像が3,000円代で手に入るとは,

実に良い時代,良い国(平和な日本)に生きているなぁ,と感じます。


少しでも気になっていた方は,ぜひ思い切って購入されてみると良いと思います。












【今回,ご紹介したDVD】

 
 ラマナ・マハルシ―アルナーチャラの聖者








ちなみに,僕のラマナ・マハルシ本の一番のおすすめは,意外に思われるかもしれませんが,有名な「あるがままに―ラマナ・マハルシの教え」や,ラマナ本人が唯一チェックしたというトークス・シリーズ(ラマナ・マハルシとの対話シリーズ)ではなく,比較的マイナーなこの本です。

 
 秘められたインド

西洋人探求者ポール・ブライトンが悟りを求めて,20世紀初頭のインドにいる覚者達(驚くべき,実に様々な覚者がいて,まるで自分が当時のインドを探求しているような気になってワクワクします)を巡り続け,やがてラマナ・マハルシに辿り着き,再び彼のもとに留まる,というノンフィクションです。

ラマナが実際には,質問を受けても,何時間も答えなかったりする様子や,

当時のインドの探求者達の様子,

そしてラマナ・アシュラムの息遣いがとても鮮やかに伝わってくるのです。

(そういう意味で,「今回ご紹介したDVDに一番近い本」ともいえます)

また,ポール・ブライトン自身の覚醒体験を正確に書き表している点や,

ラマナの無言の存在感からどういった影響を受けるのかなど,

文字にされた教え以外の部分を伝えてくれている稀有な書です。

(僕の場合だけかもしれませんが,他の本ですと,ラマナはしょっちゅうしゃべっているように感じてしまいますし,探求者の質問に対する回答や教えなどの「言語化された概念」ばかりに集中してしまうところがあるのです)

この本は,そのうち絶版になってしまいそうな感じがしますし,他のラマナ本に比べて安価ですので,

今のうちに手に入れられておくと良いかもしれません。













【関連記事】

 ・ラマナの弟子,パパジ(プンジャジ)の貴重な動画(4分で目覚め)

 ・エックハルト・トールの自伝動画

 ・ファイル共有サイト「Scribd」でニサルガダッタ・マハラジの英語本「Pointers From Ramesh Balsekar」をPDF版で購入

 ・創造性・天才性は、「精霊」による(村上春樹と宮崎駿、そしてエリザベス・ギルバートはチャネラーだった?!)

 ・結局、「全ての人と愛で繋がる」と「今この瞬間に生きる」がテーマ









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
早速オススメの動画を探してみました。
海外なので、日本からの購入は送料だけでも2000円位するため、載せていただいたDVDの原題で英語版を検索したところ、なんと
Vemeo で視聴出来ました!
画像はやはり当時のものなので、荒いですが、満足!
れおんさんが、もしまだご覧になっていなければ、リンクはhttp://vimeo.com/20950775
です。
興味深いDVDのご紹介を有難うございました。

情報ありがとうございました

さっそく見させて頂いたところ,DVDよりも画質はかなり悪いものの,

英語が理解出来る人は,

無料で楽しめますね(^^)


そうなんです。

英語版って,けっこうネット上に無料で公開されているケースが多いんですよね。

例えば,ニサルガダッタ・マハラジの本も,日本語版だと4000円近くするのに,英語版だったら無料でダウンロードできたりしますね。


情報ありがとうございました!!


れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム