僕らの都知事選を楽しもう!(戦後3番目の大雪が降り積もりましたが)

家入一真さんの出馬以来,

人生初といってよいくらい,選挙熱の高まりをみせている私ですが,

投票前の頭のクールダウンもかねて,最後の記事を書いておきたいと思います。


まず,先日アップした記事「宇都宮健児さんも気になるゾ!都知事選有力4候補のニコ生討論を見て(2014)

でご紹介したニコ生討論における「各候補の主張」の良質なまとめサイトを見つけましたので,ご紹介します。

 →主な候補者の政策を比較

これは助かります!

(実は,まだ誰に入れるか迷っていますし ^^;)





これもよいまとめです。

 →都知事選、大雪の中で「最後のお願い」 主な候補が一番訴えたかったことは何か






「もはや、2強対決ではない」という記事を見つけました。


舛添要一元厚労相(65)がリードしているが、情勢調査で2位だった細川護煕元首相(76)が、元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)に逆転された調査もある。

・政治評論家の小林吉弥氏は「もはや、2強対決ではない。細川氏には当初、無党派層が期待して注目していたが、全くダメだ。首相経験者なのに、『原発ゼロ』を訴えるだけで、具体的なエネルギー政策が1つもない。(首相になった)20年前の若さや勢いは見られない。都民への奢りすら感じる。一方、宇都宮氏には実直さと、ブラック企業対策に取り組んだ信頼感がある。



都知事選情勢に大変動 「2強対決」は早くも崩壊… 期日前投票出口調査(2014.01.30)より




う~~~ん。

そ~~~なんですよ。

細川さんに対しては大筋,賛同するのですが,

机上の空論感をほんの少しですが感じる一方,

宇都宮さんの徹底的に弱者の側に立つ弁護士としての実直さ,実行力にはものすごい魅力を感じています。

 【参考動画】→プロフェッショナル 仕事の流儀 file.005「弁護士 宇都宮健児」



しかし,一方で100年スパンの長期的ビジョンみたいなものが,宇都宮健児さんには欠けている気がします。(養老孟司さんがこのことを小沢一郎さんに求めたら,「そういう視点は,いまの選挙制度では無理でしょうな」とおっしゃったとのことですが→参考動画「養老孟司の大言論シリーズ」)


そういった長期的な視点は,細川さんのほうがしっかりしている印象です。





でも,なによりはっきりみえているのが,

細川護煕さんと宇都宮健児さんに魅力を感じる僕みたいな層の票を,

細川護煕票と宇都宮健児票が,互いに食い合ってる構造

がみえる気がします。


舛添さん陣営はしてやったりですね。



ど~しようか・・・。



これから,投票に行ってきます!










宇都宮健児 弁護士冥利―だから私は闘い続ける







細川護煕 跡無き工夫 削ぎ落とした生き方







家入一真著 15歳から、社長になれる。 ぼくらの時代の起業入門 (よりみちパン! セ)













【2014都知事選の関連記事】

 ・宇都宮健児さんも気になるゾ!都知事選有力4候補のニコ生討論を見て(2014)

 ・家入×細川 なんと居酒屋?で話題の二人の都知事候補が対談。二人に好感を感じました。

 ・選挙が面白い!細川護煕は「風の谷」を,家入一真は「明治維新時の若者の情熱」を。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム